• ベストアンサー

ベトナム人研修生と日本人男性社員の恋愛

宜しくお願いします。 ベトナム人女性研修生(現地に彼氏あり)が日本人男性社員にこっそり連絡先を渡し、コソコソ2人で出掛けているようです。 独身男性社員は女性を気に入っているようです。 『誰にも言わないで』と言われたようですが、良く思ってない方もいるので、バレないようにように注意してもらうには、管理団体に伝えれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.2

貴方に何の権限があるんですか? 他人の恋路を邪魔する権利なんて誰にもないです。 現地に彼氏が居たって関係ないでしょう。 何のために管理団体に伝えようとしているんですか?

s5or3a
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情があり会社から個人的に会わないように言われていて、知ったら伝えるようになっています。 会社に個人名を伝えて問題になるより、管理団体から研修生全体に注意してもらえれば会うのを少しは控えてもらえるかなと思ったのです。 しかし感情は押さえられないので、知らないふりした方が良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

障害が大きければ大きいほど恋は燃え上がるもの。 日本とベトナムが断交しても、男女の仲は切れないのです。

s5or3a
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 その女性も現地に彼がいても慣れない土地で淋しい思いをしてますよね。 知らないふりした方が良さそうですね。

回答No.4

何かルールに違反しているのならともかく、「良く思ってない方もいる」ってだけでどこかに告げ口しようっていう考えが理解できない。 (^^;)

s5or3a
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前その問題で色々あったので、事情があり社外で個人的な事はしないように言われているようです。 感情は押さえられないので、何もしないことにします。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

 少し辛めのアドバイスです。  大人になったら、誰にも支配されないで、自分の頭で考える能力を身に付けましょう。自分の会社において、従来の慣習で、例えば商品の食べ物に賞味期限を誤魔化しているのを目撃したら、その事を、勇気をもって会社の上司に伝えましょう。  外国人女性研修生が日本人男性社員にこっそり交流することが、会社の規定で禁止されているならば、この規定は適切でない、と上司に意見を言いましょう。    現在、日本の一流の企業が、慣習として、長い間、品質の性能値を誤魔化して出荷しているようです。社員もそのことを知っていても、慣習として、誤魔化しを続けているようです。  こんな時、それはいけないことだと、勇気をもって、上司に意見を言うべきです。これをやらないと、あとになって会社が倒産することにもなりかねません。  いま頃、質問にあるような禁止規定は時代遅れです。人はどこの国の人とでも結婚できるのです。  

s5or3a
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の個人的な気持ちの中に現地に彼氏がいるのに なぜ日本で後1年半だけ(ベトナムに帰るため)隠れてまで付き合おうとするのかな?という疑問もあります。フリー同士ならご自由にと思ったのですが…。考えが古いのでしょうか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

会社が恋愛禁止なのですか。研修生は恋愛禁止なのですか。 そのどちらでもないなら余計なお世話です。よく思っていない人もいる、というのはその人の勝手であり、迷惑行為ではないと思います。 現地に彼氏あり。これにも目をつぶります。個人情報にやたら詳しく首を突っ込む事こそ迷惑行為と思えますが。

s5or3a
質問者

お礼

ありがとうございます。 (あまり詳しく書けないのですが事情があり)会社から個人的に会わないよう言われているのです。 しかし、感情は押さえられないですし知らないふりをした方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • ベトナム人が日本就労する際のビザや滞在形態について

    近年お客様からのコスト削減要求に伴い、業務の一部をベトナム現地で実施するオフショア化を推進しています。 最近はより一層圧力が高まり、現地で実施不可能な業務については、ベトナムのグループ企業の社員を社内に受入れることにより、顧客要求に応えられないかと考えています。 そこで、ある業務をベトナムに発注し、何年間か日本で働けるようなしくみをとれないかを調査しています。 日本の企業で雇用すれば可能、というお話はわかりますが、コストを抑えるために、ベトナム企業の社員のまま日本に出張してもらう形で、何とかできないものかを知りたいと思っています。 経済産業省外郭団体の受入れ研修制度等もありますが、どうしても日本での滞在期間が短くなってしまうため、できれば2~3年間のスパンで考えたいと思っています。 素人の知識で質問をするのも失礼ですが、ご存知の方のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • ベトナム人へのプレゼント。

    ベトナム人の女性、男性と友達がいます。 あと数ヶ月でベトナムに帰国してしまいますが 何か、プレゼントしたいのですが、何が喜ぶでしょうか? 日本の物でも、海外の物でも喜んでくれる物。 候補としては女性にはアオザイかな?と思いますが 現地(ベトナム)でアオザイを着てるベトナム人はいるんでしょうか? 男性の場合、プレゼントを悩みます。 詳しい方、教えて下さい。

  • 近所に住むベトナム人研修生がうるさい

    長文になりますがお許し下さい。 私が住む場所は一戸建てが建ち並ぶ住宅地で、奥の二軒で行き止まりになっています。 数年前、奥の隣の家が空家となった後、ある会社のベトナム人研修生の寮になりました。 当時5、6人のベトナム人が住んでいたのですが、彼らは非常に礼儀正しく好感が持てました。 しかしある週末、他のベトナム人たちも集まって来てパーティーを開き、騒ぎは夜中を過ぎても続きました。 辛抱しきれず苦情を申し入れるときちんと謝ったのですが、家の前を参加者が大きな声で話しながら帰るので、 結局その日はよく眠れませんでした。 帰国する人がいるからパーティーをしていたらしい、と翌日判明しました。 名残惜しいのもわかるし、若者だから仕方ないかなぁ、と渋々ながら自分を納得させました。 ところが約1年前からその隣の家も同じく研修生の寮となり、今ではさながらベトナム村。 メンバーも変わり人数が増えたからか、徐々に彼らの態度も鷹揚になってきたような気がします。 最近は週末の度にパーティーをしていて、朝までたくさんの男女が泊まっているようです。 私は昔、バイトでベトナム人研修生と働いた事があり、その真面目な働きぶりや素朴さに感心し、好感を持っていました。 しかし、最近の研修生たちは以前の彼らと比べるとマナーが悪く、態度が大きい。 前に注意したとき、他の場所から来たらしい男の子は酔っていて、文句あるのかと私を睨みつけていました。 先週末夜中2時ごろも大きな話し声で目覚めてしまい、ついに頭にきて注意しに行きました。 日本語が通じないから身振り手振りです。せめて英語が通じればいいですが、ダメです。 しかも腹立たしいのは、一度はその二人は家に入ったのに、しばらくして再び外でヒソヒソと話していたのです。 夜の静けさの中ではその声も響き、結局その後1時間しても眠れず、朝も早くに目覚めてしまい、 翌日はボーっと頭が重かったです。 こんなことがこの先繰り返されるのか、と思うと気分がズーンと落ち込みました。 彼らを雇っている会社に何度か抗議の電話を入れましたが、すみませんと謝るだけ。 向かいの奥さんも一度会社に直接出向いて抗議したそうですが、一向に改善の気配がありません。 なぜ、長年住んでいる私たちが快適に居住できず我慢を強いられるのか。 平日の仕事からの開放感でいっぱいで嬉しいのはわかるけど、それは私たちも同じです。 私の父は週末は仕事なので、眠れないのは仕事に障ります。 外国人だから少々大目に見てあげようと思ってきましたが、正直、今では彼らの姿を見るだけで腹が立ちます。 意味不明の外国語を聞くのも非常に不愉快です。 ベトナム人はもともと声が大きいとか、注意してもすぐに忘れてしまうとか。大陸的で大らかと言えば聞こえは良いですが。 郷に入ったら、と彼らに説いたところで徒労に終わるでしょう。 私がしばらくアメリカに住んでいたときは、最低限日本人として迷惑を掛けないように心がけていました。 ベトナム人と日本人の迷惑の尺度が違うのかもしれませんが。 しかし、どこの国でも、住宅地で夜中に大きな声で騒ぐのは迷惑ではないでしょうか。 この問題を解決するには近所の協力も必要だと思いますが、向かいの人を除いてあまり協力的ではありません。 彼らとは話ができませんから、彼らを雇う会社と話をしようと思います。 同様のご経験をお持ちの方、どうやってこの問題を解決されましたか? 警察や市民相談窓口は当てになりますか? その家が会社の所有になっているなら、法的手段に訴えても無駄ですよね。 どなたか、何かよいアイデアがある方は教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ベトナム人に日本語を教えるには?

    ベトナム人に日本語を教えるには? 勤務先にベトナムの研修生さんがいます。 皆気持ちの優しい子ばかりです。 簡単な日常会話は可能ですが、 例えば「仕事」は分かっても「働く」は分からなかったりと、コミュニケーションが難しいです。 その中で日本語を覚えたいと言ってきた子がいて、出来れば願いを叶えてあげたいです。 でも、私が話せるのは休憩の20分のみ。 研修生は1人では有りませんし、他の従業員の手前 私だけが特別なことをするのは良くないと思うのです。 また、次の研修生が来た時に同じことをしてやれるか分かりませんし…。 そこで、休憩中のコミュニケーションの一貫として、効率よく日本語を教える方法はないでしょうか? 仕事用語というよりは日常会話を教えたいです。 ベトナムの言葉がさっぱりなので、身の回りの物は指して教えられても、感情や日常会話は上手く伝えられません。 また書き方の練習として 書き方ノートみたいな物を贈るのは良くないでしょうか? 安価なので全員に配れそうですが、会社のいち従業員(しかも下っぱの方)として 何処まで手を差し伸べていいのかが難しいです。 研修生の人達は男女別に同居していて、何かあった際は社長が面倒をみてる感じの様です。 あと、桜を見に連れていってあげたいのですが、プライベートな時間に連れ出すにも社長に了承を得ないとですよね? というか、そこまで関わるのはNGでしょうか?

  • 韓国人男性と付き合うベトナム人女性

    こんにちは。私は日本に留学しているベトナム女性、大学院生です。 現在つ付き合っている相手は3年前に、同じ学校のクラスメート、韓国人男性です。付き合う期間は10ッカ月に経ちました。彼は韓国国籍で、お母さんと妹さんはお母さんの再婚相手ー日本人の義理お父さん、と借りマンションに暮らしています。彼はアメリカに9ッカ月留学して、その間は遠距離だった。今は日本に戻ってきて、お母さんのレストランの手伝いをしながら、就職先を探し中です。 二人は結婚したいですが、いろんな問題が発生することに気付いていました。 彼はお母さんに二人のことを話していましたが、まだ返事もらっていない状態で、私のベトナムにおる親にも賛成してくれません。 親の希望は二人がベトナムで暮らすことです。私は長女で、彼は長男だし、家族から離れるのは難しいと言いました。 二人にとって、良い道を探したいのですが、どうすればよいのか、頭が痛いです。 恋に落ちにくい私は、完全に彼に心を奪われてしまいました。一度にも恋したことないように、好きです。勿論、彼もそうです。 色々アドバイスをいたいだいたらと思います。

  • 何故、ベトナム人女性は日本人と結婚するのか

    私のまわりには、ベトナム人女性と結婚した男性が多いのですが、そもそも、何故、ベトナム人女性は日本人と結婚したがるのでしょうか? テレビで見る限り、現在のベトナムは、経済発展著しく、豊かに見えるのですが… 

  • ベトナムで、日本語で、YAHOO!メールを使いたい。

    基礎的なことで、すみませんが。 ベトナムのネットカフェで、YAHOO!メールを使用する場合、YAHOO!JAPANからメールに進んでいくのでしょうか。 それとも、現地のYAHOO!から進めるのでしょうか? また、現地では、ブラウザには、日本語のページは、正しく、画面に出るのでしょうか。PC次第なのでしょうか。 日本で、YAHOO!JAPANN-YAHOO!ASIA-MAILと進んでいって、ログインしようとしたら、出来ませんでした。 英語力ゼロの知人が、急遽単独研修で、ベトナムへ来週行くことになりました。 質問されて、私は、答えられませんでした。どうぞ、ご回答ください。宜しくお願い致します。

  • 社内恋愛で派遣社員の男性って不利?

     自分に自信が無いので質問します。私は25歳の彼女なしの男性です。経理専門の派遣会社B社からの派遣社員として派遣先C社の税務担当として勤務しています。  私は質問No.569406と質問No.575737で職場結婚の多い職場でよその派遣会社D社から派遣されている女性Aさん(29歳)に対する片思いについて質問を出しました。詳しくは上記の番号の質問を読んでみてください。  前の質問を出してからAさんとは1回だけ休憩が一緒になりましたが、他の正社員の女性(既婚)もいましたので、お茶や食事を誘ったりはできませんでした。Aさんはおとなしい印象でして、私より4歳年上ですが、かわいいです。Aさんに彼氏がいるかどうかは知りません。  さて、私はこのサイトで他の人の質問を見て、派遣社員の男性は社内恋愛は不利、という内容のものを見ました。この質問については派遣社員の男性と正社員の女性とは不利、というものでしたが、異なる派遣会社からの派遣社員同士と言うケースはどうでしょうか?  また、同じ派遣会社の男性がよその派遣会社の女性に恋愛感情を持っていると知ったら同じ派遣会社の独身女性はAさんに嫉妬が出てしまうでしょうか。私と同じ派遣会社からは独身女性が2人いますが、1人は22歳の彼氏あり、もう1人は彼氏がいるかどうかは知りませんが33歳のヘビースモーカーでして非喫煙者の私としては恋愛や結婚は考えにくい人です。  また過去の質問と繰り返しますが、派遣先C社は正社員同士での職場結婚の多い会社でして、結婚後も夫婦で勤務されている方が多いです。そのため正社員の先輩(30代既婚男性)から「うちの職場からお嫁さんを探してみたら。」といわれたこともあります。  厳しい内容でも結構ですので、お待ちしております。社内結婚や社内恋愛についての一般論的なコメントも歓迎です。

  • 日本からベトナムへ電話したいのですが・・・

    タイトル通りなのですが日本人女性(Aさん)→ベトナム人男性(Bさん)へ電話をかけたいのですがベトナム語が全く分かりません。 日本で言うと「Aと申しますがBさんはいますか?」と会話したいのです。 殆どが母親が電話に出てしまい本人が出る事はないみたいです。 その際、女性が出た際に本人に繋いでくれる会話を教えて頂けますでしょうか? 出来ればカタカナ表記もつけて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 若い女性社員に冷たい男性社員

    これまでに「若い女性に冷たい男性社員」を何度か見た事あります。 ここで言うのはこの男性社員はたいてい、20後半~40歳くらいの、イケメン。仕事が出来る、みなに慕われている、独身、中堅に該当することが多いです。 で、若い女性社員とは、その男性の年齢にもよりますが、いわゆる一般的に恋愛対象になりえる年齢の女性です。 今、職場でもそおいう人いますが、若い女性には露骨につめたく、時にひどいのではないか?と思える時折ぶっきらぼうな対応。でもおばちゃん世代とは180度かえて楽しくおかしく話しています。 それは特定の女性だけ、、ではなく、若い女性皆です。 ただはっきりと注意をしてる事が多く、無視とは違います。なんだかんだ普段はぶっきらぼうで、みんな嫌気がさしてたりしますが、いざという時頼りになったり助けてくれるようで、モテてはいるみたいです。 ちなみに私は年齢が微妙なパートなので、対応も微妙?です。 こおいう男性稀ですが見掛けます。これはなぜですか? 恋愛感情やらもたれるとうざいのでしょうか?それだけですか?

専門家に質問してみよう