中高年の雇用と場の雰囲気に合わない指輪

このQ&Aのポイント
  • 中高年男性のサービス業での雇用は減少しており、特にスキルや技能を持たない中高年男性は困ることが多いです。
  • また、30歳ぐらいの既婚男性で仕事中に目立つ婚約リングをしている場合、その雰囲気に合わないと感じる人もいるようです。
  • シンプルな婚約リングであれば、仕事に邪魔にならないという意見もありますが、目立つリングは仕事の妨げになることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年の雇用と場の雰囲気に合わない指輪

店員などサービス業で働く人のほとんどは30歳代なかばぐらいまで、 40歳代以降の中高年男性でサービス業で働いている人は激減してます。 (店でも若い男性店員が圧倒的に多いですよね) 40歳代以降でも正規で雇用されていると思われる感じの男性は なにかしら高いスキルや技能や資格を持っている人のようにも思います。 店員とかのサービス業や流行に左右されやすい職業で働いている30歳ぐらいの男性で既婚男性(婚約リングをしていれば既婚であるとわかる)で、とくにこれといって スキルや技能を持っていない感じの人って40歳~50歳になったとき、 どうなると思いますか。? 独身でもこれといってスキルや技能がないまま中高年になったらリストラの 対象になったりして困るのに、既婚でお子さんがいたら、かなり困りますよね。 また少し質問内容が変わりますが、空気が読めていない感じの30歳ぐらいの既婚男性ってそんなに多くはないですが、たまに見かけ、仕事中の行動にも疑問を 感じます。 たとえば、高級店(店内は静かで高級ムードがあふれている)ならまだしも安い価格で売るような量販店のような店(店内はいつも騒がしくて庶民的な雰囲気)のレジや商品の迅速な陳列が仕事なのに、 「やたら目立つ婚約リング」をしている男性店員で、客から声をかけるとなんとなくめんどくさそうな態度をとる店員ってありだと思いますか? (頻度が少ないものの年に何回か見かけます。) 「シンプルな婚約リング」なら良い印象を持ちますし、実際、仕事をするとき、 シンプルなリングなら、仕事の邪魔にはならないでしょうが、目立つもの(装飾が凝っている)リングだとはたからみても仕事の邪魔になっていて、 仕事より、リングが傷つかないようにしてる感じの人を見たこともあります。

noname#232408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

混乱している部分がありますから分けます。 まずひとつ。持ち物の件。 仕事に支障があるような飾りが大きい指輪をして働くことは、どんな職場でもNGです。 それがお客様の何かに傷をつける危険性もあるし、もし逸失して商品に「異物混入」をしたらタダではすみません。 ですから、その指輪が高いか安いかなんてどうでもよく、そういう邪魔くさいものを職場にしてくることが問題です。こんなことを平気な人間は、正社員でも異動させますし、契約だったら更新はなくなります。したがって40代以上になって現場にいる確率は低い。 高い安いという話をしたいかもしれないから言いますが、アパレルでは基本的に店で売っているものを着ることが前提になっています。社販で安くします。理由は、もしそれより高級なものを着ている店員が店のものを勧めたらはっきり侮辱にとられるからです。もし安物を着て対応したら、こんな安物を着るくらいここの商品は悪いんか、とみられます。だから店のものじゃないとまずいんです。それは衣料品でなくても同じことがあります。 次に、能力がなく高齢化したらどうか、のほうですが、普通年齢を重ねるとどうしても管理職になってもらうことになります。つまり現場で直接商品を触る立場ではなくなります。その意味で現場に居続けることは少なくなることはたしかです。管理職のスキルがないと思われたら、契約社員なら更新は止められます。売り場にいる管理職は、実際に商品をいじくることは少ないけど対応をオーバービューし、いざとなれば責任者として立ちますから、40代なら活躍どころです。

質問者

お礼

>仕事に支障があるような飾りが大きい指輪をして働くことは、どんな職場>でもNGです。 どんな職場でもNGなのですね。では私が見た飾りの大きい婚約リングを している30歳ぐらいの男性はNGですね。 >契約だったら更新はなくなります。したがって40代以上になって現場にい>る確率は低い。 たしかに勤務中に40代以上で飾りの大きい婚約リングをしている男性は見たことが無いです。シンプルなものをしています。 >管理職のスキルがないと思われたら、契約社員なら更新は止められます。>売り場にいる管理職は、実際に商品をいじくることは少ないけど対応を>>オーバービューし、いざとなれば責任者として立ちますから、40代なら活>躍どころです。 今は年功序列ではないので40代になってもこれといったスキルもなければ、 きついですね。