中高年の雇用と場の雰囲気に合わない指輪

このQ&Aのポイント
  • 中高年男性のサービス業での雇用は減少しており、特にスキルや技能を持たない中高年男性は困ることが多いです。
  • また、30歳ぐらいの既婚男性で仕事中に目立つ婚約リングをしている場合、その雰囲気に合わないと感じる人もいるようです。
  • シンプルな婚約リングであれば、仕事に邪魔にならないという意見もありますが、目立つリングは仕事の妨げになることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年の雇用と場の雰囲気に合わない指輪

店員などサービス業で働く人のほとんどは30歳代なかばぐらいまで、 40歳代以降の中高年男性でサービス業で働いている人は激減してます。 (店でも若い男性店員が圧倒的に多いですよね) 40歳代以降でも正規で雇用されていると思われる感じの男性は なにかしら高いスキルや技能や資格を持っている人のようにも思います。 店員とかのサービス業や流行に左右されやすい職業で働いている30歳ぐらいの男性で既婚男性(婚約リングをしていれば既婚であるとわかる)で、とくにこれといって スキルや技能を持っていない感じの人って40歳~50歳になったとき、 どうなると思いますか。? 独身でもこれといってスキルや技能がないまま中高年になったらリストラの 対象になったりして困るのに、既婚でお子さんがいたら、かなり困りますよね。 また少し質問内容が変わりますが、空気が読めていない感じの30歳ぐらいの既婚男性ってそんなに多くはないですが、たまに見かけ、仕事中の行動にも疑問を 感じます。 たとえば、高級店(店内は静かで高級ムードがあふれている)ならまだしも安い価格で売るような量販店のような店(店内はいつも騒がしくて庶民的な雰囲気)のレジや商品の迅速な陳列が仕事なのに、 「やたら目立つ婚約リング」をしている男性店員で、客から声をかけるとなんとなくめんどくさそうな態度をとる店員ってありだと思いますか? (頻度が少ないものの年に何回か見かけます。) 「シンプルな婚約リング」なら良い印象を持ちますし、実際、仕事をするとき、 シンプルなリングなら、仕事の邪魔にはならないでしょうが、目立つもの(装飾が凝っている)リングだとはたからみても仕事の邪魔になっていて、 仕事より、リングが傷つかないようにしてる感じの人を見たこともあります。

noname#232408
noname#232408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

混乱している部分がありますから分けます。 まずひとつ。持ち物の件。 仕事に支障があるような飾りが大きい指輪をして働くことは、どんな職場でもNGです。 それがお客様の何かに傷をつける危険性もあるし、もし逸失して商品に「異物混入」をしたらタダではすみません。 ですから、その指輪が高いか安いかなんてどうでもよく、そういう邪魔くさいものを職場にしてくることが問題です。こんなことを平気な人間は、正社員でも異動させますし、契約だったら更新はなくなります。したがって40代以上になって現場にいる確率は低い。 高い安いという話をしたいかもしれないから言いますが、アパレルでは基本的に店で売っているものを着ることが前提になっています。社販で安くします。理由は、もしそれより高級なものを着ている店員が店のものを勧めたらはっきり侮辱にとられるからです。もし安物を着て対応したら、こんな安物を着るくらいここの商品は悪いんか、とみられます。だから店のものじゃないとまずいんです。それは衣料品でなくても同じことがあります。 次に、能力がなく高齢化したらどうか、のほうですが、普通年齢を重ねるとどうしても管理職になってもらうことになります。つまり現場で直接商品を触る立場ではなくなります。その意味で現場に居続けることは少なくなることはたしかです。管理職のスキルがないと思われたら、契約社員なら更新は止められます。売り場にいる管理職は、実際に商品をいじくることは少ないけど対応をオーバービューし、いざとなれば責任者として立ちますから、40代なら活躍どころです。

noname#232408
質問者

お礼

>仕事に支障があるような飾りが大きい指輪をして働くことは、どんな職場>でもNGです。 どんな職場でもNGなのですね。では私が見た飾りの大きい婚約リングを している30歳ぐらいの男性はNGですね。 >契約だったら更新はなくなります。したがって40代以上になって現場にい>る確率は低い。 たしかに勤務中に40代以上で飾りの大きい婚約リングをしている男性は見たことが無いです。シンプルなものをしています。 >管理職のスキルがないと思われたら、契約社員なら更新は止められます。>売り場にいる管理職は、実際に商品をいじくることは少ないけど対応を>>オーバービューし、いざとなれば責任者として立ちますから、40代なら活>躍どころです。 今は年功序列ではないので40代になってもこれといったスキルもなければ、 きついですね。

関連するQ&A

  • 公共の場における中高年のマナーの悪さ

    中高年のマナーの悪さについてアンケートです。 電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね? しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。 電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。 私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。 携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。 並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。 皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか? また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

  • 中高年男性は不要ですか?

    地方で再就職活動中の中高年の男性です。 履歴書を送ってもすぐにかえってきます。 正社員は難しいと思い、パート職に応募すると 女性を希望と言われ、不採用。 肉体労働の求人に応募すると 40歳までと言われ不採用。 これと言って、特別なスキル・資格はありません。 中高年の男性って再就職が一番難しいのでしょうか? どんな仕事がありますか?

  • 中高年の男性の再就職

    40代後半の男性です。 再就職活動をしています。 たいした資格・スキルはありません。 ニュース・新聞・雑誌などでは 「人手不足」で女性の活躍や海外からの労働力を!とよく見ます。 バブルがはじけて、中高年のフリーターが約300万人と過去最高だそうです。 その中高年のフリーターに誰も目を向けません。 人手不足と言われていますが、その実感がわきません。 中高年の男性はもう再就職ができないのでしょうか?

  • いまどきの50歳代の雇用事情はどうなのでしょうか

    今の時代、50歳代(とくに55~59歳)の会社員などの男性で特に技能やスキルがない場合、リストラされ職を失う人は珍しくないのでしょうか。

  • 中高年女性は陰口が多い傾向がある?

    性別、年代問わず他人の悪口、陰口、妬み誹りを言う人はいつの時代にもいますが、世間ではよく中高年女性の多い場所(職場等)では、陰口等が多いといわれますが、何故なのでしょうか? 個人的には女性というよりも、 ⚫️ある年代が多い場所(20代、50代等特定の年代が多いケース) ⚫️男性、女性の割合が偏った場所 ⚫️既婚者、未婚者の割合が偏った場所 に、発生しやすいと思っています。 例えば、 ●男性の多い職場で、女性管理職を悪く言う「女のくせに」等(こういうケースは、男女平等といわれる現代では減っているのでしょうか?) ●中高年女性の割合が高い職場で、若い女性の粗探しや陰口。 仕事が不真面目、いい加減等は論外ですが、特に問題無い人に対しての陰口等は、やはり中高年女性の割合が高い職場等に多いのでしょうか?何故そのような傾向になるのでしょうか?

  • 中高年男性が恋愛対象になることってあるのでしょうか

    女性、とくに中高年女性が 独身の40~50代くらいの中高年男性を見て 「こういう人なら魅力的だと思う」と感じたり することがあるとしたらどういう点でしょうか? たとえば中高年男性なのに清潔感があるとか。 また「こういうおじさんは嫌い」というのはありますか?

  • EDで悩んでる既婚の中高年男性って多いのでしょうか。

    EDで悩んでる既婚の中高年男性って多いのでしょうか。 (このカテで露骨は表現はかけませんが) 私は近年、急速、持続力が低下して困ってます。 私の場合配偶者がいないので 異性と関係をもたないという手もありますが。 既婚男性の場合、奥さんが不満を感じると 思いますか? 中高年男性でED(勃起不全)で悩んでる人って多いんでしょうか? EDの治療薬のあるようですが、 副作用が心配です。 メンタルな面でEDになってしまってるのかなとも 思いますが。 当事者以外の方が答えてくれてかまいません。 当事者ですと恥ずかしくて答えにくいでしょうから。

  • 中高年の再就職について…

    再就職にあたり中高年でも仕事を紹介して下さる人材派遣会社又は人材紹介会社はありますでしょうか? もしくわ40代、男性で再就職出来た方からの体験談をお聞きしたいと思います。 40代前半、男、自動車免許とフォークリフトの資格があります。 宜しくお願い致します。

  • 指輪でもめてしまいました。

    先日、彼氏にプロポーズを受けました。4年間つき合っていた人なので結納もエンゲージリングも特にいらないという方向で話を進めていたのですが突然下町の商店街にはいり彼は私を眼鏡屋に連れて行き婚約指輪を買おうと言ってくれました。 とても幸せなことなのですがどうやら眼鏡屋さん兼の宝飾店らしく店は2畳程度でめがねだけが並んでいる店内に椅子とお茶が用意されており気のよさそうなご夫婦と老人がいらっしゃいました。遠い知り合いのようで連絡をいれていたのか彼は男性と親しげで、あれやこれやと説明を受けて5つほどの現物とカタログを見せられたのですが疎い私からみても最近の女の子がつけるデザインでないようなのばかりでカタログも好みのものがありません。婚約指輪がどんなものか分からずなにより宝飾品など買ったこともない私にとっては本当に困惑ででもそこで今買わなければならない雰囲気… 私は今の彼としか付き合ったことがないし、きらびやかなお友達も先に嫁に行った親戚もいないのでTVなんかの影響で贅沢な夢を見てたのかもしれません。 もともともらう予定のないものだったのだからそこから選ぶべきだったと思います。 でもひどい話ですがその時はもう何がなんだか分からないし彼氏の面目つぶして申し訳ないしで涙が止まらなくなってしまいました。なぜ泣くのかと怒られましたが上手く答えられませんでした。こんなことをしてしまってなんて説明したらいいか分かりません。 ココで梅田市内の他の店へ一緒に行って欲しい、安くていいからちょっとしたブランドのデザインリングがいいなんて言っていいのでしょうか? 謝ってそこにもう一度行くべきでしょうか。 そもそもエンゲージリングのデザインとはどういったものが主流なのでしょうか?よろしければご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中高年同士の恋愛について質問です。

    中高年同士の恋愛について質問です。 40代の未婚男性です。 最近は独身や離婚者の増加とともに 中高年の男女が結婚せずに恋愛をつづける人が 増えてるって話を 聞いたことがあります。私もそういうのいいなって思います。 私としては 無理やり結婚しようとは思っていません。 それに中高年になると、 独身の男女とも人生設計(特に住宅問題)がもう出来ていて それを変えることができないケースが多いからです。 しかし、異性の友達はほしいと思ってます。 しかし中高年同士(お互い独身)の恋愛って 実際どういうものでしょう? 私としては時々会って 食事とか映画とか見たり・・・とかという関係が望ましいと思ってます。 でも、そんなクリーンな関係を保ち続けるってありえると思いますか? 話が少しそれますが・・・ 実際、先日、仕事で業者さんの女性と一対一で会いました。 電話では何度も話したことはありますが会うのは初めてでした。 その打ち合わせ場所が密室のような場所だったため、 仕事の話をしてるうち なんか不思議な気持ちになってきたのです。 相手の女性も、なんか仕事外の雑談とかしてきますし。 なんかムラムラしてきたのですが そんなことを私は変なのでしょうか? 第一、密室のような場所で打ち合わせするとわかったら 男性の社員がくると思うんです。 女性社員にもしものことがあったらいけないので。 話が脱線してすみません。話を元に戻します。 ◆ここからが本題です。◆ (未成年も見るページなので露骨なことはかけませんが) 相手が誰ってことはなく 珈琲を飲んだり食事したら、「じゃあまたね」で それ以上、すすまないってことあるのかなと疑問に思うんです。 しかし、「お互い、或いは男女の片方に欲望はあっても 若いカップルと違い身体が追いつかなくて・・・よくない結果になる(泣)」 という中高年男性及び中高年女性は多いはずです。 何を聞きたいのかわからないような変な書き方ですみませんが、 独身の中高年の男女ってどうしてると思いますか? 内容的にリアルで聞くこともできず困ってます。

専門家に質問してみよう