• ベストアンサー

反創価学会を標榜とした国内組織

表題の通りです。運営がしっかりしているところで、このようなものをご存知でしたらご教示いただきたく。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

そんな事は個々で調べるほかありません。ここでこのような団体がありますと書いても、学会の標的となり、嫌がらせなどの被害に遭う事は間違いありません。ですから、質問の内容を変えて、このような事で困っているとか、具体的な事であるならお答え出来ると思います。

vietdistortion
質問者

お礼

177019さま >>嫌がらせなどの被害に遭う事は間違いありません 既に遭っています。 以前、いくつかの団体にメールを送ったことがあるのですが、どれもきちんと活動していないのでは?といった疑念があり(返信がなかったため)、今回、直接質問させていただいております。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

どのような嫌がらせを受けているのか、受けたのか?それをここに書いて下さい。それとこの嫌がらせは貴方が脱会した事によるものなか?そのような事を書いていただくとアドバイス出来ます。私も脱会して18年になりますが、脱会して数か月は、県男子部長、婦人部長、などが来て、脱会を撤回するように説得されましたし、脱落僧まで来ましたが、結局はこれらの者のいう事は、こじつけ、洗脳された考え方であり、説得力は無く、私が脱会する事を決めたのは、日蓮正宗の寺院のご住職様でした。

vietdistortion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>それとこの嫌がらせは貴方が脱会した事によるものなか 私は創価学会とは全く関わりのない者ですが、ネットで生意気なことを書いていてターゲットにされたものと推測します(しかし、元来、創価の批判は行っておりませんでした)。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 創価学会

    こんにちは! ちょっと知りたくて質問します。 TSUTAYAは創価学会って友達に聞いたのですが、 他にどういった店や施設を運営してるのですか?? 表立って創価学会って謳ってなくてもいいので関連している会社等も教えて貰えたら幸いです^^

  • 創価学会ってどれくらいの組織ですか?

    創価学会というものについて、教えてください。 ・今回の選挙を見ると組織票としては限りがあるような気がしますが、創価学会とは何人くらいの組織なんでしょうか? ・公明党の党員は創価学会に入ってる人なんでしょうか? ・私個人的には「創価学会」というものが心底大嫌いなのですが、どういう人が入るのでしょうか?

  • 創価学会とは?

    自分は高校生で、全く宗教に興味も関心もなく、正直に言えば、「宗教」と聞くと、無知ゆえにオウム真理教や「危ない組織」といったイメージが浮かびます。偏見であることも自覚しているのですが。。 ところで、「創価学会」という名前をよく聞きますが、あれがどういう団体なのですか? 「創価学会とは?」というワードで教えてgoo内検索をしてみたところ、会員という人の回答で、 >>簡単に言うと、祈りつつ創価学会の言う通りに行動すれば幸せになれるという宗教です。 (言うとおり=集会への参加、運営の手伝い、選挙活動、新会員勧誘、新聞の拡販、雑誌・本の購入など) とありました。 これが本当だとしたら、自分から見たらハッキリ言ってどう考えても「おかしな団体」としか思えません。 ただ、信じることは個人個人の自由ですからなんとも思いませんが、日本人は基本的に無宗教だと思っていましたし、自分自身、神とか霊なんていうのは全く信じていません。もし幽霊を見たとしても、 「これは恐怖からきた心理現象で、脳内現象だ。」 と思うと思います。 葬式とかそういう行事も、自分は霊に対してというより、個人個人の精神の問題だと思っています。 科学が発達した現代社会で、しかも日本人はオウム真理教事件?などから宗教は「危ない」という印象を一般に持っていると思ったので、創価学会という宗教団体がなぜそんなに大きくなれたのか不思議で仕方がありません。 どうして信者を増やすことができるのでしょうか? 本当に無知ですので、かなり間違った記述があると思いますが、何か教えてください。

  • 創価学会は何故嫌われるのですか

    創価学会は何故嫌われているのでしょうか? 何か悪いことでもしているのですか? 他人に迷惑をかけているのですか? 日本にある多くの宗教の中でこれほどまでに嫌悪されている宗教集団はみたことございません よろしくご教示を

  • 創価学会がうざい

    今日はご存じの通り投票日です。 自分は以前、いとこにハンコを勝手に押されてしまい、創価学会員となってしまいました ハンコを押されてしまったのは自分が悪いのですが、 その時自分は未成年で、よく分かっていませんでした。 しかし、3年ほど前に正式に辞めました。 その間は活動はしてませんでした。 辞めたんですが、選挙の日になると公明党に入れて欲しいと必ず来ます。 「辞めるとき選挙だけは協力してくれるって言ったよね」 なんて覚えのないことも言われます。 で、「後から行きます」とこっちも適当に言うと、 「一緒に行こう」と言います。 こっちが「今回はどこにも入れるつもりはないです」 というと、向こうは「そんなこと言わずに…」と、 30分でも粘られそうな感じです。 断ったら何をされるか… 創価学会の活動が盛んな地域にあって、 自分は一人暮らしなんで凄く心配です。 今後のこともあるので、上手くこの勧誘を回避できる方法はないでしょうか。 または、法律的にはどうなんでしょうか よろしくおねがいします

  • 創価学会と日顕とは

    タイトル通りです。創価学会は日顕とはどういった関係なのでしょうか?友人(創価学会員)が日顕が法要とかどうのこうのって言ってまして。また●ねとか、二度と寺に帰ってこられなくするとか日顕●亡予定日とか色々言ってるので何かなと思い、調べたら喧嘩したとかあったのですが。。。 でもそれだけだとちょっと分からなかったのでご存知の方いらっしゃるかなと思い、質問として立ち上げました。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

  • 創価学会

    創価学会をやめるときの書類の手続きなどご存知のかた教えてください。

  • 創価学会の教員の組織

    教員だけの組織があると聞きました。 どなたか名称は分かりますか? よろしくお願いいたします。

  • 創価学会について?

    創価学会について、質問させて下さい。 この質問をするにあたっては私自身、かなりの勇気がいりましたが、 学会の人達に質問しても、納得ゆく回答が得られないので、ここで皆さんの意見も交えてお聞かせください。 創価学会は運営資金の一部?を聖教新聞(実際は機関紙)などの販売でまかなっているようですが、なぜ?お金の流れを信者の人達には伝えないのでしょうか? 例えば、幹部っといってもかなり上の幹部の人達はそれだけで生活をまかなっているようですが、その人達のお給料はいったいどこからくるのでしょう?またなぜ、信者の人達は疑問に思わないのでしょうか? I氏はよく海外で名誉なんやら。。。と出てますが、その国にどれだけのお金を使っているのか解っているのでしょうか? あれだけの施設を建ててあげれば、だれだって名誉勲章(無料)くらいくれますよ。 言い過ぎたかもしれませんが、今は日本の国が危うい時です。 自国に使ってもと思います。 また、昔の事ですみませんが、信者の方々からの莫大な寄付で建造した、**寺も壊して、なぜ民事訴訟で返金させないんでしょうか?これは無理かな? 信者の方々には大変お叱りを受けるかくごで質問させていただきます。私も仏教徒で学会の宗教を批判してるわけではありません。

  • 創価学会について

    理論的な質問で無く感情的.感覚的な質問です。 普通、キリスト教にせよ他の神社仏閣にせよ無宗教者の慣例にせよ何にせよ…、御盆や彼岸や正月や祥月命日等々…機会が有ればお金や時間を工面してでもお墓参りに行きますね。 少し信仰心の強い方々等々は総本山の御神体や御本仏や教祖の所へ御礼や御教示や御話…とにかく御会いしたいと思うのが求道心と言う物だと私は思います。 聞けば今社会問題化してる創価学会の御本尊様は日蓮の書かれたいちえんぶだい総与の本門戒壇の大御本尊様が富士の総本山に有るけど、これが信仰の対象仏で間違い無いですね?…、池田大作氏では無いですね?…、なのに学会員は富士の総本山と喧嘩してるから行かない?行けない?…と聞きました。 確かに家には御本尊様は有るけど…人間感情なら坊主はともかく御本尊様の所へ行きたいとは全く思いませんか?…学会組織が喧嘩してるから行けないから行かないだけで本音は行きたいとは本当に思いませんか?…。 組織が喧嘩してたって信仰の対象に御参り…と坊主との喧嘩は無関係でしょ?…、 坊主から拒否されても御本尊様に対しては何も不信感が無いなら普通はそう思うのが当然とは思いませんか?…。 葬式や法要等は親戚や社会的な立場からも見た目にも坊主を呼んだ方が良いのでは?…。 理屈や理論で無く感情的感覚的な本音を伺いたいのです。 それとも学会の教祖は池田大作氏で富士は無関係ですか?…。違うんじゃ有りませんか?…、 学会の信者さん以外の方々もこれをどう思われますか?…、変だとは思いませんか?…、 何処の宗派にも良い人も悪い人も居ますね。 依法不依人と言う言葉通り理論や教説…何より日蓮さんの書いた御書に従うのが本当では?…、違いますか?…、