男性心理について

このQ&Aのポイント
  • 男性心理についての質問についてまとめました。
  • 男性が女性にお菓子をあげる理由について考えてみました。
  • 男性が好意以外の理由で女性にお菓子をあげることはあるのかについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性心理について

恥を覚悟でお聞きします 職場の男性なのですが、先日私にお菓子をくれました。 お菓子といっても、お菓子屋さん?ケーキ屋さん?で買った、焼き菓子が3個入って綺麗にラッピングしてあるものをくれました。500円くらいのものでしょうか 理由としては仕事を代理でしてくれたからだそうですが、正直私がやったことは 頻繁に職場の皆が自分の予定と被った時にお互いに代理を頼むような簡単な作業で、代理を頼んだからといって、口頭でお礼を言うくらいで皆終わりにしています。 なので、正直驚いてしまったのと同時に、もしかして私に好意があるのではないかと変な勘ぐりをいれるようになってしまい、辛いです。 思えば、私が仕事をしているときに、近くでじっと見つめてきたり、たまにニコやかな感じで話しかけてきてくれたりします。 ただ、どれも、社交的な男性なだけと言ってしまえば終わりで私の勘違い?とも思えてきます。 要は、男性は好意以外で、特に理由もなく女性にお菓子(きちんとしたもの)をあげることはあるのかどうかおききしたいです! ぜひ、回答お願いします(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

一般の感覚等あまり宛てにしても仕方ないんじゃないかしら? ようは、「彼は私が好きかしら?」 聞きたいのはコレだけでしょ? 他のすべての男性が「好きな人にしかあげない」と答えたって あなたの対象の男性がそうだとは保証されませんよ? そんなアンケートよりももっと確実な線を行きましょう。 ランチでいいからさそったら? 美味しかったからどこのお店か教えてくださいと声かけたら? お礼を言い、お返しを用意して、今度は〇〇味のが欲しいな♪ってリクエストしてみたら? あなたを好きならどれも喜んで答えてくれるでしょう。 「いや、きにしないでいいよ。」なら期待薄でしょう。 あなたがたった一言、ほんの一歩踏み出すだけで確実にわかります。 ネットの先のアンケートなどよりもはるかに早く確実にね。 そしてもっと大事なのは相手が貴方をすでに好きかどうかなんてどうでもいいのよ。これから好きになってもらえばいいだけでしょう? 今は勘違いでもいいじゃないの。 相手に笑顔で対応し、何度か誘い、答えてくれたなら少なくとも嫌われてはいないわ。あとはあなた次第です。 最初から、あなたよりも先に好きになってくれた人とだけしか恋ができないわけじゃないんだからね?

poporo_sty
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

私もそうですが、同じ職場の人でもお世話になったら何かお礼の言葉以外にプレゼントをする習慣の人は普通にいます。 それも500円ぐらいのものでしたら普通ですし、そんなのでいちいち「好意があるのか?」などと思われたらむしろビックリします。 (休みで旅行に行けば、職場の人にお土産も買いますし) 質問者様が気にしすぎ(失礼ながら自意識過剰気味)だと思われます。 勘違いをして恥をかく前に、お礼を素直に受け取る事を覚えておいてください。

poporo_sty
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

ありますよ。お礼という意味だけでも十分。恋愛の好意か単純な好意七日わかりませんけどその男性が今までその仕事を他の女性に代理でお願いした場合も同じことしていたのなら一般的な好意で逆にあなただけなら恋愛的な好意もあるかもしれませんね。

poporo_sty
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男性心理について教えてください

    先日職場の年上の男性が、モフモフした大きい座布団のようなものをくれました。車の中に置いていたようで、仕事の帰りに駐車場でいきなりです。部屋が狭くて置くとこがないから、という理由でした。 使用済みだけど洗濯してるから大丈夫と言われました笑。 しかしお菓子とかくれるのとは訳が違いますし、どういった心理なのかなと思いました。 男性の皆様回答お願いします。 因みに男性には彼女がいます。

  • 男性の心理を教えてください。

    気になる男性が社内にいます。私が好意がああることはうっすらとは気づいていると思います。過去に何となくまどろっこしい場面がありましたから。。。 それ以来、できるだけ私的な感情は内にしまうようにして、仕事を共にしてきました。 先週、私は夏季休暇を一週間いただいており、手土産に地元のおいしいお菓子を買って帰ってきて、その男性に「みなさんでどうぞ召し上がってください」と手渡したところ、中身をじ~~っと見つめて『こんな高級そうなものいいの?』と言って受け取ってくれました。翌日仕事で部屋を訪れると、ふいに笑顔で「昨日のお菓子ありがとう。さっそく頂きました」と言ってわざわざ御礼を言ってくださりました。 そして今日、自分への来客からの手土産を持って、私の所に来てくださり、お菓子を分けてくれました。そして、会話しながら思ったのですが・・・ その男性は笑顔なのに、私の目をみないんです。 お菓子の礼を言ったときも、わざわざ『こうやって食べた』とか詳しく話して聞かせてくれるし、私が不在にしていた先週なんて一度も部屋にこなかったらしい(同室の先輩がおっしゃってました)のに、今日は自分から私の所にお菓子を持ってきてくれて『○○さん』と私を呼んで話しかけてくれているのに、会話をしながら、顔はうっすら赤い気がするのに、目は合わせてくれません。 これはいったいなぜでしょうか?

  • 男性の心理が知りたい

    職場に少し気になる(そこそこ仲良く話す)女性がいたとします。 その彼女には付き合って長い彼氏がいて、彼氏の写メなども 見せられた事があったとします。 好意的な雰囲気をその彼女が出しまくっている場合、やはり 心はぐらつきますか? それともどんなに仲良く好意的に関わる事があったとしても 「恋愛対象」「体だけの関係」等に発展する事なく(要は何もなく) 今まで通りの関係に終始しますか? 女性に彼氏がいた場合の、男性心理が知りたいです。 (ちなみに自分自身の事ではありません(念のため))

  • ついていきましょうかという男性心理

    職場の同僚男性たちと話をしていた時に、私が仕事で遠出をする話をしたら、そのうちの一人に『一緒に行きましょうか?』と言われました。本気で行きたいと思ってんのか聞いたら答えてくれず、ふざけてるのかなあと思ったりもします。その人は、職場で会うと、向こうから声をかけてくれたり、天使だの言ってくれたりします。多少は好意的に見てくれてるんでしょうか?

  • 職場でからかう男性心理

    職場の先輩男性にからかわれます。 私は20代前半の女性。地方勤務です。 その先輩は1年先輩で本社勤務です。 からかわれる内容は・・・ 仕事中に遠くからわざとみたいにじーっと見つめられて 目が合っても私が何か反応するまで見続けます。 そして後で近づいてきて「見てくんなよ」と皆の前で言います。 他にも色々パシリにされ、他の先輩に「こいつ犬だから」と言います。 あとは「ケツでか」や何度も肩や背中を叩かれてテープ貼られたの 気付かなかったら「本当バカだなー」と言われたりします。 これ完全にセクハラだよねーとか自分で言っていましたが。 でも仕事を教えてほしいと頼むと真面目に答えてくれます。 そして帰るときパシリのお礼として他の人に預けてお菓子をくれました。 私宛にでしたがみんなで食べてとのことでちょっとショックだと思ってしまいました。 かまってもらえることが嬉しくて、正直気になってます。 先輩は誰にでも軽いノリで話しますが、ここまでからかうのは私だけです。 先輩は少しでも私に好意があるのでしょうか? ただの後輩としか思われてないでしょうか?

  • こういう場合の男性心理を教えてください

    職場で2~3年前から仲良くしていた男性がいました。 最初のきっかけは、自分への好意を数カ月感じていたのですが、全然 誘ってくれなかったので私からきっかけを作り、時々食事に行ったり メールしたりする関係でした。 数か月前から、同じ職場の別の女性を仲良くなりだしていたのは気づいていたのですが、彼女に好意を持ったらしく見ていてわかります。 私とはプライベートなやり取りがなくなり、私も仕事のことしか話さなくなりました。 彼の私に対する態度はそっけないです。 こういった場合、男性にとって私はうざい存在になってしまったのでしょうか?

  • クリスマスに誘う男性の心理

    こんにちは、いつもお世話になっております。 職場の同僚の男性で、とても親切でお世話になっている方がいます。 その人は同い年の30歳で、私は分らないことがあれば彼によく教えてもらってます。 仕事で、ある器械を使う事になったのですが、仕事中に教えてもらう事は時間的に無理だったので、緊急の事でもないから「後日また時間がある時にゆっくり教えてください」とお願いすると、クリスマスの日の会社帰りに誘われました。 しかもなんか、ちょっとしたプレゼント(お菓子)も貰いました。 今まで(教えてもらうという理由があるにせよ)二人だけで飲みに行くという事が無く、私は彼に好意を抱いてるので、ものすっごく舞い上がったのですが、単に空いてる日がその日しかなかったから、たまたまクリスマスになってしまって、相手もそれになんとなく気を使ってプレゼントを用意した。って可能性もありますよね? そう考えると、自分からお願いしたのにプレゼントまで貰ってしかも飲み代まで払ってもらって、ものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 でも「クリスマスに誘うと、勘違いさせてしまうかもしれない」くらいの想像は出来ると思うんですよね。 勘違いしてもいいって思われてるってこと? 私は「いつでもいいけど出来るだけ年内がいいな~」位の希望は出しましたが、実際正月明けでも、教えてもらうのは全然間に合うんですよね。 いやいや、真面目だから私の希望を無理にでも聞こうと25日になってしまった可能性も… なんだか分らなくなってきました。 彼は、世間一般でいう典型的な草食系でものすごく誠実で真面目な方です。 皆からとても好かれてます。色んな人によく聞かれるので、その度に親切丁寧に教えています。 教え方が上手いというのもありますが、それ以上に私は好意を抱いてるので、それを口実によく話しかけます。迷惑かと思っているのですが、いつもニコニコして教えてくれるので、甘えちゃってます。 脈はあるのでしょうか?それともただ何も考えず真面目なだけなの?私の考えすぎ? 脈がありそうならこれからも話しかけようと思いますが、内心ウザイと思われてる可能性もあるので、その場合、これからはあまり聞かないようにしたいと思います。 真面目な草食系男性の方(もちろん、そうでない方の意見も!)彼の行動ってどう思いますか? 聞かれまくってウザいと、思った女性にはどう接しますか? よかったら教えてください。

  • どういう心理なのか教えて下さい

    私は29歳の独身女性で、30代半ばの既婚男性に好意を寄せています。結婚している男性に思いを寄せても仕方がないのは分かっていますが…この男性は私が働いている職場に週1で勤務(本業があり、副業で私の働く職場で勤務)しています。性格は、社交的で少し子供っぽい所もありますが仕事に対してはすごく慎重で真面目な人です。仕事が一段落して、用事があってその男性の下に行った時に突然年齢を聞かれました。少しでも長く喋っていたかったので、相手の年齢は知っていましたが聞いてみました。すると、最初はハッキリと年齢を教えてくれませんでした(結局教えてくれましたが)。以前私の同僚には普通に自分の歳を言ってたのに、何でだろうと思いまして…他にも、話の流れで彼氏がいるのか聞かれ、いないと答えたらもったいないねぇなんて言ってきたり。文面だけでは分かりづらいかもしれませんが、この男性はどういう気持ちなのでしょうか?

  • 男性が合コンに誘う心理とは?

    1年程前、仕事の研修で一緒になった男性から突然LINEでご飯に誘われました。 最後に会ってから8か月程経ち、グループでの連絡先は知ってますが、個人でやりとりしたことはありません。 研修終わりに皆でお昼を食べたり、飲み会を少ししたくらいで、彼は口数があまり多くなく、でもみんなで集まる所は楽しんでいる感じの渋めの男性です。 皆で集まるの?と聞くと、研修絡みではないのですが、、ぶっちゃけぷち合コンみたいな感じですときました。 合コンは苦手なので断るつもりですが、この男性の心理はどう思いますか? 急に連絡してきて突然合コンの誘いって失礼だし、利用しようとしてるように感じてなんだか印象が悪くなってしまいました。 私は合コンはあまり良い印象がないのでそう感じるのかもしれませんが、、 ちなみに、彼と仲が良い研修が一緒だった男性から以前好意を持たれていて、私は脈はない態度をしていたことを彼は知っています。 だからもし私に少し好意があっても何も出来なかったのかな?とも思わなくもないですが、、? それともそんなに仲が良いわけではないのにこのように誘う心理は単純に他に良い人を紹介してくれそうだと思われただけでしょうか? 断わりつつ、その辺りを少し聞いてみたいのですがどのように聞いたら良いかと思いますか?

  • 男性からの食事の誘い、本心だと思っていいでしょうか

    職場の男性に誕生日にお菓子を渡したら、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日にきたお礼のメールでも同じように言われました。 本当に行きたいと思っていいのでしょうか? それか社交辞令で言われたのでしょうか? ※本人でないとわからないとは思いますが、率直な男性の意見を聞かせてください。