• ベストアンサー

CUSL2に合うカード

お勧めのサウンドカードを独断と偏見で結構ですので、教えていただきたいです。 今使っているカードは SB Live Digital Audio2でマザーはASUSのCUSL2-Cです。 サウンドブラスターなんですけど、相性というかIRAの重複等で 再起動&シャットダウン出来なくなる不具合とかありまして、 BIOSの設定等で回避する事は出来るのですけど、 PCIに色々挿していくと、安定しなくなってしまいます。 CUSL2と相性バッチリみたいなサウンドカードってありませんでしょうか?? またスピーカーは Desktop Theater5.1 です。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

ANo#1 rakia2続き S/PDIFで対応しているはずです。光デジタル入力が付いているスピーカーセットでしょうか?。 私自信はあまり気にしない方ですけど、YMF744自体の3D音響を2スピーカーで聞いても結構マトモです。 PowerDVD VRXでは Sensauraが起動します。 選択項目ではダイレクトサウンドのA3Dということになります。また、DS-XGの設定から4スピーカーモードと2スピーカーモード、デジタル出力などや、MIDIの出力設定などコントロールできます。 5.1チャンネルなど、その辺はあまり詳しくない(気にしていない)のでスミマセン。

その他の回答 (6)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.7

サウンドカードを買い替える前に・・・ ユニティのHPを見てきて、こんなことが書いてありましたよ。 質問3: 再起動ができない。または電源がきれない。 回答: クリエイティブのサウンドカード(SB Live等)を使用したときにこの現象が起こることが確認されています。 これらのサウンドカードは、通常2つのIRQを使用します。ひとつはSB16エミュレーション用(ISA IRQ)で、もうひとつは、SB LIVE!自身が使用するIRQ(PCI IRQ)です。 レガシー ディバイス用のIRQはDOSのエミュレーションのために使われますが、CUSL2はISAスロットを持たないのでBIOSはIRQをPCIに割り当てます。 したがって、ISA IRQを割り当てるためにBIOS設定を変更する必要があります。 その手順を以下に示します。 「手順」 1. バイスマネージャーでSB16が使用しているIRQを調べます。(例えば、IRQ5とします。) 2.BIOSの設定画面に入り、Advanced -> PCI configuration -> PCI/PNP IRQ Resource Exclusion に進みます。 3.IRQ5 Reserved for legacy deviceを“Yes”に設定します。 4.設定を保存して、再起動します。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.6

起動時にフリーズするのでしょうね、おそらく。 私、CUSL2とSB Live! Digital Audio 持ってました。(過去形) (このカードは、いろいろといじってるうちに壊してしまいました。) ほかに試したカードは、VIBRA128、AW744pro、 SB PCI Digital ですが、 オススメはずばり SB PCI Digital ですね。 (箱の横に、IRQを1つ使用する注意書きが細かい字で書かれています。) 安定するし、音質が期待以上に良いです。 なぜ、フリーズするかといいますと・・・(以下WinPC5月号より抜粋) PCIのリソースは不足気味  トラブルが起きたらIRQを疑う また、ASUSTek製品の販売代理店である ユニティ(http://.unitycorp.co.jp/)の Webによると、「Sound Blaster Live!」など 一部のサウンドボードとは相性が悪く、起動 できない、動作が不安定になるといった症状 が出るという。これは、サウンドボードが2つ のIRQを使用するため。IRQを1つ使用不可 にするか、空いているIRQに動かす必要があ る。設定は「PCI Configration」で行える。こ のほかにも、新しい周辺機器をしようしたらう まく起動しなくなったり、動作が不安定にな った場合にはIRQの設定を確認すれと良い。 ・・・なんだそうです。 (CUSL2-Cの話ですが、CUSL2とはビデオ機能・CNRスロット数  ・AGPスロット以外の違いはありません。)

  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.5

補足の回答です。 私の環境ではLANカードは差さっていません。 また、S/Bの取り付け位置は、AGPスロットの 下の下の下でした。 ASUSのCUSL2-CとSB Live!シリーズといえば 定番中の定番なので、相性とは考えにくいんですけどねぇ‥。 2nd-PCに使えるというのであれば、多メーカーのS/Bを試されるのも良いかもしれませんね。 頑張って下さいね~

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.3

PCIスロットは、AGPやオンボードのデバイスなどとIRQを共有しているものがあります。 その中で、サウンドカードとNICはIRQの共有が出来ないため、独立したIRQを割り当てる必要が有ります。 (サウンドカード(レガシーデバイス)>IRQ5、NIC>IRQ任意(但し、PnPでは勝手に割り当てられることが多い。)) 具体的にはPCIスロットの位置を変えてみると言うのが一般的です。 「スロットに挿すカードを増やしていくと不具合が出る」と言うことから、単純にIRQの不足が原因と思われますので、カード相互の位置を換えて不具合の出ないところを探してください。 また、PCIスロットの何番がIRQ何番を占有しているかと言うのも、マザーボードのマニュアルに書いて有るはずなので、是非ご一読を。

  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.2

同じく、ASUSのCUSL2 BPを使っています。 これの前はCUSL2でした(アホかぁ~) でもって、S/Bは SB Live Plutinum Plusです。 今の所、相性による問題は全く出ていないですよ。 PCIスロットは何番目に差してますか? うろ覚えなんですが、PCIスロットでもAGPのすぐ下とかは IRQを共有していると、どこかに書いてありました。(他にも何番目かのスロットが‥) 何枚かPCIのカードを使っているようなので、他のスロットに差して試してみるとか…。 もー、やったかな?

sakura0123
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 PCIスロットは3番?(AGPの下の下)に挿していたと思います。 PCIカードは NIC・IEEE1394・ビデオキャプチャー・サウンド(2ポート分)となっています。 ですけど、現在サウンドカードは挿していません。 スロットを色々変えたりしてみたりしたんですけど、 あまりスキルがないので、認識しなくなったりして ドライバーのインストやアンインスト等を繰り返したりして、 やっきになってしまいました。 それで、現在サウンドカード抜いて2号機に付けちゃいました。 2号機に付いているサウンドカードは古いので、 どうせなら新しいの買おうかな?みたいに思っていました。 SBは個人的には気に入っているのですが、 いまいち設定等でわからない事が多くて・・・ マニュアルも英語だし。。。 日本語のドライバCDを頼んだら、期限切れで駄目だったし。。。 スピーカーのテストすると、5.1チャンネルなのにリアからテスト音が出ないし。。 普通に聞くときはちゃんとリアからも音は出ているから、余計分からなくなるし。。。 またサウンドカードを挿して、問題が出るのが怖くて試せないでいます。。。

sakura0123
質問者

補足

すみません、付けたし質問です。 TarokunさんのPCにはLANカードは付いていますでしょうか? もし付いていましたら、 サウンドカードを挿しているところと、LANを付けているところを教えて下さい。 また、マザーの設定を変えていましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

ASUS CUV4X使っていますので近いと思います。 デジタル入出力関係が必要ならX-WAVE Masterをお奨めします。S/PDIF OPTICAL が入出力可能です。MDに録音するには最適。 YAMAHAのDS-1(YMF-744)搭載なので立体音響やMU50程度のXG規格MIDI音源+VL(バーチャルアコースティックリード:物理モデル音源)、4スピーカー対応です。スピーカーはYST8(YAMAHA)とYST8のウーファー用端子にMA4(Roland)を接続しています。普通に4チャンネルモードで使うよりイイカンジにサラウンドしてます。(2スピーカーモードで4スピーカー)今のところサウンド方面で一度もハングしたことがありません。 付加価値が高いという点では安いサウンドカードの中では結構品質が高いです。今なら4000円程度で買えます。X-WAVEは現在7000まで出ていますが、7000からDS-1が搭載されていない筈です。

sakura0123
質問者

補足

書き込みありがとうございました。 早速検索してみました。 いろんな種類かあるんですね。 ちょっと質問なんですけど、4スピーカー対応という事ですと 5.1チャンネルのスピーカーですと、 能力を全ていかすことが出来るのでしょうか? 本来、別のスピーカーから出る音が、一緒に出たり、出なかったりとか。。。 6チャンネル対応・5.1チャンネル対応と買いてあるのもあるので、 それとは、違ったものと考えた方が宜しいのでしょうか? DVDにて映画を楽しみたいと思っているのですけど、 別に気にするほどのものではありませんでしょうか。 質問ばかりで恐縮です。

関連するQ&A

  • サウンドカードの選択

    サウンドカード購入で迷ってます。候補としては、 ・Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series SB-XFI-XGF ・SE-200PCI ・Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG です。用途は音楽鑑賞、ゲーム、映画鑑賞です。一番多いのは音楽ですが、ゲームにも迫力がほしいです。ホームシアタースピーカーを使った5.1chでの使用を考えています。ちなみに、そのスピーカーはヤマハのAVX-S35Fです。サウンド関係には詳しくないので、このスピーカーで望みの環境を構築できるのかよくわかりませんが・・・とりあえず、パソコンを多用します。なので最も適したサウンドカードを選びたいと思っています。 PCのスペックは、 Gateway GT5022j PenD 2.8GHz 1G メモリ GeForce 6600GT です。 メーカーのホームページを見る限り、一番印象がいいのは名前が一番長いやつですね。ただ、SE-200PCIについては評判がいいので判断が難しいです。聞くところによると、SE-200PCIはゲームや映画には向かず、音楽一筋だとか・・・Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGは、上記二つのカードの間を取ってみたという感じで候補に挙げました。それと、予算は2万円前後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • AVAに最適なサウンドカード

    AVAに最適なサウンドカードなんですが今考えているサウンドカードはCreative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD なんですが・・・確かにレビューなどAVAなどで使っている人はちゃんと足音など聞こえるといい評価なんですが、今年2月にCreative からPCIe Sound Blaster ZxRがでてとのことで、そちらもいいかな~と思うのですがレビューを見るとまぁまぁかなーと思うレビューばかりです。レビュー見るかぎりじゃ不具合が多いかなと思います。そこでAVAをプレイしている方でしかもCreative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HDかPCIe Sound Blaster ZxRを使っている方でAVAプレイ中に足音はどれくらい聞こえるか教えていただけないでしょうか?AVAは足音がもっとも大事なFPSなので、わがままが多くてすいません;; どうかご教授の方お願いいたいます。

  • サウンドカード取り付け

    Intel X79 Express チップセット ATXマザーボード に GTX 680 をつけた上で  Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT を付ける事はできるのでしょうか?   わかりづらくて申し訳ない

  • サウンドカードについて教えてください。

    PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD って5.0とか7.1chでの利用はできないのでしょうか?

  • Xwaveのサウンドカード。

    以前まで「Xwave-4000value」を Win2000に使用していて、 問題なく使えていたのですが、 AGPにグラフィックボードを付けた為、 サウンドカードを別のPCIスロットに移動させました。 ところが、その後音が出なくなりました。 始めからドライバーなどを入れなおしても 反応してくれません。 使っているマザーは ASUSのCUSL2です。 よろしくお願いします。。。

  • お勧めのサウンドカードについて教えて下さい。

    Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PA Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS ONKYO SE-300PCIE ONKYO SE-200PCI LTD ONKYO SE-200PCI ちなみに、当方のPCのスペックは OS Windows(R) 7 Ultimate [64ビット] CPU Core i-7-860 メモリ 8Gデュアルチャンネル グラフィックカード ELSA GD460-1GERX (GLADIAC GTX460 1GB) です。 パソコンの使用用途は 主にネットサーフィン、動画サイトの視聴、映画鑑賞、私自身によるニコ生放送、スカイプ、ハンゲーム、ごくごく稀にオンラインゲーム、株取引、FX取引等のような使い方をしています。 上記のサウンドカードの中ならどれですか? 他種でもお勧めがあればお願いします。

  • Creativeのサウンドカード

    現在オンボードで、ホワイトノイズが気になるため、初めてのサウンドカードの購入を検討しています。 候補は (1)Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDと、 (2)USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD です。 この2つは価格差が2倍以上ありますが、素人が聴いてもやはり音質は違うものなのでしょうか。 用途としては7割音楽鑑賞、3割映画鑑賞です。

  • サウンドカードの挿す場所

    PC初心者です。 自分はASUSTek Intel Socket LGA1155 ATXマザーボード P8Z68-V LE のマザーボードを使っています。それでGTX560のビデオカードをはPCI Express×16に挿しています。cpuから一番近い所にです。そこで質問なんですが、Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HDのサウンドカードを使いたいのですが挿す場所はPCI Express×1に挿したいのですがビデオカードと近くなってしまいます。それで熱とかはたまったりしないでしょうか。別にサウンドカードをPCI Express×1にささなくても普通のPCIに挿したときでは、音質とかはかわらないのでしょうか? お願いします

  • オンボードとサウンドカードの音質の差について

    オンボードのサウンドチップとサウンドカードでは音質にどの程度の差があるのでしょうか? 使用目的は、音楽・映画鑑賞と3Dゲームなどです。 ゲームメインなので、EAX5.0対応ということで、下記製品を候補として考えています。内蔵PCI/PCI-E前提です。 1. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium (SB-XFT) 2. CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio (SB-XFT-PA) 3. CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer (SB-XFI-XG) 他におすすめがありましたら教えてください。 オンボードサウンドと比較して、音質やノイズの有無、ゲームにおける細かい音の再現性などの観点からして、購入する価値はあるでしょうか?それともスピーカーに投資する方が賢明でしょうか? なお、環境は、 【マザーボード】MSI LGA775 / P45+ICH10 / ATX 【スピーカー】SONY SRS-ZP1000D です。ご意見お待ちしています。

  • サウンドカード ステレオミキサー

    サウンドカード ステレオミキサー Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PA を買いました。マイク、オーディオのジャックがあるヘッドセットを使っています。サウンドカードを買う前からニコニコ生放送でゲーム配信をやっていました。買う前は両方マザーボードの方に刺してサウンドミキサーを入れて放送していました。サウンドミキサーを増設してみると音は良いんですが、Flash Media Live Encoder(FME)の方のデバイス設定でマイクはもちろん声は拾うのですが他の物で声とシステム音を拾うものがありません。 声とシステム音を拾う設定を教えてください。