• 締切済み

宅建の過去問についての質問です!

いつもお世話になっています。 宅建の勉強を頑張ってるものです。 いつもご回答くださり、ありがとうございます!!! とても助かっています。 基本的なところですけど、 質問します(あたまがゴッチャなのです)。 問題です。 A が B から甲土地を購入したところ、甲土地の所有者を名乗る C が A に対して連絡してきた。 この場合における次の記述のうち民法の規定及び判例によれば正しいものはどれか。 選択肢のうちの一つです。 C が時効により甲土地の所有権を取得した旨主張している場合、取得時効の進行中に BA 間で売買契約及び所有権移転登記がなされ、その後に時効が完成している時には C は登記がなくても A に対して所有権を主張することができる。 時効完成前に、契約を締結しているから、Cは登記がなくても所有権をAに対して主張できる。 と、解説にはあります。 時効って、登記よりも強いってことなんですか? 時効は、絶対に自分のものになる制度だから、登記なんかより強い? 解説ヨロシクお願いします✨

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

おはようございます。 先ずは 判例 をご紹介させてください。 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=55045 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=53871 など、他にもあるのですが ポイントは 民法は いくら権利があるから といっても 何もしない人までも助けない。 権利があるならば、しっかとやりなさい。 というスタンス、です。 もう一度 肢 を考えましょう! Cは 時効で取得 しようとしている。   ※時効進行中 この状況で BはAから土地を買って登記した。   ※BA 間で売買契約及び所有権移転登記 その後で、Cの時効が完成。 この時 AやBは Cに対して 例えば 土地を使うのやめろ など、何もアピールしていません。 Cとしては 登記もなにもできませんから 時効完成まで、待つしかない。 時効と登記、関係というよりかは 権利の主張関係、のような気がします。 なにもしない AとB に対して Cは、平穏に公然と土地を取得してやろう としている。 という関係、と思います。 なので AやBは、Cに土地を渡さない と考えるならば、何かアクションを起こしない。 起こさないのであれば、民法てきには Cを守る。 ついでに一緒に考えてください。 ここからは、僕が勉強しますので お付き合いくださいね。 時効完成後の第三者、については 登記をしたもの勝。 Cは、時効完成したけれど、特になにもしなかった その間にBからAに登記が移転した   ※時効完成後の第三者 Cはやっと時効が完成したのだから 登記しなさいよね!! そんなんしないで、Aが先に登記しちゃったから 民法守ってよ!! とアピールしても、それはダメよ! ※権利があるのだから、正しく主張しないさい。 権利があっても、何もしない人までも助けない、 のように考えました。 本肢の読み込み、のような気もしていて AとBは、Cの行為を見て見ぬふりをして 登記移転した。 けれど、Cは時効で土地を奪ってやろう と考える相手です。 そんな相手ですから、Cに対してなんかしないとダメ。 momomin0516さん、も同じだと思います。 今勉強されてるのは、合格のため。 なにもしないで合格はありえません。 なので、当然に遅滞なく勉強する。 僕の心象としては AやBは、momomin0516さんを見習って できることをしなさい。 しないのならば、法律は助けない。 地震、どうでした? 僕は、阪神淡路を経験しているので 心配でしたよ。

momomin0516
質問者

お礼

毎度ありがとうございます!!! いつもながら、わかりやすかったですー!! うん、なるほど。 よみすすめていくと、イメージできて わかりやすくって理解できました! ありがとうございます!!!なるほどー たしかに、時効完成までって、もし自分だったらすることなくてもどかしいですもんね! ありがとうございます!!! いやー、イメージ、めちゃ大事です、すくわれました✨ わかるとたのしいですね、問いをとくのも。 地震のことでは、思いやりのことばを ありがとうございます。 floriographyさん、阪神大震災をご経験されてましたか! それは、恐ろしかったでしょうね。 今回、まさにあの地震のときに外にいたのですが、 辺りの家が、漫画にあるようにみんなして横揺れしてたのをみちゃったんです。 地鳴りもゴーっ!!!というものすごい音で。。。 ほんと 恐怖としか、いいようがなかったです。 まだ余震もあるので、油断はできませんが日常が戻りつつあります。 震源地に近い場所にすんでますが、家も無事、ご近所さんも大丈夫でした。。。 普通でいられることのありがたさ、実感しましたね。 ありがとうございます。