• 締切済み

彼とお金の内訳

私は29歳で、36の彼がいます。 付き合って3年ですが、思いやりもあり、忙しくても毎週時間を作って会いにきてくれ、大切にしてくれているのは伝わりますが、彼は自分で会社をしており、私と2人で食事に行っても、少しお出かけしても(新幹線代など)なんでも経費として落とします。(会社の経費用のカードで支払いをする) それでも私は、彼の会社のお金=彼が払ってるのと一緒だと思い、7つも年上だとは言っても、全額なんでも払ってもらうのは悪い気がして、ごはんやスーパーで夜ご飯の材料を買うときは彼が支払ってくれますが、ファーストフードやコンビニや細々したものなどは、私が出すか、じゃんけんで決めたり、映画のチケットは彼に払ってもらう代わりに、私が飲み物やポップコーンを買うようにしていますし、彼もそれが普通のような顔をしています。 しかし、これは普通でしょうか? 私は一人暮らしをしていて、週1.2ほどしか彼は来ないし、彼が来るからと言って、生活費がかさむわけではないですが、彼はその心配もしてくれません。 確かに来るたびにパーキング代がかかっているのは確かです。しかしそれも会社の経費用のカードで払っています。 経費使いできるものは、できるだけ全て経費使いにしたいのだと思います。 彼は浪費家ではないのですが、ビジネスなどにお金を使います。 3年間ずっとこのような付き合い方です。 家族や周りの人にも紹介してくれ、真剣に付き合ってくれているとは思いますし、いわゆるケチで損得勘定で動くところがあるので、他に彼女みたいな人等を作って、そっちにお金を使ってるわけでもないと思います。 しかし今までの彼は、同級生であっても、何から何までポケットマネーでお支払いしてくれていました。 普通好きな彼女に、良い格好したいですよね? 今の彼には、私は女として見下されてるのでしょうか? それとも考えすぎでしょうか?

noname#232154
noname#232154

みんなの回答

回答No.6

率直な意見として、貴女って疲れる人だなぁと感じました。 どうして人のお金の出所を、そんなに気にするんですか? ポケットマネーで払ってくれた同級生は自営業ではないからじゃないですか? 貴女の彼氏は節税したいだけですよ。自営業なら普通の感覚です。結婚したら、そんなの普通だと思わなければ身が持ちませんよ。 それと、7歳上の彼氏に何でも払ってもらう事に罪悪感なんて不要です。むしろ、貴女に払わせる方が男性として恥ずかしいと思います。 彼氏が積極的に支払してくれてるのに、見下されてると感じる理由が分かりません。ご自分から申し出て細かい支払をしているにも関わらず、それに対して彼の気遣いが無いと不満を感じるのですか? 考え過ぎではなく、考え方が不自然だと思います。

回答No.5

つまり……経費として扱われるのが嫌だということでしょうか? 一度そのまま相談してみてはいかがでしょうか! 多分経費として領収書を集めることのメリットとか、事細かに説明してくれると思いますよ。 格好つけていてもお金は増えないですし、長く付き合っている彼女さんなら理解してくれると安心しているのだと思います!なのであまり不安がらず。 モヤモヤが晴れるといぃですね(о´∀`о)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

会社経営していて経費で落とせるものを自腹で払う方がレアかと思いますけど。 そしてそれがあなたへの愛情を計るバロメーターなのですか? あなたの方が相当ケチくさい(気持ちの面で)印象を受けてしまいます。 わかり易くいえば「気になるのはそこなの?」です。 > ファーストフードやコンビニや細々したものなどは、私が出すか、じゃんけんで決めたり、映画のチケットは彼に払ってもらう代わりに、私が飲み物やポップコーンを買うようにしていますし、彼もそれが普通のような顔をしています。 しかし、これは普通でしょうか? これは普通だしとても上手くいっているカップルだなと思います。 > 私は一人暮らしをしていて、週1.2ほどしか彼は来ないし、彼が来るからと言って、生活費がかさむわけではないですが、彼はその心配もしてくれません。 あなたが不倫の相手だとか言うならまだしも対等に付き合っている恋人同士ですもんね。 彼の方が経済力があるからと何を期待しているのかが少しわかりません。 あなたのそういった面が彼に見えた時には彼から離れていくかもしれませんね。 不満ならお金は一切出さなければ良いんです。 出しておいて文句をいう(ここで質問していることがそうです)のはちょっとおかしいですね。 あなたがハタチやそこらならまだ分かりますけどね。

回答No.3

自営業ならば普通にある感覚です。 経費とはいっても、大企業の経費みたいに誤差の範囲ではなく、彼が一生懸命に働いて会社に利益をもたらした結果ですから。 経費は税引き前に払うから、税金分が得なだけで、彼が稼いだお金には変わりません。 ケチではなく、経済観念がしっかりしている印象ですから、信じて 大丈夫ですよ。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

賢いお金の使い方なだけ。

回答No.1

会社やってる人間なら当たり前じゃないですか。 会社と自分は税務署としては別々ですけどね自分自身は自分で会社を起こして自分でやり始めた事なんでしょうから会社も自分も一心同体ですよ?それかM&Aとかどこぞかの雇われ社長ですか? ポケットマネーも経費も経営者からあまり変わりはないと思いますが。 あなたの今までの彼はただの雇われだったからポケットマネーしか使えないだけでしょ。

関連するQ&A

  • お金の管理に困ってます。

    お金の管理に困ってます。 旦那が働いてる会社は、まだ起業して浅いのですが上昇してるようです。 そこに旦那が1年前に転職したのですが会社で使う経費が家計から一時的に立て替えなければなりません。 車での外回りなので主にガソリン代や高速代、パーキング代です。大体、毎月7万くらいかかります。泊りの地方出張などがあれば、もっとかかります。 出張手当ては2000円。 ゴハン代にもなりませんから出張に行けば行くほど赤字です。 月末締めの翌月給料日25日払いで使った経費分は戻ってきて(るハズ)ますが、本当にちゃんと戻ってきたかの確認がとれません。 例えば4月1日~30日まで5万使ったとします 5月25日の時点で6万使ってるとして 5月25日に5万戻ってきて と、金額もキッチリなら、わかりやすいのですが 金額も何円単位ですし 足りなくなって貯金からくずして渡して、渡した額もメモってるんですが 約2ヶ月分を立て替えてる為、一向に元には戻りません。 時にはカードで支払ったりで なんだか家計から出る経費負担が多くなってる気がしてなりません。 ガソリンとETCのクレジットカードを個人名義で作らされ支払いも我が家です。 月末締めの翌月20日頃に明細が届き支払いが翌々月の上旬。 これでは、わけがわからないのでとりあえず今月使った分は領収書を全て提出し翌月の25日の給料に経費分が支給されれば翌々月の引き落とし前にお預け入れすれば 我が家の家計から出る事は、なさそうなので良いのですが。 しかも給料明細が適当で、基本給や定期代、保険は記載がありますが、出張手当て何回分で、いくらとか書いてあるのは、ナシ。使った交通費も上記給料と合算で振込まれる為、毎回引き算して確認。社長の気分で経費が手渡しで旦那に直接帰ってきたり 本当は来月返ってくる経費分が今月に入ってたり 意味がわかりません。 旦那の給料では月々の生活費で全てなくなります。 経費で使う分は仕方ないので貯金からだしてます。 しかし、あくまで立て替えなのですから貯金に戻したいのに 月によって、まちまちでは 貯金計画もやり辛いです。 金額も大きいし。 これは普通ですか? 私も違う会社で営業してますが、月に2回、経費計算があります。なので出だしも少なくて済むし、今月使ったものは今月に返ってくるので、いくら経費で使ったかをメモっておけば合うか合わないかがわかります。 旦那には経費用として経費財布を使ってもらったり、経理に請求した紙はコピーして我が家にも持って帰ってきてもらったりしてましが、その用紙と振込まれ額が微妙に合わなかったりの度に旦那に詳細を聞き。 私細かいですか? これくらいの立て替え普通ですか? それとも会社として、そのやり方おかしいですか?

  • 消えたお金はどこにいったのでしょうか?

    質問なんですが、お金ってどこに消えたのでしょうか? 踏み倒した借金といえど、使った先、使ってないなら踏み倒した人間の手元にあるわけですよね? 金もないのに家買って、カード破産した低所得者と、彼らに踏み倒された金融機関、儲け時とばかりに関わった保険会社証券会社のケツ拭くために税金つかわれるわけですが、だれかかれかは得してるのですか? 使い込んだ金はどこにいったのでしょうか? 家建てた大工さんのタンスのなか? カード貧乏の庶民の家に毎日宅配してたピザ屋のレジスターのなか?

  • お金の支払い

    付き合って、2ヶ月の彼がいます。 彼と私は、26歳で地元が同じです。会うときは、仕事が終わって夜遅くなどが多いのですが、私はバツイチで子供もいるので、3人でお昼ご飯とか公園遊びもたまにあります。 彼は正社員の仕事ではありません。収入がどれくらいなのかは知りませんが、冬のシーズンは、好きなウインタースポーツにお金がかかっている様子です。 私は、最近パートを始めました。たいした収入ではありませんが、贅沢しない程度の生活です。子供がまだ小さいので、とくにすごく貧乏とか、ありませんが、将来のことは別の仕事で考えていて準備段階です。 彼と一緒に外出して、お金の支払いでよく私が多く払うことがあります。もしくは、全額です。 子供もいるので、お昼の時間帯に外出して、彼が「お金がない」と言って子供にも「じゃあ、我慢しよう」とか、「食べさせない状況」にはなれないですよね、ですから、私が「ご飯たべよう、お金あるよ」といった状況になります。 私は決してケチでもありませんが、浪費家でもないと思います。ですが、どこかで、「せっかく外出したんだしお昼は食べたいね」という気持ちにもなりますし、「私が払えばここではまるく収まる」むしろ、払わないと何もできない状況にもなるわけで・・・だからといって「払って」と要求されているわけでもありません。私が誘うからいけないのでしょうか・・・ 今まで、いろいろ払いました。「貸して」といわれて買った物とか、「今度、ご飯代半分払うよ」とか・・・私、払っているなぁ、と思うことじたい、他の人からしてみたら「ケチ」だと思われるかもしれませんが、結構な回数なので、このお付き合いはお互いによくないのでは?と感じたりします。 それは、支払う私にも負担がありますし、彼にも払ってもらっている感でプレッシャーというか、重荷を感じさせているのではと思いました。 どこかで、彼の中には私は「お金を持っている」と思わせているのかもしれませんし・・・ 彼と少し、話をしましたが、彼は「支払ってもらってそれだけの関係と思われていたら。。。」といっていましたが、そういった気持ちは感じませんし、このまま上手にお付き合いできれば・と感じてはいますが、私は男性に全額払ってもらうのは好きではないので、割り勘派なのですが、割り勘にさえもならない関係で、すこしずつ私の中でワダカマリがあるのを感じます。 今は、まだ別れを考えていませんが、どうしたらお金を私が支払わずともお互いに気持ちよく過ごせますでしょうか?何かいいアドバイス下さい。 今回、子供の件、私のシングルマザーに関しての忠告などはしないでいただけますでしょうか。

  • クレジットカードでのお金の引き出し

    来週から一ヶ月間ロンドンに出張に行きます。 さすがに一ヶ月間の生活費をキャッシュで持ち込む訳にもいきません。 友人からクレジットカードでお金を引き出せると聞いたことがあります。 VISAのJALカードを持っていますが、クレジットカードでお金を引き出すことはクレジットカード会社から お金を借りたことになるのでしょうか??(特にお金に困っている訳ではないのでこの事実は困ります) それとも単にカードでお金を使っただけで、借りた訳ではないのでしょうか??

  • お金ってどうやって持って行くのが良いですか?

    お金ってどうやって持って行くのが良いですか? 今度、出張兼旅行でヨーロッパへ行く予定です。 それで、お金をどうやって持っていくのかで悩んでおります。 取り敢えず、日本円で5万円くらいをユーロに換金し、 5万円くらいをトラベラーズチェックにして持って行く予定です。 それで質問なのですが、まず空港で日本円をこれらのお金に換金する必要があるわけですが、 この日本円は、クレジットカードから換金するよりも、予め銀行で10万円引き出してから 持って行った方が、手数料などの点から得でしょうか? それと、旅行中にお金がたりなくなった場合に、どうするかなのですが 日本円の札束を持ち歩いていたのでは、盗難にあった場合に危険なので この場合では、上記の場合とは異なりクレジットカードからお金を出すべきでしょうか? しかしながら、クレジットカードも盗難に合う可能性があるわけですよね? 現金と比べると会社に連絡すれば、カードから大金を使われるというリスクは少ないわけですが、 盗まれた場合、その旅行期間中のお金はどこから捻出すれば良いのでしょうか?

  • 実体のないお金

    現在、デリバティブというようななんだかわけのわからないお金が世界中で動いています。 サブプライムローンの破たんで、たくさんの会社がつぶれ、世界経済も悪くなっています。いったいあのお金はどこにどうやって使われているのでしょうか。また、そういうデリバティブはどういうメリットがあり作られたのでしょうか。100万円で買ってもその何十倍もの損得ができるというのは市場にある分の何十倍もの取引が成立するということは、金で金を買うことですよね。これが今の経済というものなんでしょうか?円高で日銀が介入といってもアメリカ国債を買うだけで、市場でレバリッジで買っているわけではありませんから大した効果はないと思うのです。 株でプットやコールで取引があります。あれは日経平均の金額でその権利というか形のないもので取引されています。これって正常な経済なんでしょうか。 一生懸命コストを削って販売して儲けるというのはわかりますが、紙くずやお金と書いた袋を売買して経済が本当に経済学者や政治家は考えているのでしょうか。

  • 財布を見るとお金を抜きたくなってしまう

    私は自分でも精神的に多くの問題があることを認識していて、 精神科で薬ももらっています。 しかし、その医師に相談できないことがあるので ここに相談させてください。 大変申し上げにくいのですが、 それは、盗癖です。 たとえば友人の車に乗っていて、 その人がコンビニのトイレに行ったとします。 すると自分はその人が置いていった財布から お金をとりたい、という衝動に襲われていまいます。 実際に行動してしまったことが3回あります。 しかしすべて相手にばれて返しました。 お金が目の前にあると、目の色が変わってしまいます。 小さい頃から、友人の文房具などを何度も盗んではバキバキに折って ドブなどに捨てていました。 欲しくてとった訳ではないように思います。 家は質素ですが、平均以上の年収があるし 普通の会社に就職し貯金もしています。 借金はなく、浪費家でもありません。 それでもこの誘惑から抜けられません。 この心理はなぜ起こるのでしょうか? どうしたらなおりますか?

  • 会社にお金を貸していますが…

    零細企業に勤務しています。 得意先担当のミスで入金が遅れたりして、かなり会社が 苦しくなっています。 それに加えて社長が浪費好き。財務担当は社員の経費には うるさいですが、社長にはイエスマンです。 私がかなり口うるさく言っていますが、馬耳東風です。 これまで年1回~2回の割りで会社に数百万ずつ貸してきました。 (会社を倒産させた前歴がある為、社長の名前では審査が通らず 街金以外では借りられない) 勿論、経理に確実な会社からの入金が見込めると確認してからです。 これまでの所、トラブルはありません。 一応それなりの利息をつけて返してもらっています。 ですが、このままこんな事を続けてもいいものだろうか、と 悩んでいます。 数百万貸さないことで自分や仲間の職場をつぶしてしまってよいのか でもこの状態に慣れ切っていつでもどうにかなる、と踏んでいる社長に うんざりもしています。(現在も、勝手な理由をつけて海外旅行中) 皆さんが私の立場だったらどうなさいますか? お金が戻ってくるか否か以外の所で(勿論それも大事ですが) ご助言いただけると嬉しいです。

  • 親にお金の管理を握られています・・・

    誰にも相談出来ないのでここで聞かせていただきます。 私は28歳です。 私は社会人になった時から親に通帳の管理をされてきています。 しかし最近会社を辞め、結婚も決まり準備をしているにも関わらず、 親のお金管理体制が変わらないのです。 暗証番号も教えてもらえません。 (変更させられました) しまいには「結婚しても金は持っていかせない」という始末…。 私にとって、会社で一生懸命勤めてこつこつ貯めた大事な貯金なのです。 それをどう使おうか私の勝手だと思います。 でもいくら言ってもわかってもらえず、 これから準備で色々お金がかかるのにまとまったお金をおろしてくれと言われても嫌な顔をされて…。 ストレスがたまります! おろしてくれるのは月に一度、お小遣い程度。 食費も社会人時代と同じ額を家に毎月入れてるのに、です。 こんな事って普通なのでしょうか? どうしたらわかってくれると思いますか。 私自身は借金等お金のトラブルは全くありません。 買い物は好きですが浪費家でもありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 会社の経費で購入する場合 お金を貰ってから買うの?

    上長に言われたので会社の経費で、ホームセンターで現金で軽トラックの荷台用シートを買いたいです。 経理からお金を貰ってから買うのが原則でしょうか? 現場などで会社から離れているときは、材料など現金で買う場合、立て替えてレシートを経理に渡してお金を貰っていますが、急ぎじゃないときは、経理からお金を貰ってから買うのが普通ですか?