• 締切済み

彼とお金の内訳

私は29歳で、36の彼がいます。 付き合って3年ですが、思いやりもあり、忙しくても毎週時間を作って会いにきてくれ、大切にしてくれているのは伝わりますが、彼は自分で会社をしており、私と2人で食事に行っても、少しお出かけしても(新幹線代など)なんでも経費として落とします。(会社の経費用のカードで支払いをする) それでも私は、彼の会社のお金=彼が払ってるのと一緒だと思い、7つも年上だとは言っても、全額なんでも払ってもらうのは悪い気がして、ごはんやスーパーで夜ご飯の材料を買うときは彼が支払ってくれますが、ファーストフードやコンビニや細々したものなどは、私が出すか、じゃんけんで決めたり、映画のチケットは彼に払ってもらう代わりに、私が飲み物やポップコーンを買うようにしていますし、彼もそれが普通のような顔をしています。 しかし、これは普通でしょうか? 私は一人暮らしをしていて、週1.2ほどしか彼は来ないし、彼が来るからと言って、生活費がかさむわけではないですが、彼はその心配もしてくれません。 確かに来るたびにパーキング代がかかっているのは確かです。しかしそれも会社の経費用のカードで払っています。 経費使いできるものは、できるだけ全て経費使いにしたいのだと思います。 彼は浪費家ではないのですが、ビジネスなどにお金を使います。 3年間ずっとこのような付き合い方です。 家族や周りの人にも紹介してくれ、真剣に付き合ってくれているとは思いますし、いわゆるケチで損得勘定で動くところがあるので、他に彼女みたいな人等を作って、そっちにお金を使ってるわけでもないと思います。 しかし今までの彼は、同級生であっても、何から何までポケットマネーでお支払いしてくれていました。 普通好きな彼女に、良い格好したいですよね? 今の彼には、私は女として見下されてるのでしょうか? それとも考えすぎでしょうか?

noname#232154
noname#232154

みんなの回答

回答No.6

率直な意見として、貴女って疲れる人だなぁと感じました。 どうして人のお金の出所を、そんなに気にするんですか? ポケットマネーで払ってくれた同級生は自営業ではないからじゃないですか? 貴女の彼氏は節税したいだけですよ。自営業なら普通の感覚です。結婚したら、そんなの普通だと思わなければ身が持ちませんよ。 それと、7歳上の彼氏に何でも払ってもらう事に罪悪感なんて不要です。むしろ、貴女に払わせる方が男性として恥ずかしいと思います。 彼氏が積極的に支払してくれてるのに、見下されてると感じる理由が分かりません。ご自分から申し出て細かい支払をしているにも関わらず、それに対して彼の気遣いが無いと不満を感じるのですか? 考え過ぎではなく、考え方が不自然だと思います。

回答No.5

つまり……経費として扱われるのが嫌だということでしょうか? 一度そのまま相談してみてはいかがでしょうか! 多分経費として領収書を集めることのメリットとか、事細かに説明してくれると思いますよ。 格好つけていてもお金は増えないですし、長く付き合っている彼女さんなら理解してくれると安心しているのだと思います!なのであまり不安がらず。 モヤモヤが晴れるといぃですね(о´∀`о)

• fumuslover
回答No.4

会社経営していて経費で落とせるものを自腹で払う方がレアかと思いますけど。 そしてそれがあなたへの愛情を計るバロメーターなのですか? あなたの方が相当ケチくさい(気持ちの面で)印象を受けてしまいます。 わかり易くいえば「気になるのはそこなの?」です。 > ファーストフードやコンビニや細々したものなどは、私が出すか、じゃんけんで決めたり、映画のチケットは彼に払ってもらう代わりに、私が飲み物やポップコーンを買うようにしていますし、彼もそれが普通のような顔をしています。 しかし、これは普通でしょうか? これは普通だしとても上手くいっているカップルだなと思います。 > 私は一人暮らしをしていて、週1.2ほどしか彼は来ないし、彼が来るからと言って、生活費がかさむわけではないですが、彼はその心配もしてくれません。 あなたが不倫の相手だとか言うならまだしも対等に付き合っている恋人同士ですもんね。 彼の方が経済力があるからと何を期待しているのかが少しわかりません。 あなたのそういった面が彼に見えた時には彼から離れていくかもしれませんね。 不満ならお金は一切出さなければ良いんです。 出しておいて文句をいう(ここで質問していることがそうです)のはちょっとおかしいですね。 あなたがハタチやそこらならまだ分かりますけどね。

回答No.3

自営業ならば普通にある感覚です。 経費とはいっても、大企業の経費みたいに誤差の範囲ではなく、彼が一生懸命に働いて会社に利益をもたらした結果ですから。 経費は税引き前に払うから、税金分が得なだけで、彼が稼いだお金には変わりません。 ケチではなく、経済観念がしっかりしている印象ですから、信じて 大丈夫ですよ。

• okwavey2
回答No.2

賢いお金の使い方なだけ。

回答No.1

会社やってる人間なら当たり前じゃないですか。 会社と自分は税務署としては別々ですけどね自分自身は自分で会社を起こして自分でやり始めた事なんでしょうから会社も自分も一心同体ですよ?それかM&Aとかどこぞかの雇われ社長ですか? ポケットマネーも経費も経営者からあまり変わりはないと思いますが。 あなたの今までの彼はただの雇われだったからポケットマネーしか使えないだけでしょ。