• ベストアンサー

ビュルガー(バージャー)病の人の就職は

naechinの回答

  • ベストアンサー
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.1

まったく無理とは言えませんが、不況の今は、かなり難しいと思います。ただ、病気を隠すのは、あまりお勧めしません。何かあった時に、会社側にも迷惑がかかるからです。例えば、何かで長期入院になったとき、最初に言っているのと言っていないのでは会社側の対応も違うと思います。休業扱いにしてもらえればいいのですが、下手すると辞めさせられると思います。病気を理由にと言うよりは、長期で休むということは、会社にとって、不利益になるからです。 それと、これは、もしかしたら表向きではないのかもしれませんが、就職の際、障害者枠なるものがあるそうです。実際に、それ経由での大手保険会社への就職と言うのがありましたから、確かです。別に、障害者だからと言って、仕事上の差別があるわけではないです。が、会社側から見ても、補助金が貰えるというメリットがあるんですね。もし、普通にきちんと働ける上に、そういうものがあれば、ある意味、就職ではメリットとなるのではないでしょうか?本来は、そういうもので就職したくはないかもしれませんが、そういうものもあると言うことを知っておくのも一つの手ではないかと思います。こういうのは、障害者向けの就職セミナーなどで、教えてくれるのではないでしょうか?詳しいことは、お近くのハローワーク・福祉事務所で聞いてみてください。

noname#8908
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 速やかに、本人に伝えさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ちょっと聞いてよ、反則でしょ~?

    いつもお世話になります。 今回、皆さんに聞いて頂き「有効」又は「反則」や「即退場」 と、ご意見を下さい。って言いますか、聞いて下さい~。 --- 電話をかけました。相手の人が出たので、 「私○○の○○と申しますが、済みません、そちらに●●様はいらっしゃいますでしょうか?」 と言いました。この時点に何か問題ありますか? すると、相手はこの様に申しました。 「はい、おります………」以後、無音。 しばらく経ち、「あっ、あの~」と言ったところ最初に 応対した人で「はい、●●ならおりますが、何か?」と。 「あっ、えっ、その、替わって下さい」と言って替わりました。 --- どうやら、単なる在席確認だと思ったのだそうで、 私が「いらっしゃいますか」であり「替わって下さい」と 言わなかった事が問題だとの事ですが、この"相手の対応に付いて" これって「あり」「有効」又は「反則」等ご意見を下さい。 又、"私の方に問題あり"でしたら、その点をご指摘下さい。 お手数ですが納得行かない為、宜しくお願い致します。 以下、今回の「相手」の人に関する補足事項。 質問者が今回、電話での応対者になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998438 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002302

  • 明るい人に見せるには?

    近々、派遣会社から紹介される会社で顔合せがあります。その会社では これまで「社風に合わない」「暗い」という理由で、採用者が決まらない 状態だそうです。 でも、人手は早く欲しいそうで、また入社した人によると「とても 気に入っている」というくらい、社風は良いそうです。 仕事的に非常に興味があり、ぜひ入社したいのですが、その面接を クリアするには「その場だけでもいいので、明るく見せるように」と 言われました。 私自身、人を笑わせることが好きで、話をすることも苦ではありません。 面接でも笑顔で応対できます。(接客経験もあり) が、「あなたは明るい人か?」と聞かれたら、「明るいほうではない」と 思います。 周りからはよく「落ち着いている」と言われています。 自分が見て明るい人は、やはり笑顔で声の大きい人かな、と感じますが、 私も声は大きいほうだと思いますが、面接の場でずっと笑っているのも・・・と 思ってしまいます。 採用担当者の方、または「明るい」と言われている方、「明るい人」に 見せるには、どんな風に振る舞ったらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 続・続男の人って・・・。

    皆さん、貴重なアドバイス、ありがとうございます。 焦らず、素敵な人が現れ、「この人!」って感じたら・・・その時・・・って思います。 拒否して、初めてと言って、無理やりしなかったのは、最低な彼でも唯一の理性だったのかな・・・?って。妻子持ちの癖に『遊びだったらあの時無理やりでもやってたよ』なんて言ってましたけど。 そのうち忘れる日がくると思います。私が職場移動になって、今は会いに行かなければ会わないですから・・・。 新しい出会い。したいです。職業柄、男の人が少ないので・・・。待ってても始まらないんですよね・・・。でも積極的になれるだけの自信はないいです。自分に。 彼へのメールも虚しくなるだけだから、もう潮時ですよね・・・。待っても、返事はこないし・・・。 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=110947

  • こんな職歴でも就職できますか。

     私は学校を卒業してから正社員で働いたことがありません。  27歳です。 平成7年3月  学校を卒業 平成7年3月~平成9年6月  就職活動(初めのうちだけですけど)約2年半一種の引きこもり状態  面接でハキハキした受け答えができず、自分の力のなさに絶望 平成9年7月~平成11年12月  ホームセンターでアルバイト  レジうち、品だし、発注  高校生でもできる仕事 平成12年1月~7月  職探し 平成12年7月~10月  職業訓練に通う  エクセル ワードを習得 平成12年10月~12月  短期のアルバイト  パソコン入力(電話応対はなかった) 平成13年1月~6月  職探し 平成13年6月~  事務のアルバイト  電話応対、パソコン入力、伝票記入  学校を卒業して7年。3年半働いて、3年半無職でした。  事務の正社員で働きたいのですが、面接でなぜ就職しなかったのかと、  聞かれ、受からなかったと言うのですが、理由にならないようで。  空白の時間が長いので、そのことを聞かれてしまうと、おじけづいてしま  います。2年間もよく引きこもっていたなと自分でもよく思います。  情けないです。高校生でもできる仕事しかしたことがないのです。  だから、電話応対もろくにできず、仕事もどこか粗いところあり、  常識に欠けるところがあります。  社会人になりたいです。正社員で働いて両親を安心させてあげたい。  手厳しい意見でかまいません。率直な意見お願いします。

  • 苦手意識をなくすにはどうすればいいですか?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2297831で相談しました。 たぶん友人は、元彼と旅行中です。 そして先日、またこの2人のことで相談しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2307099 どうしても、この彼のことが好きになれません。 私の彼の長年の友人ではありますが、 出来ることなら今後あまり関わりたくないと思ってしまいます。 私と彼が付き合い始めた時に、私を邪険にするような扱いを受け、 (こちらで相談しました→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2210942) 最初から印象が悪かったのですが、 友人への態度、更には私の彼への態度を見て、 本当にこの人は自分本位、勝手だなぁ・・・と思っています。 彼の手前、そんなことは口が裂けても言えませんが・・・。 彼曰く、私の友人と別れてだいぶ変わったそうなのですが、 正直言って変化はよくわかりません。 たとえ変わっていても、それは私に対してではないので 私が彼を苦手だと思う気持ちも変わらない気がします。 でも、私の彼の数少ない友人です。 彼らはグループで遊ぶのも好きなので(そういう場合必ず私を連れて行きます) 今後、顔を合わせる場面もあると思います。 私の苦手意識は、どうしたらなくなるのでしょうか? また私の彼に「あなたの友人が苦手だ」と言うのは、 やっぱり良くないことですよね・・・? 過去のリンクばかりで見辛いかと思いますが、 お答えいただけると嬉しいです。

  • 障害者の就職

    私のいとこが精神障害者手帳を持っていて、施設を利用しながら就職を目指してがんばっています。 施設のほうでパソコンを覚え、ワードやエクセルの基本的な使い方はマスターしています。 ですが、発達障害はなかなか理解してもらえず、1年半ほど就職活動していますが、内定まで至らないのが実情です。やはり、気難しく思われたりしているのでしょうか? いとことは普通に話していると、障害者とは全く思いません。ですが、親戚は話をすると次第にズレてきたり、いきなり関係ない話をしたりするそうです。家のため、自分のためにも早く就職してほしいというのが本音のようです。病名は広汎性発達障害とのことで、アスペルガー症候群にあるような人とのコミュニケーションの部分の障害が大きいようです。 健常者でも就職が難しいといわれる今、障害者の就職は求人も少なくさらに大変だそうです。特に面接に行ってうまく話せたとしても不採用ということが多いようです。一応施設のスタッフもいるのですが基本的には彼一人で面接しているそうです。彼からの希望として、電話応対が難しいこととジョブコーチをつけてほしいというのがあります。 時間はかかってもこのまま就職活動を続けたほうがいいのでしょうか?

  • 車のナンバーから住所を割り出すことは可能か?

    こんにちは。 タイトルの件を質問しようとしましたら、過去ログが見つかりました。運輸省で手続きをすれば、普通車であれば、誰でも持ち主の住所が見られるそうですね。 しかし、本当なのでしょうか? 第三者に知られれば、ストーカーされるかもしれません。という私は、実は、好きな人の自宅を調べたくて、車両ナンバーから住所を割り出そうとしているのですが。 よくある、探偵屋さんなどは、いかがでしょうか? あのような怪しい機関にお願いすると、被害を被るのは自分なのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いしますm(__)m http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=723334

  • [至急]派遣・面接について

    派遣の面接について、二つほど質問したいことがあります。 この間、派遣の面接に行ってきたんですけど、派遣会社の初めの電話応対から面接までの流れにとても不快感があって面接を受けたはいいけれど、その後どうにも嫌な気分でたまらないのです。 今、電話で結果待ちなんですが断りたいと思っています。 先方に電話して断ってもいいでしょうか?それとも連絡がくるまで待ったほうがよいのでしょうか? もう一つは派遣での筆記試験です。面接の際に初めてさせられました。 応募したのは検査・梱包、短時間の仕事でパート扱いです。 仕事内容によっては筆記試験をさせられることがあるのでしょうか?

  • 1人前の定義・・・

    >つまりあなたは金融機関から見れば半人前なのです。 金融機関から見て、 1人前な人とはどんな人なんですか? 不動産(例えば一軒家やマンションなど)を持ってる人ですか? それとも年収が一千万以上あるような人の事ですか? でも1人前な人はそもそも借金しないと思うし、 借金した時点ですでに1人前では無いのではないですか? つまり金融機関の辞書には、 1人前という言葉は存在しないのでは?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2186873

  • the real youって・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 No.1360257 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1360257 の質問者の人が、「基本的に代名詞には冠詞や形容詞はつかない」って書いているのですが、the real youっていう表現を見たことがありますし、ググったら結構でてきました。こういう場合もyouは代名詞扱いされてるんでしょうか?