• 締切済み

メールが怖い。重い。

Aさんと半年前位に仲良くなりました。初めは何も感じなかったのが、違和感を覚えるようになりました。 結論から言うと、相手の存在が重いです。 絶縁したい、メールが来るのが怖いです。 私たちは社会人でありいい大人なのですが ◯君は特別な友達なんだ。最高の友達など定期的に言われ、私の趣味に沿ったプレゼントを買おうか?など言われる。プレゼントを今までもらったけど、なぜかしんどい ◯私は平日帰りが遅く、入社して間もないので 心に余裕がありません。仕事に打ち込み、休みはがっつり楽しみたいし、自分の時間が欲しいです。しかし、Aから毎日立て続けにメールが来ます。また、SNSからもシェアが何通も来て、いいね!やコメントを要求される。立て続けに写真が送られてくるので、無意識で頑張って返していました。 でも、やっぱり辛くて返信出来ないこともありましたが、その時パニックを起こされました。 悪かったと思い、理由を説明して平日はメール出来ないから、休みに話さないかと提案したら承諾してくれたんですが、時間が経ったら元に戻りました。 大丈夫?何でもしてあげられなくてもどかしいよ。あなたのこと、友達に相談するのよ。心配過ぎて…とか言う割に、私が熱が出てもお構いなしにメールは止まらず…。 いつのまにか、平日にもメールがくるし、土日は絶対メールし合う風潮になりました。 返事しなくてもメールが来ます。 気がつけば、休みの時間は殆どAさんとのやりとりに使い、私の時間がないことに気づきました。 ◯他の友達と久しぶりに会い、写真を撮ってSNSに載せたら、あなたは人生楽しそうだね。と微妙なコメント…おまけに変な不快行為をされました。私にだって友達がいるのよ?的なアピールされて、大切な話があるの!と朝言われ、返事したら2日後に あ…ごめん。他の友達ともう話たんだよね。と言われ白けました。 ◯夏にAと旅行に行く予定でしたが、時間の大半をAに使っていた私は拒絶しました。そして、あなたに依存されている気がすると伝え、SNSアカウントも監視されてるみたいで行き詰まっていたので外しました。 Aからは、あっそ。悪いんだけど…忙しいから週末はメールしないよ。と言われたので、ほっとしていたら、話があるだの何だの言われ、やっぱりメール攻撃され、縁を切りたくない。と言われました。 私はまだ仕事が慣れてなくて、疲れていて時間も奪われてる感覚で。 疲れて倒れそう…って本音言ったら、それってつまり、旅行には行けないの?!と言われ、行かないと即答しました。 ただ執着されてるだけにしか見えず、幼稚な変な駆け引きされたり、重荷で楽しくないです。 他の友達とのメールは楽しい。 考えたら、友達には人生があり、人生を楽しんでいて対等な関係です。 私を尊重してくれているからバランスがいい。 Aは私を真ん中に置いているから辛いです。 私は自分の時間が欲しいんです。 平謝りされたけど、関わりたくない。 私心狭いですか?もう、切りたいです

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

世間一般ではメールやSNSは、自分の都合がいいように使われていますし、特定の人からメールが頻繁に送られてきたとしても、必要なものに返信すればいいのであって、一つ一つにリアルタイムで返信する必要などなく、返信しないからといって相手にキレられることはまずありません。 Aさんは少し変わった人のようですね。あなたにとってAさんの存在はストーカーと変わらないように思いますし、あなたが苦しさを感じながらも、そんな人と付き合い続けていることを知って、失礼ながら、あなたはお人よし過ぎると思ってしまいました。 今の状況は、あなたにとって最悪の状況だと思いますので、何らかの改善策が必要だと思います。あなたは現在、Aさんからのメールを不快に感じており、Aさんとつながっていることが重荷でありストレスでしかないのでしょう?もしもAさんと友達でいることであなたが人間的に成長することができ、人生が豊かになるのであれば、相手のメールに対して何らかの対応をすることで関係を維持してもいいかもしれませんが、お話を聞く限り、Aさんの存在自体があなたにとって必要ない人のようにしか思えません。あなたの心に素直に従って、人生を歩むのが正解だと私は思います。 友達というのは、基本的に対等な関係であり、ある程度人権や人間性や個人の自由を尊重してもいいはずです。嫌なことは嫌だとはっきり相手に言っていいし、それでもしつこくしてくるようなら、絶縁してもいいのです。嫌いな人と親密な友達でいる必要など無く、それなりの距離を保つか、絶縁するかしてもいいのです。あなたの人生はあなたのものであり、Aさんに支配されるものではないのですから。 メールをやめないのなら、こちらのメールアドレスを変えてしまえばいいし、しつこく迫って来るなら、「あなたとは友達としては付き合っていけませんし、私は忙しいので、ほかをあたってください」と、はっきり拒絶してあげればいいのです。 もしもAさんに対して、あまりにも突然拒絶の態度を取った場合に、何らかの報復のようなものがあるおそれがあると考えられるのであれば、付き合いの悪い人間を演じて、だんだんとAさんと距離を取っていくという方法もありますし、考え方が全く違うということを少しずつわからせるようにしていく方法を取ってもいいかもしれません。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございます。共通の知り合いでまともなIさんと言う知り合いがいて、その人に打ち明けたところ、彼女もAの傾向に気がついていたそうです。私は大丈夫だけど、きついなら切った方がいいよ。と言われ…先程切りました。

wakaranai001
質問者

補足

お人好し、自覚してました。直します。

関連するQ&A

  • ちょっと不思議

    SNS等でのコメント欄でAさんがBさんに「また遊びたいな。」とコメントをしてBさんが「良いよ」みたいな返事をしているのにその後でAさんがその返事で「電話もしたいな」と書くとBさんは返事もせずにSNS等でよくある「いいね」すらもせずに何も返していないのですがBさんはAさんの友達熱が強すぎるのが少し不快に思っていたりすると思いますか。それとも、どう返事を返して良いのか困っているのかなとも思いました。皆さんはどう思いますか。

  • 友達(いつめんの一人)と大喧嘩。修復不可能?

    高校2年生です。 私のいつめんは、4人います。ここでは、喧嘩した友達をAさんと呼びます。 私は特にAさんと仲が良かったんです。気も話も合うし、家庭環境も似ていてお互いとても信頼し合ってました。 でも、ある日Aさんのmixiのつぶやきに対して私がコメントをしたのが事の発端です。 コメントした後、Aさんは私のコメントが馬鹿にされていると感じたので、私に「あのコメントどういう意味?」とメールをしてきたので、「誤解だよ」とメールをしました。Aさんはサバサバとした性格なので「もういいよ」と言ってくれたにも関わらず、私は「怒っている」と思い、Aは私のことを陰口を言っている勘違い・解釈してしまったんです。 これを機に、大喧嘩になってしまいました。 電話で「あなたのことを一番信頼していたのに、あなたが私のことをそんな風に思っている(陰口を言う子)のでは、もう一緒にはいれない。もう友達には戻れない。」と言われました。 私は早くこじれた関係をもとに戻したいと焦って、「会って話がしたい」「なんでメールを返してくれないの?」などメールを送り続けていました。 でも私は後で「Aさんにも時間が必要なんだ。いまはお互い距離を置こう」と気づいてメールを送るのを一旦辞めました。 でも、Aさんからメールで「もう友達に戻るのは無理。もういい」と言われたので、私は「Aはもう私のことを信じれないかもしれない。でも、出来れば時間を掛けてでもいいから仲直りしたいです」と送ったまま、返事は返ってきません。 これは、仲直りするために時間が欲しくて返事をしないのか、もう諦めていて返事をしないのかわかりません。 もう何度も謝っていますが、許してくれる気配はないし、もう自分でどうしたらいいのかわかりません。「メールでは誤解を招くといけないから会って話がしたい」といっても応じてくれません。

  • わざわざメールしてくる女子の気持ちわ?

    高2の男子です。 デコログ(ブログ)やってます。 ブログにコメントが着たら相手のブログの掲示板か最新日記にコメントするのが普通なんですが ある女の子Aさんは僕がコメントしたらいつもメールで返事を返してきます。そしてメールでそのまましばらくやり取りが続いて・・の繰り返しです。 逆にAさんからコメントが来るときはメールだったり日記にだったりバラバラです。 でもAさんは他の先輩後輩や友達からのコメントには最初に言った一般的な方法で返事してます。 これはどうしてなんでしょうか・・。 ちなみにAさんはとあるスポーツで同じ部活に所属してる後輩です。 Aさんのことが好きで半年ほど前に告白したこともありました。 好きとかそういう気持ちはないってことで振られましたが。 もともとよく喋る仲ですが告白後もよく喋ってます。

  • メールを終わらせる方法

    私は20代半ばの女性です。 知り合いの男性(20代後半~30代前半。正確な年齢を知りません)からのメールに困っており、その終わらせ方についてアドバイスをいただきたく投稿します。 彼は私が参加していたサークルの先輩に当たります。ただサークルのイベントで会ったことはなく、他の集まりでチラッと話をしたときに同じサークルに入っていたということが分かりました。そのときアドレスを交換し、SNSでの友達リストにも入れました。だからって話が合うとか、気が合うと思ったことはありません。 その彼から、一方的なメールが来ます。私がSNSで日記を書くと、「日記見たよ。それ(私が日記で触れている事柄)は…」のような長文メールが来たり、最近彼と偶然会ったこと(共通の友達が同席していなければ、彼だと分かりませんでした。私にとってはそれくらいの相手です)の話を延々とされたりするのです。疑問文でもないので、返しようがありません。SNSの日記の話なら、どうしてSNS内でしないの?と思います。 過去の質問などを見て、間隔を開けたりそっけない返事を返したりしているつもりなのですが、メールが終わりません。彼には申し訳ないですが、正直言ってちょっとうっとうしいです…。 一応サークルの先輩ですし、共通の友達もいるので「私はあなたとはメールしたくない」と意思表示することもできず、困っています。 何かアドバイスをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • メール

    大学生です。今、年下の女性とメールしているんですが なんかよくわからなくてこれは友達としてみてくれているのかよくわかりません。 相談にのってください ○ちゃんと返事は返ってくる 無視経験はない 決まった寝る時間まで付き合ってくれる 休みの日の前の日は遅くまで付き合ってくれた 返事が返ってくる時間は10分~52分 タメ語と自分の呼び名でしゃべる 気遣いと優しさはある 友達という感じのメールの内容はある ×自分の話をしない 1度も向こうからメールが来たことがない  質問しない(プライベートや些細なこと) ノリが悪い、あいづちをうたない

  • メールの頻度が多くて困ってます

    初めて質問します。20♀です。私はどちらかというとメール不精ですが、友達♂(A君)はメールを結構頻繁にやるタイプのようで、私が返信するとすぐ返事が来ます。私の友達の中にもまるでチャットのような速さで返信をする人がいるので、そういう相手には私が流れを止めて時間があるときにまた返信をしています。 でも困ったことにA君の場合は私が止めると何通もメールを立て続けに送ってくるんです。内容は「怒ってるかな?」「返事ちょうだい?」などです。一方的に送られてくると私には結構負担で、私が「課題たくさん出ているし忙しいからなかなか返せない」と言うと「邪魔してごめん」。でもまた私が返信しないでいるとメールが来ます。最初は他愛ないメールを友達とする感覚でやっていたのですが、頻度の多さに段々と億劫になっていってしまいました。 本当に負担になってしまっていたのできっぱり「つまらない内容で送らないで欲しい」とキツく送りました。そしたらA君からは「ごめん」と来たのですが、その後も「テストはいつから?」とか「バイトは?」「忙しいんだよね?」などメールは続くばかりです。 今は試験前というのを理由に無視して送っていませんが、きっぱり連絡手段を絶った方が良いのでしょうか。友達として「たまに」のペースで交流を持ちたいと思うのは私のわがままでしょうか。。。 内容に足りない部分があれば補足します。よろしくお願いします。

  • SNSでの交流

    小さな悩みというか疑問で申し訳ないのですが、SNSでの交流とメールなどでの交流はどのように使い分け(?)ていますか? 私はFacebookやTwitter、mixiなどに登録しています。 そこでの「友達」は、ほとんどが現実?でも交流がある人達です。 大体のSNSが自分の投稿に対して他の人からコメントがもらえる機能があると思います。 「お腹空いた」などと投稿すると「私も!ご飯行こう!」とコメントがもらえたりします。 そのような場合、SNSでやりとりを続けますか?メールや電話に変えますか? というのも先日、Facebookで私が独り言のようなものを投稿したところ、以前から暇があれば遊ぼうと約束していた友人が「今月最後の週は空いてる」というようなコメントをくれました。 普段はメールのやりとりが多いのですが、わざわざコメントをくれたのでと思い私はそのコメントに対する返事という形で「○日なら空いてる」と返しましたがそれ以降返事がありません。 友人はしょっちゅうSNSを覗いているようなので見ていないということはないと思います。 ただ会おうというだけで急ぎでも重要でもないことなので却ってどうしようか悩んでいます。 SNSが普及してからメールはできるだけ早く返信すべきという風潮が強くなったように思います。 友人が忙しい時期なのでそういったことからメールではやりとりが面倒なのであえてSNSのコメントにしたのかなとも思います。 皆さんはどのようにSNSとメールなどを使い分けていますか? また今回の私の場合は友人からの連絡を待つべきでしょうか?

  • 彼女の有無

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私にはSNSで知り合った男性がいて、その人と数ヶ月前に2人で遊びに行きました(私も彼も20代前半です) タイトル通り、その彼に彼女がいるのか知りたいです。 事の流れは、SNSで趣味など話が合い2人で遊びに行くこととなったのですが、2人で遊ぶ前にその彼(Aとします)に彼女がいるのか分からなかったので知りたいと思っていました。 Aの日記では「○○へは彼女さんと行ってもきっと楽しいですよ(笑)」というコメントがついていたこともあり、私もSNSでは彼女がいること前提でコメントをつけていました。(Aは日記やコメントでは一切彼女がいるとは書いていませんが) 実際遊ぶこととなり、やはり彼女持ちの人と2人で遊ぶというのは、Aに彼女が居た場合、Aの彼女が知ったらいい気はしないだろうと思い、遊ぶ前にちゃんと本人に聞いてみようと思いメールで聞きました。 その内容は、簡単に書くと 「遊びに行こうっていう話だけど・・・・・車の調子が悪いから車出せないかもしれない。どうする?また今度にしようか?てか、遊びに誘っちゃったけど、彼女さんとか大丈夫??」っていう内容でした。 しかし、Aからの返事は、「約束したし遊ぼうよ」という内容で、肝心の彼女についての質問には答えてもらえませんでした。 これは彼女がいるから隠しているのか、彼女がいても別の女友達と遊ぶのはOKだから答えなかったのか・・・それとも、彼女がいなくても居ないとは言いたくないからなのか・・・? Aはどういうつもりで答えなかったのでしょうか? 本人に聞くのが一番よいとは分かっているのですが、仕事が忙しいらしく次に遊ぶ予定がありません。またメールで聞いて答えてもらえないのは嫌なので・・・(メールも頻繁にしているわけではありません) 少し気になる存在になってきているので、彼女がいるなら早いうちにキッパリと諦めたいと思っています。また次回遊ぶことがあれば直接聞きたいと思っていますが、うまく聞き出す方法があれば教えてください。 長文になりましたが、読んでいただいて有難うございました。 なにかアドバイスなどお願いしますm(_ _)m

  • 好きな人とメールを

    好きな人とメールをしています。もしかして返事が来るかもしれないのですが、その前に私は眠くて寝てしまいそうです。 友達にはこっちから終わらせて、寝ろと言われましたがなにせ返事が来ないので返しようもありません。 そこで、返事を待ってお休みと言うか、今日はもう寝てしまって明日の朝にちょろっと返すか、または他の案などありましたら教えてください

  • 某SNSサイトで過剰に心配する知り合いがいます

    私が参加している趣味のSNSサイトなのですがつぶやきという機能があります。140文字以内で書き込んでそ誰でもコメントをつけられるというものです。私は主にその機能を使っているのですが最近友達登録している人(仮にAさんとします)がとても私を心配してくれます。Aさんは体が弱く、入退院を繰り返しているほどであまり出歩けないため実際にお会いしたことはありません。共通の趣味を持った人が集まる小さなSNSのため、そこで知り合って会うよりもイベントなどで知り合って遊んでから友達登録、という形にしています。なのでその人以外は全員会ったことがあり、仕事帰りにご飯に行ったり、休日に買い物に行ったりできるくらいの人が大半です。 掲示板で知り合って元からいた3人に私が加わる形で4人で話をしているうちに盛り上がってしまい、友達登録をしてしまいました。 残りのメンバーはBさんが住んでいる地区が同じなので時折食事に行ったりします。(AさんとBさんは付き合いが長くおそらく1番仲がいいです)Cさんは住んでいる場所が遠いので旅行に来てくれた際に1度会ったことがあります。(BさんはよくCさんに会いに遊びに行っています) Aさんは出歩けないということもあり、お世辞にもオンオフ共に友達が多いとは言いがたいです。SNSで友達登録しているメンバーのつぶやきが自分のトップページに表示されるのですが、数も少なく私以外が内向的でロム専のような人もいるので必然的に私で埋められ、頻繁にコメントを書いてくれます。 それ自体はうれしいことなのですが最近異常なまでに私を心配します。例えば「筋肉痛が酷い。運動不足か…腕が上がらないー(泣)」などと書けば「大丈夫?無理しないでね。○○ちゃんはいつも無理するから心配だよ。」のようにきました。特に私はそんなつもりはなかったので呆気に取られました。愚痴で生理が原因なのですがリンパ腺が腫れて痛いなどと書いたら「どうしていつも無理するの!心配なの、お願いだから無理しないで!仕事なんて休めばいいじゃん!」ときました。そこまで心配される書き方はしていないと思ったのですが… 最終的には「晩酌なう。焼酎とするめがうまい。(焼酎とピースしてる私の手の写メを添付)」に対して「無理しないでー(泣)」と来て若干鬱陶しく思ってしまいました。私は好きなお酒を飲んでいるだけであって、別に嫌なことがあって自棄酒をしているわけではありません。私は体が頑丈であまり体調も崩さないのですがなぜかAさんには体調悪くて辛くても優しいから無理しちゃう子というイメージらしくて…逆に体力があるので普通の人より疲労にも強い自信があります。 先日、AさんBさんと3人で会う約束をしていたのですがAさんが急に体調が悪くなり前々日にキャンセルになりました。それ自体は予想していましたし、問題ありません。Bさんとふたりでも会うのか?というメールをしていたのですが前日が忙しかったらしくメールが返ってきませんでした。念のため深夜まで待ちましたが返ってこず、寝落ちました。7時で1度起きたのですがメールが入っていないことを確認したらかなり遅くまで起きていたせいかまた寝てしまい8時にBさんからメールが来たことにも気づかず10時過ぎまで寝てしまいました。起きてメールとSNSのメールポストを見て驚きました。「○○ちゃん大丈夫!?やだやだ、死んじゃったりしたらやだよー!お願い無事でいて!」と入っていたんです。つぶやきにも同様のことが書いてありました。休日に寝坊しただけで自殺を心配されるとは思ってもみませんでした。あわてて事情を説明して心配をかけたことを謝りました。 どうしてそこまで心配されるのかがわかりません。 他の友人からはコメントしようと思ってもAさんとBさんがすごい勢いでコメントしてるから書き込み辛いと言われてしまったことがあります。ふたりが一言ずつなら問題ないんですがAさん→Bさん→Bさんに対するAさんのツッコミ→Bさんの返事、と会話になってしまっているんです。総数が増えてしまってふと見たらコメント数が爆発してるとびっくりしたことがあります。私がウケ狙いで書き込んだ話に本気で心配するようなコメントを書かれると他の人も「はっはっは、お前は相変わらずバカだなぁ~」と軽く書きにくくなります。私としてはそっちの反応の方が嬉しいんですが… 私はコメントをもらったら返事を書くようにしているのですが毎回同じように書かれるとどう答えていいかわからなくなります。かといって他の人に返すのにAさんには返さないというわけにはいかないし… 友達登録を解除するという手もあるんですが悪気があるわけではなので可哀想な気がしてしまいます。Bさんもよく私と遊びたいと言ってくださるのですが一緒にいても特に主張せず、食べたいものなど聞いてもなんでもいい、私がひとりでしゃべって、私が話していない間は無表情で黙り込む、といった感じなので無駄に気を使って疲れてしまいます。メールなどで聞いても一緒にいると楽しいと言ってくれるのですが。「私は○○さんと一緒にいると楽しいけど、私といても楽しくないですよね」と言われればそんなことないよ!と言わざるを得ませんし、言ってしまえば下手に誘いを断れません。 ふたりとも正直、どう接していいかわかりません。私の周りは普段自己主張の強い積極的な子が多いのでおとなしい人というだけで友達にいなかったタイプなうえ、予想外の行動をしてくるんですよね。 最近ではコメントやメールAさんのつぶやきを見るのが億劫になってきました。 が、先日Aさんのつぶやきで、SNSでは最終ログインからの時間が表示されるのですが「体の弱い友達が2日以内とかになっていると何かあったんじゃないかって心配になる」とあり、それ自体は実際救急車で運ばれて3日ログインできなかったという話を聞いたのでわかるのですが私に関しては12時間以内(6時間以上ログインしなかったときに表示される)になってただけで心配になると言っていました。6時間以上睡眠を取っていることもありますし、仕事や友達と遊んでいて携帯を触れないときもあります。いくら大丈夫だと、単にプライベートで携帯が触れなかっただけだ、寝てただけだと言っても「また無理してる!」の堂々巡りです。 嫌いなわけではなく、私に対しても好意を持ってくれているのはわかるのでできることなら傷つけたくはないんです。でも返事に困りますし、他の友達とも仲良くしたいんです。 私はどうしたらいいんでしょうか…?