• 締切済み

メールが怖い。重い。

Aさんと半年前位に仲良くなりました。初めは何も感じなかったのが、違和感を覚えるようになりました。 結論から言うと、相手の存在が重いです。 絶縁したい、メールが来るのが怖いです。 私たちは社会人でありいい大人なのですが ◯君は特別な友達なんだ。最高の友達など定期的に言われ、私の趣味に沿ったプレゼントを買おうか?など言われる。プレゼントを今までもらったけど、なぜかしんどい ◯私は平日帰りが遅く、入社して間もないので 心に余裕がありません。仕事に打ち込み、休みはがっつり楽しみたいし、自分の時間が欲しいです。しかし、Aから毎日立て続けにメールが来ます。また、SNSからもシェアが何通も来て、いいね!やコメントを要求される。立て続けに写真が送られてくるので、無意識で頑張って返していました。 でも、やっぱり辛くて返信出来ないこともありましたが、その時パニックを起こされました。 悪かったと思い、理由を説明して平日はメール出来ないから、休みに話さないかと提案したら承諾してくれたんですが、時間が経ったら元に戻りました。 大丈夫?何でもしてあげられなくてもどかしいよ。あなたのこと、友達に相談するのよ。心配過ぎて…とか言う割に、私が熱が出てもお構いなしにメールは止まらず…。 いつのまにか、平日にもメールがくるし、土日は絶対メールし合う風潮になりました。 返事しなくてもメールが来ます。 気がつけば、休みの時間は殆どAさんとのやりとりに使い、私の時間がないことに気づきました。 ◯他の友達と久しぶりに会い、写真を撮ってSNSに載せたら、あなたは人生楽しそうだね。と微妙なコメント…おまけに変な不快行為をされました。私にだって友達がいるのよ?的なアピールされて、大切な話があるの!と朝言われ、返事したら2日後に あ…ごめん。他の友達ともう話たんだよね。と言われ白けました。 ◯夏にAと旅行に行く予定でしたが、時間の大半をAに使っていた私は拒絶しました。そして、あなたに依存されている気がすると伝え、SNSアカウントも監視されてるみたいで行き詰まっていたので外しました。 Aからは、あっそ。悪いんだけど…忙しいから週末はメールしないよ。と言われたので、ほっとしていたら、話があるだの何だの言われ、やっぱりメール攻撃され、縁を切りたくない。と言われました。 私はまだ仕事が慣れてなくて、疲れていて時間も奪われてる感覚で。 疲れて倒れそう…って本音言ったら、それってつまり、旅行には行けないの?!と言われ、行かないと即答しました。 ただ執着されてるだけにしか見えず、幼稚な変な駆け引きされたり、重荷で楽しくないです。 他の友達とのメールは楽しい。 考えたら、友達には人生があり、人生を楽しんでいて対等な関係です。 私を尊重してくれているからバランスがいい。 Aは私を真ん中に置いているから辛いです。 私は自分の時間が欲しいんです。 平謝りされたけど、関わりたくない。 私心狭いですか?もう、切りたいです

みんなの回答

• marukajiri
回答No.1

世間一般ではメールやSNSは、自分の都合がいいように使われていますし、特定の人からメールが頻繁に送られてきたとしても、必要なものに返信すればいいのであって、一つ一つにリアルタイムで返信する必要などなく、返信しないからといって相手にキレられることはまずありません。 Aさんは少し変わった人のようですね。あなたにとってAさんの存在はストーカーと変わらないように思いますし、あなたが苦しさを感じながらも、そんな人と付き合い続けていることを知って、失礼ながら、あなたはお人よし過ぎると思ってしまいました。 今の状況は、あなたにとって最悪の状況だと思いますので、何らかの改善策が必要だと思います。あなたは現在、Aさんからのメールを不快に感じており、Aさんとつながっていることが重荷でありストレスでしかないのでしょう?もしもAさんと友達でいることであなたが人間的に成長することができ、人生が豊かになるのであれば、相手のメールに対して何らかの対応をすることで関係を維持してもいいかもしれませんが、お話を聞く限り、Aさんの存在自体があなたにとって必要ない人のようにしか思えません。あなたの心に素直に従って、人生を歩むのが正解だと私は思います。 友達というのは、基本的に対等な関係であり、ある程度人権や人間性や個人の自由を尊重してもいいはずです。嫌なことは嫌だとはっきり相手に言っていいし、それでもしつこくしてくるようなら、絶縁してもいいのです。嫌いな人と親密な友達でいる必要など無く、それなりの距離を保つか、絶縁するかしてもいいのです。あなたの人生はあなたのものであり、Aさんに支配されるものではないのですから。 メールをやめないのなら、こちらのメールアドレスを変えてしまえばいいし、しつこく迫って来るなら、「あなたとは友達としては付き合っていけませんし、私は忙しいので、ほかをあたってください」と、はっきり拒絶してあげればいいのです。 もしもAさんに対して、あまりにも突然拒絶の態度を取った場合に、何らかの報復のようなものがあるおそれがあると考えられるのであれば、付き合いの悪い人間を演じて、だんだんとAさんと距離を取っていくという方法もありますし、考え方が全く違うということを少しずつわからせるようにしていく方法を取ってもいいかもしれません。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございます。共通の知り合いでまともなIさんと言う知り合いがいて、その人に打ち明けたところ、彼女もAの傾向に気がついていたそうです。私は大丈夫だけど、きついなら切った方がいいよ。と言われ…先程切りました。

wakaranai001
質問者

補足

お人好し、自覚してました。直します。