• 締切済み

家の照明が急に点かなくなりました…電圧不足

昨夜廊下の照明が点かなくなったので 蛍光灯の寿命かな、と交換したのですが それでも点かないので電圧を測ってみると スイッチオフで76V、スイッチオンで58Vしかありません 正常に点灯するものを測るとそれぞれ84V、104Vですので 電圧不足となっているようです 昨夜わたしが帰宅した時には点いていて、その後点かなくなり その間に特に何かしたわけではなく、急に点かなくなりました これはどういうことでしょうか また対処方法はどうしたらよいのでしょうか

みんなの回答

• B500
回答No.11

遅くなりすいません。 ONの方が電圧が低いのであれば、スイッチ自体の接点が不良としか思いつきません。ただ、ホタルスイッチも点かないのであれば器具自体も壊れている可能性があります。ホタルスイッチは器具を通して少しの電流で点灯するようになっています。点灯していない場合、器具の不良も考えられます。

sky-sea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 器具は他の線だと点灯するんですよねぇ… 今は他の照明でなんとか補えているので涼しくなったら 一度天井裏へ上がって確認してみます

• B500
回答No.10

スイッチを交換しても同じような電圧だったんでしょうか。 スイッチがホタルスイッチならばオフでも電圧が出ます。OFFの時にもスイッチのランプを点灯するために微弱な電流が流れています。(デジタルテスターの場合、特に電圧が出ます)スイッチの不良か、天井裏などでケーブルがコネクター接続してあり、接触不良を起こしているんではと思います。

sky-sea
質問者

補足

ありがとうございます ホタルスイッチにして照明器具側の電圧を測ってみたところ スイッチオフで72.5V、スイッチオンで53.5Vと 当初とほぼ同じで、スイッチオフで点くべきホタルは点きません 他の正常なものの値はスイッチオフで約80V、スイッチオンで約100Vで ご推測の「コネクター接触不良」だと、スイッチオン時の方が電圧が下がる 逆転現象が起こるのでしょうか

• tom900
回答No.9

質問内容を再確認すると、 照明が点灯しなくなった。 電圧測定すると、不点灯の回路はSWOFFで76V・SWONで58Vだった。 正常に点灯するモノを計測すると、SWOFFで84V・SWONで104Vだった。 不点灯の方の電圧計測は、照明器具を外して計測した。 電線の導線を剥き出しにて計測してるとは考えられないので、シーリング(照明器具の取付&接続器具)部で計測したのですかね? スイッチ(SW)のON・OFFと言う事は、SWは壁などに付いている? となると、SWOFFの時に電圧が乗っているのは理解出来ない状況です。 よって、SWは信号線方式のCPVタイプの可能性が高いですね。 点灯している方も、SWOFFで電圧があるので、信号(リモコン)方式のSWの可能性が高いです。 信号線タイプの照明回路はT/U(ターミナルユニット)方式ですからT/U不良の可能性が高いと思います。 自分で何かをしようとせず、電気工事として業者に依頼するのが良いと思います。

sky-sea
質問者

補足

>電線の導線を剥き出しにて計測してるとは考えられないので、シーリング(照明器具の取付&接続器具)部で計測したのですかね? そうですね、元の器具は外して、安全のためシーリング用コンセントを付けて計測しています。 >スイッチ(SW)のON・OFFと言う事は、SWは壁などに付いている? スイッチパネルを外して壁から取り出した宙ぶらりん状態です (スイッチも他のものと交換して確認したため)。

• fujiyama32
回答No.8

>スイッチオフで76V、スイッチオンで58Vしかありません どこの電極間の電圧を測定しているのでしょうか? 蛍光灯のカバーを外して測定したのでしょうか? 外した場合の測定した電極はどの電極でしょうか? 照明器具が悪いか、または天井の接続部が悪いのかどうかを確認する ため、天井から照明器具を外します。 外した照明器具を壁のコンセントに挿して蛍光灯が正常に点灯するか どうかを確認します。 この時、コンセント部の電極間の電圧を測定すると良いでしょう。

• nagata2017
回答No.7

電気工事士でなくても作業できる軽微な工事(電気工事士法施行令第1条より) きちんと範囲指定されています。その範囲であれば無資格で DIYでできます。 https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_electrical/2188/

sky-sea
質問者

お礼

ご教示いただき、ありがとうございました。

• hue2011
回答No.6

ご近所の電気屋に相談ください。 電気工事士の資格が必要です。 素人の自己責任なんてありえません。明らかに違法行為ですから。 高所作業ではないですから5000円はかかりません。劣化した電極とか部品を持ってもいないのに、(持っていたとしても)素人作業をしたら、逮捕されるか書類送検されますよ。

• sailor
回答No.5

器具を外した端末で壁面スイッチオンの時点で電圧であれば壁面のスイッチまたは配電盤からスイッチまでの配線に問題がある可能性が高いでしょう。 資格云々は自己責任でと言われてますが、大きな勘違いです。 自己責任ならOKではないんですよ。無資格で壁面スイッチや配電盤などの回路をいじることは違法行為です。もしそれが原因で火災にあったとしても保険はおりませんし、違法行為を働いた言うことで罪に問われる可能性もあるんですけどご存知ですか?

• sailor
回答No.4

電圧はどの点で想定した値ですか?これが最も重要な手掛かりになりますのでそれを明示してください。またスイッチというのは器具のスイッチですかそれとも壁面にあるスイッチでしょうか? 上記2点の補足をお願いします。 また、このような質問であることから考えて電気工事士の資格はお持ちでないかと思いますが、壁面スイッチなどの作業には電位工事士の資格が必要ですので、そのためのスキルをお持ちでないのであればご自身での作業はお勧めしません。 上記2点の補足があれば問題個所の特定はできると思います。

sky-sea
質問者

補足

電圧は器具を外した配線の端末で、スイッチは壁面です 電気工事士の資格うんぬんは・・・自己責任でということで

• tom900
回答No.3

蛍光灯の安定器もしくはインバーター制御用の基盤不良です。 所謂、経年劣化という現象ですね。 素人には交換出来ないモノなので、照明器具の交換が必要です。 対処方法はありません。電気器具・電子部品では避けられない現象です。

sky-sea
質問者

補足

照明器具を外しての計測ですが・・・

noname#233747
noname#233747
回答No.2

照明のタイプは何でしょうか? ちなみに以前、我が家のリビングの照明(蛍光灯)が行き成り点かなくなりました 理由は、インバータ基板のコンデンサのパンク 購入してから10年経過していましたので、インバータ基板に付いているコンデンサが 経年劣化で、パンクしていました(上の蓋がパックリ開いていました) 廊下の蛍光灯の種類は何でしょうか スターター式?ラピットスタート式?インバータ式? スターター式ならグローが怪しいですし、ラピットスタート式なら 安定器の故障が、インバーター式なら我が家の様にインバータ基板の コンデンサの経年劣化が疑われます とりあえず、我が家ではこの故障の際にLED照明に切り換えています 蛍光灯も何れ無くなるでしょうから、LED化も検討して見ては如何でしょうか? 何にせよ、電気屋さんに相談するのが一番ですね

sky-sea
質問者

補足

他のところで点灯していた照明器具と交換しても点かなかったので、照明器具が原因ではないようです。