• 締切済み

仮想通貨のイメージについて

自分は仮想通貨ユーザーです。仮想通貨に対するネガティブなイメージが広がって、残念な気持ちです。去年、自分が投資していたNEMが10倍以上に上がって、非常に助かりました。日本円に換金して数日後にNEMが大暴落したのには驚きですが…。 そこでみなさんにお聞きします。あなたにとって、仮想通貨はどのようなイメージを持っていますか? PS:自分は貧困層にとって最後の夢にして希望だと思っています。Verge(ヴァージ・XVG)という仮想通貨が去年、1万倍以上に値上がりしたのが根拠で、その他の仮想通貨も100倍から1000倍の値上がりを見せています。つまり、1万円が100万円、1000万円、1億円になる場合があるということです。

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

現在、暗号通貨を法定通貨と交換できますから 資産バブルが発生するのは絶対に避けられません。 これまでの仮想通貨市場全体がバブルだったというわけです。 残念ながらバブルは崩壊したので夢を見るのはもうほどほどにしましょう。

mikkurakku
質問者

お礼

それが、仮想通貨バブルが再び到来する兆しがあります。最近の中国とロシアが仮想通貨に対して友好的な姿勢を見せており、その他の国々も同様です。 つまり、仮想通貨はバブルが到来するのは、早くて年末、遅くて東京オリンピックの時期だということです。 あとそれと、貧乏人を見下さないでください。貧乏人の多くが株を買えず、FXに参加できないからです。あなたにそのような意思はないのは理解していますが、貧乏人にとって仮想通貨は最後の希望なのです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 イメージを、とのことなので、お許しあれ。  いわゆる『仮想通貨』の名称は「羊頭狗肉」のたぐいだ、と思っています。  羊頭狗肉というのは、「羊の頭を店先に出して、いかにも高価な羊の肉を売っているかのように偽装して客を誤解させ、実は安い犬の肉を売ること」です。  通貨というのは、価値が一定で、物の価値を計る基準であるべきで、それ自体が、変動しちゃあいけないものだと思っています。言ってみれば、「メートル原器のようなもの」であるべきなのです。  『仮想通貨』は、それ自体の価値が暴騰したり暴落したりして、価値が一定しない。暴騰するのも暴落するのも、それ自体はいいけども、通貨がそれをやってしまってはいけない。  それで測ったら、昨日と今日では1mの長さが異なる、というようでは「メートル原器」とは言えんでしょ?。通貨も同じ。「通貨」という日本語の名称を付けた人は、政治経済や公民の授業で一体何を習ってきたの。  実際、『仮想通貨』を、通貨として、つまり品物や労働の価値を判定する基準としたり、支払い手段にする「ため」に『仮想通貨』を持っている人はどれくらいいるのよ、という話。  『仮想通貨』は、保有して値上がりを待つ「債券」と同じなので、「仮想債券」とでも呼ぶべき物。  通貨ではないものに、あたかも通貨のような働きがあるかのように誤解させて、『仮想通貨』の価値を高めている。この世に存在してはいけないわけではないが、「通貨」という名称をつけたという点で「詐欺」の一種と断定してもいいと思っているわけです。  それがOKなら、犬の肉に「わんわん羊肉」とか「韓国羊肉」という名称をつけて、高く売ってもOKなわけだ。犬の肉に「神戸牛」は・・・ 商標登録してあればダメだが、なければOK。悪質なやり口ですよ。  誤解のないように書いておきますが、『仮想通貨』の「通貨」という名前が犯罪的だと思っているダケで、「仮想債券」とでも名前を変えてくれるなら、問題はないと思っています。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。だけど、仮想通貨のおかげで国際送金の問題を解決していますよ。その他のスマートコントラクトやブロックチェーンなどの技術が導入されているので、世界中が抱える問題の解決に導いているという実績を築き上げています。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.3

>あなたにとって、仮想通貨はどのようなイメージを持っていますか? バブル若しくは風船。 いつ発生して、いつ消えるか分からない不思議な無形物。 風船は、どこまでも膨らむと思っていても確実に破裂する。 風船は、どこまでも上昇すると思いがちだが確実にしぼむ。 風船は、製造責任者が無い。管理責任者が無い。 風船は、どこ向かって飛んでいくか誰にも分からない。 風船は、上昇気流に乗ると高くまで上るが急降下する可能性が高い。 風船は、有形物によって攻撃される。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

最後はゴミになるデータがほとんど。残るのはアングラの取引用。 1万円が100万円になって固定されるならだれも損しませんが、100万円が1万円になれば損する人がいます。 銀行が1円≒1コインで発行して、安定を図れば、安全なこちらを選ぶ人が多くなり、通貨として機能すると思います。 今の激しい動きを見ていると、誰も仮想通貨で物を買おうとはしないと思いますし、確定申告も面倒です。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。安全性なら法定通貨、投機目的なら仮想通貨でしょうね。それと、仮想通貨の確定申告はクリプトリンクというサイトを利用することで簡単にできるようです。 話ずれますが、中国とロシアは最近、仮想通貨に対して柔軟な姿勢になっているようなので、まだまだ注目でしょうね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

通貨として何でも買えるという訳にはいきませんので、現状では単なるバクチのパイです。 1万倍に上がったのは結構ですが、それは誰かがその値段で買っている事を意味しています。暴落すれば、その誰かは大損してる訳です。貧困層の希望とか全然違いますよ。たまたま、、、あなたは大損しなかっただけでしょ?

mikkurakku
質問者

お礼

まあ、それはそうですね。 株式の話になりますが、株式の場合だと購入に制限があります。100株以上購入しないとダメなど…。その条件が満たされないかぎり購入できないのは言うまでもないでしょう。だけど、仮想通貨であれば、そのような条件は一切ありませんからね。だから、株と違って少額で購入できるのですよ。 自分の話になりますが、仮想通貨である程度儲けたら、株式やFXに転向するつもりです。

関連するQ&A

  • 仮想通貨の原価について

    10万円入金して仮想通貨Aを買いました。残金あり。 10万円入金して仮想通貨Bを買いました。残金あり。 10万円入金して仮想通貨Cを買いました。残金あり。 20万円入金して仮想通貨Dを買いました。残金あり。 10万円入金して仮想通貨Eを買いました。残金あり。 10万円入金して仮想通貨Fを買いました。残金あり。 残金で仮想通貨Gを買いました。 仮想通貨A,B,C,E,Fは暴落し、あるいは取り出せない状況です。 仮想通貨Dが値上がりし、70万円で売却したとき、 原価は70万円でしょうか?20万円でしょうか?

  • 仮想通貨 儲かる?パレットトークン暴落しています

    パレットトークン 28円まで落ちました 最初は90円くらいでしたが そのときに売っておけば・・・ 最初はバイナンスで儲けられそうでしたが アルトコイン 保持する意味ありますかね 日本だけの仮想通貨 仮想通貨もアルトコインで値上がりするものは 少ないですねげそうでしたが 今大幅に暴落しています・・・

  • 仮想通貨についての質問

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、 (なので質問自体が間違っているところが 多々あると思います。) (1) 仮想通貨というのが何百種類と 増え続けていると聞きました。 新たな仮想通貨を発行しているのは 民間企業なのでしょうか? そして、その民間企業が仮想通貨を 管理するのでしょうか? そうするとどの組織にも依存しない という仮想通貨の定義とは矛盾すると思うのですが、 どうなのでしょうか? (2) 仮想通貨の中でビットコインの 価値が急激に上がっていますが、ビットコインが使える お店で、1ビットコイン=50万円ぐらいまで価値が あがったとすると、少額の支払いはどうなるのでしょうか? 0.001ビットコインという感じになるのでしょうか? (3) 仮想通貨の日本円への換金というのは 簡単に行えるものなのでしょうか? (条件があったり、日数がかかったりしないのでしょうか?) そしておそらく換金所を運営している会社に 手数料を支払う必要があると思いますが、 手数料はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 独自実装する仮想通貨のイメージについて

    独自実装する仮想通貨のイメージについて 仮想通貨の独自実装を考えているのですがいまいちイメージが固まりません 独自実装するということは取引所に上場されていないのですが、どのように取引をおこなうのでしょうか? 自分で好きな量を発行できるのでしょうか? 価格はどのように決まるのでしょうか? 疑問ばかりで申し訳ないのですが、開発方法は多々見つかるのですが、実際のイメージが掴めず、、、 知見のあるかたのご意見を戴ければと何卒宜しくお願い致します

  • 円に変わって、仮想通貨を使うとどうなるんでしょうか?

    円に変わって、仮想通貨を使うとどうなるんでしょうか? 野菜を売って仮想通貨を支払ってもらい、その稼いだ仮想通貨には所得税はかからないし、稼いだ仮想通貨を使って果物を買うと消費税がかからない気がするんですが、どうなんでしょうか?  税金がそれだけかからなかったら収入が2倍ぐらいになったのと同じで、さらに、円の収入がないので生活保護も受けられる対象になると思う。

  • 仮想通貨について

    仮想通貨で1万円から始めたとして、その1万円以上損をするということはありますか? できたら理由や根拠も知りたいです。 他に、仮想通貨で儲かっているという話はよく聞きますか? 知人でそのような方がいるか、教えてください。

  • 仮想通貨のマルチコントラクトってどんな技術ですか?

    仮想通貨のマルチコントラクトってどんな技術ですか? 仮想通貨のCoinCheckコインチェックはNEMのマルチコントラクトを使用していなかったのでXEMをクラッカーに盗まれた。 クラッキング被害はコインチェック社がセキュリティ対策を怠ったことで起こったことでNEMのXEMには脆弱性はなかったのでコインチェック社が喪失した620億円分のXEM通貨の補填はしないとロン代表が公表しました。 仮想通貨のマルチコントラクトってどんな技術ですか? 620億円の補填をコインチェック社は出来るのでしょうか? 出川哲朗も共犯者で逮捕されるのでしょうか?

  • 仮想通貨取引所は仮想通貨同士を交換できるのですか?

    仮想通貨取引所は、 日本円を仮想通貨に、仮想通貨を日本円に、 交換できますよね。 そこまでは自分で行った事があるので分かります。 初歩的な事が分かっていなくて申し訳ありませんが、 国内や海外の仮想通貨取引所は、 或る仮想通貨を他の仮想通貨に、(仮想通貨Aを仮想通貨Bに) 交換する事も出来るのですか? DEXとかではない普通の仮想通貨取引所(CEX)です。 それとも仮想通貨同士の交換は ウォレットのメタマスクやDEXを使わないと、 出来ないのでしょうか? 仮想通貨取引所のGMOコインを使っているのですが、 仮想通貨同士を交換できない気がするのです。 もしかして国内の仮想通貨取引所では出来なくて、 海外の仮想通貨取引所だと出来るのですか?

  • 仮想通貨は円に換金しないと課税されない、、?

    仮想通貨は円に換金しないと課税されないと金融庁のお達しが出たらしいですが、 どうやら仮想通貨と仮想通貨の売買も課税されないらしいです。  ふと思ったのですが、ビックカメラや楽天などビットコインで買物できる ところもボチボチ出て来ていますが、企業側も貯め込んビットコインをどうするんだろうと@@?  凄い勢いで上がっている仮想通貨、下がるときも激しいので払われた円換算以上の 価格で円にしないと損しますよね?  ビットコイン長者たちは使うほうが得だ、税金掛からないならということになります、しかも上がっている時に、、。  企業は利が乗ったときにどんどん円に戻すのか? 中長期で上がるのでビットコインのままため込んで税金回避に使うのか? いや、そもそも使えるのか?  どうなんでしょうか?

  • 仮想通貨で物を購入した際の課税

     私は仮想通貨というバスに乗り遅れてしまったので他人ごとなんですが、報道されている仮想通貨に係る課税について、疑問があります。  5万円で仮想通貨を1単位買って、値上がりしたところで6万円で円に戻したら、差額1万円に所得税がかかるのは、まあ手数料の問題はありますが、妥当でしょう。問題は、値上がりしたところでその仮想通貨で別の商品を購入した場合です。  税務当局は、5万円で仮想通貨を買って6万円になった時に。6万円相当の物を購入したとしても差額1万円に対して課税するとしているようです。しかしこれには疑問があります。 疑問1  その論理で行くと、海外旅行に行く前に外貨を購入し、値上がりした(円安になった)ところで海外で買い物した場合、その都度所得税がかかることになります。しかし一般消費者でそんなことをしているというのは聞いたことがないし、為替相場は数日あれば十分変動するのであって、多くの人が税金を支払わなければならないことになりますが、現実的ではないと思います。しかし逆に、外貨を購入して値上がりした後買い物した場合に課税しないのに、仮想通貨にだけ課税するのであれば、不公平ではないでしょうか。 疑問2  ○万円相当と言いますが、その金額の算定は、どうやってするのでしょうか?その商品の市価?それとも当該決済が行われた時の、仮想通貨のレートで円に換算するのでしょうか??