小2の男子がいじめにあっている!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の男子が学校でいじめにあっています。体が大きくジャイアンタイプの子と体の小さいスネ夫タイプの子が2~3人で悪いことをしています。子供は泣かされたり泣かしたりしており、最近は目に引っかき傷や歯茎の痛みがあります。先生には他の生徒が伝えたが取り合われていないようです。どうすればいいでしょうか?
  • 小学2年生の男子が体の大きなジャイアンタイプと体の小さいスネ夫タイプの子供たちからいじめを受けています。泣かされたり泣かせたりすることもあり、最近は目に引っかき傷や歯茎の痛みがあります。先生には他の生徒が伝えたが取り合われていないそうです。いじめにどう立ち向かうべきでしょうか?
  • 小学2年生の男子がジャイアンタイプの体の大きな子とスネ夫タイプの体の小さい子たちからいじめを受けています。泣かされたり泣かせたりすることがあり、最近は目に引っかき傷や歯茎の痛みがあります。先生に相談したが取り合われていないようです。いじめにどのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小2の男ですが、いじめにあってる

小学2年生の男です。 小学校でいじめというか、ちょっかいを出されているみたいです。 相手は、体が大きくジャイアンみたいなタイプらしいです。 で体の小さいスネ夫みたいな子もいて、2~3人で悪いことをしているみたいです。 自分の子供は体が小さくて前から数えた方が早いぐらいの身長です。 小学校で泣かされたことは何回かあると言ってました。 逆に泣かしたこともあると言ってました。 3日前はそのスネ夫に目の近くを引っかかれて傷ができていました。 昨日はジャイアンの手が口に当たって歯茎が赤くなっていました。 先生に言ったかというと、他の生徒が言ってくれたと言ってましたが、先生は何も取り合ってくれなかったみたいです。 どうすればいいでしょう。

  • BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.16

驚いたり、嘆いたりしてる場合じゃないと思います。1番ストレスを感じてるのは、息子さんです。とにかく、専門家に相談を。無料相談、調べれば沢山出てきます。早めに対処してあげてください。

BonDyn
質問者

お礼

担任に連絡しました。 加害者側の親に連絡してもらいました。 加害者の親はすごく反省して子供はバスに乗せないと言いました。 いまはバスに乗ってこないので、おさまっています。 経過を見ながら対応していきたいと思います。 すごく勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.17

良かったです! 相手の親がまともで、良かったですね! 担任の先生も対処してくれて。 息子さんもお父様に感謝してるでしょう。 私も安心しました。 いろいろ悩まれたと思います。 そんな中、お返事くださって、ありがとうございます。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.15

‭03 5812 4725‬ ここに、相談してみてください。40代と言って。 対応は冷たいですが、的確です。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子に聞いたらバスで席を譲れと言ってるみたいです。 座ってたら突き飛ばされて立って席を譲ったといっていました。 小2でこんなことが起きてるとは信じられません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6171/18416)
回答No.14

先生がなにもしないのはなぜか。 公務員という人種は 減点評価主義のの世界に住んでいます。 いいことをしたら加点されるのではなく ミスを犯すと減点される世界です。 公務員という職業は極めて安定していて 給与も福利厚生もしっかりしている。 定年まで勤めれば 高額の退職金と年金がついてくる。 それまで ミスを犯さず無事に過ごしたい。 そのためには いじめ問題などにかかわりたくない。 いじめ問題の最大の対策は「いじめなどなかった」ことにすること。 だから問題が発覚したときの記者会見の定型文 「いじめがあったという認識はございません」 発覚した後も 証拠となるものを隠蔽することばかりやっているでしょう。 クラス担任は 1年逃げればいいという考え方でしょう。 まず 証拠をしっかり保存しておきます。 怪我をした画像 日付 発言 録音できるものを持たせる。 改善されなければ 傷害事件として警察に届けてもいいでしょう。 ひっかき傷だったら 相手の爪から採取した皮膚組織などで確たる証拠を得ることができます。 小学生では刑法で裁くことはできませんが 歯止めにはなります。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > まず 証拠をしっかり保存しておきます。 > 怪我をした画像 日付 発言 録音できるものを持たせる。 写真撮るの思いつきませんでした。 もう治っています。 > 歯止めにはなります。 良い環境はそれを越えたところなのでしょうか。

回答No.13

そんなにスネ夫がいるのかよ。 思うんやけど、ぼっちだったら虐められることも、友達と仲良くすることもないで、楽しくもなければ、泣かされることもない。 むしろ、賢いとも思われることもある。 自分はそう言うのは嫌だったから、自分から積極的にコミニケーションを取ってたから、生意気だと思れて、虐められたこともあるし、楽しく過ごせたこともある。 段々と分かってくると思うよ。 虐められない方法っていうのが。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 段々と分かってくると思うよ。 > 虐められない方法っていうのが。 いい生き方を身に着けてほしいです。

  • XeibeMx
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.12

大人たちの対処で解決することに躊躇してるなら、 その子を強くすれば良い。 空手なり柔道なり。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 空手を検討しています。 ただ息子に空手をやるか聞いたら、返事がありません。 どう思っているのでしょうか。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.11

旦那様には、相談されましたか?子育てした親戚とか。専門家の無料相談とか。 抱え込んで悩むのはつらいと思います。大袈裟にするのも、後のこと考えると、、でも、お子さんに傷をもってもらいたくないし、万が一もありえるし、でも、どこの世界にもいじめはあるものだから、どこかで乗り越えなくてはいけないし、、ただの悪ふざけ、よくあることなのかも、、 ど、ぐるぐる悩んでしまうと思います。経験者、専門家の方に聞いて、早めの対策が大事だと思います。不登校になったり、転校が必要になった時には、命は守れても、心はズタズタになってるのではないでしょうか。私は親を尊敬しているので、親と、専門家の無料相談に複雑な悩みは相談します。旦那には真っ先に言います。こういった、人の人生を左右するできごとは、相談先を間違えると大変です。杞憂に終わるかもしれませんが、お子さんを守ってあげてくださいね。できれば、本人に負担をかけず、ひっそりと。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 旦那様には、相談されましたか? 自分が旦那です。妻には相談しました。 他は相談していません。 > 親と、専門家の無料相談に複雑な悩みは相談します。 相談先はねっとしか思いつきません。 > こういった、人の人生を左右するできごとは、相談先を間違えると大変です。 気を付けます。 > できれば、本人に負担をかけず、ひっそりと。 少ない負担を心がけます。

回答No.10

お子さんにはどうして欲しいか聞いてみましたか? お子さんはコミュニケーションの一環ととらえて気にしていないかもしれません。 子供は自分に都合の悪い事は話さないこともありますから、細かな回数など全て鵜呑みにすべきでないとも思います。 お子さんにどうして欲しいか聞いてみて、謝って欲しいと言えば相手の家に一緒に行ったり、学校での事は先生に止めて欲しいと言えば学校に相談したりすればよいだけだと思います。 あまり不安がってしつこく聞いたり親御さんが不安定だと、子供も心配かけまいと隠したりすると思います。そうならないように、どっしりしつつ、いつでもあなたのために動ける用意があるよ、と示すこと、大事だと思います。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 子供は自分に都合の悪い事は話さないこともありますから、細かな回数など全て鵜呑みにすべきでないとも思います。 聞くと返答が違うときがあり、何が本当のことかわからないことがあります。 > お子さんにどうして欲しいか聞いてみて、謝って欲しいと言えば相手の家に一緒に行ったり、学校での事は先生に止めて欲しいと言えば学校に相談したりすればよいだけだと思います。 そうですね。 それが一番ですね。聞いてみます。 > あまり不安がってしつこく聞いたり親御さんが不安定だと、子供も心配かけまいと隠したりすると思います。 もしかしたらすでに、そうなっているかもしれません。 まずどうして欲しいか聞いてみます。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.9

>どうすればいいでしょう。 回答:あなたの勇気しだいですが、簡単ですよ。 >先生は何も取り合ってくれなかったみたいです。 ↑ ここがいけませんねえ。 先生が児童らを指導できていないわけですから、あなたは学校の校長や教育委員会や文科省に事態を告知して児童の普通教育を指導できる先生に交代させろとかでかい口叩けばいいんですよ。 そうすれば大騒ぎになるんでしめしめです。 先生と言う職業は誠にお世間知らずですから御世間が勇気をもってお知らせ指導してあげないとよぼよぼの老人になるまで世間知らずで死んでゆきます。 あなたがどの程度広い感覚で世間を見れるかわかりませんが、例えば北朝鮮のように拉致問題に取りあわないようなことと今般問題は同じですから、その先生も同類とみなすべきでしょう。 骨抜きヘタレことなかれ能天気お人よしマヌケ平和ボケイエスマン決断力最低人間はこうして育てられ日本国の成人となってゆくわけです。 いじめが垣間見えているんだから問題にすればいいわけですけど、もしかしたらいじめじゃないかもしれませんけど、とりあえず騒いでみたらどうですか。 あなたが先生になって処方すればいいんですよ。 シミ抜きの先生に例えてもいいんですよ。 白い布にソースがこぼれ染みこんでいたらどうしましょうか…眺めてればシミが抜けますか?誰かが染み抜きしてくれますか…誰かがしてくれるにしても誰かに気づいてもらうとか、どこかに持ってゆかないとそのままでしょう。 あとキリストさんの言葉で叩けよさらば開かれん求めよさらば与えられんみたいなことでも同じっしょ。 今般問題はお子さんにとって取り返しのつかないことになるようなこととあなたは思っているのでしょうか…ならばあなたのその感覚を信じて取り返せるうちに勇気を出し行動すべきでしょうね。 あとですねえ、ただの喧嘩だと思うなら子どもに柔道やレスリングや空手でも習わせてやってくだい。 そうすれば相手もちったあビビるでしょうし、相手に大けがをさせないで喧嘩にも勝てるでしょうから。 親が優柔不断で勇気のない人間だと子どもも同じですから、何かしら勇気を出して行動することですね。 まずはそのせんこーに注意してやればいいでしょう。 指導者ですからしっかり子どもたちを指導しろと言えばいいんです。 ま、期待できないでしょうけど、あなたは大義をもっていじめ問題に取り組めばいいんです。 先生に「いやいやあれは小競り合いの喧嘩でイジメじゃないですよお」なんて返されたら、ガックシで、ドン・キホーテ見たく滑稽な事となるかもしれませんが、それでもいいじゃないですか、子どもを守るための行動なんですから。 ああしとけばよかっちゃこうしとけばよかったと後悔しない生き方をお子さんと共に歩んでください。 恥をかいたりしくじったら、しくじり先生と言うことでいいんじゃないですか…子どもの人生や命が助かれば…。 理不尽だったり不条理が確認出来たらセンコーどもにガツン!とやっておくんなさいまし。 ま、あなたにはあなたなりのやりかたがあるでしょうから以上は参考にしてお子さんともよく話し合ってください。 PS:最近の空気を読む教育は糞ですから空気など読まなくていいと思いますがこれもふくめ以上参考までに。 <(_ _)>

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 指導できる先生に交代させろとかでかい口叩けばいいんですよ。 奥の手ですね。 どうしようもなくなったら、その手しかないですね。 > もしかしたらいじめじゃないかもしれませんけど、とりあえず騒いでみたらどうですか。 ときには必要かもしれません。 > 叩けよさらば開かれん求めよさらば与えられんみたいなことでも同じっしょ。 とりあえず様子見したいと思います。 なぜかこの前学校からいじめについてのプリントが配られました。 内容はいじめについて各クラスで考えついたものを実行していこうというものです。 自分も毎日どうだったか聞くようにしています。 > ただの喧嘩だと思うなら子どもに柔道やレスリングや空手でも習わせてやってくだい。 グローバルな時代はつづくと思います。 自己防衛を当たり前のように思っている国もあると思います。 空手とか検討しています。 > 親が優柔不断で勇気のない人間だと子どもも同じですから、何かしら勇気を出して行動することですね。 びびります。 いじめについてのプリントが配られましたので、しっかり実行できているか子供と確認しながら様子見したいと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.8

>いじめが確定されてから手紙を送ったほうがいいですか? >それとも、子供がこんなことを言っていたとかでもいいんですか? あなたがどうしたいのか?は、わかりません あなたがどうしたいのか?まで、質問することは間違いです 普通に動いていればもう、投函できていますけどね

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ様子見です。 自分たちで解決できるか様子をみながらやっています。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.7

ちょっかいなんでしょうね 小学2年生にそこまでの悪意はないと思いますが・・ なんでもかんでも親がすぐ出ていくというのも考えものです 子供には子供の社会があります 子供なりにお友達との距離感や接し方などで自分の居場所を作っていってます お子さんは何と言っていますか? 先生に言っても何もならないのは何故でしょうか? ちょっかいが一時的なものなのか、継続的なのかにもよります エスカレートすると暴力になるので常に見張っておくことに なりますが、自分で戦える力があるうちは見守ります 但しいつでも自分が出ていけるよう準備の上見守るということです とはいえ、いじめはした方ではなくされた方がどう感じるか、 した方はちょっかいでも、された方がいやな気持ちになれば それはしてはいけないこと、いじめに繋がるとも思っています 判断が難しいところですが、まずはお子さんの気持ちを もっとちゃんと確かめてください   それと、引っかかれた傷の程度はどんな感じですか? 先生から電話なり連絡帳なり報告はありませんでしたか? 傷を理由に学校でのお友達との様子を聞いてみられてはいかがでしょうか。 被害者意識でなくあくまで普通に そうすることで先生にも目にとめてもらい易くなるかと思います

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > お子さんは何と言っていますか? 最近知って子供にいろいろ聞くのですが、言ってることが前と違ったりして、本当のことがよくわかりません。 通して同じなのは、バス停で悪いことをする。 学校ではあまりしない。 先生は何も言わない。 そんな感じです。 > 先生に言っても何もならないのは何故でしょうか? たぶん、そんなに回数が多くないからだと思います。 あと、ちょっかいといえるレベルと解釈しているのかもしれません。 > ちょっかいでも、された方がいやな気持ちになれば > それはしてはいけないこと、いじめに繋がるとも思っています 自分もそう思いました。 息子もそうですが、どうもほかの子もやられているみたいで、いやな気持にさせていると思います。 いやな集団になっていると思うのでやめてほしいと思います。 > 引っかかれた傷の程度はどんな感じですか? 目の下だったので薬を塗りにくかったのですが、どうにか3日で傷もなくなりました。 > 先生から電話なり連絡帳なり報告はありませんでしたか? そんなものは一切ないです。 > 傷を理由に学校でのお友達との様子を聞いてみられてはいかがでしょうか。 なるほど。 とにかく学校の大人に聞いてみるということですね。 実は地元では有名な学校で弟が来年入学を目指しています。 そのこともあって、学校で問題を起こしたくないんです。

関連するQ&A

  • いじめについて

    ちょっといじめについて質問させてください 他の質問も含めて、明日必ずお礼をさせて頂きます えっといじめというは普通私が考える範囲では、先生の前では「絶対に」しないと思うんです。 それである程度は生徒の異変に気付く場合もあると思いますが 先生も何十人物生徒を見ている訳ですから、少しの異変であれば見逃してしまう可能性は仕方ないと思います いじめを見つけようとするのは大事だと思うのですが それは生徒を始めから疑ってかかってるような気もするので… 何が気になるかというと、いじめがあった場合ってよく学校の責任がどうとか言われてますよね あれっていじめた側の責任じゃないんですか?それとかいじめた生徒の家庭の責任じゃないのかな? 確かに学校で起こってることだから学校の責任って言うのは分かるんですが そもそも先生がいる前でやる訳もないような気もするし、監視カメラなんか設置も難しいですよね?? 学校の責任もあるだろうけど、根本的な責任はいじめた側 よく学校が謝罪会見開いてるけど、その時に親が出てこないのが不思議でならないんですよね やった生徒が分からないなら徹底的に追求すればいいんだし いじめで不登校になったって質問がありますけど、悪いのは不登校になった生徒じゃなくていじめた生徒だから なんでいじめられて不登校になって、そうやってどんどん損しないといけないんですか いじめが原因で不登校なら、いじめた方に制裁を与えられないんですかね? 楽しみにしてた修学旅行にも行けないかもしれないし いじめられた方とか学校だけが表舞台に出て、いじめた側って何も出てこないんでしょう? 少なくともいじめた生徒の親が謝罪なり、なんなりで出てくるべきだと私は思うんですが… 私の周りにもいじめられた子がいたけど、いじめた側が結局分からず、対応も何もなかったので疑問に思いました 私の考えが的はずれですか??

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • いじめ

    小学校高学年と、中学のころにいじめにあって、いまは通信制の高校にかよっています。はじめは新しい場所で頑張ろうと思ってたんですが、よく分からないんですが、どうしてもまわりの先生や友達を信じられません。 前の学校では、一人だけ信じられた先生がいたんですが・・・。もうわたしは、そこの生徒ではないので、迷惑だとおもって、連絡はしていません。 自分でも、どうすればまわりと馴染めるのか考えてはいますが、どうしてもわかりません。

  • いじめ

    嫌がらせにあってました。はじめは、嫌がらせと思ってたのですが、自分のなかでこれはいじめと思い始めてます。内容は言葉責め、意味のわからない声かけ、ものをあされる、物を汚される、など気づいてないことやよくわからないのは覗きます。少し変わった学校で、校則じたいはそこまでゆるくないのですが、実際は破ってもそんなにおこらないです。授業中ふつうに教室でてるし、めちゃくちゃ騒がしいし。先生もそれを厳しく怒りません。先生からしたら怒ってるつもりでもまだたりないとおもうし、生徒は生徒で怒っても言うことをききません。ふつうなら、そちらの生徒がつめたく当てられたりするのですが、こうゆう生徒をとろうという学校なので、そんなのはありません。私は、いいことか思ってないけど、派手に校則破ることはなかったさし、たばこすったりタトゥーいれたりなどもなくて、したいなーとかもあまりなく。全く真逆です。私はその人たちからしたら大人しく真面目というところで目についたのだと思います。先生は、携帯使う生徒や騒がしくてもぼしゅうってなってるのにとりあげないなど。ほんとに意味かわかりません。なんでこうゆう生徒が残り、耐えれなくて辞める生徒が苦労しなきゃいけないの?なんで先生の生徒への対応?先生の私への接し方など不信感をもってます。信じれる先生もいないです。こんなに何年も辛い思いして、未来に希望もないし、頑張ったり耐えたりしても、なかなか報われなくて地獄です…。学校という世界には、納得いかないことが多いです。も

  • いじめ

    アメリカに仕事の関係で住んでおります。つい最近、1年前に日本に帰国した方とお電話をしましたが、お子さんがいじめられていると聞き非常にショックを受けました。さらに、別の知っている方のお子さんも日本に帰国後、やはりいじめを受けていると聞きました。 一方の方のお子さんは中学生、別の方は小学高学年です。みなさんすごく元気のいい明るいお子さんだったのに…。日本に戻ってから、中学生なのに体重が6kgも減ったと聞き、信じられませんでした。 日本の学校の先生に話をしてもまったく良い事がなく、逆にいじめはエスカレートするばかりだそうです。アメリカにきてから子供らは、宿題やコミュニケーションのことで本当に大変な苦労をしており、「はやく一日中日本語で話したいなあ」と話していました。でもせっかく帰ってからも日本でいじめとは…。私の子供も小学生で、近い将来日本に帰国を考えておりますが、話を聞いて非常に落ち込んでおります。 日本の学校はいじめが起きやすいのでしょうか?帰国子女はいじめられるものなのでしょうか?起きても何もしてくれないのでしょうか?何かあったとき責任はどなたが取るのでしょうか?なんだか目の前が真っ暗になった感じです。

  • こんなことってイジメかな?

    ご意見をお願いします。ある日、同クラスの女生徒一人がクラスのある二人がいじめにあっています。可哀想だから何とかしてください。教師にその男子生徒のイニシャルを掲載して投函しました。男子生徒の話によるといじめをしている意識はなく、ある同クラスの男子生徒二人にお金を渡してジュースを買いにいかせた。その周りの生徒もじゃあ僕もと言って何人かの生徒をそれに便乗した。それが何回かあったらしい。でも買いにいかされた男子生徒とも買いにいかせた生徒の普段は笑って仲良くしているらしい。たまにふざけて別の生徒の頭にワックスをつけて髪型を触ったりちょっと悪ふざけもしたことがあるらしい。でもクラスのみんなも見て笑ったり(投函した女生徒も含む)するらしい。そういった事で、学年主任がいじめにあったという生徒に事情を聞きその生徒手が本当にじめられていたといったのか定かではないが先生が言われるにはいじめられていると言ったと言う。そこで先生がイニシャルの男子生徒5名に事情を聞き5人が5人ともいじめたという感覚がないという。父兄も呼び出され一人一人先生から状況を聞かされた。いきなりこの土曜日から月曜日まで自宅謹慎を命じられ反省文、その日の行動表を書くようにいわれた。職員会議が火曜日に開かれ処分が決定するという。ちなみにいじめにあったとされている男子生徒はいじめにあっていないと他の生徒に言ったらしい。これって本当にどうおもいますか。親はみんな納得していません。学校の対応についてもどう思いますか。

  • 学校のいじめ

    学校のいじめって犯罪として 取り扱った方が良いんじゃないでしょうか? 先生たちはいじめを知っても自分たちで何とかしようとせず、 警察に通報して対応を任せて加害者の生徒は犯罪者として、 鑑別所などに送致して矯正的な教育をするという制度があれば、 いじめも無くなっていくんじゃないでしょうか? この際、加害者の生徒には犯罪者として いじめの前科が付くという事になれば みんなそれを恐れて いじめをしようとしなくなるんじゃないでしょうか?

  • 生徒がいじめを先生に相談しないのは

    いじめ問題がクローズアップされています。 生徒が自殺を決意する前に先生に相談すればよかったのに残念におもいます。 でも、先生に相談していじめがなくなったという話はあまり聞きません。 生徒が先生に相談しないのは、話しても無駄だと考えているからでしょうか? いじめる側が複数いた場合仲間意識が強く、先生が注意したくらいではどうにもならないのが現実でしょうか。 いじめる生徒、いじめ被害者の親をまじえて、五者会談をひらくくらいしないとだめでしょうか。 いじめ問題がクローズアップされて十年以上経ちますが、 有効な解決方法がまだ見つかっていないのが不思議です。 また学校には心のケアをする専門家が配置されているとも聞いています。 こちらも機能していないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 学校にいじめを認めさせる方法とは?

    前に一般的な話として質問をたててみましたが、あまり回答がのびなかったので、うちの子のこととして話をさせていただきたいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5744763.html 小学校入学以来、近所の悪い子につかまって「ランドセルを蹴られる」「荷物を全部持たされる」「頭を叩かれる」「足蹴にされる」「腹にもパンチ」「いやがるそぶりを見せると、ぶっころすと言われる」などということが、あまりにも頻繁にあったので、そのことを学校との連絡ノートにも書いてクラスもかえてもらいました。 ところがほどなくして、またその悪い子につかまり、(クラスはかわりましたが学童保育は一緒でした。)禁止されている危険な遊びにつきあわされた挙句、結局、顔に後遺症の残る大怪我を負ってしまいました。 事故の少し前にも、私は連絡ノートに「子ども同士のこととはいいますが、怪我をしたり死んだらおしまいなので、危ないことに巻き込まれないよう(悪い子を)きちんと指導してください」と書いていました。 ところが、学校と学童保育、そして市教委までもが、「保護者の訴えは聞いていなかった。いじめがあったかどうかの事実もわからない」と手のひらを返すようなことをおっしゃるのです。 連絡ノートにここまで書いてあって、これ以上の証拠はないと思うのですが、なぜ、学校は事実を認めようとしないのでしょうか。 それとも、学校は「保護者の言う事実は確かにあったとしても、それは人間関係の未熟な低学年によく見られる些細ないさかいのようなものであって、いじめには当たらない」という意味で「事実がわからない」と言っているのでしょうか。 仮にそうだとしても、いじめの対応の基本は、あくまでも「被害者の立場に立って考えること」のはずです。 例え教師から見て些細なことのように思えても、また、加害生徒側にいじめてやろうという意図がなかったにしても、被害者はそれらの行為をされるたびに「いやだな」「つらいな」「やめてほしいな」と思って助けを求めているのです。 つまり、いじめかどうかの認知は、被害者側の受け止め方によって判断されるべきものなのです。 保護者は何度もそのことを訴えていたのですが、いったん事故が発生したとたん、今まで信頼していた先生方が口をそろえて「いじめがあったかどうかわからない」という態度をとられるのを見て、私は愕然としました。 こんな責任すらとれない人たちが先生をしていることに対しては勿論、この人たちが、この言葉でどれだけ被害者が苦しい思いをするかを考えていなかったからです。 しかも先生方は、加害生徒から事情聴取をすることも一切なく、逆にそれを盾にとって「事実がはっきりしないのに(加害側とされる)生徒を指導するわけにはいかない。これは(加害)生徒の人権を守るために必要なことだ。」ともおっしゃいます。それでは聞きますが、被害者の人権は、いったいどうなるのでしょうか?相手側から何も聞かずにおいて「事実がわからないからいじめかどうかもわからない」など、よく言えたものです。 こちらは何も裁判してまで学校の責任を問いたいわけではないのですが、ただ、いじめを現実にあったこととして認め、きちんと加害生徒を指導してほしいのです。これは、わが子の名誉にもかかわることです。(今のままでは、被害者の被害妄想や保護者の虚の訴えという扱いになっています。) こんなとき、どうすれば、学校はいじめを認めてくれると皆様は思いますか? 特に教職などの専門家や経験者の御意見をお伺いしたいです。

  • いじめ隠蔽にモノ申す

       昔から「いじめ」で自殺というのは世界の其処彼処にある。だが、いじめで事件が起きるまで    「見て見ぬふり」をする教育者が居るのは何故だ?  しかも「いじめ」が起きていた事を全く気付かなかったと質問に応えていたが  教育者たるものは「生徒」に信頼されて「先生=指導者」だろ?  その「イジメ」が明るみに出るまで「知らんぷり」ってのは如何なものか?  また学校でのイジメを気付かない両親にも「否」があり「学校側」だけでの問題では無いが  自殺遊び?なる事が行われていたとニュースで知ったのだが  学校の基本的な教育方針とは何なのか?頭を傾げてしまう。  何年か前に「インターネット」の書き込みで小学生が殺人を起こした事件があったが  これも教育者と両親、大人達が「子供」の不自然さに感付かなかった事に要因がある。  イジメはホンの些細な事から拡がる、今回のイジメの事件は政府も腰を上げて取り組むと  表明してはいたが、「気付かない、気付かなかった、知らなかった」の言い訳には  「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ようにしか聞こえない。  今回の大津、茨城での「いじめ自殺事件」について皆さんからの意見を聴きたいと思います。