• ベストアンサー

ハンドってレッドカードに値するの?

祝初戦・コロンビア勝利! 格上のコロンビアに勝利するとは願ってもいなかった日本チームの出だし。 ただ、試合開始そうそう相手チームのハンドの反則とPKによる先制点はともかくとして、その時にレッドカードが出され、コロンビアがその後10人で戦い続けなければならなかったことには驚きました。 あのレッドカードってハンドに対して出されたものですか?あのハンドは香川のシュートを止めるために反射的にしたものだと思いますが、意図的なハンドってレッドカードに値するものなのですか?反則は反則でも危険が伴うものには見えなかったので驚きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

蹴球規則の規定で「フリーキック、あるいはペナルティキックとなる違反で、ゴールに向かっている相手競技者の決定的な得点チャンスを阻止した場合」にはレッドカードとされているから >意図的なハンドって モロに >レッドカードに値するもの になる。 で、反射的なのか意図的なのかは本人しか分からないので、実際の運用では「身体から離れた状態の腕に球が当たったらハンド(プロなんだから、身体も憶えているだろ かな)」となっているとのこと。 >あのハンドは香川のシュートを止めるために反射的にしたものだと思いますが、 たった今もリプレイが流れていたけど、腕を出すことは反射だったとしても、動き出してからの一連の流れには、ハンドを回避しようとした様子はなさそうだしなぁ。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。ルールブックに明記されているレッドカード相当の行為だったのですね。サッカーのファウルの判定って難しいことが多いので(昨日もコロンビアのファウルと思われたぶつかり合いで日本がファウルを取られた場面もありました)、特に危険を伴わない行為でレッドカードは重すぎるのかと感じましたが、当然の判定だったのですね。

その他の回答 (2)

• aneki0526
回答No.2

審判の目からは故意にハンドをしてボールを止めたた行為に見えたんでしょう。 特にペナルティーエリアの中は厳しく判定されますからね。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 4237438
回答No.1

サッカー素人なので推測に過ぎませんが、ペナルティーキックは5回に一回くらいは止められるものでしょう。つまり20%くらいの確率でゴールを防ぐことができる。 もし自分が止めないと100%入っちゃうという状態ならそれこそキーパーのようにボールに抱きついて止める者も出てきます。それではサッカーでなくなる。 で、ペナルティーに退場処分を付け加えるのだなと昨日の試合を見てて思いました。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどと思いました。 確かにPKでもし香川が外して、相手のノーペナだったら逆に不公平に思ったでしょうね。