• 締切済み

54歳男性バツイチと息子夫婦と同居 できるか

離婚して13年目になります。離婚して両親の実家で住むんでいました。両親が他界して1週忌と3回忌終えて。10何年ぶりに息子から結婚して子供ができたと手紙が来て、この前息子夫婦に会いに行きました。土地を売って、息子夫婦と同居したいと思います。どの様に伝えたらよろしいでしょうか。

noname#232086
noname#232086

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.8

>離婚して13年目になります。  10何年ぶりに息子から結婚して子供ができたと手紙が来て  どんな理由で離婚されたのか? 元奥様は、あなたのことを何と言っておられたのか?  息子さんとの関係は、どうなのか? 10年の間、息子さんと交流がなかってのは、どんな理由からでしょうか?  上述のようにあなたご自身の人となりの説明がありませんと、的を得た回答は難しいですね。的確な回答をするために、正直なご説明を願います。

• Osric
回答No.7

息子さんと別れた奥さんの関係は、どうなのでしょう。10何年ぶりに子供が出来た連絡という事は、結婚したときも、子供が出来た時も連絡がなかったという事ですよね。。今のところは、息子さんも同居とかは考えていないと思いますよ。子供へのお祝い、時々顔を会わす等少しずつ付き合いを深め、その上の話でしょう。私が息子であれば、関係が薄くなったとはいえ、父親なので、一応報告したということです。急に同居何て言われたら、びっくりしてしまいます。

• agehage
回答No.6

親子と言えど10何年かあっていなくて、子供ができたのも手紙で伝えられる関係ですよね? まずはその関係を改善してみてください 定期的にお孫さんを見せに来てくれる関係になり、息子さんが自宅を建てるタイミングができれば、そこで相談してみるといいと思います その際には家を建てるだけのお金を出してあげるくらいでないと難しいと思います

• pipipi911
回答No.5

アナタ様の離婚原因・理由は不明ですが、 人間関係で、なんらかの齟齬・瑕疵が存在した ことが考えられますので…要は、アナタ様は 円満な性格の人物ではないことが考えられ、 残念ですが、息子さん夫婦との同居は 成功しないように感じられます。 110歳まで、まだ56年間ありますので、 再婚か、或いは、ガールフレンドを得るなどして、 私生活を充実させることを 検討しませんか。 その方が、幸せな日々を過ごせるでしょう。 立地が良ければ、アパート経営などしながら いまいまの職場で役職者として 活躍し続けるのが無難では ないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

• tom900
回答No.4

土地を売って息子さん夫婦と同居したいのは、ご質問者様の勝手な考えではありませんか? 離婚した元奥様の存在を忘れていませんか? 息子さん夫婦には息子さん夫婦の生活があります。 息子さんは結婚して子供も出来たので、分かれたとはいえ血の繋がりがあるし、自分の父親になって少しはご質問者様の苦労というか親心が分かったのかもしれません。そんな気持ちになって、孫の顔を見せただけでしょう。 分かれた奥さんや息子さん夫婦がどう思っているか次第ではないでしょうか?

noname#242299
noname#242299
回答No.3

息子夫婦と同居して上手くいった家族を今までに 見たことがないんですね。それほど親の方が気を使ってしまうという事です。気を使うストレスで 命が縮まると言っても良いほどです。 お子さんが生まれて大変な時に 同居をするのも疲れると思いますし トラブルの原因にもなってしまう事があります。 まだ54歳でしたらパートナーを探される方が楽しい人生を送れるのではと思います。 血が繋がっていると言いましても息子夫婦は別の家庭だとお考え下さいね。 土地を売ったお金は当てにされますが 貴方は邪魔にされます。 財産の話は息子であろうと誰であろうと絶対に なさらないで下さい。お金で人が変わってしまうからです。 それが現実です。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 同居を相手が少しでも口に出さない限り 他人と一緒だと思います。 まだまだお若いですから お1人がつまらないのなら 第二の人生を考えた方がよろしいのではないでしょうか? 土地についてそのまま持っていて いずれ施設に入るための費用に充てたほうが 賢明だと思います。

• qwe2010
回答No.1

あなたの仕事は? 同居は、無理だと思います。 同居をするなら、破綻することを考えて、土地は売らないほうが良い。