• ベストアンサー

ミニXLRオス XLRオス変換ケーブル

ご存知の方が居れば助けてください。 ライブでヘッドセットマイクを使う為購入したのですが、端子がミニXLRメスとなっており、メンバーがもっているPA (キャノン)につながりません。代替えのヘッドセットを探しましたが、安価なものはたいていミニXLRとなっている様で、ミニXLRオス-XLRオスの変換ケーブルを探しているのですが、ネットで探してもヒットしません。どなたかご存知の方が居ればアドバイスお願いします。 PAに関しても電気も知識が乏しいので、よろしくお願いします。また、貧乏バンドなのでコストのかからない方法大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

普通、そういうものは自作するのです。コネクタ自体は自作できませんけど、生のコネクタを買ってきて、塩、胡椒・・・じゃない、ケーブルをハンダ付けするだけの事です。安上がりだし、好きな長さにできるし、超高級ケーブルおごってもいいし。

KEIS050162
質問者

お礼

皆さんも、やはり自作してるんですね。自作でもちょっと検討していますが、不器用なものですので、市販品とコストを鑑みて検討させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

このケーブルでしょうか? AKG ( アーカーゲー ) / MPA VL https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/99360/ http://proaudiosales.hibino.co.jp/akg/234.html 以上、ご参考まで。

KEIS050162
質問者

お礼

探し方が悪かった様ですね。ありがとうございます。求めているものはこれです。ただし、やはり高いですね。参考にします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクケーブルについて

    マイクケーブルについて質問します。 ミキサーにマイクケーブルXLRオス-XLRメスで接続しているのですが、 少し距離が足りないので、もう一本マイクケーブル利用して XLRオス-XLRメス直接接続して延長してもいいですか?

  • XLRのスピーカーケーブルについて

    勤めている会社からでRAMSAのWS-A500というスピーカーをお借りして野外PAをします。 しかし、うちの会社のスピーカーとパワーアンプはすべて入力がキャノンです。 今回はパワーアンプは借りず、自前のスピコン出力のパワーアンプを利用します。 スピーカーケーブルのコネクターが違うので、[XLRオス]-[スピコンメス]の変換ケーブルを作ろうと考えています。 ですが、ピンアサインがわかりません。本当はやってはいけないのですが、市販されているマイクケーブル(完成品、コネクタはXLR雄雌、ケーブルはカナレL-4E6S)をつなげたら音が鳴りました。 スピーカーケーブルはカナレ4S6を使用し、[スピコンメス]側は、[赤][透明赤]2本を1+に、[白][透明白]2本を1-に半田付けすると、[XLRオス]側は何番のピンに何色を半田付けすればいいのですか?ご教授ください。

  • XLRとFK37端子の壁面パネルはオス?メス?

    はじめまして。(最適なカテゴリーが見つからず、すみません。)質問がふたつあります。まず急ぐ方から。。。 1.学校の体育館の床と袖にマイク入力用XLRのメスがついています。調整室の壁面にバランスケーブル(2芯)が来ていますが、端子はアンバランスphoneメスでした。そのphoneメスが壊れたので、XLRに交換することにし、業者に依頼しました。私は調整室壁面はXLRオスにしたいと言いましたが、業者の方は「壁面は普通メスです」とのこと。メスでお願いしました。しかし、今後ファンタム電源を使う場合のことを考えると、やはり調整室の壁面はオスがいいのでは?スタジオ等では通常はどうなっているのでしょうか?工事が31日予定なので、至急お教えいただけると助かるのですが...。よろしくお願いいたします。 2.自宅に録音スタジオを作りました。16chのマルチケーブルを通しました。壁付け用(座付き)端子はFK37のオスを1個、メスを1個買ってありますが...。通常、スタジオ(ブース)側壁面と、コントロールルーム側の壁面のマルチコネクタは、それぞれオス?メス?どうしたら良いのでしょうか?計画ではブース側がメス、コントロールルーム側がオスです。よろしくお願いいたします。

  • マイクケーブル

    キャノンオス-メス って言うのと XLRオス-メス の違いを教えて下さい。 あ、オス-メスの意味はわかります。 あと、マイクはSHURE BETA58Aを使ってるのですが、ケーブルはどちらを買えばいいのでしょう??

  • 有線ヘッドセットマイクロホンを普通のボーカルマイク

    mini XLR(ミニキャノン)端子付きの有線ヘッドセットマイクロホンをネットで購入した。これを一般的なマイクからXLRケーブルを抜いて、そのXLR-F(メス端子)に自作した中継ケーブルを介して取り付けようと考えた(添付図 参照)。 mini XLR-M(オス端子)をステレオミニプラグに結線し、パソコンのマイク入力に差して音が鳴るのを確認。その後、ステレオミニプラグを取り外して、XLR-M(オス端子)に結線しなおした。 ボーカルマイクの根元から、XLRケーブルを外し、自作ケーブルに差したところ、音が鳴りません。マイクアンプなどが必要なのでしょうか? 有識者の方、教えてください。

  • XLRコネクターの二股

    XLRコネクターで メス 1 で オス 2 になっているような 2分配コネクターを売っているような所、ご存じないでしょうか  とりいそぎ

  • XLR4ピン(メス)とフォン(メス)の変換アダプタ

    XLR4ピン(メス)とフォン(メス)が両側についた変換アダプタを探しています。 XLR4ピン(オス)-[変換アダプタ]-フォン(オス) という接続をするための変換アダプタです。 gooってみましたが、辿り着きません。。。 メーカー名と型名などご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • マイクプリアンプとミキサーを繋ぎたいのですが、必要なケーブル端子がわかりません

    私はバンドでボーカルを担当しています。 先日、マイマイクを購入(Shure beta87a コンデンサーマイク)した際にファンタム電源が必要だと知り、インターネットでいろいろ調べた末に、ファンタム電源のついたマイクプリアンプを購入(joe meek vc3q)しました。 マイクケーブルも2本(XLR端子オス・メス)購入しましたが、そこで問題が出てきました。 マイクとマイクプリアンプを XLRオス・メス端子で繋ぐとこまではいったのですが、マイクプリアンプにはXLR端子でのOut putがなかったのです。あるのはギターのシールドが入るタイプの穴です。 私の想像では片方にギターのシールドと同じタイプの端子と、もう片方にXLRオス端子が付いたケーブルが一本あれば、マイクプリアンプをミキサーに繋げるのかなと思っていますが、これは間違っていないでしょうか? また、その際のケーブル端子の名称をお教え願えないでしょうか? どなたかどうかご助言お願いいたします。

  • ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブル

    ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブル AV-35AD02シリーズ AV-35AD02BK オス:4極、メス:マイクとイヤホン について質問です。 こちらの商品、メス側のマイクとイヤホンは 何極でしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • XLR端子 機器 不具合について

    XLR端子 機器 不具合について 初心者ですみません。  DJ用のコントローラー(BCD3000)に、ヘッドセッド(WH20XRL)を取付したのですが、 音が拾えません。コネクターの形状(XLR端子)だけで判断したのですが 利用できないものでしょうか? 良きアドバイスを お願いします。 WH20XRL ヘッドセット 【仕様】 ・ 指向特性:カーディオイド ・ 周波数特性:50Hz~15kHz ・ インピーダンス:150Ω ・ 開回路感度:-67dB re 1V/Pa ・ コネクタ:XLR3ピン、オス ・ ケーブル長:1.22m BCD3000 DJ用ミキサー オーディオ入力 マイク入力(インヴィジブル・マイク・プリアンプ) タイプバランス型 XLR コネクター 増幅域-oo ~ +50 dB 周波数帯域10 Hz ~ 29 kHz (-3 dB) インピーダンス約 2 kΩ 最大入力レベル-25 dBu (@ +35 dB ゲイン) S/N 比110 dB (A-weighted) 歪み率 (THD+N) 0,01 % (A-weighted)

専門家に質問してみよう