• 締切済み

「大人を、逃げるな。」とは

今から17年位前の公共広告機構(現:ACジャパン)のCMで「大人を、逃げるな。」というCMがありましたよね?そのCMは確か八名信夫さんが出演していて病院の中で少年達が好き放題遊び捲っていて大人達はその少年達を怖れていて叱る事が出来ず八名さんが少年達を睨み付けて最後に「大人を、逃げるな。」というフレーズで終わるのですが、この「大人を、逃げるな。」という言葉は具体的にどういう意味なのでしょうか?

noname#240717
noname#240717
  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.4

社会における 大人の役割 それを自覚しろという意味。 子供を指導する立場にあることを はっきりと認識して 行動にうつせ。 ということです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

このCM、確か 少年による犯罪が多発、大きな社会問題となり その原因としては 親子の対話不足、教育の問題 など、と指摘され できたもの、だったような? 具体的には 子供を怖がるな 子供とは話せ 子供たちに何もできない大人になるな 大人から逃げてると、子供がダメになる のような意味、と思いました。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 先輩としてオトナとして、後輩を指導、鞭撻し、正しい方向へ導く「責任から逃げるな」という意味でしょう。  若輩者から睨まれたり、ケチを付けられたり、くってかかられると(あるいはそうなると予想されると)、めんどくさくなって、ついつい「こいつらが仲間割れで死のうが、警察のお世話になろうが、俺には全然関係ナイのだから」と思って、傍観してしまいます。  質問者さんだって、おそらくこのサイトでの質問を見て、「質問の形をとっているけど、特定思想の啓蒙・宣伝だったり、自分の主張に賛同してほしかたったりしているダケだな」と思って、反論的な内容の回答を止めたりした経験があると思うのです。  そんなときでも、勇気を振り絞って、先輩として、また知恵アル者として、若輩者や知恵のない者を指導鞭撻をすべきだ、というのがその「公共広告」の言わんとするところだと思います。  余談ですが、例えばサイト設営者が例えば啓蒙という名の宣伝を放置しているんだから、我々ゆーざーが質問者を指導鞭撻する必要はナイ、というのが私個人の意見です。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.1

大人を逃げるな  ↓ 大人の責任を果たすことから逃げるな  ↓ 大人の責任として、迷惑をかけている子供を叱るという責任から逃げるな  ↓ 大人として子供を叱りましょう

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • 「公共広告」で、取り上げてほしいテーマ・・・

    ACジャパン(旧公共広告機構)の「公共広告」で、取り上げてほしいと思うテーマを教えてください。

  • AC広告機構のTV広告について

    東北地方太平洋沖地震発生後、民放各局のCMがACジャパン(旧:公共広告機構)のCMに一斉に切り替わったのは何故ですか?

  • 公共広告機構のCM出演者のギャラは?

     また、公共広告機構がらみの質問を出します。ズバリ、公共広告機構のCMの出演者は、基本的にギャラは0円なのでしょうか。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • ACジャパンの公共広告機構のCMに出てる男子

    ACジャパンの公共広告機構のCMといっても色々なパターンがありますよね。 緑色の服を着てCMに出てて宇宙人みたいなのも空に飛んでるCMです。 出てくる男子は、たぶん中学生くらいだと思います。 どこかの劇団に所属してるのだと思いますが名前がしりたいです。 ご存知の方が入れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • AC 公共広告機構CMの音楽

    現在、AC公共広告機構の臓器提供意思表示カードのCMが 放送されていると思うのですが、 そこで流れているBGMの曲名を教えてください 劉亦菲さんって方が日本のCMに初めて出演されているCMです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「公共広告機構です」と言わなくなったのは何故?

    ACのCMって何年か前まで、ラストに「公共広告機構です。 えええしいい」と言っていましたよね。 震災後にたくさんポポポポーンが流れてうるさいから、と「ええええしいいい」を消すことになったようですが、「公共広告機構です」はどのような経緯でいつ頃から無くなったのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • AC公共広告機構のCM

    AC(公共広告機構)のCMがとても好きです。短いなかにもメッセージ性があって、時に諧謔を交え大切なことを教えてくれます。 このACの広告を過去にさかのぼって見てみたい時はどうしたらよいのでしょうか?どこかでDVDが発売になったりはしないでしょうか?

  • 旧公共広告機構のCMがトラウマ

    広告機構機構時代のCMの内容、最後のA~Cという音楽とロゴが怖くて子供時代は泣いてました。大人になってからもトラウマです。流れるたびにチャンネルを変えてました。 知人からは精神病んでるか、脳に障害がある人以外は怖いと感じないと言われました。 健常者の中で公共広告機構時代のCMがトラウマになってる人はいないのでしょうか?

  • AC(公共広告機構)のCMはお好きですか?

    皆さんはAC(公共広告機構)のCMは好きですか? 1.好き 2.嫌い 3.その他 私はどちらかというと2です。良いことを言っているけど、何か説教くさくて苦手です。

  • 公共広告機構のCMの男の子

    公共広告機構のCMで逆・授業参観に出演しているタカシ君役の男の子 は誰ですか。

    • ベストアンサー
    • CM