• ベストアンサー

病院見学を断りたい(再)

今年の3月に社会福祉士の試験に合格した既卒就活生(22歳)です。 今日の昼間、ある病院に電話をして見学の予約をしてもらったのですが、つい先ほど別に受けていた第一志望の社協から1次選考を通過したという手紙が届きました。そこまでは良かったのですが、筆記試験の日程が見学の日と被ってしまいました。社協が本命でしたが枠も狭く人気があったのでさすがに受からないだろうと思っていたので、正直驚いています。とはいえ、病院には自分から依頼して断るというのもなんだか失礼で申し訳ないと思っています。どうすればいいでしょうか?? アドバイスお願いします。

noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

元医療従事者です。自分から依頼して断るのは確かに失礼ですが、先般にご質問された内容の『正直言うと病院の方はそこまで行きたいと思っていなかった』という意思の方が、もっと失礼ですよ。先方も仕事です。断られたなら、別の方の面接や見学を受け入れられます。早めに「ちょっと緊急の都合で行けなくなりました」と、断りの電話を入れましょう。 ナースの就職面接も担当しましたが、就活の際のブラックリストなど、聞いた事がありません。断る事に気がひけるなら、バックレましょう。病院からの電話連絡も無視。病院側には当然『責任感の無い人』という印象が付いて「就職はお断り」となりますが、結果的には、患者さんのためにも病院スタッフのためにも、良い結果となると思います。 一次選考に通った事に驚かれるのは勝手ですが、ペーパー(願書や履歴書)には、『本質的な性格』は現れません。今一度、ご自身の心の中にある『医療従事者の心得』を再確認して下さい。『誰のために、どんな仕事をするのか』。老婆心ながら、ただ単に「より高い給料がもらえれば、それでイイ」という考えでは、就職してから困る事になりますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

>病院には自分から依頼して断るというのもなんだか失礼で申し訳ないと思っています。 連絡が遅れるほうが失礼に当たります。 正直に社協の試験と重なったため、私から申し込んでおきながら、見学に伺うことが出来なくなりました、誠に申し訳ありませんと言えば良いと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 その病院は距離が遠すぎるので候補から切ろうと思うのですが、 「辞退したい」という風に言うにはどうすればいいでしょうか?? 別の日程で、とか言われると困るので・・・。