• ベストアンサー

病院見学を断りたい(再)

今年の3月に社会福祉士の試験に合格した既卒就活生(22歳)です。 今日の昼間、ある病院に電話をして見学の予約をしてもらったのですが、つい先ほど別に受けていた第一志望の社協から1次選考を通過したという手紙が届きました。そこまでは良かったのですが、筆記試験の日程が見学の日と被ってしまいました。社協が本命でしたが枠も狭く人気があったのでさすがに受からないだろうと思っていたので、正直驚いています。とはいえ、病院には自分から依頼して断るというのもなんだか失礼で申し訳ないと思っています。どうすればいいでしょうか?? アドバイスお願いします。

noname#240063
noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/998)
回答No.2

元医療従事者です。自分から依頼して断るのは確かに失礼ですが、先般にご質問された内容の『正直言うと病院の方はそこまで行きたいと思っていなかった』という意思の方が、もっと失礼ですよ。先方も仕事です。断られたなら、別の方の面接や見学を受け入れられます。早めに「ちょっと緊急の都合で行けなくなりました」と、断りの電話を入れましょう。 ナースの就職面接も担当しましたが、就活の際のブラックリストなど、聞いた事がありません。断る事に気がひけるなら、バックレましょう。病院からの電話連絡も無視。病院側には当然『責任感の無い人』という印象が付いて「就職はお断り」となりますが、結果的には、患者さんのためにも病院スタッフのためにも、良い結果となると思います。 一次選考に通った事に驚かれるのは勝手ですが、ペーパー(願書や履歴書)には、『本質的な性格』は現れません。今一度、ご自身の心の中にある『医療従事者の心得』を再確認して下さい。『誰のために、どんな仕事をするのか』。老婆心ながら、ただ単に「より高い給料がもらえれば、それでイイ」という考えでは、就職してから困る事になりますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

>病院には自分から依頼して断るというのもなんだか失礼で申し訳ないと思っています。 連絡が遅れるほうが失礼に当たります。 正直に社協の試験と重なったため、私から申し込んでおきながら、見学に伺うことが出来なくなりました、誠に申し訳ありませんと言えば良いと思います。

noname#240063
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その病院は距離が遠すぎるので候補から切ろうと思うのですが、 「辞退したい」という風に言うにはどうすればいいでしょうか?? 別の日程で、とか言われると困るので・・・。

関連するQ&A

  • 病院見学を断りたい(就活)

    今年精神保健福祉士・社会福祉士を取得し、既卒で就職活動している者です。 今日ある精神科病院(開業医)の見学の予約をしていたのですが、その直後に郵便でダメもとで応募した社会福祉協議会の1次通過の通知が届きました。ですが、その筆記試験が見学の日とまる被りしていました。正直言うと病院の方はそこまで行きたいと思っていなかったので迷っていたのですが、まさか社協の1次に通ると思っていなかったので焦っています。自分から頼んだ部分もあり、断りにくいです。また、こういう専門職の就活ではドタキャンなどをすると名前を覚えられてほかの病院にばらされる(ブラックリスト?)という噂もあるので怖いです。でも断りたいというのが本音です。どうすればいいでしょうか??

  • 新卒就活 書類選考について

    新卒就活 書類選考について 書類選考がある会社で、準備して履歴書等を送ったところ 選考を通過したので筆記と面接を受けてくださいの旨が書かれた手紙をいただきました。 ですが、中堅の大卒のため学歴に自信がありません。 そこで質問ですが、書類が通ったということは、筆記と面接の成績がよければ受かる可能性はあるのでしょうか?

  • 会社に電話するのに困ってます。

    昨日ある会社に一次選考を通過しましたというメールが来ました。そこは第一希望の会社です。そして二次選考の日程を相手方に決められていました。しかしその日は第二希望の会社の筆記試験があります。そこで電話をして日程を変更してもらいたいのですが、どういう風に言えば差し支えないように言って変更してもらうことが出来ますか?教えて下さい。

  • 既卒で就職しています。履歴書について教えてください

    4年生大学を昨春に卒業し、既卒で就職活動をしています。とある企業の新卒採用でエントリーシート選考を通過し次回筆記試験を受けます。 試験時に学校指定の履歴書を持参するよう案内がありました。既卒であるならば学校指定の履歴書は差し控えるべきでしょうか?ちなみに指定のものがなければ市販のもので良いと書いてあります。 学校指定の履歴書はまだ残っています。どうすればよいかご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

  • 社会福祉協議会の受験について

     私は今度、社会福祉協議会を受験しようと考えています。  しかし、社協の受験は今回が初めてなので、どういう受験なのか、どんな勉強をしておけばいいのか、良く分かりません。  そこで質問なのですが、社会福祉協議会の第1次試験(筆記)で出る問題の種類(一般常識のみOR一般知能や社会福祉士受験時と同じような科目もあるものか?)と難易度は、どんなものなのでしょうか?  さらに、論作文試験は、やはり福祉に関する問題が多いのでしょうか?また、1次試験の時か2次試験の時か、どちらの時に課されることが多いのでしょうか?  社協に合格した方がおられましたら、どうか詳しい情報をお願いします。

  • 中途採用の選考について

    転職活動中の女性です。 現在本命企業の選考中なのですが、書類審査→一次面接を通過し、来週筆記試験(クレペリン検査)を受けます。 その後の選考については何もわからない状況ですが、一般的に見て現段階でかなり人数は絞られているのでしょうか? それとも筆記試験で落とすのでしょうか? 筆記試験がSPI等ではなくクレペリンなので、ここで大幅に削るのは難しいような気がしたのですが・・・。 企業次第なので何とも言えないかと思いますが、現段階でどの程度期待して良いものかと気になっています。 ちなみに応募職は事務職で、採用人数は記載されていませんがおそらく1人だと思います。 どなたか人事に詳しい方がいらっしゃいましたらご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【就活】筆記試験の勉強は必須?

    今日、とある企業の一次選考を通過いたしました。 二次選考で筆記試験があるらしいのですが、これへの対策は 必須でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 書類選考通過のお礼のメールの書き方

    現在、就職活動をしている大学3年生です。 ある企業から書類選考通過の知らせがメールで届きました。 ↓ ご応募頂いたエントリーシートにて選考を行ないました結果、 書類選考を通過されましたのでご連絡いたします。 なお、一次選考日程は決まり次第ご連絡いたします。 一次選考内容は、適性検査、筆記試験、作文、面接を予定しております。 また何かご不明な点等ございましたら お気軽にお問い合わせください。 お礼というか返事をメールで送りたいのですが どのように書けば失礼にならないでしょうか?? 分かる方いれば参考にさせて頂きたいです。

  • 書類選考通過後のこと・・・

    求人締切までにはまだ日数がありますが(まだ募集期間中)、書類を提出した企業より書類選考通過したので、筆記試験にお越し下さいという通知が速達で届きました。試験日程は翌週月曜でした。自分の所在するところではなく、東京本社まで試験にいくことになりました。書類選考はてっきり、締切後に行い余裕をもって通過の採否があるのかと思いましたが、余裕があるにもかかわらず日が迫っているからなのか私が遠方なので速達だったのかわかりませんが・・・。まさか書類選考が通過するとは思ってみなかったので速達には驚きました。面接は筆記試験合格者に対し詳細をお知らせすると求人内容に記載されています。 採用後の勤務地は全国の中で既に何箇所か決められておりその中で希望するところを記載することになっておりました。 この場合の書類選考って、企業へ届いて翌日に書類通過通知を発送されているので、本当の書類選考ってされてませんよね?? 筆記試験(一般教養、国語、英語、数学)して上位の者何名かに絞って初めて選考されたってことですよね? 実は、この企業に1度応募したことがあって隣の県での求人だったんですけど、引越を伴うような採用はしていないので書類選考が通りませんでした。人事の方から、採用するその都道府県に在住していて、採用しても勤務するのに問題ない人が第一条件だったのを覚えています。 なので、その求人しているところに住んでいたら何人応募がくるかわからないけど、とりあえず筆記試験させて成績のよい者を面接して一人決めようという形なんだろうなと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 社会人を何年かしてますが、正直筆記試験の成績は悪いです。ネットで体験版とかしても悪いので、落ちると分かっていて高い新幹線代払って仕事休んでまでいくべきか悩んでます。 悩む時点でそこで働く強い意志はないと言われるかもしれませんね。 80点、70点採れていたら行けば頑張れるかもしれない。どうしてもそこで働きたいなら意地でも奮起して頑張るべきですよね。 よきアドバイスお願いします

  • 採用試験日が重なった…

    アドバイスをお願いします。 転職活動中で、何社か応募しているのですが、その内ふたつ、割と本命寄りの企業があり、その採用試験日が重なってしまいました。 面接ではなく、筆記試験やセミナーが入ったもので、それぞれ3時間ぐらいかかるようです。 どちらも受けたいけれど、やはりどちらか辞退するしかないのでしょうか。 企業A: 最初にセミナーと適正テストの日程を報せてきた所。 ●日と■日のどちらかを選んでメールせよとのことだったので●日を選んでメール。それが後述の企業との日程と重なる。 企業B: 企業Aに返事をした後に、書類選考を通過したから採用試験に来るようにと書面で連絡が来る。 試験のために別途会場を借りている模様。更に昼食が支給されるとあるので日程をずらすのは不可能に思える。 交渉の余地があるとすればA社に思えますが、●日を選んでおきながら、あとで「やっぱり■日にしてください」というのも自己管理ができていない印象を与えそうで…。 こういうとき、皆様ならどうされますか?