• 締切済み

鬱っぽい症状が出ていて保険に加入してすぐにお金をも

鬱っぽい症状が出ていて保険に加入してすぐにお金をもらうと審査が入りますか? 社会人になって2年目で保険に入っていません 最近頭がぼーっとしたり、気持ちが常に沈んでいて苦しいです 来月の7月あたりには体と心が持たないので辞めることになります 業務内容、残業の苦しさ、人間関係で苦しいんですが 鬱になると保険に加入できなくなると聞きました 今から保険に加入して来月にやめ、保険金を貰うのは難しいですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

追加 でもそのために 仕事を辞めずに引き延ばして 悪化するほうが良くないので それは心に留め置いて。

• nagata2017
回答No.7

加入するときに健康診断を受けることが条件になっている保険では健康だという結果が出ればいいと思います。 ただし約款に 加入後すぐにというのは いろいろ規定があると思います。 〇か月以内の支給はだめとか 約款を確認してからです。

• smilebox
回答No.6

>今から保険に加入して来月にやめ、保険金を貰うのは難しいですか? 保険会社の医療保険や共済などの加入は、他の方のご回答にもある通り、今の時点では無理です。 ただし、社会保険に加入しているなら、在職中に要件を満たせば健康保険から傷病手当金が出ます。 受給資格を満たしてすぐ退職しても、最大1年6ヶ月まで受給できます。 医師の診断書が必要ですので、まずは病院にかかってください。

• okwavey2
回答No.5

保険ってなに? 健康保険だったら、国民は加入義務があるからむしろ加入していないというなら未納な状態のことだと思うので、支払わないと。 自賠責保険? あ、これ車自己所有なら加入が義務になっているから、加入出来ないってこともないですね。 どちらも保険ですが。 保険だけじゃ何だかわからないんで、最低限の説明くらいしないとまともな回答は期待できませんよ。

• rikimatu
回答No.4

鬱だと断れますよ。 完治して2~5年。 今から保険に加入して来月にやめ、保険金を貰うのは難しいですか? 難しいというか支給は無理でしょう。貰えたとしても最初の保険料返します位ですよ 一番いいのはほけんの窓口で相談したらいいですよ。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

調べたらうつ病等精神疾患では契約自体拒否され、 入っていても通院、入院費用は支給されないようです。 尚;告知する通院歴は5年間です。

• aneki0526
回答No.2

何の保険に加入して何の保険金を貰おうと思っているんですか? 保険の事をもっと勉強した上で質問しなさいよ。 それと既に鬱の症状が出ていたら保険に加入するのは難しいと思いますよ。 告知をちゃんと書かないと契約は締結されないし、嘘を書けば告知義無違反で最悪の場合は強制的に保険の契約を解除された上に支払った保険料も返還されません。 最後に鬱になったから保険金をくれる保険会社はありませんよ。

• yumi0215
回答No.1

保険金とは死亡保険金のことでしょうか? うつ病であると診断されている場合は、告知をしなければいけません。 体調が悪い場合も告知をしなければいけません。 虚偽の告知にて加入した場合は契約が無効となります。 自殺の場合加入後一定期間過ぎていなければ支払われません。 収入保障保険のようなものもありますが、コストパフォーマンスを考えると悩むところでもあります。 どのような保険を考えているのかわかりませんが、うつ病でも加入できる保険はあります。しかし色々な条件も発生しますのでご自身が考えている内容に沿っているのかを勉強する必要があります。 ほけんの窓口のような様々な保険について精通しているところにて希望している内容に沿ったものがあるのか相談されてはいかがでしょうか。 症状を認識していて加入後すぐに保険金を受け取れるような都合の良いものはなかなか難しいと思いますよ。