• ベストアンサー

アクセス解析の初歩的な質問

こんばんは。haruusagiと申します。 あまりに初歩的過ぎるのか、過去の質問にすら載っていないようなので、 恥じをしのんで質問します。 例えば、自分の作成しているHPにアクセス解析を付けてる場合、 自分のPCから見た場合もカウントされてしまうのでしょうか? 無料の日記サイトを使っているのですが、 そこに元々つけられていた「アクセス解析」を見ていて フト疑問に思ったものですから・・・。 IPアドレスとか詳しい事は解析されておりませんが、 リンク元がどこからなのかとかどのページにアクセスがあったか くらいは解るようになっています。 その中でリンク元に「ブックマーク」という項目がやたら高かったので、 もしや、自分がその日記に書き込みをしたときに リロードした分が計上されているのかな?と。 すみません、質問しつつ恥ずかしいんですけど・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.2

そうですね、#1の方のおっしゃるとおりです。特に何もしないかぎり、自分のアクセスもカウントされています。 >IPアドレスとか詳しいことは解析されておりませんが 見えないようになっているかもしれませんが、実際にはIPアドレスも記録されている場合が多いです。分かる人のみつかってください、ということで、表には出していないのではないでしょうか? 特定のIPアドレスを除外してカウントする機能は、ついていない場合も多いです。 #1の方が、自分のIPアドレスを表示する方法を示してくださっていますが、必ずしも自分のパソコンのIPアドレスが、HPに記録されているIPアドレスとは限りません。自宅で、パソコンとADSLモデムなどを直接つなげてアクセスしている場合などは一致しますが、学校や会社などからアクセスした場合は、まず一致しません。 ただ、いかなるIPアドレスであれ、HPのあるサーバーに、あなたのIPアドレスが通知されていることは確実です。原理的に、そうしないとページが見れないからです。したがって、参考URLにあげたようなサイトで、あなたがサーバーに送っている情報を見ることができます。一番上のREMOTE_ADDRに、あなたのIPアドレスが表示されているはずです。 ただ、IPアドレスは、かわることも多いです。数が限られていて、インターネットに接続するときだけ使われていないIPアドレスを割り当てて(貸して)もらえるシステムになっている場合が多いからです。固定IPアドレスなどを申し込んでなければ、家庭でインターネットを使う際のIPアドレスは、数日~数時間で下の桁が変わったりすることがあります。

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/evc.html
haruusagi
質問者

お礼

おはようございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご回答どうもありがとうございました。 とても解りやすい説明で助かりました。 我が家はマンションのXDSLとやらなので、 どのケースが当てはまるかは定かではありませんが、 教えていただいたURLを参考に勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

>自分のPCから見た場合もカウントされてしまうのでしょうか? 自分のIPアドレスを除外する設定をしていない場合は、カウントします リロードについても、そのアクセス解析の設定次第(物によっては設定出来ないかも)です 自分のIPアドレスか否かはWindowsなら スタートボタン → ファイル名を指定して実行 → cmdと入力しOK コマンドプロンプトが起動したら ipconfig /all と入力しenterキー ローカルエリア接続の項目に表示しているIPアドレスが、貴方の現在使っているIPアドレスです ただし、PROXY設定をしている場合は、この限りではありません

haruusagi
質問者

お礼

おはようございます。 返信が遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 そのサイトに自分のIPアドレスを除外する機能が付いているかは まだ未確認ですが、可能であればチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。