• ベストアンサー

アクセス解析の初歩的な質問

こんばんは。haruusagiと申します。 あまりに初歩的過ぎるのか、過去の質問にすら載っていないようなので、 恥じをしのんで質問します。 例えば、自分の作成しているHPにアクセス解析を付けてる場合、 自分のPCから見た場合もカウントされてしまうのでしょうか? 無料の日記サイトを使っているのですが、 そこに元々つけられていた「アクセス解析」を見ていて フト疑問に思ったものですから・・・。 IPアドレスとか詳しい事は解析されておりませんが、 リンク元がどこからなのかとかどのページにアクセスがあったか くらいは解るようになっています。 その中でリンク元に「ブックマーク」という項目がやたら高かったので、 もしや、自分がその日記に書き込みをしたときに リロードした分が計上されているのかな?と。 すみません、質問しつつ恥ずかしいんですけど・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.2

そうですね、#1の方のおっしゃるとおりです。特に何もしないかぎり、自分のアクセスもカウントされています。 >IPアドレスとか詳しいことは解析されておりませんが 見えないようになっているかもしれませんが、実際にはIPアドレスも記録されている場合が多いです。分かる人のみつかってください、ということで、表には出していないのではないでしょうか? 特定のIPアドレスを除外してカウントする機能は、ついていない場合も多いです。 #1の方が、自分のIPアドレスを表示する方法を示してくださっていますが、必ずしも自分のパソコンのIPアドレスが、HPに記録されているIPアドレスとは限りません。自宅で、パソコンとADSLモデムなどを直接つなげてアクセスしている場合などは一致しますが、学校や会社などからアクセスした場合は、まず一致しません。 ただ、いかなるIPアドレスであれ、HPのあるサーバーに、あなたのIPアドレスが通知されていることは確実です。原理的に、そうしないとページが見れないからです。したがって、参考URLにあげたようなサイトで、あなたがサーバーに送っている情報を見ることができます。一番上のREMOTE_ADDRに、あなたのIPアドレスが表示されているはずです。 ただ、IPアドレスは、かわることも多いです。数が限られていて、インターネットに接続するときだけ使われていないIPアドレスを割り当てて(貸して)もらえるシステムになっている場合が多いからです。固定IPアドレスなどを申し込んでなければ、家庭でインターネットを使う際のIPアドレスは、数日~数時間で下の桁が変わったりすることがあります。

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/evc.html
haruusagi
質問者

お礼

おはようございます。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご回答どうもありがとうございました。 とても解りやすい説明で助かりました。 我が家はマンションのXDSLとやらなので、 どのケースが当てはまるかは定かではありませんが、 教えていただいたURLを参考に勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>自分のPCから見た場合もカウントされてしまうのでしょうか? 自分のIPアドレスを除外する設定をしていない場合は、カウントします リロードについても、そのアクセス解析の設定次第(物によっては設定出来ないかも)です 自分のIPアドレスか否かはWindowsなら スタートボタン → ファイル名を指定して実行 → cmdと入力しOK コマンドプロンプトが起動したら ipconfig /all と入力しenterキー ローカルエリア接続の項目に表示しているIPアドレスが、貴方の現在使っているIPアドレスです ただし、PROXY設定をしている場合は、この限りではありません

haruusagi
質問者

お礼

おはようございます。 返信が遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 そのサイトに自分のIPアドレスを除外する機能が付いているかは まだ未確認ですが、可能であればチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス解析

    ブログに標準装備されているアクセス解析に、 ブックマーク(リンク元なし)とでることがありますが、 この「リンク元なし」にはどういったパターンがあるのでしょうか? また、レンタルでお借りしたとしても、「ブックマーク」と「リンク元なし」は、 一緒にカウントされてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセス解析でカウントされないアクセスとは?

    アクセス解析をホームページに設置していますが、明らかにアクセスされた日時に、そのアクセスがカウントされていないことがあります。 (例:HP上の「書き込み日時の分かる書き込み」に対し、アクセス解析を試みるも、全くカウント記録がない など) ちなみに現在利用しているアクセス解析サービスは機能しています。 しっかりとカウントされているものもあります。 どうも、カウントされるものとされないものがあるようなので、今回、この場をお借りして、「カウントされないもの」について質問をさせて頂くことにしました。 早速ですが、「カウントされない」とは一体どういうことなのでしょうか。 カウントされないように透明人間のようになってアクセスすることが可能ということなのでしょうか。 (自分のアクセスを自分が設置したアクセス解析でカウントしないように設定できることは知っていますが、「カウントされないアクセス」はまさにこれと同様のアクセスであるように思います。) それとも、アクセス解析にも限界があり、一般的なアクセスであっても、アクセスできない場合が存在するということなのでしょうか。 どなたか、ご助言宜しくお願い致します。

  • アクセス解析について…

    アクセス解析の質問なんですが アクセス解析のリンク元ってありますよね? そのリンク元で自分のブログのURLがあるのは、なぜですか? 簡単な質問かもしれませんが 答えて下さい。

  • アクセス解析について

    HPとかブログとかでアクセス解析を使っています。 HPだと忍者だったりFC2だったり(今は使っていません)、ブログはアメブロだったり。 ありがたいことにアメブロの方は結構アクセスがあるのですが、リンク元を見るとお気に入りやブックマークが完全に1位を占めています。 過去に使っていたHP用のアクセス解析(忍者やFC2)の場合もそういうブックマークなどといったのが多かったです。 これは本当に読者さんがケータイやPCのお気に入りに登録してくれているということでしょうか?

  • アクセス解析のやり方について教えてください

    ASPアクセス解析を楽天ブログのhomeにつけたのですが、日記一個一個の解析ができませんでした。 日記一個一個に常につけなければいけないのでしょうか? デザインを変更できないテンプレートを使っているのでhome以外はフリーページのようなものはプラスできないみたいです。 またリンク元が知りたくてつけたのですが、homeに来る人のリンク元もわかりません。これはどうしてでしょうか? 日記ページからもしくは楽天ブログから直でhomeに来たからでしょうか? リンク元だけがわかればよいので他に何か良い方法があれば教えてください。

  • BlogPetのアクセス解析で…

    BlogPetのアクセス解析のところでリンク元URLにBookMarkというものがあるのですが、これはどこから来たものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • seesaa BLOGのアクセス解析について

    全くの初心者です。よろしくお願いします。 質問ー1:アクセス解析で「ページ別」で出る、「1. /index.rdf」の内容が分かりません。ブロッグ中の、どんなページとか内容を指しているんでしょうか。 質問ー2:アクセス解析で「リンク元」で出る、「1.ブックマーク(リンク元なし)」とは、どこを言ってるんでしょうか。 以上、お願いします。

  • アクセス解析で、ブックマークからのアクセスが

    ブログを始めました。 お料理や育児などの記事を15個ほど投下しました。 今日、アクセス解析でリンク元を見たのですが、おかしなことになっていました。 たとえば今日。 訪問者数は5人でPV数は12。 このリンク元を見てみました。 すべて、ブックマークからです。 (わたしが自分のブログを見たのは、今日は深夜0時の時点から今までで、1度もありません。 ブログの管理画面にログインするのは3回くらいです。ブログのQ&Aをみても、ログイン状態で自分のブログをみたら、アクセスにカウントされるとはありますが、ただログインしているだけ=ブログの閲覧をしていない、状態のときのことは書かれていません。 初めて半月ばかりの、これといって専門的でもない、一般人の自分の育児とか、家庭料理とか が掲載されている、たがだか15記事のブログを、ブックマークにする物好きなど、いないと思うのです。 仮にそんな変人(!)がいたとしても、1人でしょう。 5人中5人100%リンク元がブックマークってどういうことなんでしょうか

  • HPアクセス解析

    こんばんは。最近ちょっと気になっていることがあるので書きこみさせていただきます。 自分のサイトにインフォシークアクセス解析をつけているんですが、生ログ閲覧のリンク元に”ブックマークやお気に入り”っていうのがありますよね。 その名の通り、お気に入りに登録していただいている方からのアクセスというのは分かるのですが、たまに初めてのアクセスなのに”ブックマークやお気に入り”の表示になっているアクセスありますよね。 私のサイトのアドレスは私生活で公表したことがないのでアドレスバーに直接入力でアクセスした、というのも考えにくいです。 この表示に分類されるアクセスって他にどんなのがあるのか分かる方いらっしゃいませんか??

  • ブログのアクセス解析

    so-netやseasaaなどの無料ブログについているアクセス解析で、リンク元を見ると、ブックマーク(リンク元なし) というものがあります。 これはどのような意味なのでしょうか? 作ったばかりのブログに対して、ブックマーク(リンク元なし) が50件ほどあり、IEのお気に入りからブログが表示されるとは考えにくいですし・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう