• ベストアンサー

夏になると・・・

hiro1001の回答

• ベストアンサー
  • hiro1001
回答No.2

夏は太平洋高気圧が張り出してきます。 この日本付近を覆う太平洋高気圧の周辺(西の縁)では大気の状態が不安定で、下層と上層の大気の逆転現象がしばしば起こります。 このとき急激な上昇気流が発生し、積乱雲が形成されます。 このときの空気の摩擦により静電気が発生して雷が起こります。 同時に積乱雲内の雨滴が大きく成長し重力に逆らえなくなって落ちてきます。 これが、雷と夕立の出来る仕組みですね。

jna-kei
質問者

お礼

雷と夕立が夏に多いわけがわかりました。 ありがとうございます。 気圧が関係してるのですか・・・