• ベストアンサー

夏になると・・・

hiro1001の回答

  • ベストアンサー
  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

夏は太平洋高気圧が張り出してきます。 この日本付近を覆う太平洋高気圧の周辺(西の縁)では大気の状態が不安定で、下層と上層の大気の逆転現象がしばしば起こります。 このとき急激な上昇気流が発生し、積乱雲が形成されます。 このときの空気の摩擦により静電気が発生して雷が起こります。 同時に積乱雲内の雨滴が大きく成長し重力に逆らえなくなって落ちてきます。 これが、雷と夕立の出来る仕組みですね。

jna-kei
質問者

お礼

雷と夕立が夏に多いわけがわかりました。 ありがとうございます。 気圧が関係してるのですか・・・

関連するQ&A

  • 夏の夕立で雨雷の直後。

    夏の夕立で雨雷の直後、西の空が夕焼けになりアスファルトのニオイが立ち上ったりしてモワッとした雰囲気の中、人恋しくなるのは何故ですか? 台風が去った直後も同じ気分になる。 寂しくなって、「さっき雷凄かったねー!」「滝のような雨だったよー!」 とか誰かと無性に会話をしたくなる。 何故ですか?

  • 夏場に夕立がある理由

    夏の午後、よく雷雨(夕立?)がありますが、なぜ15時過ぎくらいから17時の間くらいまでに 雷や激しい雨になるのでしょうか? 夏場に集中していること、午後に雷になることの理由を教えてください。

  • 関東の夏

    関東の夏で、8月前半は夕立とかありましたっけ? それから、ヒグラシ・セミの声を8月中に聞けるでしょうか?

  • 夕立って最近少なくなった?

    小学生の頃の記憶で夏休みといえば、外で遊んでいて突然の夕立でしょうがなしに雨宿りした記憶が多くあります。 しかし、この頃は夏といっても、それほど夕立もない気がしますし、それにともなってか雷とか虹とか見る機会が減った気がします。 虹とかについては、大人になって屋外で過ごす機会が減ったという要因もあるとは思うんですが、明らかに夕立の回数は減ってませんか? これって温暖化とか、日本の気候の変化に関係あるのでしょうか?

  • 夏に昔を思い出す習性は。

    夏の青空に映えるモクモクした入道雲を見ると幼き日々の夏の郷愁、懐かしさなどを思い出し涙が出そう。 夏の青空や雲、夕立の後の雨の匂いに昔を思い出す習性はみんなが持っているものですか?

  • 雷が多い(少ない)ところ

    日本国内で、雷の発生が多い地域と少ない地域を教えてくださいませんか。 一概には言えないかもしれませんが、夏に多いとか冬に多いとか一年中多いとか、また夕立が多いとか一日中鳴ってることが多いとか、そういうことも教えていただきたいです。 またいろんな町を渡り歩いた方で、ここは多かったとかそういうのがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 今年の雷&夕立

    今年は雷を伴う夕立が続きましたが、もう8月中旬になるとそんな夕立はおさまるのでしょうか?それともまだありそうですか?天気のことなので100%当たらなくてもいいので、教えてください。

  • 落雷死予防法を教えてください!

    しばしば夕立が来るようになりました。 雷を伴う夕立は恐ろしいものです。 数十分も我慢すればおさまるのですが私がいつも思うのは雷に打たれたらどうしようということです。 家中のコンセントからコードを引っこ抜き部屋の片隅でうずくまってふるえています。 雷に打たれて死亡するという事件を聞いたことがあり恐ろしくなって今回ここで知識のある方に回答をいただけたらと思いやってきました。 またテレビでこんな内容の映像を見ました。 それはゴルフ場の木に雷が落ちコンクリートの地面が砕けるというものです。 確かに木に雷が落ちたと言っていました。 しかしコンクリートの方が砕けているのです。 雷があるものに落ちそのあるものの近くにあった別のものが壊れると言えばよいのでしょうか。 そもそも雷とはどういう性質のものなのでしょうか。 また落雷を予防する方法などはあるのでしょうか。 詳しく知っている方、是非教えてください。

  • 夏を感じる・・・

    『におい』はどんなにおいですか? 私は『夕立後のアスファルト』と 『蚊取り線香』の匂いです。

  • 雨○○とか、○○雨とかあなたの地元に言葉が・・・

    関東は、昨夜からドシャ降りです。地元はお祭りですが3日間と長いので 必ず雨が降り・・・雨祭りと言われます(^^;) 皆さんの地元なりに雨に関連する言葉や風習は有りますか? 雨の中で濡れるのを気にしないで遊びたいですね。 夏の夕立ちは大好きです。(カミナリ込みで!)