• ベストアンサー

アメリカ(カリフォルニア)における個人売買について

こんにちは、santarou2000と申します。ただいま、アメリカで自分の車を個人売買で売却しようとしてすこしトラブルがおこるかもしれない状況になっております。質問ですが、個人売買ですでにお金と書類の受け渡しを終えているものを、買い主が買った日から6~9日以内であれば無条件に返品できるという話を買い主から聞きました、また、買い主が修理箇所が出てきたのでお金を払って欲しいといわれています。日本では個人売買はノークレーム、ノーリターンだと思いますが、実際そのような法律があるのでしょうか?また、修理代を払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。車社会のアメリカでの売買本当に大変ですよね。私も過去に個人売買で車を買いましたが、買ってすぐにミッションが壊れてしまい大変な思いをしました。その時元のオウナーに交渉に行きましたが、ディーラーではなく個人なのでAs Isで交渉成立している。あなたが納得をして買ったのですから何も出来ません。っときっぱり言われました。その時は友人などにも愚痴りましたが、みんな口をそろえて不運だけれども個人売買で買った中古だからしょうがないよ。買ってしまった物の文句は後の祭り。如何しようも出来ないよ。との事でした。 この間今度は逆の立場で自分の車を売りましたが、その時売った相手が日本人ではなかったと言うのも有り、少し慎重に、後々文句を言われると困るので一筆書いて(手書き、本人の前で。この車をAs Isで買います。日付、簡単な車の説明など。)新しいオウナーと一緒に来られた方を第三者証言者として、そして自分とサインをしました。売った車には何も問題はありませんがいつどの様にクレームがつくか分からないので、私はこの様な対処をしました。 私のアメリカ人の友達がクレームをつける立場だったらsantarou2000さんの車を買われた方の彼氏同様、きっと文句を言って取れるだけのお金を取ろうとするでしょう。そして逆にsantarou2000さんと同じ立場にたったとしたら、もしそんなクレームがついた日にはきっぱりとAsIsで買ったんだから何にも出来ません。と言うでしょう。そしてもし私ならば何も払わないと思います。(交渉時ですでに出ている修理要否は別の話ですが) もうひとつ。私の覚えている限りですが、何か故障がおきても売買時それを知っていて売っていない限り大丈夫だと聞きました。(黙秘して売るとBuyerを危険な目にさらし、Neglectかなにかだと言われ裁判沙汰になるそうです。)なので絶対に故障が売買以前からのものだと認めない方が良いでしょう。 色々と大変でしょうが何でも有りのアメリカ。強気で!

santarou2000
質問者

お礼

jeanieloveさま、丁寧なご回答本当にありがとうございます。この度、友人(女性)に依頼していたということもあり、自分が交渉をできませんでしたので、結局、引渡し後にも200ドル支払いそこでこれ以後はノークレーム・ノーリターンであるという一筆もらい取引を終わることになりました。自分が交渉していたわけではなかったので、その友人の女の子にまかせていたということもあり、相手日本人(アメリカ人彼氏つき)のいうようになってしまいました。友人に迷惑もかけていましたので、そこでそれ以上いってもらうのもなかなかできなかったので。。。次回アメリカで車の売買をするときには、皆様の意見を参考に、絶対負けない交渉をするつもりです。みなさまご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.2

アメリカは合衆国なので州が違うと法が違います。 これ以上のことは判りません。 日本人に対して偏見のない弁護士を捜されるのが却って安上がりかも知れません。

santarou2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。州によって法律が違うというのはやっかいですね、弁護士となるとさらにお金がかかりそうな気がしますので、まずは突っぱねられるようがんばります、ありがとうございます。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.1

さあ? そんな法律 あるのでしょうか?? 他州ですが 二十数年すんおり、自分でも何度も個人売買で車買ってるし、友人にもたくさん個人売買で買った人を知ってますが 聞いたことないです。 test drive してから 買うわけだし、dealer と違い warranty については 何もないでしょ。 あんたが test drive て了解して買ったんだし、warrntyの約束ごとは 無かった でしょ。 と 突っぱねましょう。 ダメなら 弁護士に電話しましょう。   ご自身の弁護士を持っておられないようでしたら yellow page で さがせば いっぱい載ってます。 最近は 勝ったら料金取る ってとこが多いですから条件よいとこ 選びましょ。

santarou2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、相手は日本人の女の子で、アメリカ人の彼氏がいるということでそこから入れ知恵されているものと思われますが、4回試乗して納得して、満足して購入したにも関わらず、さらに修理代(アライメント代、右にまがっていくのでアライメントを直すからその修理代を払って欲しいと。あとは、なにか計器のランプがついたようで、そちらはむこうが自分で直すので、アライメント代だけはだしてもらいたい)ということで、返品をちらつかせるというものでした。いくらアメリカが返品に寛容な国といっても、個人売買でのそのような法律があるとは考えられません。突っぱねるようがんばります、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人売買で騙された場合

    個人売買でバイクを買いました。 GSX400Sカタナというスズキのバイクです。値段は15万でした。 現車確認はしました。 ・エンジン吹かしてみたり ・外装みたり ・またがったり そして購入後、名義変更して現在では私がオーナーです。 しかし、一旦全て整備しようとしてバラしてみるといくつかおかしい部分がありました。 ・実はタイヤパンク跡があり2cmぐらいの修理跡があった ・サイドカウルの3つのうち1つ折れてた ・10000回転から拭け上がらない(キャブクリーナー吹いたら回復) ・マフラーは名前がヨシムラだったが別売りシール貼ってるだけだった (本当はベガスポーツマフラーだと判明) 現車確認した時にオーナーは上記の点は言ってませんでしたが、これは返却理由や減額理由になるのでしょうか? 他の掲示板で聞いた時は・・・・ ・個人売買でゴチャゴチャ言うなよ、なら店で高い金出して買え ・神経質な人は店で買え ・個人売買で買ってまともに走るならそれだけで満足しろよ ・言っても無駄だと思うよ? ・ノークレーム・ノーリターンが個人売買の常識です などといった解答ばかりでした。個人売買だったのでノークレーム・ノーリターンというのはわかるのですが、このような場合でもノークレーム・ノーリターンなのでしょうか? ちなみに、相手に電話しても出ないので家まで行くべきでしょうか? もっとも揉めるだけかもしれませんし、クレームはつけない約束はしましたが内容が違うので・・・(不備部分の表示がなかった)

  • 個人売買の事で(バイク)

    こんにちわ。 先日、個人売買にてバイクを売却しました。 (ヤフオク等ではございません) 先方はバイクの外見やエンジンの掛かり具合を確かめた上で購入を決めております。 (試乗を勧めましたが、この時はお乗りになりませんでした) 後日、金品の受け渡しが終り、さて無事終了と思った 束の間(約30分後)、帰宅途中の先方から「エンジンから異音がする」との事で、 再び待ち合わせをし、その足でバイクを購入したお店に行きました。 お店の店長さんに見てもらったところ、「今すぐ壊れるとか早急な修理が必要な程でも無いが、 多少の不安は残る」と言う事でした。 この時は一旦、先方がバイクを乗ったまま帰宅されまた。 後日メーカーに問い合わせたところ『クレームとして処理し修理する』 との回答を得たので、その旨先方に連絡をしたところ 「(購入は)無かった話にしたい」と言われてしまいました。 ・私が実際乗車していた時は全く異音は気付きませんでしたし、 先方が試乗していればそこで気が付けた事かも知れません。 ・書面等での「ノークレーム・ノーリターン」などの契約は交わしていませんでした。 ・異音がすると言っても無償修理で直る このような場合 ・金品の受け渡しの時点で取引が成立しているのしょうか  (返品に応じる必要はないのか) ・返品だとしてもキャンセル料等は請求できるのか  (出来るとしたら売却額の何%位か) ・それとも100%返品に応じるべきか 以上、ご相談に乗ってくださる方いらしましたら よろしくお願いいたします。

  • 個人の売買について教えてください。

    自宅の売却を考えています。 不動産会社とは専任契約を結びました。 この場合、もし個人で買主を見付けた場合、仲介に入ってもらわなくても良いんですよね? また、個人的に売買をするとしたら、どのような流れで進めていくのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人での土地の売買

    親が土地を売ろうとしていて、私は法律等まったくわからないので、 質問させてください。 購入希望の買主がおり、不動産屋を通さず、個人で売買をしようということに なっているようです。これは、問題がないのでしょうか。 また、気をつけなければいけない点がありましたら、教えてください。 それから、売買の流れ等も教えていただけたら、大変助かります。

  • 個人売買でトラブルになりました

    個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • 個人売買後のバイクの廃車手続きについて

    個人売買後のバイクの廃車手続きについて 今年1月に250ccの軽二輪を個人売買にて売却しました。 無知だった為に、代金を受け取り、ナンバー付きの車両と書類を引き渡してしまいました。 一応、簡単な契約書は作りました。 内容としては 1、引き渡し後のノークレーム・ノーリターン 2、引き渡し後の事故・損失の自己責任 3、価格 4、1週間以内の名義変更 を記載し、相手の氏名・判子を貰っています。 ところが、今年度分の税金の納付書がこちらに届いたことで名義変更がされていないことがわかりました。 当然、廃車せずに引き渡したり、名義変更を確認しなかったことはこちらの落ち度なので、今年度分の税金は延滞金が付く前に払ってしまおうと思います。 ですが、来年度以降も同じことになったり、駐車違反やその他、名義人として責任を負うのは困るので、出来るだけ早く、手を打ちたいと思っています。 今後、どのような手続きを踏めば良いでしょうか? 契約書に原動機の形式や車台番号なども記載してあるので分かります。 軽二輪のため、車検などがなく、乗り続けられてしまうため、廃車にするしかないのかと思います。 他にも手段があれば教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 不動産の個人売買について

    不動産仲介業者を通さずに知人に自宅を売却することになりました。 その際に「売買契約書」を取り交わすのですが、印紙は必要でしょうか? 物件価格は約1,000万円です。もし必要ならいくら分を貼ればいいのでしょうか? また、印紙を用意するのは売主、買主のどちらでしょうか? その他に個人の売買で用意すべきもの、注意点などなんでもよいのでアドバイス願います。

  • 中古車個人売買・瑕疵担保責任・裁判

    はじめまして、このたびネットオークションで車両販売しました。 『現車確認ナシの場合、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。』を書き、落札者様にも納得いただいた上で、取引をし現車を取りに来ていただき、その時にお金(10万)をもらいました。落札者は、そのまま自走で帰りました(200キロ)その後、タービンブローとメーター改ざんの指摘を受けました。(自分には、解らないことです)当方ノークレームと言うことで取引をしました。自分も、オークションで購入し不要となったので出品しました。落札者は、『瑕疵担保責任』で修理代の請求をしてきました。断ると、裁判を掛けて、裁判費用をすべて自分に負担してもらうとの事です。 ノークレーム・ノーリターンは、意味が無いのですか? 現状渡しも意味が無いことなのでしょうか? 自分にも、瑕疵担保責任は適用されるのでしょうか? 裁判になったら、自分が費用負担するのですか?(いくら掛かりますか?) 大変、長文になってすいません。困っています!

  • 車の個人売買をしてみたい

    乗り換えの車を購入したためいままで乗っていた車を売却したく思い今、個人売買を検討しています。売却の車は車検残り1年あります。 お聞きしたいと思いますが。カババは専用のフリーマーケットがあり個人売買の手続きを代行してくれる会社のようですね。ではジモティ―、 クルマフリマ by カーチス他に乗り換えの車を購入したため今まで乗っていた車を売却したく思い個人売買を検討しています。売却の車は車検残り1年あります。 お聞きしたいと思いますが。カババは専用のフリーマーケットがあり個人売買の手続きを代行してくれる会社のようですね。ではジモティ―、カーチスなどに出品依頼するとか、自分で出品して個人売買の手続きを代行してもらうことはできるでしょうか。 例えば、ジモティ―に自分で出品して買い手が見つかった時カババに手続きを代行してもらうことは出来るでしょうか。 只今個人売買の情報を入手中です。

  • 中古車個人売買の瑕疵担保責任について教えてください

    中古車を個人売買(ヤフーオークション)で売却しようと思っています。 走行距離も多く、とても安い車なのですが現状では機関に問題なく絶好調ですが あくまでも中古車ですし、引渡し後に急に壊れる可能性もあるかと思います。 売却後、1年間は瑕疵担保責任というのが売主にはあるようですが オークションの商品説明でノークレーム条件でと書いておき 瑕疵担保責任は負わないという条件付きの売買契約書を交わせば もし引渡し後に故障した場合でも修理代等を払う義務は無いでしょうか? ネットで調べてみたのですが個人売買の場合、瑕疵担保責任自体が売主には 無いとの意見もあり、実際のところ、どうなのか知りたいのですが 詳しい方、ぜひ教えていただけると助かります。よろしくお願い申し上げます。