• ベストアンサー

アメリカ(カリフォルニア)における個人売買について

こんにちは、santarou2000と申します。ただいま、アメリカで自分の車を個人売買で売却しようとしてすこしトラブルがおこるかもしれない状況になっております。質問ですが、個人売買ですでにお金と書類の受け渡しを終えているものを、買い主が買った日から6~9日以内であれば無条件に返品できるという話を買い主から聞きました、また、買い主が修理箇所が出てきたのでお金を払って欲しいといわれています。日本では個人売買はノークレーム、ノーリターンだと思いますが、実際そのような法律があるのでしょうか?また、修理代を払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。車社会のアメリカでの売買本当に大変ですよね。私も過去に個人売買で車を買いましたが、買ってすぐにミッションが壊れてしまい大変な思いをしました。その時元のオウナーに交渉に行きましたが、ディーラーではなく個人なのでAs Isで交渉成立している。あなたが納得をして買ったのですから何も出来ません。っときっぱり言われました。その時は友人などにも愚痴りましたが、みんな口をそろえて不運だけれども個人売買で買った中古だからしょうがないよ。買ってしまった物の文句は後の祭り。如何しようも出来ないよ。との事でした。 この間今度は逆の立場で自分の車を売りましたが、その時売った相手が日本人ではなかったと言うのも有り、少し慎重に、後々文句を言われると困るので一筆書いて(手書き、本人の前で。この車をAs Isで買います。日付、簡単な車の説明など。)新しいオウナーと一緒に来られた方を第三者証言者として、そして自分とサインをしました。売った車には何も問題はありませんがいつどの様にクレームがつくか分からないので、私はこの様な対処をしました。 私のアメリカ人の友達がクレームをつける立場だったらsantarou2000さんの車を買われた方の彼氏同様、きっと文句を言って取れるだけのお金を取ろうとするでしょう。そして逆にsantarou2000さんと同じ立場にたったとしたら、もしそんなクレームがついた日にはきっぱりとAsIsで買ったんだから何にも出来ません。と言うでしょう。そしてもし私ならば何も払わないと思います。(交渉時ですでに出ている修理要否は別の話ですが) もうひとつ。私の覚えている限りですが、何か故障がおきても売買時それを知っていて売っていない限り大丈夫だと聞きました。(黙秘して売るとBuyerを危険な目にさらし、Neglectかなにかだと言われ裁判沙汰になるそうです。)なので絶対に故障が売買以前からのものだと認めない方が良いでしょう。 色々と大変でしょうが何でも有りのアメリカ。強気で!

santarou2000
質問者

お礼

jeanieloveさま、丁寧なご回答本当にありがとうございます。この度、友人(女性)に依頼していたということもあり、自分が交渉をできませんでしたので、結局、引渡し後にも200ドル支払いそこでこれ以後はノークレーム・ノーリターンであるという一筆もらい取引を終わることになりました。自分が交渉していたわけではなかったので、その友人の女の子にまかせていたということもあり、相手日本人(アメリカ人彼氏つき)のいうようになってしまいました。友人に迷惑もかけていましたので、そこでそれ以上いってもらうのもなかなかできなかったので。。。次回アメリカで車の売買をするときには、皆様の意見を参考に、絶対負けない交渉をするつもりです。みなさまご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• S40
回答No.2

アメリカは合衆国なので州が違うと法が違います。 これ以上のことは判りません。 日本人に対して偏見のない弁護士を捜されるのが却って安上がりかも知れません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。州によって法律が違うというのはやっかいですね、弁護士となるとさらにお金がかかりそうな気がしますので、まずは突っぱねられるようがんばります、ありがとうございます。

• axlrose88
回答No.1

さあ? そんな法律 あるのでしょうか?? 他州ですが 二十数年すんおり、自分でも何度も個人売買で車買ってるし、友人にもたくさん個人売買で買った人を知ってますが 聞いたことないです。 test drive してから 買うわけだし、dealer と違い warranty については 何もないでしょ。 あんたが test drive て了解して買ったんだし、warrntyの約束ごとは 無かった でしょ。 と 突っぱねましょう。 ダメなら 弁護士に電話しましょう。   ご自身の弁護士を持っておられないようでしたら yellow page で さがせば いっぱい載ってます。 最近は 勝ったら料金取る ってとこが多いですから条件よいとこ 選びましょ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、相手は日本人の女の子で、アメリカ人の彼氏がいるということでそこから入れ知恵されているものと思われますが、4回試乗して納得して、満足して購入したにも関わらず、さらに修理代(アライメント代、右にまがっていくのでアライメントを直すからその修理代を払って欲しいと。あとは、なにか計器のランプがついたようで、そちらはむこうが自分で直すので、アライメント代だけはだしてもらいたい)ということで、返品をちらつかせるというものでした。いくらアメリカが返品に寛容な国といっても、個人売買でのそのような法律があるとは考えられません。突っぱねるようがんばります、ありがとうございます。