-PR-
解決
済み

時々アイコンのデザインが勝手に変わるのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95065
  • 閲覧数782
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (148/231)

Windows98を使っています。デスクトップテーマを自分なりにいじって、一部のアイコンのデザインを変えてみました。たぶんそれからだと思うのですが、デザインを変えていないはずのアイコンが、アプリケーションを終了してデスクトップを見てみるといつの間にか違うものになっていることがあるんです。
例えば、見ていたホームページを「名前をつけて保存...」でデスクトップ上に保存すると、インターネットエクスプローラーの標準のアイコンに紙がついたようなアイコンになります。が、暫く他のアプリケーションを使った後、デスクトップの表示を見ると、なぜかエキスパンドブックのアイコン(本の形)になっている、という具合です。
これによる不具合は今のところ起きていないのですが、身近にパソコンに詳しい人がいない(私の周りの人は、私のことを「パソコン博士」だと思っているほどです)ので、今後何かトラブルが起きたら・・・と思うと心配です。
どうか、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

アイコンキャッシュファイルが壊れているのかもしれません。
Windowsフォルダーの中にShellIconCacheという隠しファイルがあるのですが、これを削除して再起動してみてはどうでしょうか。
(再起動後、自動的に作られます)
お礼コメント
meikai

お礼率 64% (148/231)

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-03-10 09:58:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

Meですが、たまに出てる現象ですね? Winの仕様じゃないですか 爆 再起動すると落ち着くようです アクティブデスクトップを有効にすると、不安定になるみたいですねwindows
Meですが、たまに出てる現象ですね? Winの仕様じゃないですか 爆
再起動すると落ち着くようです
アクティブデスクトップを有効にすると、不安定になるみたいですねwindows


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

メモリー消費に関係があるようです。
メモリーがうまく管理されなかったりするとそういった現象が起きるようです。
旧型のPC・メモリー搭載が少ないPCには、より起こりやすいように思います。
軽い場合は、マウスポインタをデスクトップ上の任意の場所に起き、F・5キーを押せば直るはずです。直らない場合は、再起動になります。
上記の状況以外で、起きてい場合はWindows自体が不安定になっている可能性があります。