• 締切済み

ジムを選ぶ基準

身体を引き締めて、美しく年をとりたいと思うようになってきました。 効率的に運動をするなら、やっぱりジム通いが一番いいかな?と思っているのですが、このジムを選ぶのってどういう基準で選んだらよいのでしょうか? (例えば仕事場に近いほうがよいとか、○○のようなシステムがるところがよいとか・・・) ジムに通った経験がないので、アドバイスしていただける事があったら是非教えて下さい。

• yully
  • お礼率76% (126/164)

みんなの回答

回答No.4

信頼のおける経験と実績を持ったトレーナーがいるかどうかが一番肝心です。  私の場合、近くてきれいで設備の充実したスポーツクラブで5年間まじめに通って色々やっていましたが、ちょっと遠くのハードコアなジムに移って1年ちょっとで全く違う体になれましたから。  食事の取り方や運動の正しい方法など、全く以前のスポーツクラブとは比べ物になりませんでした。

yully
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 頼りになるトレーナーさんがいると心強そうですね。職場近く、自宅近くで見学してみて探してみます。 ありがとうございました。

• U-more
回答No.3

こんにちは。 私のお勧めは、家から近く、通いやすいところです。 仕事場に近いのも仕事帰りに便利かと思いますが、 体を動かして疲れた後、すぐに家に帰ってリラックスできるのがよかったです。 仕事が休みで特に予定がなく、夏の暑い日などは、 プールで軽く泳ぐ、というのもちょっとした贅沢で良いかな、 という感じでした、 私立の大手のスポーツクラブでしたら、 プログラムや施設自体は似たような感じかと思いますが、 雰囲気は同じ系列でも少しずつ違いますし、 時間帯や曜日によって来ている人の層がだいぶ違います。 トレーナーの質は、 普通に運動する分にはそれほど気にしなくても良いのではないかと思います。 それよりも、いろいろと話しかけてくれたり、 明るく親切な人が多いところは、通っていて楽しいですし、 励みにもなるのでお勧めです。 (見極めが難しいでしょうが…) 一度通える時間帯に見学されることをお勧めします。 何でもそうですが、続ける事が一番ですので、 通いやすさや、雰囲気、客層などをチェックしてみられたら良いと思います。

yully
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 自宅近くだと、クタクタになってもすぐ帰れるんですよね。悩みます・・・。 一度見学してみようと思います。

• shippo
回答No.2

私の場合は職場に近いところを選びましたよ。 職場に近いところだと、ジムへ行って一汗かいてお風呂に入ってから帰ると、通勤時間も外れて車なら道は空いてますし、電車も空くなど余裕ができるからです。 また、仕事帰りに行くつもりで自宅近くを選んでしまうと、何かと理由をつけて行かなくなる(今日は仕事で疲れたし自宅に帰ってゆっくりしようかな・・・とか)感じがしましたので・・・。 施設の差は最近はあまりないような気はしますが、プログラムが充実しているところに行くとその時間に合わせて行くようになりますし、ジムでの友人もできてジムに行くのが楽しくなりますよ。 他にもラケットボールやスカッシュ、プールなど施設により異なる条件もありますので、やりたい種目があるところを選ぶと長続きすると思います。

yully
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 自宅近くだと、なんとなくサボってしまいそうですね(笑) ご回答ありがとうござました。

• sasuke72
回答No.1

1.場所  やっぱり遠すぎると大変です。 2.施設  ロッカー・マシンジム・スタジオ・プールが十分な広さがあり、清潔に保たれているかチェックする必要があります。 また、時間帯によって混み具合が違うので自分が一番使いそうな時間帯にいってやりたいことができそうか調べる必要があります。 マシンジムは使われないかもしれませんが、マシンのシートなどボロになっているのを放置している様な所は減点対象です。 また、時々油圧式のマシンを使っているところがありますが、こんなジムはダメダメです。 ある程度、バーベルやダンベルなどのフリーウェイトが置いてあるジムは安心出来ます。 フリーウェイトは、トレーナーがしっかりしていないと生徒さんが怪我をすることがあるので、ジムでは出来れば、マシンのみにしたい所ですが、フリーウェイトも使わないと筋トレの効果は上がらないのです。 プログラム やりたいプログラムがあるかどうか、たとえばアクアビックス、エアロビックダンス、ステップ、ボクササイズ等々 スタッフ スタッフが充実していなければ、なんにもなりません、資格だけが全てではありませんが(資格があってもダメダメなインストラクターもいます)、少なくともある程度は資格で判断出来ます。 実際に体験利用・見学に行って場の雰囲気を味わいスタッフの対応ぶりを見てくるのが一番良い方法です。

yully
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 専門家ならではの視点でご回答くださってありがとうございます。 やはり一度見学してみるのがよさそうですね。