• ベストアンサー

自作PCのバランスについて

 三年前に購入したSOTECのデスクトップ(現在使用)をサブマシンにして、今回は初めて自作に挑戦してみたいと思います。(現在のディスプレイを共有) 用途:オフィスソフト、画像処理、3DCG(レンダリングに何時間もかかるようなムービーは今のところ作りません。趣味程度)、3Dゲーム、プログラミング マザーボード:GA-8IPE1000 PRO2 CPU:Pentium 4 2.80CG Socket478 BOX メモリー:DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5×1 グラフィックボード:RADEON 9600 XT (AGP 128MB) HDD:HDS722516VLSA80 (160G SATA150 7200) CD-R/RW:CDRW-AB5232 ケース:400Wのミドルタワー(DVDドライブなどの増設を考えて)  上記のような構成を考えてみましたが全体的なバランスやハードの相性などで何か問題点はあるでしょうか。グラフィックボードの処理速度に対してマザーボードがやや不安ですがどうでしょうか。  また、CD-R/RWとケース以外はすべてネット販売(パソコン村)を利用しようと考えていますが何か注意するべき点があれば教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.3

構成はなかなかいい感じだと思います。 欲を言えば、皆さんと同じように512*2が良いと思うのと、CD-RWでは無くてDVD+-RW(DL)が良いと思います。 ※既存品の流用なら問題なしですけど。 でも、自作の最大の魅力は構成変更の自由度が高いだと思うのですが、その構成だと半年後にパーツの変更がしにくい可能性が高いです。 おそらくPentiumは急速にLGA755に移行すると思いますし、AGPとDDRは1年程度でPCI Express、DDR2へ移行が進む物と思われます。 あと3ヶ月もすればPCI ExpressとDDR2がこなれてくるので、それから構築をしたほうが良いのではないかと思います。 単純に現在のスペックでコストパフォーマンスを追及したいのであれば、良い構成ですがチョット先の将来を考えると不安の残る構成ですね。 それと、Athlon64は選択肢に無いですか?、おそらくこちらの方がコストパフォーマンスの高いPCが構築できると思いますよ。 ※特に3Dゲームでは・・・ 通販はお店選びに注意してください、信用が薄いなら銀行振込は使わず、代引やクレジットを使う事をお勧めします。 ※クレジットだとショップポイントがつかない場合が多いけど、商品が届かなければカード会社が保証してくれます。 物を1日でも速く欲しいのなら銀行振込ですが、振り込んでも商品発送が異常に遅いお店もあるので要注意。 商品の在庫が薄い物は分納になる可能性があるので、1台分の部品を買うなら納期キチンと確認した方が良いでしょう。

sazaku7531
質問者

お礼

メモリは皆さんが仰るように512*2にしようと思います。DVDですが現在のマシンで再生はできますし、DVDデッキもあり、バックアップなどはサブマシンを使えばよいかと思いあえてなしにしました。ただ随分安くなってきていますので、今後増設しようと思います。 >あと3ヶ月もすればPCI ExpressとDDR2がこなれてくるので、それから構築をしたほうが良いのではないかと思います。 規格の移行は全く考えていませんでした。PCI Expressは初めて聞きました。急いでいるわけではないので規格について少し調べておきたいと思います。 >それと、Athlon64は選択肢に無いですか? 一応検討しましたが、マザーボードの数とシェアの違いで無難にIntelを選んでしまいました。コストパフォーマンスのよさはやはり魅力的ですね。視野に入れておきたいと思います。 通販のアドバイスも参考にさせていただきます。 ありがとうごいました。

その他の回答 (5)

  • namadu
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.6

こんばんわ。 皆さんのおっしゃるように、メモリ以外の構成は良いチョイスだと思います。 あとは、HDDのSATAをやめると1000円くらい浮くので、ファンやCPUクーラーを交換して静音化もしくは強冷化したり、ケースをワンランク上のものにしてみたり、CD-R/RWドライブをコンボドライブにするのも良いかもしれません。 もちろんもう少し出費してメモリを512MB×2にするのも可です。 メモリは、バルクの場合はできれば店頭で購入した方がいいと思います。 店員さんに相談してみて、できるだけ無難なメモリを選びましょう。 最近では少し金額をプラスするだけで、相性が出た場合交換してくれるショップもあります。 それだけPC3200などの高速なメモリはシビアです。 あと、LGA775などの新しいプラットフォームも視野に入れても構いませんが、組んでからすぐにハードをアップグレードする場合以外、今のプラットフォームでも問題ないでしょう。 2、3年後にはケースとマザーがBTXになるなどして、新しいプラットフォームで組んでも組み替えたい時に意外とパーツが使いまわせない可能性もありますし。 IntelがLGA775をしばらく使い続ける保証も無いです。 Intelはコロコロ仕様を変える会社なので。 私は、2、3年後には現在「今から始まる新しいプラットフォーム」と言われているもので生き残っているのはPCI Expressだけだと考えています。 DDR2もシステム全体のFSBが上がらないと、今のDDR400と大差が無いようですし。 自作というのは、「思い立った時が組み立て時」とよく言われます。 相性やマザーの性能の件ですが、一応今回の構成でのほぼ全てのパーツを使ってみたことがあります。どれも問題ないと思います。 グラフィックボードはマザーと同じかSapphire、ATIなどのメーカーが良いと思います。 どのパーツもユーザーが多いので問題が出ることはまず無いと思います。 是非自作を楽しんで、良いPCライフを過ごして下さい。

sazaku7531
質問者

お礼

>ファンやCPUクーラーを交換して静音化もしくは強冷化したり、 静音化と冷却強化への出費はあまり考えていませんでした。もしAthlon64を選択したときは発熱がひどいようなのでこれも考えなければいけないかもしれませんね。 >メモリは、バルクの場合はできれば店頭で購入した方がいいと思います。 動かなかったときのことを考えると不安ですね。参考にさせていただきます。 新しいプラットフォームに関してですがnamaduさんも指摘されるとおり今回はこのまま組もうと思います。 ありがとうございました。

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.5

こんにちは!!なかなかの高スペックマシンですね。一応大丈夫ですが、今の時期そのような高額なマシンを組み立てるのはもったいないのでは?数ヶ月前なら価格変動があり今の時期よりも安く購入できましたよ。それに、長く使うころになりますしもうすぐ噂のPCI ExpressとDDR2がでてきますよ!!それから構築した方がかなりの高性能マシンができますし、3Dゲームなどがかなり快適になりますよ!!私は次のマシンを前から作ろうと思っていますが今は次世代のPCを作りたいと思い、欲を抑えて待っています。あと、通販では信頼のできるところをおえらびくださいね!!このごろ問題が多い気がします。では、あなたにとって良いマシンが出来上がるようにこちらの選択肢も考えてみてくださいね。

sazaku7531
質問者

お礼

こんばんは^^ 価格変動は考え始めるといつまでも買えないような気がしてあえて全く気にしていませんでした。現在の構成で10万円前後で組めそうでこれから劇的に安くなることもなさそうなので今組んでしまいたいと思います。(ただ、Intel系のCPUだけはAMDの値下げにあわせてもう少し下がりそうな予感がしますね・・・。) >それに、長く使うころになりますしもうすぐ噂のPCI ExpressとDDR2がでてきますよ!! PCI-EとDDR2につきましては今回は見送ることにしました。DDR2は現行のDDRと大差ないようですし、PCI-Eは対応マザーボードが回収をしていたりなんだか不安なので市場に出回るグラボの数も増えてきて安くなってきたころにまた乗り換えたいと思います。 ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。sazaku7531さんが自作PCを作成する際に利用してください。 「AKIBA PC Hotline!」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ 「\ 価格.com \ アキバ総研」 http://kakaku.com/akiba/ 構成としては特段問題はないと思います。相性面に関しては正直やってみないとわかりません。ただsazaku7531さんが3DゲームをするのであればCPUは【Athlon 64】推奨ですね。【マザーボードの数とシェアの違いで無難にIntelを選んでしまいました。】とありますがかつてのIntelの栄光も昔の話であり,マザーボードの種類が少ないとあっても【Athlon 64】はお奨めします。 「AMD Athlon 64」 http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_9484,00.html メモリーは他のみなさんがおっしゃっているように1,064MB=1GBは欲しいところですね。最新の3Dゲームはこのくらいないと少し厳しいですね。ANo.#3さんもおっしゃっていますが次世代の規格である【PCI Express】が台頭してきており,3Dゲームのビデオカードの規格で非常に重要なファクターですのでこれらの点も留意する必要性はあります。 「PCI Express」 http://e-words.jp/w/PCI20Express.html 「PCI-X 2.0とPCI Expressのインパクト(前編)――新しい拡張インターフェイスの実体とその影響を探る――」 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/pci_innov01.html 「RADEON系のPCI Expressビデオカードが登場、X600 XT/PRO」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040619/etc_x600pro.html 3Dゲームを何をするのか不明ですが下記作品はPCゲーム業界では極めて期待されている作品です。 ★「Doom 3」 http://www.doom3.com/ *8月12日発売 「DOOM 3 日本語マニュアル版」 http://www.4gamer.net/DataContents/game/0243.html ★「Half-Life 2」 http://www.half-life2.com/ 「HALF LIFE 2(E)」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E2XA0/250-4327511-5445032 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

sazaku7531
質問者

お礼

jixyojiさんこんばんは。回答数すごいですよね、感服です。 様々なサイト紹介助かります。参考にさせていただいきます。 >ただsazaku7531さんが3DゲームをするのであればCPUは【Athlon 64】推奨ですね Athlon 64について色々調べてみました。3000+はPentium3.2Ghzに匹敵するほどの性能を持っているようですね。他に気なっている点はAthlon系の方がPentium系より自作するには難易度が高いような気がするのですがそんなことはないでしょうか。今とても迷っています・・・。Athlon64での構成も考えてみましたが自分では決めきれないのでまた別スレで皆さん意見を聞きたいと思います。 3Dゲームに関してですが、今はやっていません。もし3Dゲームがしたくなったときにもスッペク的に問題なく動けばいいかなぁと思い用途に付け加えてしまいました^^; ただ3DCGにもそこそこ使うので大差ないと思いますが・・・。 ありがとうございました

noname#12673
noname#12673
回答No.2

画像処理をするのなら、やはりメモリは高速な方がいいでしょう。No1の方が仰るように256*2も良いですが、ここは思い切って512*2にしてみてはどうでしょう? また、デュアルチャンネルモードはけっこうシビアな処理になりますで、ノーブランド品や違うメーカーのを組み合わせると相性問題が起きやすいと聞きます。 相性問題での無料交換などのサービスがしっかりしている店やサイトで購入した方が良いでしょう。 そのクラスのマザーボードがボトルネックになることはないと思います。 サブマシンの使い道は決まっていますか? ネットワーク経由で使いたいのであれば、ルータ、またはハブやLANケーブルとか、そういったものが必要になってきますが、ご検討に入っていますでしょうか? ディスプレイを共用するならば、PC切替機なども必要になると思います。 また、初めての自作の場合、FDD(必要な場合)やドライバー(工具)やOSなど細かい部分で抜けると、作業がそこで中断してしまうのでご注意下さい。

sazaku7531
質問者

お礼

>また、デュアルチャンネルモードはけっこうシビアな処理になりますで、ノーブランド品や違うメーカーのを組み合わせると相性問題が起きやすいと聞きます。 全く同じ型でないといけないのですね。今は512MBを一枚で将来もう一枚積んで1GBにしようと考えていましたが同じ型が手に入るかどうか分からないので今2枚買ってしまった方がよいですね。ちょっと調べてみましても、デュアルとそうでないので15%くらい差がありましたのでそうしようと思います。 >そのクラスのマザーボードがボトルネックになることはないと思います。 マザーボードとグラフィックボードの性能比較の雑誌のページなどは普段読み飛ばしてしまうのでいざ選ぶとなると迷ってしまい心配していましたが安心しました。 >サブマシンの使い道は決まっていますか? はい、決まっています。ネットサーフィンとデータのバックアップ、HP作成、管理などに使いたいと思います。また、ネット環境の確保ですが現在PC3台でLANを組んでありますので、同じハブを使えばケーブルだけあれば大丈夫という状態です。 >ディスプレイを共用するならば、PC切替機なども必要になると思います。 さっき教えて!gooで調べていました。5000円くらいで買えると思っていたのですが安心して使えるのは2万前後もするのですね。中には1500円で十分使えているとおっしゃている方もいますが・・・。慎重に選びたいと思います。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 いいんではないかと思いますが、1点。 メモリー:DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5×1 これは、256MB × 2 にしたほうが良いです。 2つあるとデュアルチャネルモードで動きますので、ほんの少しだけ早くなります(でも体感できませんが…。 もちろん、512MB1枚で将来同じものを追加してもなんら問題はありません。 頑張って、ベストなマシンを組んでください。 余計なお世話ですが、CPUやメモリはオークションで少しですが安く入手できます。HDDはお勧めしませんが。 でわ!

sazaku7531
質問者

お礼

>これは、256MB × 2 にしたほうが良いです。 今は512MB一枚で将来2枚積んで1GBにようと考えていたのでこのようにしました。ただ512MB一枚より256MB二枚積んでデュアルチャネルモードで動かした方が早いというのは初めて知りました。勉強になります。 >余計なお世話ですが、CPUやメモリはオークションで少しですが安く入手できます オークションでの購入も考えましたが、最高でも2,3千円、中にはパソコン村と変わらないものもありましたのでやめました。ただギリギリまで一応チェックはしておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作 Athlon 64かPentium4か

    初めて自作に挑戦しようと思っています。構成はAthlon 64とPentium4の両方考えてみたのですが、どうしても決めきれないのでアドバイスを下さい。 用途:オフィスソフト、画像処理、3DCG(趣味程度)、プログラミング Pentium4で考えた構成は、 マザーボード:GA-8IPE1000 PRO2 CPU:Pentium 4 2.80CG Socket478 BOX メモリー:DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5 *2 グラフィックボード:RADEON 9600 XT (AGP 128MB) HDD:HDS722516VLSA80 (160G SATA150 7200) CD-R/RW:CDRW-AB5232 またAthlon 64の場合は上記の構成でマザーボードとCPUを、 マザーボード:K8T Neo-FIS2R CPU:Athlon 64 3000+ Socket754 BOX に変更したものを考えています。 相性問題やBIOSの設定がAthlon 64の方がややこしく初めて自作するには難しそうな気がするのですがPentiumとさほど変わりないでしょうか。また掲示板のレビューを読みますとAthlon 64の発熱も気になります。本体を置く場所は風通しが良くなくほぼ一日中付けていることもあるので・・・。コストはどちらの構成も同じくらいで性能面では明らかにAthlon 64の方が優れていると思うので、迷っています。アドバイスを下さい。上記にあげたパーツを現在使っている方の感想もあればありがたいです。 また、Athlon 64の構成でマザーボードとグラフィックボードの相性が悪そうな感じがするのですがいかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • 初めて自作PC作るのですが・・・

    今回、初めて自作PCを作る予定なのですが、 現在決まってることは以下のみです↓ --------------------------------------- CPU---IntelのCeleron 1GHz メモリ---512MB マザーボード---? ケース、CD-R、FD、液晶モニタ(17インチ) を購入予定。 ★PCでしたい事---今はとりあえずビジネスソフト、画像処理ソフトで遊ぶくらいですが、 将来、DVD見たり、ゲームもしたいと思った時に、 それに対応させられるような(拡張できるような)PCにしておきたいです。 今は貧乏なので、ゲームとか対応の高価なグラフィックカードなどを 買うつもりはないんですが・・。 ★このように後々、拡張していきたいので、絶対に拡張性は必要。 --------------------------------------- CPUは決まったのでいいのですが、 メモリやマザーボードがどのメーカーがいいのか分かりません。 きっとそれぞれ相性などがあると思うので、 自分の選んだCPUとベストな組み合わせがあれば、 教えて頂きたいのですが。 あと、ケースなども、相性を考えて選ばないといけないのでしょうか? また、サウンドカードや、ビデオカードは マザーボードにオンボードされているものがあるそうですが 後々拡張したい場合は、オンボードではないものを 選んだ方がいいのでしょうか? それとも、オンボードでも拡張はできるのでしょうか?

  • dellのパソコン Inspiron 530 (xp搭載)の購入検討してます

    http://www.ultimategraphics.co.jp/products/formz/system.html  ↑ formZ 主にformZという3DCGのソフトを使用していますが、レンダリングに不具合(遅い)とかありますか? CPU> 2 Duo プロセッサー E6550 メモリ> 2GB グラフィックボード> NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR で考えております パソコンにそんなに詳しいわけではありません アドバイスをください

  • PC自作:騒音と熱処理についてのアドバイスをお願いします

    以下のようなスペックのPCを自作します。 CPU Pentium(R) 4 2.80EGHz (800MHz) Socket478 マザーボード ASUS P4P800 SE メモリ ノーブランド PC3200-512MB 400MHz (JEDEC)×2 ビデオカード ATI RADEON 9600XT 128MB AGP HDD Hitachi/IBM HDS722516VLSA80 FDD MITSUMI D359M3 CD-RW PLEXTOR PX-W5224TA/NE まず、Prescottコアということで熱処理が気になります。 安定性を守るためには、具体的に何をどうすればいいですか? ファンの性能・数、ファン以外のもの、教えてください。 騒音についてですが、一年ほど前自作したPCはファンは低回転のものを買いましたが、とてもうるさく気になります。 今回はどうにかしたいと考えております。 電源についてはPCケースに付属するものありますよね? 今回もそのようなものを購入しようと考えています。 15000円以内で電源400W程度で騒音や熱を考慮した上でお勧めのものはありますか?

  • 安く組み上げるコツ~自作PC

    自作PCのために、今、スペック表を作ってそれを睨みながら頭を悩まさせています。 ケースなのですが、安くて、今後も拡張性のあるものを探しています。電源は350から400Wぐらいを考えております。 5インチベイは4つで3.5インチベイはシャドウを含めて6つほどといった感じが理想です。 AOpenのH500が実勢価格が約9000円とのことですので、 これぐらいがいいかなと思っているのですが、いかがでしょうか。 http://www.aopen.co.jp/products/housing/h500-series.htm 静粛性は今回は気にしないことにします。 マザーボードは、 Intel845Eのチップセットを積んだものを買おうかと思っています。Intel845Gだとグラフィック機能内蔵とのことですので、今後グラフィックカードを交換したりすることができない?ので、どうかなと思っています。 CPUはなんとかしてペン4の2ギガクラスを積み込みたいと思っています(理想は2.26)が、果たしていかに安く買うか、これが頭を悩ませています。実際はアスロンXPの2200で組むほうが賢いんでしょうか・? また、電気街を徘徊するほうが、ウェブ上の価格ドットコム等で買い集めるよりも安くくみ上げられるのでしょうか? 私は傲慢と言われるかもしれませんが、安く、かつ高スペックで今後も拡張性があるPCを作りたいと思っています。 メモリは最初は256MBであとから徐々に増やそうかなと思っています。またCDドライブもR/RWドライブでなく、お金ができるまでは最初は家に転がっているCDロムドライブを使って切り抜けるつもりです。 長々と書いてしまいましたが、まず買うべきパーツを数点挙げるとすれば、何になるでしょうか。 何でもかまいませんので、どうぞお手柔らかにアドバイスいただけますと幸いです。 私の使用用途はフォトショップやイラストレーター、Flash等のグラフィック系のアプリです。メモリの最終目標は1GHzです。。

  • グラフィックボードの選択で迷っています

    使っていたPCが壊れたため、PCを買い換えました。(まだ届いていません) モデルは DELL:Dimension 9200C インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300(2MB L2 キャッシュ 1.86GHz1066MHz FSB) メモリ:2GH グラフィックボード:GMA X3000 です。 formZという3DCGのソフトを使用しレンダリングするのですが、CPUに比べ多分グラフィックカードが非力だと思っています。(思っているだけでわかっていません) 上記PCのスペックに見合ったグラフィックボードを教えてください。 出来ればおおよその金額も教えていただけると助かります

  • PCを自作したいのですが...

    今マザーボードとグラフィックボードで悩んでいるんですが皆様の知恵を貸してもらえませんか? マザーボードはASUS P5Q Deluxe とP5Q3 Deluxe/WiFi-APで グラフィックボードは ASUSEN8800GT/G/HTDP/512M (PCIExp 512MB)と EN8800GTS/HTDP/512M (PCIExp 512MB) とEN9600GT/HTDI/512M/R3 (PCIExp 512MB)です とりあえずメモリは4GB HDDは500GBを考えていてほかはまだです 何かほかにこっちのほうがいいとかほかのパーツでこれはいいんじゃないか?という物があればそちらのほうも教えてもらいたいです 用途は 動画鑑賞(編集)、ゲーム、Excel woldなどです お願いします

  • 自作PCが動かない

    はじめまして。 今使っているPCの性能がたりなくなってきたので、 今回初めて自作PCにチャレンジしてみたのですが、 スイッチを入れると各ファン(電源・CPU・ケース)は回りだすのですが ピーっという音もしないし、画面もつきません(LEDオレンジ色)。 構成は CPU      : Core 2 Duo E6300 BOX マザーボード : GA-8I865G775-G メモリ    : DD400-512M (DDR PC3200 512MB) 電源     : 鎌力3-400W HDD     : Deskstar T7K250 HDT722516DLAT80 CD・FDドライブはもらい物 グラフィックボード ・ サウンドボード は オンボードのものを使用 ちなみにその後CD・FDドライブをはずしてやってみましたが同じ結果です。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 3DCGのレンダリングスピードについて

    3DCGのレンダリングスピードについて CPUについて corei7 と XeonW3520 では、どちらがレンダリングスピード速いのでしょうか? グラフィックボードについて QuadroFX580 と GeForceGTX285 では、どちらがレンダリングスピード速いのでしょうか? http://www.cpubenchmark.net/ のベンチマーク通りなのでしょうか?

  • セカンドマシンとしノートPCを買うタイミング

    現在、自作のデスクトップを所有しています。 スペックは、 CPU:pentium 4 2.26GHz MEMORY:512MB HDD:80GB グラフィックボード:M/Bオンボード ドライブ:DVD+-R/RW CD-R/RW モニタ:15インチ液晶 ・・・です。 これに、安いノートPCを買おうかと思っています。 用途としては、 (1)株取引(私用) (2)会計処理用(仕事) (3)メール(私用) です。 気になっている点は、来年にWindowsの最新版が発売されるにあたって、今のタイミングで新品を買うのはもったいないかと悩んでいます。むしろ、中古を買ったほうが良いのか。 といった所です。アドバイスお願いします。