• ベストアンサー

テントがほしい

noname#727の回答

noname#727
noname#727
回答No.6

アウトドアでの食事も初めて、設営も初めて、ましてやお子さん連れ、となると大変です。 他の方たちも答えられていますが、まずは手始めにキャンプ場のバンガロー等を利用してみてはいかがでしょうか。 バーベキューコンロがあるバンガローも探せばいろいろあると思います。 一度経験するとある程度具合がわかってきますので、テントや道具はそれから揃えてもいいんじゃないかなと思います。 道具はキャンプの回数を重ねていくうちに自分たちのスタイルというものができて来ます。 張り切って買ってしまったが、使い勝手が良くなかったり必要でなかったり・・・ということもよくありますので。 最初は食器も使い捨てできるもので十分だと思います。 アウトドア用の食器セットも良く売っていますが、あれを買うより、少しずつ、家族の分の必要な食器を揃えていったほうがいいと思います。何もアウトドア用じゃなくてもいいのですから。 ただ、コッフェルや保温性のあるステンレスのカップはあると便利ですよ。 あと、クーラーボックスは大きめのものを用意したほうが便利です。 madmanさんの回答にあるように、テントを設営するときはブルーシートと保温マット(できればテントとほぼ同じ大きさの大きなアルミのマット)は必須です。 これはバンガローで宿泊するときも重宝しますので最初に用意しておいてもいいのではないでしょうか。 シュラフ(寝袋)は高地や川のそばでは必要な場合もありますが、夏は使わないことも多いです。 ない場合は、毛布や大き目のバスタオルなどを用意するといいでしょう。 最近は道具は立派だが、マナーも設営等もなったもんじゃない!というキャンパーが目に付きます。 夜遅くまで騒いだり、ごみの処理をしなかったり・・・ 基本は、来た時の状態にして帰る事ですのでお忘れなく。 あと私がすごく気になるのは、ロープを木に直接巻き付けている人があまりにも多いです。テント等を木に固定する場合は必ず新聞紙を巻いてからその上にロープを巻くようにしましょう。 ・・・というように、いろいろノウハウやマナーがあります。道具を揃えるのも楽しいですが、そちらの方もよく勉強していってくださいね。

yurikeke
質問者

お礼

目的地のキャンプ場ではバンガローがすでに満タンで キャンプサイトの予約をしてしまっています。 ご回答を参考に良い経験ができればと思います。 もちろん、ノウハウ、マナーは予習していくつもりです。 ご回答ありがとうございました。