• ベストアンサー

テントがほしい

noname#727の回答

noname#727
noname#727
回答No.6

アウトドアでの食事も初めて、設営も初めて、ましてやお子さん連れ、となると大変です。 他の方たちも答えられていますが、まずは手始めにキャンプ場のバンガロー等を利用してみてはいかがでしょうか。 バーベキューコンロがあるバンガローも探せばいろいろあると思います。 一度経験するとある程度具合がわかってきますので、テントや道具はそれから揃えてもいいんじゃないかなと思います。 道具はキャンプの回数を重ねていくうちに自分たちのスタイルというものができて来ます。 張り切って買ってしまったが、使い勝手が良くなかったり必要でなかったり・・・ということもよくありますので。 最初は食器も使い捨てできるもので十分だと思います。 アウトドア用の食器セットも良く売っていますが、あれを買うより、少しずつ、家族の分の必要な食器を揃えていったほうがいいと思います。何もアウトドア用じゃなくてもいいのですから。 ただ、コッフェルや保温性のあるステンレスのカップはあると便利ですよ。 あと、クーラーボックスは大きめのものを用意したほうが便利です。 madmanさんの回答にあるように、テントを設営するときはブルーシートと保温マット(できればテントとほぼ同じ大きさの大きなアルミのマット)は必須です。 これはバンガローで宿泊するときも重宝しますので最初に用意しておいてもいいのではないでしょうか。 シュラフ(寝袋)は高地や川のそばでは必要な場合もありますが、夏は使わないことも多いです。 ない場合は、毛布や大き目のバスタオルなどを用意するといいでしょう。 最近は道具は立派だが、マナーも設営等もなったもんじゃない!というキャンパーが目に付きます。 夜遅くまで騒いだり、ごみの処理をしなかったり・・・ 基本は、来た時の状態にして帰る事ですのでお忘れなく。 あと私がすごく気になるのは、ロープを木に直接巻き付けている人があまりにも多いです。テント等を木に固定する場合は必ず新聞紙を巻いてからその上にロープを巻くようにしましょう。 ・・・というように、いろいろノウハウやマナーがあります。道具を揃えるのも楽しいですが、そちらの方もよく勉強していってくださいね。

yurikeke
質問者

お礼

目的地のキャンプ場ではバンガローがすでに満タンで キャンプサイトの予約をしてしまっています。 ご回答を参考に良い経験ができればと思います。 もちろん、ノウハウ、マナーは予習していくつもりです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャンプ初心者です。レンタルのテントについて教えて下さい。

    この夏に主人と二人で初めてキャンプをしようと計画中です。 二人とも初心者なので、テントは購入せずにレンタルしようかと思っています。 一般にオートキャンプ場などでレンタルしてくれるテントは、どういうタイプのテントになりますか? 大きさや組み立て易さなどが気になります。 主人が「寝袋ではなく、エアーベッドを買いたい!」と言ってまして、 レンタルしたテントにベッドが入らなかったら・・・などと思ってます・・・。 その他にも、BBQ用品やランタンなどもレンタルでいいかな~と思っていますが、キャンプ用品をレンタルした事のある方、アドバイスお願いします。 あと、長野県内でおすすめのキャンプ場がありましたら、そちらの情報もお願いします。

  • Wenzelのテント

    Wenzelのテントは、日本の気候および初心者でも向いていますでしょうか? この夏初めて外テントのキャンプを楽しみました。そこで来年もキャンプに行きたいと思い4人家族(大人2人小学生2人)で1泊-2泊程度が可能な初心者向けキャンプ用テントを探しています。 ColemanやLogos等のテントはよく見かけるので、他にもどのようなものがあるか調べたところ米国の老舗メーカーでWenzelと言うところがあることを知りました。ネットで調べてみたのですが、日本で取り扱っているところが少ないため、参考になるような情報や口コミを得ることが出来ませんでした。もし良さそうであれば個人輸入も考えていますので、実際にお持ちの方、またはこのメーカーのテントについて使用感や初心者向けの有無、長所・短所など参考になる情報を教えていただけると助かります。

  • オススメの「一人用のテント」(素人)

    こんばんは。よろしくお願いします。 アウトドアに関してまったくの素人です。 今まで、アウトドア・キャンプ用品を購入したことはまったくありません。 愛犬を連れて一人で出かけた時に使えるテントを買おうと思っています。 オススメなテントがありましたら教えて下さい。 よく分りませんが、床が無い壁と天井だけの雨風しのげるものでも結構です。(そういうタイプをなんというのですか?) もしくは、色々なテントを見れるサイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キャンプ初心者の用具選びについて

    お世話になります。 キャンプを始めたくキャンプ用品の購入を検討しています。 家族構成は大人2人、こども2人(6歳、2歳)の4人家族です。どのくらいの広さのテントを購入すればよいでしょうか?お店に行くと値段も種類もたくさんあり迷っています。皆さんのおすすめのテントや用具があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • テントで安眠するには?

    家族5人でキャンプを始めた初心者です。テントでいかに安眠できるかがいつも課題です。設営の際は、平らなところを選び、小石などを丁寧に取り除きます。テント内の敷物は某メーカーの厚さ2cm程のマットを5枚つなぎ合わせています。クッション性は良いのですが、つなぎ目が気になり、また汗でペタペタしてうまくありません。上にホットカーペットカバーなどをひいたことがありますがズルズル動いてしまうし... また寝袋だと暑くて寝れない時ありますよね。みなさんは身体の上にかけるのは何をお使いですか?やはり寝袋ですか?うちはバスタオルなんですが、でも夜中になるとすごく寒くて.. 枕とか持っていきますか?でもかさばりますよね.... みなさんはどんな製品をお使いですか?何か良い製品や工夫やアイディアがあれば教えて下さい。夏キャンプがほとんどです。

  • テントの購入について

    キャンプ用のテントの購入を考えています。昨年から小学生の子供二人と夫婦二人の4人家族でキャンプを楽しんでいます。今使っているドームテントが手狭で暑いので、通気性が良くてしばらく使える上質なテントを探しています。モンベルのムーンライト7かスノーピークのエルフィールドファミリーで迷っています。使ったことのある方がいたら、ご意見をいただけないでしょうか。

  • キャンプ場でタープテント?

    アウトドア初心者です。 家族4人で日帰りバーベキューに行こうと思います。 そこでテントを買おうと思うのですが 今まではアウトドア好きの友人に任せっきりで 自分でアウトドアをした事がありません。 こんな自分にはワンタッチのタープテント (露店の屋台みたいな感じ) が簡単で良いかな~と思うのですが 実際、キャンプ場でそのようなテントを使ってる人はいるのでしょうか? 子供の試合の観覧とかで使いそうですし キャンプ場で浮いたら嫌だな~と思うんですけど。 (誰も気にしないかな?)

  • テント購入で迷っています

    主人は学生時代山をフィールドにしており妻の私は山歩きが好きでテントを担いでキャンプをしていた者たちですが、今年ン十年ぶりにキャンプをしてみようということになりました。 家族で行くので、車で行くキャンプ場です。もともと野外が好きなので今後ずっとキャンプを楽しみたく思っていますが、上の子が中学2年生、下が小学1年生と離れており、上の子は今どきの娘なので高校生になったらキャンプ参加はたぶんなくなると予想。一般に4人家族だとテントは5~6人用のを購入するといいますが、それだと2年後には広くなりすぎてもったいないので4~5人用のを購入しようか迷っています。具体的に言うと、モンベルのムーンライトの5か7型かです。他のメーカーでもよいのですが。 キャンプ自体はシンプルに、あくまでもベースで周辺を散策したりしたいと考えています。いろいろアドバイスをいただけたらと思っております。よろしくお願いします。

  • かっこいいテント

    テントを購入しようと思っています。 現在はダンロップのハウス型のものを使っています(5年ぐらい前に購入) 別に、破けたり壊れていたりしているわけではないのですが・・。新しいものがほしくなりました。 そこで相談なんですが、値段は別にして、あなたにとって、かっこいいテントと言うのは、どこのメーカーのものですか? キャンプ場に行ったときに「おっ。かっこいいな!!」って思われるような、ものがほしいと思っています。(あー見栄っぱりでごめんなさい) 我が家は大人2人でアウトドアを楽しんでいるのですが、現在は6人用のテントです。今回購入予定のものも5~6人ぐらいのものをと考えています。 よろしくお願いします。

  • テントのレンタルをされた方へ

    この夏、キャンプ(1泊)をするつもりですがテントのレンタルはいくらぐらいなのでしょうか? 4人家族(小学生の子供2人)で使えるテントが必要なのですが、またご利用された方の感想も教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。