• 締切済み

英会話力を付けたい

英会話力を付けたいです。 皆さんはどうやって会話力をみにつけましたか? 私は日本語字幕の映画や、向こうのテレビ番組を見てみたり、週一度英会話に行ってます。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6174/18420)
回答No.5

ところで 紙の本 英語の辞書は持っていますか。 辞書には 単語の発音記号も記載されています。 そして その発音記号を見て ネイチュアの発音をできますか。 日本語の「ア」にあたるものは3種類ありますがその違いを発音できるかどうか sea シー she シー このふたつの「シ」の発音の違い six とsex billとbell の発音の聞き分け そういった基礎がすでにできているのなら 映画を見て聞き取れるようになる訓練は有効です。 ヒアリングでなく 話すほうは 英会話の先生がネイチュアの先生ならいいと思います。 近所に外人さんが住んでいれば 友達になるのもいい方法です。 一番有効なのは恋人関係になることですけどね。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.4

英会話を身に付けるなら、毎日英語で会話出来る友達を作ることです。近くに英会話の学校があれば、英会話学校に行くのではなくて、その講師さんと友達になって常に英語で会話出きる環境を作ることです。 私も海外に短期留学する前に英語を放せる友人を三人作りました。だから短期留学する前にある程度の会話は出きるようにはなってましたよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

日本語字幕の映画はだめです。字幕がないものを見てください。 映画館だとそうもいかないなら、DVDを使うのです。そしてその映画の中で状況でだれがどういうことを言っているか、意味じゃなく、乗りを記憶してください。階段をおりてきて、これこれというな、というようなことを観る前からわかるように何度も見返すのです。 そのうち、似たような局面にであったときすらすら、とコトバが思い浮かぶようになります。スペルがどうだとか文法がどうだを気にしないでそれをしゃべってみればいいんです。発音がどうこうじゃなくて、乗りが重要です。 ネイティブの人がそれを聞くと、ニュアンスのある英語として察知します。 いわゆる、うまい英語、自然な英語です。 向こうのテレビ番組、いいですね。これは字幕なんかあり得ませんからね。 週一度の英会話、これはお金の無駄です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。皆さんはどうやって会話力をみにつけましたか?  僕は映画を使いました。下準備には古本屋で対訳の洋画の台本を買い、英語の方を暗記し、文字に頼らず、字幕のない映画を何度も見ました。 2。話し合いは、「口と耳」でするもので、「目」で見る文字は会話の習得の邪魔にはなっても、その場での助けにはならないと思います。 

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

何に重点を置くかなんです。 聞き取ることと考えれば,今の感じでもいいと思います。 一方,話すことが大事ならば今の状態では難しいと思います。 外国人の友人を作ってひたすらどうでもいい話を話す方が圧倒的に話すのはうまくなります。私の場合はこちらでした。問題は相手が手加減をしてしまうので,聞き取りの方が下手になります。こちらが分かる話し方をしてしまいがちになるからです。 あとは積極的に英語を話す機会がある場所にいくことですね。イングリッシュパブなど外国人が集いやすいところに,何度か通っていると話しかけられたりするので,そうゆう人に相談すると教えてあげるよーとか俺と話せばいいんだよ。と言ってくれることもあります。 まあ要は必要に応じて経験を積むというのが当たり前の近道ですね。

関連するQ&A

  • TV英会話のセリフです。なんと言っていますか?

    映画(英語)が字幕なしでも判るようになりたいと 勉強中です。 TV英会話番組の中での一言です。 別紙音声です。 何と言っているのか教えてください。 「日本語の意味はクリスチーンどちらがたくさん釣れるか勝負しない。」 となっています。

  • 英会話ができるようになる勉強方法教えてください。

    日常会話くらいできるようになりたいです。 いずれは字幕なしで映画が見られるようになりたいです。 この一年と数ヶ月の間、NHK番組や繰り返し聴く教材を使ってきましたが、憶えても忘れていくし、英会話の機会があっても、まったく言葉がでてきません。 相手の言ってることもわかりづらいです。 やはり、週に1回でも英会話教室に通うほうが良いのでしょうか?

  • 英会話の学習

    英語教材を知人から頂き 英語、英会話を子供と一緒に1から学習したいのですが 各種英単語の英語発音→日本語訳の教材と スピードラーニング初級の英語の会話→日本語訳の教材を使用する場合は 英単語の教材から聴いて覚えたほうが良いですか? それとも各単語が理解できなくてもスピードラーニングのような 英会話→日本語訳を聴いて覚えたほうが良いですか? あと市販やレンタルDVD映画で英語、英語字幕を学ぶには どのような映画がお勧めですか?どの洋画でも平気でしょうか?

  • 英会話について。

    日常英会話くらいのレベルを話せるようになるには、 まず何から始めたらいいのでしょうか? 今の所、CD付の日常英会話の本を買って通勤中の車の中で聞いたり(往復約30分)、 海外ドラマのDVD(もともと日本語字幕・吹替なし)を購入して見たりしています。 DVDは、雰囲気的にこういう方向に内容が進んでいるんだろうと理解できるのみで、 細かい会話はほとんど分かりません。英語字幕を出して少し理解できるようになり、 さらに字幕をノートなどに書き出して分からない単語を辞書で調べたりして やっとまた少しだけ理解出来るようになります。 しかし辞書で調べても分からないものも当然たくさんあります。 何もしないよりはましだと自分に言い聞かせているんですが、 実際、私の英語はかなりレベルが低いと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 英会話の番組について

    英会話を始めようと思っています。 で、これについて質問させて下さい。 NHK教育の外国語の番組には、 「ドイツ語会話」や「中国語会話」という番組があるのに、 英語に相当する「英会話」番組が無いように思えます。 現在、英会話の番組が複数存在していますが、 初心者として観る番組は、何がおすすめでしょうか? 変な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 英会話にお勧めの洋画DVDを教えてください。

    英会話のために英語字幕と日本語訳のある洋画DVDを探しています。 ジャンルは特に問いませんが英語習得にお勧めのDVDがありましたら教えてください。 とにかく通常のスピードの会話を聞き取れるようになりたいと思います。 そのため英語字幕と日本語訳のついたものがあればいいのかと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英会話を一から始めるには..?

    皆様どうも今日は。以前より「英語」特に「英会話」に興味があったので御質問したいと思います。社会人になってよく映画を見に行く様になりましたが「字幕に助けて貰わず直接聞いただけで意味を理解出来たらなぁ..」と思う様になって来ました。1年程前に妻と結婚してオーストラリアに新婚旅行に行った時、正直英語しか無い世界にビビリまくりましたが「英会話が出来る様になりたいッ!!」と確信めいた物が心に芽生えたのを感じました。巷ではいろいろな英会話学校の広告やTVCM等を目に出来てとても身近で手軽な様なイメージをうけますが、実際はそんなに気軽に楽しく学べて且つ上達出来るものなのでしょうか?ある英会話関連の書籍を立ち読みした時「英会話学校では楽しく学習出来たとしても、途中で疑問点等出て来た時にそれについて対応して貰う時間を割いて貰えず(数人でのレッスンなので事実上一人の為に時間を割けない)、結局疑問等はそのままになって残ったのは楽しい授業の思い出だけ..?」という様な内容を記載したのを見てそれはそれで困るよなぁと思ったりします。でもどうせ一度の人生だし、英語をマスターして他の国でいろいろな人々と話せる様になれたらどんなに素晴らしいだろうと思います。 日本語だけで終わってしまうのはとてももったいない気がしまして...。そこで英語を勉強している方や以前されていた方のいろいろな御意見を伺いたく思い御質問させて頂きました。どういうアプローチで私の様な超初心者が英語勉強始めれば良いのか、又継続させる為にはどうとたら良いか等、皆様何卒たくさんの御意見を頂けます様宜しくお願い致します。

  • 独学で英会話を学びたい。

    独学で英会話を学びたい。 独学で英会話を学びたいと思っています。英会話教室や留学は資金がないので出来ません。私はイギリス英語を学びたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、イギリスの中でも地域によってなまりがあると思うのですが、日本で言う標準語はどこの地域なのでしょう?イングランドでしょうか?階級によって使う言葉が違うのは知っていますが、まだよく分からないことが多いです。 英語は学生時代(中、高)は英語嫌いで成績は悪かったです。何故こんなことを学ばなければならないのかと思っていたくらいで全く勉強していませんでした。英単語テストは毎回90点以上はとれていましたが、文法は全く出来ませんでした。殆ど一から始めることになります。 最近は洋画や洋楽に興味を持ち、映画で言っていた台詞や、洋楽の歌を覚えて口ずさんだりする程度までは出来るようになりました(以前は全く興味がなくそれすらも出来ませんでした) 日常会話や洋書を読んだり、映画を字幕なしで見られる程度にはなりたいです。独学で一から始められるような教材があれば教えて下さい。また、独学で学んだ方はどのようにして覚えたのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 英会話に役立つテレビ番組

    こんにちは。 私は英会話が苦手なので、上達したいと思っています。でも英会話学校に行くにはお金も時間も余裕がありません。そこで、テレビを見ながら時間があるときに練習するつもりです。 皆さんがおススメの英会話に役立つテレビ番組を教えてください! よろしくお願いします。

  • NHKの英会話番組

    今日本屋でNHKの英会話番組のコーナーを見ました。 たくさんあるテキスト(番組)の中で、「ドラマで楽しむ英会話」と「100語スタート英会話」に興味をもちました。 5月から始めてみようか迷っています。いま、受験生(大学の)なんですが、これは英会話力アップになるでしょうか? 現在、行っている方や知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう