• ベストアンサー

衛生管理者 事業者証明 前職

今度、衛生管理者を受験しようと考えています。 その為、事業者証明書が必要とのことですが、現在離職中のため、前職場に作成をお願いしようと思っています。 その場合、 1、事業者証明書を返信用封筒をつけて郵送する形で良いでしょうか? 2、郵送する場合、事前に電話するor事業者証明書が必要な主旨を紙面に書き、証明書と共に郵送するorその両方、のどれが良いと思いますか? 3、前職場の人事部に郵送しようと考えておりますが、公式ホームページに転載してある証明書を記入する際の注意事項をコピーして同封した方が良いでしょうか? 沢山質問がありますが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

ひとことのあいさつもなしに、いきなり郵便を送ろうというのですか。 すでに退職したものなんてどの程度覚えていると考えますか。 通常そういう場合は、もしもし私誰それと申し何年何月までそちらにお世話になったものですが、人事課の方をお願いしたいんですが、という電話をかけるのが最低限のルールです。その電話は回してもらえますが、何のため、という質問には具体的に衛生管理者受験のために必要な証明書をいただきたいので、と明確に言いましょう。そうすると、あなたが考えたとおりじゃあなく人事課でない人につなげてくれるかもしれません。ここが肝心なんですよ。 往々に専務だとかそういう人が受け止めてくれる可能性があります。そして自分が担当するといってくれたら、具体的に書類はこういう形で郵送して構わないか、というように詳細相談にしてください。 慣れている人ならいちいち注意事項なんか要らないかもしれないし逆に慎重できっちり注意書きは全部呉れと言うかもしれません。 郵送はそのあとです。 いきなり、すでに退職して記憶から消えかけているどこの馬の骨だというのから郵便が来たって対応できるかどうかわからないじゃないか、という想像ぐらいしてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの会社の場合はそれでは受け付けません。 証明部署が人事ではありませんし、証明書発行依頼用の会社の専用フォームの添付が必要です。 発行可能かどうか、まず問い合わせしてから送るべきかと思います。二度手間三度手間にならないように。

ymokwave
質問者

お礼

具体的にご回答くださり、ありがとうございました。 自身が世間知らずのこともあり、大変参考になりました。