• ベストアンサー

衛生管理者 事業者証明 前職

今度、衛生管理者を受験しようと考えています。 その為、事業者証明書が必要とのことですが、現在離職中のため、前職場に作成をお願いしようと思っています。 その場合、 1、事業者証明書を返信用封筒をつけて郵送する形で良いでしょうか? 2、郵送する場合、事前に電話するor事業者証明書が必要な主旨を紙面に書き、証明書と共に郵送するorその両方、のどれが良いと思いますか? 3、前職場の人事部に郵送しようと考えておりますが、公式ホームページに転載してある証明書を記入する際の注意事項をコピーして同封した方が良いでしょうか? 沢山質問がありますが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

ひとことのあいさつもなしに、いきなり郵便を送ろうというのですか。 すでに退職したものなんてどの程度覚えていると考えますか。 通常そういう場合は、もしもし私誰それと申し何年何月までそちらにお世話になったものですが、人事課の方をお願いしたいんですが、という電話をかけるのが最低限のルールです。その電話は回してもらえますが、何のため、という質問には具体的に衛生管理者受験のために必要な証明書をいただきたいので、と明確に言いましょう。そうすると、あなたが考えたとおりじゃあなく人事課でない人につなげてくれるかもしれません。ここが肝心なんですよ。 往々に専務だとかそういう人が受け止めてくれる可能性があります。そして自分が担当するといってくれたら、具体的に書類はこういう形で郵送して構わないか、というように詳細相談にしてください。 慣れている人ならいちいち注意事項なんか要らないかもしれないし逆に慎重できっちり注意書きは全部呉れと言うかもしれません。 郵送はそのあとです。 いきなり、すでに退職して記憶から消えかけているどこの馬の骨だというのから郵便が来たって対応できるかどうかわからないじゃないか、という想像ぐらいしてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの会社の場合はそれでは受け付けません。 証明部署が人事ではありませんし、証明書発行依頼用の会社の専用フォームの添付が必要です。 発行可能かどうか、まず問い合わせしてから送るべきかと思います。二度手間三度手間にならないように。

ymokwave
質問者

お礼

具体的にご回答くださり、ありがとうございました。 自身が世間知らずのこともあり、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 衛生管理者の事業者証明について

    衛生管理者を受けようと思うのですが、受講資格に実務経験の証明で事業者証明が必要みたいですが、私は転職したばかりで、現会社では6ヶ月しか働いておら実務経験が足りません。以前の会社では10年以上エンジニアで働いていたのですが、そういった場合の実務経験の証明はどうしたらよいのでしょうか?

  • 第一種衛生管理者の事業者証明書発行について

    第一種衛生管理者の資格を受けようと思っておりますが、 受講するにあたり「事業者証明書」が必要になるということですが、 これはどのくらい前に会社に申出すればいいのでしょうか? どなたかおわかりになられましたらご回答お願い致します。

  • 第一種衛生管理者 証明書について

    第一種衛生管理者の受験資格に必要な証明書等について質問させていただきます。 試験を受検する度に卒業証明書、事業者証明書が必要になってくると思うのですが、これらの書類はコピーしたものでも良いのでしょうか? もしも一度目の受験で不合格になった場合、再び卒業証明書、事業者証明書を手に入れるのが難しいので、コピーしたもので大丈夫なのかを確認したいです。  また、卒業証明書は学校卒業時に頂いた書類の事でしょうか? 他サイト様で調べたところ、何やら卒業証明書に事業者の押印等というような記事を目にしましたので、不安になっております。 受験者が用意する書類で、事業者や他機関を通さなければならない書類は事業者証明書だけでしょうか? 以上、実際に受験された方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願い致します。

  • 前職場に実務経験証明書をお願いしても返信なし

    昨年9月に退職し、独立開業しました。 ある事業登録に必要な為、前職場に実務経験証明書を書面にてお願いしました。(切手貼付済み返信封筒も同封しました) しかし、10日以上過ぎても送られてきません。 前職場は形式上は円満退職ですが、当方は同業種の独立なので前職場の社長はあまり退職及び独立に快く思っていないと思います。 そこで質問なのですが、実務経験証明書を拒否することは出来るのでしょうか? しっかりとした実務経験がある以上、依頼があれば会社として証明するのは当然だと思うのですが・・ 余談ですが、前職場の社長は公私混同があり、当方の退職理由の一つです。 今回も私情挟んで証明書をなかなか発行しないように思われます。 どこかの機関に相談したいのですが労働監督署しか思いつきませんが妥当でしょうか? また他にありましたらご教授願えればありがたいです。

  • 衛生管理者 本人確認証明書

    今度、衛生管理者の試験を受験しようと思っているのですが、受験票に添付する書類について迷っています。説明書きによりますと、 1. 本人確認証明書(氏名、生年月日及び住所を確認できる書類) 受験申請書には次の(1)~(5)の書類(注)のいずれか一つを添付してください。 なお、受験資格・免除資格の証明のため事業者証明書又は各センターで発行した試験結果通知書・受験票のいずれかを添付される場合には、本人確認証明書は不要です。 と表記されておりました。 という事はつまり、「事業者証明書」があれば、本人確認証明書(住民票等)は添付しなくても良いということでしょうか? 中々平日に自由な時間を作りづらいので、添付せずとも良いのでしたら事業者証明書と卒業証明書の二つで済ませたいと思っております。また、受験先は関東安全衛生技術センターで考えております。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 介護福祉士実務経験証明書郵送

    介護福祉士取得するのに前職場に実務経験証明書を依頼しなければなりません。電話連絡した上で返信封筒同封した上で郵送で依頼すること可能ですか? 返信封筒はどのように書けば良いですか?

  • 衛生管理者の専任と衛生工学衛生管理者免許について

    お世話になります。 労働安全衛生法にて、常時500人を超える労働者を使用する事業所で坑内労働等有害業務に30人以上を就かせる場合の衛生管理者は少なくとも一人は専任とする必要がありますが、この条件(常時500人を超える労働者を使用する事業所で坑内労働等有害業務に30人以上を就かせる場合)のときは、同時に衛生管理者のうち一人は衛生工学衛生管理者免許を持たなければならないのでしょうか? (つまり、衛生管理者の専任要件と衛生工学衛生管理者免許所持要件は常に同時に発生するのでしょうか? それとも、専任を必要とする有害業務の種類と衛生工学衛生管理者免許を必要とする有害業務の種類は異なるので同時に発生しないこともあるのでしょうか?)

  • 衛生管理者 卒業証明書 期限

    再度ご質問させて頂きます。 近いうちに第一種衛生管理者の試験の受験を考えているのですが、卒業した高校の証明書が必要とのことでした。 卒業証明書は持っているには持っているのですが、卒業時に頂いたものなので四年ほど前の日付です。  そこで質問なのですが、第一種衛生管理者の受験資格にある卒業した高校の卒業証明書には、期限などはありますか? 通常ならば3ヶ月~半年内のものを用意すべきとは書いてありましたが、古いもので可能であればそちらを使用したいと思っております。(受験資格等の内容には期限の定め等は記載されていなかったと思います)  以上になります。どなたかご教示のほどお願い致します。

  • 他社の印鑑証明を郵送してもらう際のビジネスマナー

    私の勤め先の社長の知り合いの会社の方に、訳あってその会社の印鑑証明を郵送でこちらに送ってもらわなくてはいけません。 通常何かこちらからお願いごとがあって返送してもらう際、返送用の封筒にこちらの住所などを書き、80円切手を貼って同封するかと思いますが 印鑑証明を郵送する場合普通郵便ではあまり良くないですよね? しかもそれを「こちらから」お願いするのは非常識かなと思い・・ その場合どうするといいのでしょうか? 返送用封筒に簡易書留300円分の切手を貼るといいでしょうか? ※ちなみに多忙なため取りに伺うわけにはいきません。

  • 衛生管理者の受験資格の労働衛生の実務

    衛生管理者の受験資格の労働衛生の実務に以下は含まれますか? 密閉された場所に入る前に酸素濃度の測定する作業。測定はしてますが、作業主任者として測定したことはありません。 開口部など危険な箇所にトラロープやらバリケードで進入禁止にする作業。 薬品の危険性を纏めて書類にして同僚に配り教える作業。 以上のことはやったことがある(年に1回とか2回とか)ですが、労働衛生の実務に含まれるのでしょうか? また事業所は下請けとして入っています。この事業者証明書を作る場合はこの事業所の所長のサインが必要なのでしょうか?それとも会社の役員のサインでも問題ないのでしょうか?