• ベストアンサー

債権者主義か債務者主義かを見分けるポイント

債権者主義か債務者主義かを見分けるポイントを教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

買主は、購入代金を払わなくてよい  → 債務者主義 買主は、購入代金を払わなければならない  → 債権者主義 特定物に関する → 債務者主義 不特定物でも特定が生じた場合 → 債務者主義 https://www.mahoroba.co.jp/index.php?itemid=3095 https://www.shikaku-square.com/shihosyoshi/saiken03_contents05