【PS2】ソフトのメモリーカード容量調べ方とは?

このQ&Aのポイント
  • PS2のソフトをネット通販で購入する際、必要なメモリーカード容量を調べる方法がわかりません。
  • パッケージ裏やネット通販サイトに必要容量の情報が記載されていないため困っています。
  • メジャーなソフトの情報は質問サイトなどで見つけることができますが、自力で調べる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PS2】ソフトに必要なメモリーカード容量の調べ方

今更で初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 PS2のソフトを、ネット通販でいくつか買おうと思っています。 それにあたり、手持ちのメモリーカードの容量に余裕がないため、各ソフトのセーブに必要なメモリーカード空き容量を調べようとしたのですが……ネット上でわかりやすく調べられるページが見つけられませんでした。 もちろんソフトの実物を見れば、パッケージ裏に必要容量が書いてあるはずなのですが、私が見た限りのネット通販サイトではその情報は記述されていませんでした。 また、プレイステーションのソフトウェアカタログにも、必要容量の記載が見つけられませんでした。 ……私が見落としているだけかもしれませんので、その際はどこを見ればいいか教えていただけると大変助かります。 個々の、特にメジャーなソフトの情報は、こうした質問サイトなどに色々ありました。 なので私もソフト名を挙げて質問すればいいのかもしれないのですが、今後のためにもできれば自力で調べる方法が知りたく、このような質問をさせていただきました。 ご助言のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

イリス:380KB以上 監視者:163KB以上 検索:”イリスのアトリエ エターナルマナ メモリカード”>結果:380KB以上 監視者は ゲーム名フルネーム>SCPS-15012(型番)>パケ絵 で分かりました・・というかパッケージ検索すればゲーム 全部解決しそうです(^^♪

Jushell
質問者

お礼

おおおおおおおおお! ありがとうございます! できましたー!! 「『ゲームタイトル』+『パッケージ』(+『裏』)」のキーワードで画像検索して、文字が読み取れるサイズの画像を探すことで、他に調べたかったゲームのセーブ容量もすべて見つかりました! おおむね検索結果の上位3列めくらいまでには、求める画像がヒットしましたので、探す労力も特にかかりませんでした。 お言葉通り、これで全部解決できそうです。助かりました! 万一、これで見つからないようなゲームの情報が必要になったときは、もう諦めて個別に質問させていただこうと思います(^_^;) ちなみに調べた結果、手持ちのメモリーカードの容量は、1つのゲームで複数セーブすることを考えても足りそうだとわかりました。安心しました。 ご回答に感謝いたします。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

アトリエシリーズは PS1でいくつかやったことがありました。 最初のが マリーだったかな。おもしろかったですね。 こういうマイナーナ7ゲームは攻略wikiも内容が少ないですね。 紙の本でないとだめかもしれません。 新刊だと高いけど 中古なら安いのがありそうです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8-%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8A-%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E9%80%9A%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4757719558 安いとはいっても メモリー容量を調べるだけに買うのも 他の情報も欲しい場合だけ買うことにしましょうか。 監視者のほうは もっとデータがありませんね。

Jushell
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね、攻略本を買えれば確実とはいえ、PS2のような古いゲームのソフトともなると、最近は攻略本とゲーム本体が同じくらいの値段で出ていたりしますものね…。 完全攻略したいゲームの場合は、選択肢に入れてみようと思います! ご回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1

それぞれのゲームごとに検索する。 「FF12セーブデータ容量」 「FF12攻略wiki」 攻略解説にも セーブテータに必要な容量が記載されています。

Jushell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、公式の一覧情報のようなものはないのですね。 たしかにFFのようなメジャーなソフトは、ピンポイントに検索すれば出てきますね。 ただ、攻略wiki等があまり大規模でないゲームですと、私にはうまく探すことができず……(汗) これは、実際ネット上に情報がないのか、私の探し方が下手なだけなのかを確かめるのが先決かもしれません。 補足にて、私が情報を探せなかった具体的なゲーム名を挙げてみますので、お気が向かれましたら再度ご助言いただけましたら幸いです。

Jushell
質問者

補足

下記が、実際に私がセーブ容量を調べられなかったソフトの例です(最初から具体例を出しておくべきでした。すみません)。 これについて、検索方法や情報のある箇所など教えていただければ、私にも他のソフトを調べやすくなるかと思いますので、よろしければご教示いただけると嬉しいです。 【ソフト例】 1、「サーヴィランス 監視者」 http://www.jp.playstation.com/software/title/scps15012.html 2、「イリスのアトリエ エターナルマナ」 http://www.jp.playstation.com/software/title/slpm65594.html よろしくお願いいたします。