• 締切済み

マイホーム契約時の注意

マイホームを計画しています。  三井ホームにしようと思っています。  営業さんに、「まず、現時点の設計の金額で契約をして、その後更に細かい設計打合せをして、金額に増減が出たら変更します」と言われています。  6月中は壁仕上げの一部サービス期間中なので、契約しようかな・・・とは思うのですが、設計の打合せをしたのがまだ1度だけで、この時点で契約してしまって大丈夫か、不安です。  営業さんは信頼できそうな人だし、三井ホームも気にいっています。  漠然とした質問で申し訳ありませんが、こういう場合、気を付けておくことなどありましたら、何でも結構ですので教えてください。

みんなの回答

• oo1
回答No.3

>6月中は壁仕上げの一部サービス期間中 建物の購入は、スーパー等のタイムサービスとは異なります。それとも、何か特別に急ぐ事情でもおありなのですか? また、金額的にいくらのメリットか、それが総額に対してどのくらいの割合か、計算してみればよいとも思いますよ。 住宅はクレーム産業とも言って、入居後も様々な問題が出るのですが、充分な打合せもなしに契約して泣きを見た人は後を絶ちません。 こういう場合に気を付けておくことは、不安がなくなるまで契約をしないことです。

回答No.2

大手ハウスメーカーの場合は,契約書をガチガチにしておいた方がいいですよ. そういう意味で,私なら,この営業マンの方針にはノーと言います. なぜなら,突然,その人が退社でもしてしまったらどうなりますか? 小規模な工務店や大工さんの場合,お客さんとの打ち合わせの段階で, よく,過去のお客さんの家に招待することがあります. それの対象となる人達は,入居後も円満にお付き合いしている施主に限られる のかもしれませんが,本音の実体験を聞ける,よい機会でもあるわけです. ただし,三井に問い合わせたとしても,そういう営業方針を取っていない可能性 があるかもしれません. 元来,ハウスメーカーの客層というのは,(大変失礼ながら),sakura99さん も含めて,おそらく,面倒な”しがらみ”を嫌がる傾向が多い客層が主流だと 思いますので,過去のお客さんに迷惑をかけないように配慮していることも 考えられるからです. ともかく,私の意見に賛同されたならば,一度,問い合わせをされてみては いかがでしょうか?

• cricket
回答No.1

家の購入に限らず、一般的に言えば、 あとから費用が加わる形はいくらでも上積みできるので、 僕は好きじゃないですね。 「これはいくら?」「こうするといくら?」と いちいち確認しながら進めたほうが良いのでは? 電卓片手にやらないといけないので大変ですね。 確かに僕も今年5月に一戸建てに引っ越しました。 最初に申し込みをして、優先権を獲得した後、 仕様の打ち合わせをして、金額が確定してから正式に契約しました。 車検でも、すごく安い車検もありますが、 「光軸がずれている」とか後から費用が発生して、 実は大して価格的なメリットが出ないことがあります。 信用が無ければはじまりませんが、信じきることは危険です。 家に限らず、一般的なことですが・・・ 敵が大手だから、と言うのはあてになりません。 気をつけて事を進めてください。 参考URL等をご参考に。こんな事はたいした情報ではないのですが…

参考URL:
http://japan.cside3.com/