Windows10 東芝パソコンリカバリについて

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問します。東芝のノートパソコンを使用しています。Windows8から10への無料アップデート後、Hddが壊れ、バックアップを外付けhddに保存しました。しかし、リカバリをしようとするとリストアできず、Windows10を購入してリカバリするしか方法がないのでしょうか?他の方法がある方、経験を教えていただけますか?
  • 東芝のノートパソコンでWindows8から10への無料アップグレード後、hddが壊れました。外付けhddにバックアップを保存した後、リカバリをしようとしたら、バックアップがリストアできずエラーが出ます。バックアップをtfrescueというソフトでしか読めないため、Windows10を購入してリカバリするしか方法がないのでしょうか?他の方法がある方、経験を教えていただけますか?
  • 初めまして、東芝のノートパソコンでWindows8から10への無料アップデート後、hddが故障しました。バックアップを外付けhddに保存後、リカバリをしようとするとバックアップがリストアできず、エラーが出ます。tfrescueというソフトでしか読めないため、Windows10を購入してリカバリするしか方法がないのでしょうか?他の方法がある方、経験を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 東芝パソコンリカバリについて

初めて質問します。 東芝のノートパソコンを使用しています Windows8から10への無料アップグレードしたものです Hddが壊れてしまい、東芝のソフトを使って外付けhddにバックアップしました。 hddはリカバリcdでリカバリしてwindows8に戻りました その後リカバリしようとtfrescueという東芝のソフトを使ってリカバリしようとしたらバックアップしたデータがwindows10のものであるためosのバージョン違いでリストアできないとエラーが出ます。 バックアップしたファイル形式はtfrescueというソフトでしか読めないようでした Windows10を購入して8から10にアップグレードしてリカバリするしかないのでしょうか? 他に方法があればと思い質問させていただきました 似た症状など経験された方いましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

noname#260033
noname#260033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.1

既にアップグレード済みであれば Microsoft提供のプログラムで再アップグレードが可能だと思います https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 HDD交換で認証が通らなくなる事は無いと思うものの メーカー製PCなのでライセンス認証が自動で通らない場合は購入が必要になります アップグレードできたらその後にtfrescueでバックアップから復元 まだリカバリで元のWin8に戻す事が可能であれば試してみる価値はあると思います アップグレードに必要なソフト削除や設定変更などは忘れずに実施してからアップグレードしてみて下さい

noname#260033
質問者

お礼

コメントありがとうございます。試してみます。 助かりました

その他の回答 (2)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.3

東芝に泣きついて、リカバリしてもらう→ここ https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 においてある、メディア作成ツールで手動アップグレード(無償期間に、一度でもアップグレードしている場合は、ライセンスが通ります)→tfrescueで復元しましょう…。

回答No.2

一度でも、Windows10にしたのであれば、再度Windows10にできます。 が・・・ 文章が一部、よくわからないのです。 >Hddが壊れてしまい、東芝のソフトを使って外付けhddにバックアップしました。 壊れているのに、バックアップしたのですか? 壊れているデータをバックアップとったのであれば、リカバリできれば、 そのデータは「壊れたデータ」が正確に復元されるので、 また、壊れるのでは? そうではなく、「必要なファイルだけ」バックアップとったほうがいいですよ。 OS丸ごとは、今回の質問で分かる通り、 OSである、Windows8やWindows10が混在してしまっており、 こうなると、東芝のユーティリティーはあまり意味がないのです。 実際のところ、バックアップが取れているかすらも怪しいです。 そのソフトは、Windows8時代に作られたものですから、 Windows10で復元できる機構をもっているかすらも、不明なので。 運よく、Windows10に戻せたとしても、 そのデータがきれいに復元されるかは、かなり謎です。 なぜなら、「壊れた後でバックアップ」を行ったからで。 とりあえず、今Windows8として、動くのであれば、 Microsoftから、Windows10のISOをダウンロードして、 DVDに焼くなどすれば、クリーンインストールや、 アップグレードインストールはできると思いますが、 その後どうなるかは、かなり未知数です。 Windows10用に作られているソフトではないもので、 バックアップとっているので、そもそも、復元できるかすらも わからない。。 というのが、現実だと思います。

関連するQ&A

  • リカバリー領域ってFAT32なの?

    タイトル通りですが、実は今デュアルブートでトラブリ中で、今後のために 「リカバリCDを作る」、あるいは、「HDDのリカバリ領域を外付けHDDにバックアップする」の両方を実行したいのですが。その際、 (1)リカバリ領域がFATで、外付けHDDがNTFSの場合、そのままリカバリー領域を外付けHDDにバックアップできるのでしょうか? (2) (1)が可能だった場合、バックアップしたファイルをisoイメージにコンバートしてCDに焼き、それをリストアするということは可能でしょうか?

  • windows10 リカバリについて

    windows7で購入したデスクトップESPRIMO WH77/Mを、windows10へバージョンアップしたのですが、この頃重たくなりすぎて、リカバリをしたいです。バックアップCDなど作成せず、10へバージョンアップしてしまっています。どのような流れでリカバリをして、10にできるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのリストアの質問です。

    パソコンのリストアの質問です。 Vistaよりwindows7にアップグレードしました。(WindowsはどちらもHomePremium です) その際、Vistaを外付けHDDにバックアップしましたが、いざリストアしようとしたらファイルがzipファイルで200以上のファイルになっていました。 Vistaでの操作は単にユーザーフォルダーを外付けHDDにドラッグしたのみです。 これをリストアするのに個々のフォルダーを1個づつ解凍する以外方法はないのでしょうか? どなたかご教授いただけませんでしょうか。

  • パソコンのリカバリーについて

    最近、パソコン動きが鈍くなり、時々異常?な動作も見られるようになってきています。 そこで、思い切って初期状態に戻すためにリカバリーを試みようと考えています。 そこで、外付けのHDDを購入しデータをバックアップしようと準備中です。LAN接続(+無線)のHDDを準備します。 質問ですが、現在の設定(特にソフト関連)を活かすためにHD革命/バックアップVer6スタンダードを準備しました。 このソフトで、現状をバックアップして、パソコンをリカバリーし、バックアップしたソフトをHDDに戻す事により、以前の状態が復活できるのでしょうか? 要は、肥大化したレジストリなどまで、バックアップされて、リカバリーする前の全く同じ状態に戻ってしまわないか心配です。 通常のリカバリーで、地道にソフトを再インストールする手もありますが、手間と時間、再設定など大変です。(まぁそのためにHD革命を準備したつもりですが・・・) この方法では、リカバリーの意味は無くなりますか? よろしくお願いします。

  • HDD換装後のリカバリその2

    PC技術ど素人です。「HDD換装後のリカバリ」の質問でいろいろとわかってきましたが、まだ解決しないので現時点での疑問点を絞っての質問ですがよろしくお願いいたします。 もしできましたら私の質問「HDD換装後のリカバリ」のスレも読んだ上でお願いいたします。そこに私の前提条件が細かく書いてありますので。 2002年4月当時のメーカー製ノートPC(ちなみに、東芝Dynabook V5)のリカバリーCDが、イメージのリストア(OS・ドライバ・アプリケーションの復元)をするようにできている場合、 1.換装した新しいHDDがフォーマットされていない状態でも、リカバリーCDを入れればリカバリーはできるのでしょうか? 2.1の答えが、もしHDDがフォーマットされている場合のみリカバリー可能だとしたら、HDDを新品に交換したときのNTFS形式のフォーマットはどのようにしたらできるものなのでしょうか? ただし、Win98の起動ディスクから一度FAT32にフォーマットしてリカバリーし、後でNTFSに変更すると言うのは既に聞いていますので、他の方法を聞きたいです。 3.FAT32にフォーマットしても、NTFS形式でイメージが作られているリカバリーCDでのリカバリーは可能なのでしょうか? そうであれば、後でNTFSに変更という方法が使えますので。 以上、3点と多くなってしまいましたが何卒よろしくお願いいたします。

  • VAIO Careレスキューとリカバリー

    ノートPC機種:VAIO VPCEH28F win7⇒Windows10へアップグレード ※購入時にリカバリーディスク(CD4枚分)は作成済み。 ■わけあって「VAIO Careレスキュー」を使いデータのバックアップを試そうとしてます。バックアップ先は外付けHDDです。 バックアップ方法には【簡単なレスキュー】と【高度なレスキュー】があるそうですが、違いが良くわかりません。簡単な方法を選択すれば良いのかなと思たりしますが念のため確認してから実行したく、もしご存じの方がおられましたらアドバイス願います。 ■上記がうまくいくいかないにかかわらず、リカバリーの予定です。 ただ購入時に作成したリカバリーディスクがWindows10で使えるのかどうかが良くわかりません。また、Windows7に戻ってしまうなんてことがあるのでしょうか? もしアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 東芝サテライトPCのリカバリーについて

     仕事上で東芝サテライト1800というノートパソコンを使っています。  いろいろなところで、OSやプログラムをCに、データをDに入れている方の話を聞きますが、このパソコンでも不具合が生じてリカバリーするときには、CドライブだけリカバリーしてDドライブはそのままデータを残しておくことができるでしょうか?  取扱説明書では、リカバリーすると「HDDはすべて」消去されてしまうと書いてあったのですが・・・・ 機種   東芝サテライト1800というノートPC OS   Windows98se HDD  C:5ギガバイト D:5ギガバイト

  • ノートパソコンのリカバリについて

    ノートパソコン(XP)をリカバリしたいのですが、壊れてしまいCDを読み取りません。まわるのは回るのですが・・・。 なにか良いリカバリソフトはありませんか?あればおしえてください。(全データを削除したいので、バックアップリカバリではありません。) よろしくお願いします。

  • Windows10へのアップグレード

    現在、富士通のノートPC(FMVA56KWY)をWin8.1で使っています。 そろそろWin10へのアップグレードを検討していますが、質問が2件あります。 質問1 ネットで調べるとWin10にする前にシステムのバックアップを取る必要があると書いてありますが、これはWin8.1で最初に作成したリカバリディスク(5~6枚作成済)とは別物なのでしょうか? リカバリディスクと別物だとした場合、「外付けHDDにバックアップ」とか書いてありますが、外付けHDDなんて持っていません。皆さん、外付けHDDを買ってまでバックアップしてるのでしょうか? 質問2 富士通のサポートページを見ると、当該品番はアップグレード対象機種となっていますが、機種別注意事項としてアップグレードによる不具合的な事象が沢山出ています。 https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lifebook/ah56k.html これでも、皆さんは普通にアップグレードしているのでしょうか?

  • Acronisでのリカバリ

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 Acronis True Image Homeを持っていて外付けHDDも1台あります。バックアップを重要視しません。 上記のような状態でリストアしたいんです。 リストアの具体的な方法は、 1、バックアップでディスク全体をバックアップ 2、ブータブルメディアでパソコン起動。 3、Acronisリカバリーマネージャーの有効化 これでいいんでしょうか?