Windows10 東芝パソコンリカバリについて

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問します。東芝のノートパソコンを使用しています。Windows8から10への無料アップデート後、Hddが壊れ、バックアップを外付けhddに保存しました。しかし、リカバリをしようとするとリストアできず、Windows10を購入してリカバリするしか方法がないのでしょうか?他の方法がある方、経験を教えていただけますか?
  • 東芝のノートパソコンでWindows8から10への無料アップグレード後、hddが壊れました。外付けhddにバックアップを保存した後、リカバリをしようとしたら、バックアップがリストアできずエラーが出ます。バックアップをtfrescueというソフトでしか読めないため、Windows10を購入してリカバリするしか方法がないのでしょうか?他の方法がある方、経験を教えていただけますか?
  • 初めまして、東芝のノートパソコンでWindows8から10への無料アップデート後、hddが故障しました。バックアップを外付けhddに保存後、リカバリをしようとするとバックアップがリストアできず、エラーが出ます。tfrescueというソフトでしか読めないため、Windows10を購入してリカバリするしか方法がないのでしょうか?他の方法がある方、経験を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 東芝パソコンリカバリについて

初めて質問します。 東芝のノートパソコンを使用しています Windows8から10への無料アップグレードしたものです Hddが壊れてしまい、東芝のソフトを使って外付けhddにバックアップしました。 hddはリカバリcdでリカバリしてwindows8に戻りました その後リカバリしようとtfrescueという東芝のソフトを使ってリカバリしようとしたらバックアップしたデータがwindows10のものであるためosのバージョン違いでリストアできないとエラーが出ます。 バックアップしたファイル形式はtfrescueというソフトでしか読めないようでした Windows10を購入して8から10にアップグレードしてリカバリするしかないのでしょうか? 他に方法があればと思い質問させていただきました 似た症状など経験された方いましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

noname#260033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

既にアップグレード済みであれば Microsoft提供のプログラムで再アップグレードが可能だと思います https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 HDD交換で認証が通らなくなる事は無いと思うものの メーカー製PCなのでライセンス認証が自動で通らない場合は購入が必要になります アップグレードできたらその後にtfrescueでバックアップから復元 まだリカバリで元のWin8に戻す事が可能であれば試してみる価値はあると思います アップグレードに必要なソフト削除や設定変更などは忘れずに実施してからアップグレードしてみて下さい

質問者

お礼

コメントありがとうございます。試してみます。 助かりました

その他の回答 (2)

• K_byakko
回答No.3

東芝に泣きついて、リカバリしてもらう→ここ https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 においてある、メディア作成ツールで手動アップグレード(無償期間に、一度でもアップグレードしている場合は、ライセンスが通ります)→tfrescueで復元しましょう…。

回答No.2

一度でも、Windows10にしたのであれば、再度Windows10にできます。 が・・・ 文章が一部、よくわからないのです。 >Hddが壊れてしまい、東芝のソフトを使って外付けhddにバックアップしました。 壊れているのに、バックアップしたのですか? 壊れているデータをバックアップとったのであれば、リカバリできれば、 そのデータは「壊れたデータ」が正確に復元されるので、 また、壊れるのでは? そうではなく、「必要なファイルだけ」バックアップとったほうがいいですよ。 OS丸ごとは、今回の質問で分かる通り、 OSである、Windows8やWindows10が混在してしまっており、 こうなると、東芝のユーティリティーはあまり意味がないのです。 実際のところ、バックアップが取れているかすらも怪しいです。 そのソフトは、Windows8時代に作られたものですから、 Windows10で復元できる機構をもっているかすらも、不明なので。 運よく、Windows10に戻せたとしても、 そのデータがきれいに復元されるかは、かなり謎です。 なぜなら、「壊れた後でバックアップ」を行ったからで。 とりあえず、今Windows8として、動くのであれば、 Microsoftから、Windows10のISOをダウンロードして、 DVDに焼くなどすれば、クリーンインストールや、 アップグレードインストールはできると思いますが、 その後どうなるかは、かなり未知数です。 Windows10用に作られているソフトではないもので、 バックアップとっているので、そもそも、復元できるかすらも わからない。。 というのが、現実だと思います。