• 締切済み

ハリアーにします!

中古でハリアーを購入したいと思っています。 排気量と燃費の関係がいまいちわかりません。 同じ年式で同じ型のハリアーの3.0リッターと2.4リッターではどちらが燃費はよいのですか? 

• meijo
  • お礼率21% (4/19)

みんなの回答

回答No.6

miyacchi518さんが言っているとおり、乗り方によって違いますが、一般的なキビキビした走りをするなら3リッターのほうが燃費はいいでしょう。 と、言うのも、排気量が大きいと、トルクバンドが太くなり、トルクがアップします。 つまり、車を前に進めようとする力が強くなります。 すると、加速をするときに余裕をもたすことができるので、エンジンががんばりすぎて濃い混合気を欲して燃料をどんどん焚く、ということがなくなります。 あまり国産車ではクローズアップされませんが、BMWやベンツなどは、排気量を上げてトルクを太らせて燃費向上を図るという手法をとっております。 排気量が大きくなるとたくさん燃料を吸い込むから単純に考えて燃費が悪くなりそうなもんですが…おもしろいですよね。 車重がある車だと、こういった一見矛盾しているようなことも起きてしまうのですね~。

回答No.5

あなたの運転方法でかわってきます。 2.4は正直、ハリアーには力不足です。よって加速がかったるくてアクセルを踏み込むことが多い・・・となれば、3リッターよりもはるかに燃費が落ちます。3リッターはそこそこ余裕があるので、アクセルをそんなに開けなくても快適に走れます。 一番燃費がいいのは2.4でノロノロとした加速で走る・・・ですね。(加速しなくてもアクセルを踏み込まない) 今乗っている車のエンジンとボディバランスが保たれている、もしくはオーバースペックのエンジンであったとすると2.4ではまともに乗っていられないと思います。

• dd44
回答No.4

2.4Lの方が燃費はいいと思いますが、2.4Lは加速などかったるいと言いますね・・・よく乗り比べてみてください。

• M111
回答No.3

燃費がよいのは2.4リッターでしょう。 ハリアーに限らず、一般に同車種の比較では、排気量が大きい方が燃費は悪化する傾向にあります。 排気量が大きい方が、燃焼させる混合気の量が多い分、多くの燃料を消費するからです。エンジン特性等 の影響もあって、排気量と燃料消費量が正比例しないのが難しいところですが。 ハリアーのように車重が重いと、加速の多い街乗りではカタログスペックより差が小さくなるでしょうが、逆転して3.0より悪くなることはないでしょう。

回答No.2

下記サイトの”燃料消費率”を見ていただくとお分かりになると思いますが、2.4リッターのほうが燃費が良いはずです。 更に、維持費という点で見ても、3.0リッターが「ハイオク仕様」であるのに対し、2.4リッターは「レギュラー仕様」ですので、経済的負担は2.4リッターのほうが圧倒的に楽でしょう。 ただ、ハリヤーのような1.7tの車体を引っ張るのは、2.4リッターのエンジンにとっては少々キツイかも知れません。 そういった「走り」という点では、3.0リッターに歩がありますし、どちらを選ぶかはmeijoさんのお考えにお任せいたします。 それでは、ご参考まで・・・

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/harrier/spec/sheet.html
  • keichan66
回答No.1

ズバリ! 2.4リッターの方が燃費がいいです。 同車両内で排気量が高いほど燃費は悪くなるんですよ。 ちなみに他車との比較では、必ず排気量が高いほど燃費は悪くなるとは限らないですよ。