• 締切済み

話しかけ方

高2の女子なのですが、クラスに気になる男子がいます。 どう話しかけたらいいでしょうか? その人とは昨年同じクラスだったのですが、話すこともほとんどありませんでした。 選択科目が全部同じだったので今年同じクラスになりました。 その人がどういう人なのか気になっています。 でも、私もその人もクラスで異性とはほとんど話さないタイプで、これといった接点もありません。 クラスLINEには入ってますが追加はしてないのでラインでは話しにくいです。 私はクラスでいじめにあってるとか極端にブスとかはないと思うのですが話しかけて嫌がられたらどうしようとか不安です。 今年中には普通に話せる関係というか友達になりたいのですがどうしたらいいでしょうか?? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.2

貴女の気持ちがとてもよく分かります。 お互いに異性に話しかけられない内気な性格なんですね。 これは悩みです。 お互いに話せないでしまうのは勿体ないですから 少しずつ会話が出来るようにしましょうね。 先ずは簡単な ご挨拶をするのが先です。それが出来たら貴女の家族の話(ペットも)をすると男子は話にのってきやすくなります。 男子は女の子に自分の事を聞いてもらいたがり屋さんなところがありますから…聞き役になって下さいね。 コツは 笑顔になって その都度 相づちを打つ事です。首を縦に振りながらです。 例 え~? ハムスター飼ってたの? そうなんだ… ○○君は私の知らない事をいっぱい知ってるね。 すごいな~。 それで その後どうなったの?… 一度話が出来るようになれば後は自然に続けられますよ。 怖がらないで ご挨拶しましょう。シャイな男子ですから貴女が少しリードする方が良いですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.1

とりあえず挨拶。その後、一言二言、話してたら、そのうち自然に 話せるようになるんじゃないかな? 天気とか持ち物とか、趣味(本、ゲーム、スポーツとか)部活とか その日の授業のこととか 複数人でいたら同じくらいの人数で会話に加わるとか、「楽しそうだね。その話 私も気になる。教えて」とか 日常的に話せるようになったら個人的に連絡交換すれば、いいし。

関連するQ&A

  • 気になる人

    高2女子です。 私にはクラスに気になる男子が1人います。 その人はクラスでは地味(普通)な方で、男友達は結構いるみたいだけど、女子と話してるのはほとんど見たことないです。去年同じクラスで気になっていたのですが、全然話せませんでした。 見ていてかわいいなって思ったり、なんとなく話してみたいって感じです。 恥ずかしいことに私は学校で男子と事務的なこと以外で話したことがほとんどありません。 彼氏もずっと今までいたことないです。 それにクラスでも陰キャというか、地味な方で、女子とは誰でも話せるけど男子とは話しません。 人見知りです。 特別何か用があるわけじゃないのに話しかけていいかわからないし、何を話せばいいかわからないんです。 今度の体育祭で種目が彼と同じでたまに種目の人全員で練習するのでそのときがチャンスでしょうか? 席は離れてます。 そもそも私みたいな、男子と話すようなキャラでもない子にいきなり話しかけられたら嫌がるものなんでしょうか?? ラインを追加するとかの方がいいですか? 極端にブスとかは言われたことはないし、いじめとかを受けてる人間ではありません。 男性でも女性でもいいのでどうすればいいか素直な意見を教えてください。 諦めた方がいいならそう言ってください。 長文失礼しました。

  • 接点がほしい…

    高2の女子です。 好きな人がいるのですが、クラスも違うし、 相手は文系で私は理系なので選択科目でもかぶることはないし…で、 接点がありません… やっぱり接点は自分で作っていくものなんだろうなぁって思うんですけど、 恋愛事は不器用だし、気が小さいのでなかなか踏み出せずにいます;; 何から始めたらいいでしょう?? 頑張って距離を縮めたいと思いますっ!>< アドバイスお願いします!

  • 好きな人へのLINE

    高2の男子です。 好きな人が居ます。 元3年生のクラスで同じでした。 しかし、中学ではあまり話すことも無かったのですが、そのクラスのグループのLINEに友人から招待してもらい、向こうから友達追加をしてくれました。 何とか話したいので、 ○○さん久しぶり!w とキッカケを作りたいと思うのですが、なにかアドバイスありますでしょうか?

  • やっぱり外見・・・?

    気軽に回答お願いします。 私の友人Nはとっても可愛いです。 それなので異性からの人気もたくさんあります。 中学の卒業式には5人に告白されたといっていました。 そんな彼女がクラスの男子から告白を受けたそうです。 あんまり喋ったことなくて接点もないけど メールだけはしていた相手です。 なんでですかね。やっぱり外見重視ってことですか? 直接喋ったことがなくて接点もあまりない相手を どおやって好きになるんですか? 人は中身が大切とか言うけど結局は外見ですよね(・ω・`)??? たしかにNが学校で男子と喋ってるのって 見たことがありません(・ω・`) んで、ちなみに私は今まで学校内では そおいったアプローチをされたことがありません。 それはやっぱ外見ですかね(・ω・`) 人と話すときはなるべく笑顔でいるようにして 相手の気分が損なわないようにしています。 まぁ人見知りで自分から話すことはできないんですけど・・・。 高2でこんな状態ってまずいですか?? 一生そおいったことに縁がない気がして不安です(・ω・`) この質問に補足する

  • 掲示板にブスと書きこまれました

    中学三年女子です。 隣のクラスの友達に自分の学校の掲示板(トピック式)があることを聞いたので、今日見てみたところ、「ブスな三年生は~」というようなトピックがあり、一番最初に私の名前が伏せ字で書いてありました。「○○だけは例え性格良くても絶対無理」とも書かれていました。 ネットには慣れているのである程度は覚悟の上だったのですが、このように書かれているとさすがに傷つきます。 しかし、私の悩みは、どちらかというと書かれたことそのものよりも、自分がブスであることの方です。 というのも、私は小学生のとき、今よりももっと酷く、顔の作りだけでなく髪の毛がヒドイ縮れ毛でそのせいで苛めにあっていました(今も苛めは残っています)。 中学に上がり、矯正をかけたりして髪は前よりは良くなったのですが、やはり顔の作りが気になってしまいます。 私は無表情でいるときの顔が極端に醜いのです。人間外!というよりは、少し変形した感じで、唇と鼻が厚ぼったいです。 「笑えば可愛い」と二人の先生に前に言われたことがあり、笑えば唇は少しまともに見えるので、笑顔には少し自信があったのですが、いつも笑っているわけにもいきません。 クラスの人たち、特に男子は「ブスの異性とは話していても意味がない」と言った感じで冷たい対応の人がほとんどです。それは仕方がないことだと思っていますが、悲しいです。 受験が近づいていて、地域トップ校を狙うために勉強する週間をつけようと思っているのですが、頭が良くても顔がダメじゃ高校でもほとんどの人に嫌われるだろう、と思うと勉強が手につきません。 学年一頭が良くて美人で人気者の同じクラスの女の子を見ていると悲しくなってしまいます。 どうすればいいでしょうか。

  • 気になること接点を得るには… 男子高校生恋愛相談

    気になること接点を得るには… 男子高校生恋愛相談 隣のクラスに気になる子がいます。 その子とは選択授業も違うし、いままで話したことがないので接点がひとつもないです。 ですがその子は頭がよいみたいで、数学が発展クラスにいます。 次のテストでぼくががんばって発展に昇格して数学だけでも同じクラスになろうと思います。 そこでクラスが一緒になってから何かしらで絡んで友達くらいにはなりたいのですが、いままで話したことのない人とどのように接すればいいと思いますか? アドバイスをお願いします。 高2です

  • 女子をからかう男子について。

    高2女子です。 新しいクラスで男子にからかわれて嫌です。 どうしたらいいでしょうか....? 高1のころは男子とは全く話さず友達と楽しくわいわいやってました。 部活はダンス部であだなは清楚です、 好きな人がいるので見た目にはかなり気を使ってます。 少し前からクラスの明るい感じの男子なんにんかに話しかけられてはなすのですが 最初は普通に気をつかった内容の話しでしたがだんだん慣れてきておもしろがっていろんなことを言ってきます。 一人は私が友達と話してる内容をきいてて全然おもしろくないっていってきたり 作り話しだって言ってからかってきたり、〇〇さんかわいそう(話してる友達)とかいってきます もう一人は塾が一緒のときはすごいいい感じな人だったのに あの時から馬鹿だなって思ってたよーとか 授業中に皆で笑ってるのに私にうるさいぞって言ってきたりします。 こういうとき私はいつもなんて返していいかわかんなくて多分もっと相手に言わせてしまうような返しをしてしまいます。 私は男子から苗字でさんづけで呼ばれたりあんまり話しかけられないような感じになりたいです。 (はじめはそうだったんですがうち解けてしまったので;) あと、私のイメージで異性にからかわれる女子というのは傷つけてもいいやみたいな変な女子(でぶとかブスな人)って感じなんですが実際どうなんですか?

  • からかってくる男子

    女子をからかう男子について。男子のみなさんお願いします。 はじめまして。 高2女子です。 新しいクラスで男子にからかわれて嫌です。 どうしたらいいでしょうか....? 高1のころは男子とは全く話さず友達と楽しくわいわいやってました。 部活はダンス部であだなは清楚です、 好きな人がいるので見た目にはかなり気を使ってます。 少し前からクラスの明るい感じの男子なんにんかに話しかけられてはなすのですが 最初は普通に気をつかった内容の話しでしたがだんだん慣れてきておもしろがっていろんなことを言ってきます。 一人は私が友達と話してる内容をきいてて全然おもしろくないっていってきたり 作り話しだって言ってからかってきたり、〇〇さんかわいそう(話してる友達)とかいってきます もう一人は塾が一緒のときはすごいいい感じな人だったのに あの時から馬鹿だなって思ってたよーとか 授業中に皆で笑ってるのに私にうるさいぞって言ってきたりします。 こういうとき私はいつもなんて返していいかわかんなくて多分もっと相手に言わせてしまうような返しをしてしまいます。 私は男子から苗字でさんづけで呼ばれたりあんまり話しかけられないような感じになりたいです。 (はじめはそうだったんですがうち解けてしまったので;) あと、私のイメージで異性にからかわれる女子というのは傷つけてもいいやみたいな変な女子(でぶとかブスな人)って感じなんですが実際どうなんですか?

  • 気になること接点を得るには… 男子高校生恋愛相談

    気になること接点を得るには… 男子高校生恋愛相談 隣のクラスに気になる子がいます。 その子とは選択授業も違うし、いままで話したことがないので接点がひとつもないです。 ですがその子は頭がよいみたいで、数学が発展クラスにいます。 次のテストでぼくががんばって発展に昇格して数学だけでも同じクラスになろうと思います。 そこでクラスが一緒になってから何かしらで絡んで友達くらいにはなりたいのですが、いままで話したことのない人とどのように接すればいいと思いますか? アドバイスをお願いします。 高2男

  • 高2男子です。

    高2男子です。 彼女が作るために まず女友達を作ろうと思っています。 でも学校で接点のある人なんて限られているし、 他クラスの気になる人や趣味の合う人とも話したいと思っています。 いろんな人と交流する方法としてdmというものを友達に聞いたのでやってみたいのですが、 dmってどういうものですか? 現実で接点の無い同じ学校の人と話したり出来ますか? 恋愛や友達探し目的ならTwitter とインスタどっちがいいですか?