• 締切済み

話しかけ方

高2の女子なのですが、クラスに気になる男子がいます。 どう話しかけたらいいでしょうか? その人とは昨年同じクラスだったのですが、話すこともほとんどありませんでした。 選択科目が全部同じだったので今年同じクラスになりました。 その人がどういう人なのか気になっています。 でも、私もその人もクラスで異性とはほとんど話さないタイプで、これといった接点もありません。 クラスLINEには入ってますが追加はしてないのでラインでは話しにくいです。 私はクラスでいじめにあってるとか極端にブスとかはないと思うのですが話しかけて嫌がられたらどうしようとか不安です。 今年中には普通に話せる関係というか友達になりたいのですがどうしたらいいでしょうか?? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.2

貴女の気持ちがとてもよく分かります。 お互いに異性に話しかけられない内気な性格なんですね。 これは悩みです。 お互いに話せないでしまうのは勿体ないですから 少しずつ会話が出来るようにしましょうね。 先ずは簡単な ご挨拶をするのが先です。それが出来たら貴女の家族の話(ペットも)をすると男子は話にのってきやすくなります。 男子は女の子に自分の事を聞いてもらいたがり屋さんなところがありますから…聞き役になって下さいね。 コツは 笑顔になって その都度 相づちを打つ事です。首を縦に振りながらです。 例 え~? ハムスター飼ってたの? そうなんだ… ○○君は私の知らない事をいっぱい知ってるね。 すごいな~。 それで その後どうなったの?… 一度話が出来るようになれば後は自然に続けられますよ。 怖がらないで ご挨拶しましょう。シャイな男子ですから貴女が少しリードする方が良いですね。

• zabusakura
回答No.1

とりあえず挨拶。その後、一言二言、話してたら、そのうち自然に 話せるようになるんじゃないかな? 天気とか持ち物とか、趣味(本、ゲーム、スポーツとか)部活とか その日の授業のこととか 複数人でいたら同じくらいの人数で会話に加わるとか、「楽しそうだね。その話 私も気になる。教えて」とか 日常的に話せるようになったら個人的に連絡交換すれば、いいし。