• 締切済み

韓国の姫神

以前から韓国と日本の音楽的感性の相違と共通に興味がありました。 おそらくは韓国にも民俗音楽をやっている歌手やアーティストがたくさんおられるとは思いますが、なかなか日本では接する機会がありません。 日本で言う演歌のようなものであればいくつかは聴いたのですが、例えば姫神のように民俗音楽に根ざした現代音楽をやっているアーティストは韓国にはいないのでしょうか? あるいは、津軽三味線の吾妻さんや吉田兄弟のような現代の伝統楽器奏者でいいアーティストの情報を知りたいです。 中国からはウーファンやチェンミン、女子12楽坊など、日本でも活躍するアーティストがたくさん出ているのに、韓国から出てこないのはおかしい気がします。 以前ソウルに旅行したときに、CD屋さんにそれらしきCDがたくさん並んでいるのを見ました。 いかんせん字がまったく読めなかったので買うのを断念したのですが、今思えば何か試しに買っておけば良かったかと思って後悔したりもしています。 どなたかこの辺に詳しい方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#200012
noname#200012
回答No.2

NEXT "ARIRANG"- ROCK + Pansori(民俗音楽) "KOMERICAN BLUE" -ROCK + Pansori(民俗音楽) 全体音楽の色を伝統音楽+現代音楽でしている歌手はいません。 アルバム内の一二曲を伝統音楽と溶け合おうとする試みる歌手はいます。 代表的に”NEXT”がましだ。

参考URL:
http://www.cromforever.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

すいません。全く詳しくはありません。 昔、サムルノリという団体をテレビで見ました。 誰かとのジョイントだったかと思います。 (サムルノリ+フュージョンだったような‥) 検索したらこんなのがありました。 http://www.planet-arts.co.jp/samul/ こんなのもありました。 http://www.aac.pref.aichi.jp/bunjyo/jishyu/PReport/95/95-02jk.html そういえば、JAZZ LIFEかDrum magazineに仙波清彦さん がなにか書いてたかもしれません。10年以上も前の話で すが‥ 何かの参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現代邦楽奏者

    津軽三味線というジャンルは邦楽の中でもちょっと特殊な分野で、吉田兄弟や上妻宏光など現代音楽とコラボしてガンガン新しい音楽を生み出しているスターが結構います。 邦楽の他の楽器で、そういうスター的な存在がいるとすればどういう人になるでしょうか?尺八、笛、琴などそういう人はいますか?

  • 古代日本(出雲・邪馬台国など)を感じさせる曲

    飛鳥時代以前の日本を感じさせる楽曲を探しています。 曲調には全くこだわりません。とにかくその空気感とか、フィーリングが古代ならいいのです。 一応「姫神」とか「喜納昌吉」の一部の曲。ラテンアメリカの民俗音楽などは見つけました。 ただ、もっと現代的な音楽(出来れば歌つきがいい)でそういうものがないものかと思っています。 元チトセのデビュー当時の歌の中にもいいのがありました。 思い当たる曲をお知りの方、どんどんお願いします。

  • 韓国で売られている日本のCDについて教えてください

    韓国で売られている日本人歌手のCDについて教えて欲しいのですが、 ☆歌は日本語のままですよね?歌詞も日本語で書かれているだけでしょうか?それとも韓国語だけ?両方?? ☆売られているCDは、若いアーティストばかりでしょうか?演歌なども売られてるのでしょうか? 韓国人の方から、日本語を少しでも覚えたいので、日本語と韓国語両方の歌詞が書かれているCDが欲しいと言われてます。近々韓国に行くので、その時に持って来て欲しいと言われてます。 考えたら、 ☆日本で発売されてる韓国人歌手のCD ☆韓国で発売されてる日本人歌手のCD くらいしか、両方の歌詞は載ってないんじゃないかと思いましてA^^;) HPなどで調べてみて、最近日本に進出してきてる韓国人歌手のCDには、両方載ってたりするのもあるようですが、若い方ばかりですよね(^^;)?参考として、その方が以前日本に来た時に、堀内孝雄のCDを買って行きました(^^;) まとまりの無い文章で申し訳ないですが、 そんな方にお勧めな、日本語と韓国語両方で歌詞の書かれたCDと、上に書いたような、韓国で売られている日本人歌手のCD事情ご存知の方、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 吾妻宏光?上妻宏光?

    津軽三味線奏者の「上妻宏光」氏の表記について質問をいたします。 公式ホームページやwikipediaでは「上妻宏光」表記になっていますが、 高校の音楽の教科書、「Tutti 音楽1(教育出版発行)」では、「吾妻宏光」表記になっています。 ネットで検索する限りでは、公式表記は「上妻宏光」が多く、「吾妻宏光」表記は少ないです。 教科書にある限りは、「吾妻宏光」表記も正しいのだと思いますが、 どちらが正しいのか、またどちらも正しいのか、ご存知の方ご教授お願いいたします。

  • 日本・中国の古典音楽のオススメCD

    最近年を取ってきたためか(現35才)自分のルーツ,例えば神前結婚式での雅楽?の笙の音とか聞くとジーンとしてしまいます。津軽三味線とか中国楽器の胡弓の音とか聞くと感無量です。ただ実際CDを買おうとするとどれがよいのかさっぱり分かりません。良きアドバイスをお願い致します。 あと上記の音楽を踏まえた現代音楽(テクノ,ハウスetc...)などのオススメもあれば是非!!!

  • 和楽器を使ったアーティストを探しています

    太鼓や津軽三味線などの和楽器を使ったアーティストをご存知ないでしょうか?鼓童ぐらいしか知りません。 緩急のあるドラマティックな展開で、出来れば、いくつかの楽器の演奏が入っているようなものが好みです。国内でも海外でもサントラでも民族音楽でも、もーなんでも構いませんので、是非お教えください。

  • 津軽三味線の楽譜

    吉田兄弟の演奏に感動して2ヶ月ほど前から独学で津軽三味線をやっています。 教材としてはCDつきの木下伸市さんの本を使っています。 が、民謡なんて全く無知なので練習曲として掲載されているものは知らない曲ばかりなんです。一応CDが付いているためお手本はあるんですが・・。 そこで、j-popの三味線楽譜なんてものがあればイイなぁと思い、探してみたのですが、そのようなものは見当たりませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃればj-popなど有名な曲の津軽三味線楽譜を紹介していただけないでしょうか? また、吉田兄弟のRISING(スーパードライのCMのです)の楽譜はあったりしないでしょうか? お願いします。

  • 韓国歌手より日本歌手を好きになれって人に

    よく、最近韓国歌手がオリコン一位とかって聞くと「なげかわしい、日本の歌手を差し置いて」って意見ありますが、あとパクリってとかも・・・ 韓国アーティスト(アイドル)をパクリって言う人にいいたいですが、どのような音楽なら 良いんですか? 1.演歌(これは私も好きです 相撲と同じ日本の文化ですから) 2.ジャニーズとAKB(嫌いでないですが、ちょっと子供っぽい なので大人っぽいのを求める人は韓国にいくのでは?) 3.ラップでも韓国のBIGBANGのような 黒人ラッパー顔負けの流暢さと ちょっとどぎつい歌詞を歌うのでなく(清純な歌詞もありますが) ファンキーモンキーベイビーズとかみたいに ダラダラとしたスローの曲調に 「愛してる」「守る」「いつも一緒」「頑張れ」といった臭いセリフばかりのオンパレードのラップ (確かに黒人はあまり歌わなくて日本独自だと思いますが アルバム一度為に詩に聞きましたが BIGBANGを聞いた後に聞いたら、あまりにも退屈過ぎて運転途中に眠くなって もう聞いてません。) 4.アニソン(これも 演歌と同じある意味文化ですが、女性歌手の声が機械的な高音ばかりで マライヤキャリーのような うなるような低音がない、ちなみに少女時代のテヨンは 低音でも歌えます 後、アイドルと同じこれも結構子供っぽさを売りにしてるのも多い(アイドルより年齢いってるが)) 韓国をパクリって言う人はこの中のどれならいいんでしょうか?韓国好きな人は 1~4の歌に不満を持ってるから(演歌はいいですがね 伝統ですから) (日本のアイドルもバラエティやドラマCMなら好きですがね 歌はちょっと) 韓国に走るんです。 それがわからないんでしょうか? 可愛さもあるが大人っぽさもあり、低温も歌える歌手、でも欧米の歌手だと ツアーもあまりしない、異性 麻薬スキャンダルも多い、民族が違いすぎて親しみがない。 なので韓国に走るってのが何故わからないのでしょうか? 一方的に 日本の音楽を好きになれなれって 2~4をうけつけないからっていってもわかりませんかね? どうしても、貴方がたから見れば 子供っぽいアイドル 機械的な高音女性歌手 ダラダラした陳腐歌詞のラップを好きにならないといけないのでしょうか? 2~4のうち 日本の音楽で良いのはどれですか? そんなに、韓国音楽がパクリで嫌いなら、韓国の音楽より 2~4の音楽の良さをそれなら教えてください。  

  • 韓国の音楽事情など

    (1)韓流が流行って韓国の音楽を耳にする機会も増えたのですが、 いわゆる日本で言われるJ-POP(浜崎あゆみ、福山雅治など)のようなアーティストは多いのですが、 J-ROCK(ミッシェルガンエレファント、銀杏BOYSなど)のようなアーティストを見かけません。 結構ライブ映像などを見たのですがバンド形式のアーティスト自体を見たことがありません。 以前にある韓国のドラマで「ロックは売れない」という台詞があったのですが、事実韓国ではロックは売れないのでしょうか? K-POPならぬ、K-ROCKはないOr主流ではないのでしょうか?? (*J-POP、J-ROCKは私の思うところですので・・・) もしK-ROCKなるものがあって何かオススメのものがあれば教えて下さい。 (2)韓国の歌手は日本に進出してきますが、日本の歌手は韓国や中国に進出はしないのでしょうか? 香港のMTVでは欧米のアーティストに混じって浜崎あゆみのPVが流れてたり、安室奈美恵さんはアジアで人気が高いとニュースで見たことがありますが、韓国の歌手のようにその土地の言葉でCDを出したりしないのは何故なんでしょうか?

  • 韓国の音楽サイト

    日本の音楽系の掲示板で、リンクされていた所をクリックすると、韓国の音楽サイトに行き着きました。そこには、韓国や日本はもちろん、他の国のアーティストまでものPVや、音楽番組に出演した時の映像が流れていたのですが、日本ではこのようなサイトはないですよね?違反なのでは・・?と思うのですが、法律的に韓国では許されているのでしょうか?許されているならすごくうらやましいのですが。。

近未来の中国、日本
このQ&Aのポイント
  • 近未来の世界はどうなっているのでしょうか?中国は台湾の領土拡張を狙って、軍備拡張と増強を画策しています。また、アイドルや女優への締め付けは以前にも増して強めている状態です。日本は平和を訴える者や歓楽街で遊び惚ける者、疲弊した中高年などが国を守ることができなくなっています。
  • 近未来の中国では、台湾の領土拡張を目指し、軍備を増強しています。さらに、アイドルや女優への締め付けが強化されており、中国の軍事力と覇権志向が明確に示されています。一方、日本は平和を訴える一部の人々や、遊びに夢中になる者、疲弊した中高年が国を守ることができない状況です。
  • 中国は近未来において、台湾の領土拡張を目指して軍事力を強化しています。また、中性的な男性アイドルの規制や女性ツイッターの脱税の摘発など、アイドルや女性に対する締め付けが増えています。これは中国の軍事力増強と覇権志向を示すものであり、男らしい兵士や税金をきちんと納める女性が国を守るために必要であるというメッセージとも言えます。一方、日本では平和を訴える人々や遊びにふける者、疲弊した中高年などが国を守る力を持てていない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう