• 締切済み

韓国の姫神

以前から韓国と日本の音楽的感性の相違と共通に興味がありました。 おそらくは韓国にも民俗音楽をやっている歌手やアーティストがたくさんおられるとは思いますが、なかなか日本では接する機会がありません。 日本で言う演歌のようなものであればいくつかは聴いたのですが、例えば姫神のように民俗音楽に根ざした現代音楽をやっているアーティストは韓国にはいないのでしょうか? あるいは、津軽三味線の吾妻さんや吉田兄弟のような現代の伝統楽器奏者でいいアーティストの情報を知りたいです。 中国からはウーファンやチェンミン、女子12楽坊など、日本でも活躍するアーティストがたくさん出ているのに、韓国から出てこないのはおかしい気がします。 以前ソウルに旅行したときに、CD屋さんにそれらしきCDがたくさん並んでいるのを見ました。 いかんせん字がまったく読めなかったので買うのを断念したのですが、今思えば何か試しに買っておけば良かったかと思って後悔したりもしています。 どなたかこの辺に詳しい方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#200012
noname#200012
回答No.2

NEXT "ARIRANG"- ROCK + Pansori(民俗音楽) "KOMERICAN BLUE" -ROCK + Pansori(民俗音楽) 全体音楽の色を伝統音楽+現代音楽でしている歌手はいません。 アルバム内の一二曲を伝統音楽と溶け合おうとする試みる歌手はいます。 代表的に”NEXT”がましだ。

参考URL:
http://www.cromforever.com/
  • palmmy
回答No.1

すいません。全く詳しくはありません。 昔、サムルノリという団体をテレビで見ました。 誰かとのジョイントだったかと思います。 (サムルノリ+フュージョンだったような‥) 検索したらこんなのがありました。 http://www.planet-arts.co.jp/samul/ こんなのもありました。 http://www.aac.pref.aichi.jp/bunjyo/jishyu/PReport/95/95-02jk.html そういえば、JAZZ LIFEかDrum magazineに仙波清彦さん がなにか書いてたかもしれません。10年以上も前の話で すが‥ 何かの参考になれば。