• 締切済み

フランチャイズの利益

フランチャイズの募集内容を見ると、 ロイヤリティが広告費入れて8% 指定された設備をレンタル(要は間接の固定ロイヤリティ) 原価率3割強(飲食業です) これでやっていけるのでしょうか? ロイヤリティが8%って尋常じゃないですよね? 飲食業でこのレベルで儲かっている人いますか? 設備レンタルも含めるとナニコレと思いました。 冷やかしや知ったかはいらないです。 すでに別で出店していますが、これほどではないのでお聞きしました。

みんなの回答

• kknow
回答No.4

>ロイヤリティ10%ってすごいですね。本部儲けすぎでしょ。 それでもたいして儲からない業界ってことですよ。 そんなに儲かるなら他企業もフランチャイズ参入して市場原理でロイヤリティ上がってるわけです。 儲からないからやらない。やらないからロイヤリティが安い。 3年で回収っていうのは「成功モデル」であって「一般モデル」ではないでしょう。 いまどき飲食なんてよっぽど立地が良くないと黒字は難しいっていう時代です。 2013年時点で飲食店の7割が赤字。 利益が出ないから本部へのロイヤリティもほとんど入らない。 「たまに成功する店」から大量に取らないと本部も採算がとれない。 というわけです。 今のご時世に飲食店やるのは自分から不況に足を踏み入れるようなもの。 よっぽど飲食大好きって人じゃない限りはおとなしくコンビニやるべきかと。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニもやばいと思ますが。。

• kknow
回答No.3

飲食業のロイヤリティはだいたい5~10%ぐらいが多いですよ。 それ以上だとだいたい食材の値段に転換されてるところが多いと思います。 ロイヤリティを多く払う代わりに食材販売で元を取るという仕組み。 原価率が変わらないなら当然、ロイヤリティが高いほうが良いでしょう。 もちろんブランド力にもよりますが。 まあそもそも飲食は業界全体が儲かってない氷河期ですからね。 利益が難しいのも仕方ないかと。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロイヤリティ10%ってすごいですね。本部儲けすぎでしょ。 商業施設側のPOSレンタルや共益費、広告費などもあるし、踏んだり蹴ったり。 本部の参考モデルは賃料なしで3年で回収となっていて、意味が分からないです。 人が呼べて償却が終わった箱だけある人なんていないんじゃないかな?

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 コンビニも含めてフランチャイズの飲食業は立地条件次第ではないでしょうか。 私の同級生が駅前大通りのスーパー跡地にセブンイレブンを経営してますが、スーパーの跡地ということで駐車場も広いですし、人通りも多く近くに郵便局や交番(派出所)もあるので悪ガキ達の溜まり場にもならず、薄利多売のような営業をしてます。 以前は、人通りの少ない自宅の敷地を利用してセブンイレブンを開業して自らレジに入ってましたが、駐車場も狭く人通りも少ないので閑散とした店舗でしたけれど、閉鎖した駅前通りのスーパー跡地に店舗を移してからは常に盛況で経営者の同級生本人や奥さんが店舗のレジに立つことなくパートやバイトしか見掛けないので人件費にも余裕があるようです。 やはり、コンビニを含めてフランチャイズ店は立地条件次第で大きな違いがあると思います。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニはやばいですね。知り合いの方はいいところを見つけたみたいですね。駅前は家賃が高いですが駐車場がいらないのでいいですね。最近は駐車場を確保するようになったので、これってビル建てたほうが儲かるんじゃないってコンビニが増えたと思います。

• oska2
回答No.1

>これでやっていけるのでしょうか? 家賃を払って+従業員を雇う経営では、100%不可能です。 ローソン(労損)は、潰れている店舗を度々みますね。 町内会でも、5年間で3件の労損がつぶれました。 まぁ、損をしたのは労損本体でなくフランチャイズの経営者ですがね。 >飲食業でこのレベルで儲かっている人いますか? あくまで、立地条件次第です。 >すでに別で出店していますが、これほどではないのでお聞きしました。 経営が順調なんですかね?

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニはやばいですね。最近は設備もコロコロ入れ替えるし、駐車場確保のために建て替えとか、負担は大きいと思います。 ローソンは本部に問題があるんですかね?セブンは厳しいといわれながら店舗平均売り上げが一番いいですね。 すでに出店した店は2年で回収できる見込みですが、テナント契約次第なので2年続くかですね。2年目ですが、契約更新されず放置プレイ中。。。