iMacのHDD容量不足について

このQ&Aのポイント
  • iMacのHDD容量が不足しているため、増設を検討しています。
  • HDDを500GBなどの大容量に交換する場合、OSの再インストールやソフトウェアやライセンスの再設定が必要となります。
  • もし簡単に中身やライセンスを移行できる方法があればそれを選びたいですが、できない場合は新しいmacを購入することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

imacのHDD容量が足りない

購入時に250GBだったのですが、どうしても容量が足りないので増設したいと考えています。 ソフトウェアのライセンス等の関係もあり、外付けHDD等で済ます事ができずに悩んでいるのですが…。 DTM、プラグイン等、音楽系のソフトウェアがほとんどです。 HDDを500GB等のものに付け替えた場合、やはりOSから再インストールし直す…という形になりますよね? そうなるとソフトウェアや、細々と大量にあるライセンス等もインストール、アクティベートし直しということになるのでしょうか? それだと新しいmacを買うのとあまり変わらない? もしスムーズにHDDを取り替えただけで、比較的簡単に中身やライセンスをそのままストレスなく移せる方法があるならそうしたいのですが、もし不可能であれば現状維持したまま、新しいmacの購入を本格的に考えなければいけないかな…という感じです。 資金的にはできるだけ買い替えは避けたいのですが… 知恵をおかしください。 OSX Yosemite 10.10.5 iMac 27-inch,Mid 2011 3.4 GHz Intel Core i7 16GB 1333 MHz DDDR3 AMD Radeon HD 6770M 512MB

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jarakca
回答No.4

Carbon Copy Clonerを使えば簡単に移行できると思います。 https://bombich.com/features やりかたの参考としてちょっと古いですが 「Carbon Copy Cloner (CCC)」を使ってMacのHDD/SSDを交換する方法」 https://www.softantenna.com/wp/mac/replace-mac-system-drive-using-carbon-copy-cloner/ が見つかりました。

参考URL:
https://bombich.com/features
aprose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

1、外付けHDDを購入する。 2、osをインストールする。 3、移動ツールでユーザデータ、アプリをコピー 一部アプリ以外は動作します。 *この機種は最新版os迄インストール可能ですが、 オンラインインストールですので、バージョン10.7の環境が必要です。 sdカードから起動するosを用意してます。 ネット利用に10.10.5は古すぎますね。

aprose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バージョンが古いのはわかっていますが、ネット利用が主な使用用途ではなく、ソフトの利用がメインなのでどうしてもバージョンを上げられません。 yosemiteですら一か八かのような決断でしたので。

回答No.2

よほど大量のソフトを入れない限り、250GBが足りなくなることはないのですが、データも同じドライブに入れているために容量が足りなくなるのでは? 大容量のデータを扱うようなソフトをお使いでしたら、外付けドライブにデータを移して、内臓ドライブの容量を開けておくような使い方をお勧めします。

aprose
質問者

補足

いくつかのソフトはOSが入っているHDDにしかインストールできなさそうなのもありまして…。 データを移せるものは既に全て移してあるのですが、やはり埋まってしまうのですよね。 もともとwindows使いなのもあり、macはどうも慣れないので、どうやったらライブラリを移動できるのか、そもそもどこにデータがあるのかもわからないものがあったりもするのですが。

• oboroxx
回答No.1

Macは外付けHDDから起動できるので、外付けのSSDにして、Macのツールで外付けに移して使ってはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.oborodukiyo.info/etc/2017/ETC-UsbByUaspOnMac
aprose
質問者

補足

これだとyosemiteのOSは入らない…でしょうか? macのツールがよくわからないのですが、これは外付けにOSを入れ直して、今まで使っていたソフトなどもストレスなく移せるものがあるのでしょうか?