結婚相談所に行くことを彼氏に言うべきか

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所に行くことを彼氏に言うべきか悩んでいます。
  • 彼氏との関係において結婚の意志を再確認する必要があるか考えています。
  • 結婚相談所に入会することを悩んでいますが、彼には伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所に行くことを彼氏に言うべきか

13年付き合っている彼氏がおりますが、3-4年前に彼が結婚したがっていた時期に、私が気乗りしなかったこともあり、 ダラダラと今に至っています。 私は32歳ですので、子供を考えると今年中に結婚を目指すべきだと考えています。 彼には3月末までに結婚する意志があるか教えてくれといいましたが、返事はありませんでいた。 彼とは年末に大喧嘩し、3月中旬に謝罪されたのもあり、結婚の心持まで行かなかったことは想像でき、 あまり杓子定規に捉えてもならないと思っています。 先日楽天オーネットに行き、入会をしようと思っています。 道義的な面から伝えるべきでしょうか? 13年も経ちましたので、この婚活は「私の個人の問題」で彼と共有しなくていい話でしょうか。 「あなたに結婚の意志がないなら、オーネットに行く」と煽って彼が結婚決意してくれたら一番いいでしょうが、 逆に拗れても嫌だなと思います。 また、結婚相談所に行くことにまで触れなくても、結婚の意志があるのか、再度確認する程度で、あとはコソコソ婚活したらいいのかなとも思います。 悩ましいです。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

(その1) なにか大きな勘違いをされているようですが、結婚を決めるのは女性です 結婚を申し込むのも女性ですし、日取りを決めるのも女性です 式場を決めるのも女性ですし、お互いの両親に会う日を決めるのも女性です 男性をその気にさせるのも女性のすることです 一度結婚話を拒否していたのであればなおさらです。 (その2) 数年前にあなたが結婚を渋った際に、彼が結婚相談所に行くから別れようとした場合、あなたはそれを知りたいですか、知りたくないですか? この質問の回答はこれになると思います。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればそうかもしれません(ってか、そうなんですね) 自分が知りたかったか…微妙なところですね。そこまでハッキリ言われると辛いけど、教えて欲しい気もして迷う。切羽詰まってる感を伝えるほかないんですね。 参考なりました

その他の回答 (3)

• Raquel123
回答No.7

お気持ち解ります…。女性はできれば出産もしたいと思う方もいるから、何かとそわそわしてしまいますよね。 私にとり32歳は独身最後の年でした。 煽るのではなく、彼に、入会するねと優しく伝えてみてはいかがですか。後々ぐちぐち言われる筋合いもありませんけど、あなたの気持ちがスッキリするかなと思います。そのことがきっかけで、彼とは別れられるかもしれませんし、結婚することになるかもしれません。いずれにせよ、現状より好転されると思います。 お幸せに…。 出産のことは、私は結婚後に考えました。それまで結婚が私にとり夢の夢でしたから、頭が回りませんでした。今は元気な乳飲み子を育てています。一度、流産もしましたし、子供は授かり物です。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局彼には結婚相談所のことは伝えず、迫りました。 したら態度が変わって、今家探しをしてます。 ここで回答してくださった方々のおかげです。 わたし良く考えたら結婚がしたいんじゃなくて、子育てがしたいのかもしれません笑。 ママとして後輩になれるよう最後まで気を緩めず頑張りたいです。

• zabusakura
回答No.6

どちらにしても、入会して良い方が見つかったら別れるんだから トラブルになる前に、ちゃんと伝えて別れた方が、いいと思いますが。 3月の時点で「で、結局どうするの?」とは聞かなかったのね? その時、聞いてたら今の状況は無かったのに・・・。 入会後、彼がいることが解る方が不利でしょう。いい加減な女って 思われて選ばれないと思いますよ。 一度、ケチがついたら、その後も、そういう感覚(誠実じゃない人)の人 って思われたら、その次も無いと思いますが・・・。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談所の方は複数同時進行OKと言ってましたが、よくよく考えたらそうですよね。 結婚相談所の営業トークでしたね、、

• nagata2017
回答No.5

「最後のひとことを言わせてください」  「いいよ」 「結婚してください」  「はい」

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなるといいな