• 締切済み

敵意むきだしの同期

私は現在3年目で働くサラリーマンです。そんな私にものすごい敵意をむけてくる同期がいます。その同期は私とは波長が噛み合わないのですが、私が企画した飲み会などに、それ盛り上がるの?やる意味なくない?と言ってきたので、私が飲み会を企画するのをやめました。すると次の日に、え?あれやらないの?俺やりたいんだけどと言ってきたり、チグハグな会話で私を困惑させてきます。 そしてその飲み会を企画する事になり、私が幹事になり音頭をとって日程調整をしている際に、別の同期がお店探すの手伝うよ!と私に言ってきたのですが、その敵意むきだしの同期が、いややらなくていいよ。あいつに決めさせればいい。あいつ幹事なのに何もしてない。 など私の妨害ばかりしてきます。 こういう人間との関わり方について今日はお聞きしたいです。皆様にも一人や二人くらい異常に敵意を剥き出してきて、非常に面倒な人間やソリの合わない人がいるかとは思いますが、その時にどういった対応をしていますか? 是非ご教示ください。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.6

邪魔をされたときに本人に直接言います。 「足を引っ張って楽しいかい?」とかそんな感じ 向こうは気まずくごまかしますので、そこをさらに 「どうなの?楽しいからしてるの?」 と聞いてみます たいていおとなしくなります 今回の場合、次回の飲み会の幹事誰がする?っていう状況にて 「敵意むき出し同期さんがいいと思うよ、俺の時さんざん言ってきたから相当いい感じしてくれるでしょ」 とみんなの前で言っちゃいます 自分の性格が何を言っても気にしないタイプだから言えているかもしれません。 わからせてやるというのは大事だと思っています。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

適度なシカト。 例えば飲み会の件。 いちいち相手の言葉に振り回されないで 自分自身の意思で動けば良いのに、と感じましたよ。 私なら「無駄だと思ったなら欠席すれば、良いじゃん?」と言いますね。 その同期が、あなたをどう思っているのか? あなたに何をしたいのか? …なんて放っておけば良いのでは。 もう少し毅然とした言動で接していれば、そのうち寄り付かなくなるかもしれない。 チョッカイを出すとは“気になる”からで 問題は何に対して気になるか? 羨望、嫉妬…何かしら理由は有りますよ。 そう言う人ってプライドばかり高くて自分に自信が無いのよね。 自分に自信の有る人って他人に構わないものよ。

回答No.4

>皆様にも一人や二人くらい異常に敵意を剥き出してきて、 >非常に面倒な人間やソリの合わない人がいるかとは思いますが、 そういう根性(?)のある人がいると面白いですね~。 私はもう40代になり、何度も転職していますが、 そういう人にあったことがないです。 そういうケンカをぜひ売られてみたいです。 楽しそう。 で、私なら「お前うるさい、あっち行け!」って言いますね。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

うわべだけの対応 っていうのが日本人はできないらしい その同僚もねぇ困った人だろうが

noname#232189
noname#232189
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  同期さんも、何かしら、思うところがあるのでしょうね(>_<)  質問者さま、どうか広い心でみて、穏やかにお過ごしくださいまし~。  よろしくお願いいたします(>_<)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6751)
回答No.1

「ギャフン」となる機会を待つしかありませんね。 または、仕掛けて言わせることもできますが・・・? まあ、こんなことを気にしていたら仕事になりませんが、 良く居ますよ。 一度、何らかの形で強く出るしか方法がないように思います。 めげずに、冷静に、その時を待ちましょう・・・笑

関連するQ&A

  • 意見の変わる同期

    こんにちは。 私は入社5年まで人事部として働くものです。 私は主に採用と研修の仕事をメインとしており、新入社員との距離も近い立ち位置にいました。 そんな中会社の同期に若手で新入社員の歓迎会でも開催したいんだけどどうかな?と言った具合に提案してみました。 その提案をしたところ、同期の一人が、そんな盛り上がらない事をしても意味がない。やらなくて良いよ。と明らかに嫌な反応を見せたので、その会は取りやめになりました。 私は新入社員研修でコミュニケーションが取れるうちに新入社員から予定や意見などを聞き、調整する予定だったのですが、会が中止になったので、そのまま研修を続けました。 そして研修が終わり、同期だけでの飲み会の時に、前にあんなに嫌な様子だった上述の同期が、「歓迎会やりたい。企画して。」とお願いしてきて、私は困惑してしまいました。 私はどんなけ自己中心的なんだと思いつつも、これでやらないと自分のせいになるのかなと不安な面持ちです。 こういった展開の時社会人としてどういった行動を取るのが正解なのでしょうか?

  • 困った同期(入社前ですが・・)

    現在大学4年生です。4月から社会人になります。日本IMBの子会社でSEです。 入社前に、同期と飲み会がありました。ちなみに同期は12人いますが、女の子は私1人です。 飲み会後、飲み会の幹事をしてくれた男子A君とその男子と仲の良い男子B君と、3人で一緒に帰ったときのことです。A君が突然、同期の悪口を言い始めました。「もっと人間関係が得意な人が入ってくるかと思ったら全然駄目じゃん。あいつらどういう基準で採用したんだよ。」と言うのです。実は、飲み会がある前に、一度、内定者旅行という会社自費の企画がありました。私は風引いて行けなかったのですが・・。その時、初めて同期全員顔合わせしたらしいのですが、なんだかぎこちなく(最初なので当たり前かとは思いますが)A君がの思うように仲良くしてくれなかったらしいのです。そして、A君は、あいつらとは合わない、と言うのです。そして、私をA君側に引き入れたいらしいのです。しかし、私から見ると、他の人はそんな風には見えませんでしたし、全体と仲良くした方が良いと感じたので、2回目の飲み会の時は、他の人と仲良くするようにしていました。 それから、数ヵ月後、会社の毎年恒例の企画である、内定者通信という 内定者の紹介やアンケートを載せた冊子を作成するという係りに、私とA君とB君が選ばれました。ちなみに、3人とも理系です。それで、その3人で、内容を決めるため、会議をした時のことです。集まる前に、載せたいアンケート内容を一人5つ考えてくる、ということになっていました。それなのに、いざ集まってみると、私の案は最初から無視され、A君の出した案で全てやることになり、2人で盛り上がっていました。そのA君の出した案というのが、同期全員の履歴書の写真を、雑踏100人に見せて、誰が一番仕事が出来そうか・誰と一緒に仕事をしたいかといった街頭者アンケートだったのです。それ以外にも、脳内メーカー等、とにかくくだらない?内容ばかりなんです。そして、私は街頭者アンケートはさすがに、意味が無いと思いと反対しましたが・・全部自分がやるから、と言って聞きませんでした。そして、私は気になり、総務部の人に連絡しました。すると、それは肖像権侵害に当たるので絶対ダメだと言われ、総務の人から彼らを止めてもらいました。 それで、一件落着したかと思うと、他にも、会社側からこれは載せられない、というアンケートをA君が私に勝手に作ってしまい、そのせいでまた集まることに・・。さらに、同期の写真をジャニーズ事務所に送って結果を載せたい、とか無茶苦茶なことを考えるのです。 総務の人は、A・B君がいると暴走するから、私が頼りだと言いました。しかし、総務の人は何事も無かったかのように、彼らと接していました。あまけに、私が、総務に言い付けたことが、うすうす感づかれ、彼らと少し気まずい空気が流れています。 この後、彼らとどのように接していったら良いのでしょうか・・。 彼らは他の同期の悪口を言いますが、他の人は彼らの腹黒さと自分本位さを見透かして、敬遠しているのかもしれません。 総務の人は、そんな彼らのことをこれからどう扱うのでしょうか?もうブラックリストに載っているのでしょうか。

  • 入社前なのに、困った同期がいます

    現在大学4年生です。4月からSEとして社会人になります。 入社前に、同期と飲み会がありました。ちなみに同期は12人いますが、女の子は私1人です。 飲み会後、飲み会の幹事をしてくれた男子A君とその男子と仲の良い男子B君と、3人で一緒に帰ったときのことです。A君が突然、同期の悪口を言い始めました。「もっと人間関係が得意な人が入ってくるかと思ったら全然駄目じゃん。あいつらどういう基準で採用したんだよ。」と言うのです。実は、飲み会がある前に、一度、内定者旅行という会社自費の企画がありました。私は風引いて行けなかったのですが・・。その時、初めて同期全員顔合わせしたらしいのですが、なんだかぎこちなく(最初なので当たり前かとは思いますが)A君がの思うように仲良くしてくれなかったらしいのです。そして、A君は、あいつらとは合わない、と言うのです。そして、私をA君側に引き入れたいらしいのです。しかし、私から見ると、他の人はそんな風には見えませんでしたし、全体と仲良くした方が良いと感じたので、2回目の飲み会の時は、他の人と仲良くするようにしていました。 それから、数ヵ月後、会社の毎年恒例の企画である、内定者通信という 内定者の紹介やアンケートを載せた冊子を作成するという係りに、私とA君とB君が選ばれました。ちなみに、3人とも理系です。それで、その3人で、内容を決めるため、会議をした時のことです。集まる前に、載せたいアンケート内容を一人5つ考えてくる、ということになっていました。それなのに、いざ集まってみると、私の案は最初から無視され、A君の出した案で全てやることになり、2人で盛り上がっていました。そのA君の出した案というのが、同期全員の履歴書の写真を、雑踏100人に見せて、誰が一番仕事が出来そうか・誰と一緒に仕事をしたいかといった街頭者アンケートだったのです。それ以外にも、脳内メーカー等、とにかくくだらない?内容ばかりなんです。そして、私は街頭者アンケートはさすがに、意味が無いと思いと反対しましたが・・全部自分がやるから、と言って聞きませんでした。そして、私は気になり、総務部の人に連絡しました。すると、それは肖像権侵害に当たるので絶対ダメだと言われ、総務の人から彼らを止めてもらいました。 それで、一件落着したかと思うと、他にも、会社側からこれは載せられない、というアンケートをA君が私に勝手に作ってしまい、そのせいでまた集まることに・・。さらに、同期の写真をジャニーズ事務所に送って結果を載せたい、とか無茶苦茶なことを考えるのです。 総務の人は、A・B君がいると暴走するから、私が頼りだと言いました。しかし、総務の人は何事も無かったかのように、彼らと接していました。あまけに、私が、総務に言い付けたことが、うすうす感づかれ、彼らと少し気まずい空気が流れています。 この後、彼らとどのように接していったら良いのでしょうか・・。 彼らは他の同期の悪口を言いますが、他の人は彼らの腹黒さと自分本位さを見透かして、敬遠しているのかもしれません。 総務の人は、そんな彼らのことをこれからどう扱うのでしょうか?もうブラックリストに載っているのでしょうか。

  • 🆕幹事に避けられてる?

    今年度に入って3回ほど部署の飲み会がありました 13~14人の小さい部署で、どの飲み会も2週間以上前から企画されていたのですが 何故か私だけ1~2日前まで誘われません 初回は幹事から謝罪の言葉を貰いましたが 全く改善されず… 飲み会の企画は幹事以外の人間から聞いているので、会の度に嫌な思いをしています。 次も同じ事をされるようなら 部署の飲み会には参加したくないとさえ考えてしまいます 「2度あることは3度ある」とも言いますが 私的には「仏の顔も3度まで」 幹事経験者で、悪気はないけど同じ人を幾度となく誘い漏らしている方っているんでしょうか?

  • 助けてください

    私は、もうすぐ社会人2年目のサラリーマンです。 今回は私の性格についてアドバイスをしていただきたく、投稿させていただきます。 私は、よく人から真面目でカタい人間と言われ、飲み会の席でも先輩を前にすると委縮してしまい、ガチガチになってしまいます。おまけにお酒が全く飲めないので、飲み会はいつも地獄です。 先日も、飲み会があり私が幹事をしたのですが、仕切りや2次会への移動などがうまくいかず先輩からは失笑が出るばかりでした。 最近は、先輩方から嫌われてないか、どう思われているのかばかりを考えてしまい、不安になるばかりで、先輩と楽しく話している同期を見るとそれだけで置いて行かれたようで不安になります。最近は一人でいるときに死にたいととすら考えるようになってしまいました。  ここで皆さんに相談なのですが、これから私がどうすれば、先輩方とうまく人間関係を築いていくことができるでしょうか。心構えや気持ちの持ち方などを教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分勝手な上京者

     学校を卒業して10年以上経過しましたが、メーリングリストを活用し、上京した同級生たちと連絡を取り合って、当時と変わらぬ付き合いをしています。  さらにこれまで正月やお盆に帰省した際は、いきあたりばったりですが、地元が音頭をとって飲み会を開催していました。  そこで、上京組のあらかじめ帰省する日時を教えてもらえれば、家庭をもった地元組の日程調整が容易になること、その他の企画等も立案でき、有意義な時間を過ごせると思い、メーリングリストでその旨を提案し、帰省予定を報告するように連絡しました。  すると上京組の一人が「2週間先の予定は分からない。せめて2、3日前が常識」「連絡は、地元組がすべて内容を確定させてから招待の電話をするのが当然。」という主張をはじめました。  あらかじめ内容を決めるにしても、参加人数も不明なのにそのようなことはできないと告げたところ、「そちらの考えが非常識でおかしい、上京組は皆同じ考えだ」と斬り捨てられてしまいました。  ついては、私が理解に苦しむ、次の(1)~(4)について(上京者の主張する意見)について賛否を伺いたいと思います。  なお私の意見は歩み寄る部分はありますが、すべて「ノー」です。 (1)日程調整は最初から最後まで幹事から電話をしてくるもので、上京組はすべて受け身であるべきだ。 (2)このような日程調整はメールで行うべきものではなく、すべて幹事が時間と費用を割いた上で電話ですべきものだ。 (3)宴会の予約は人数を確定させてからではなく、見切り発車によるものとし、参加人数が少ないことにより生じた負担はすべて幹事や参加者がするべきものだ。 (4)同窓会は上京組はおもてなしされる役で、地元組はおもてなしする役だ。

  • 自分勝手な上京者

     <カテ違いのため移転させました。>  学校を卒業して10年以上経過しましたが、メーリングリストを活用し、上京した同級生たちと連絡を取り合って、当時と変わらぬ付き合いをしています。  さらにこれまで正月やお盆に帰省した際は、いきあたりばったりですが、地元が音頭をとって飲み会を開催していました。  そこで、上京組のあらかじめ帰省する日時を教えてもらえれば、家庭をもった地元組の日程調整が容易になること、その他の企画等も立案でき、有意義な時間を過ごせると思い、メーリングリストでその旨を提案し、帰省予定を報告するように連絡しました。  すると上京組の一人が「2週間先の予定は分からない。せめて2、3日前が常識」「連絡は、地元組がすべて内容を確定させてから招待の電話をするのが当然。」という主張をはじめました。  あらかじめ内容を決めるにしても、参加人数も不明なのにそのようなことはできないと告げたところ、「そちらの考えが非常識でおかしい、上京組は皆同じ考えだ」と斬り捨てられてしまいました。  ついては、私が理解に苦しむ、次の(1)~(4)について(上京者の主張する意見)について賛否を伺いたいと思います。  なお私の意見は歩み寄る部分はありますが、すべて「ノー」です。 (1)日程調整は最初から最後まで幹事から電話をしてくるもので、上京組はすべて受け身であるべきだ。 (2)このような日程調整はメールで行うべきものではなく、すべて幹事が時間と費用を割いた上で電話ですべきものだ。 (3)宴会の予約は人数を確定させてからではなく、見切り発車によるものとし、参加人数が少ないことにより生じた負担はすべて幹事や参加者がするべきものだ。 (4)同窓会は上京組はおもてなしされる役で、地元組はおもてなしする役だ。

  • 好きな同期がいます

    20代の社会人男です。私は同期の女性に好きな人がいます。 彼女とは冗談を言い合えるぐらいの中でもあり半年前に、自分と同じフロアに異動してきたので会話する機会も多くなっています。 会社の飲み会や同期会などで複数人で休日遊んだことはこれまで何回かあるのですが、まだ二人でデートしたことはありません。 昨年末に彼女の誕生日前後週を狙ってお祝いがてらメールで食事に誘いましたが予定があるとのことでお断りされました。それ以来普通に会話やメールはしてましまが誘いをするのは避けてましたが、3ヶ月前に会社の近くに新しいレストランができたので今度行こうと直接口頭で食事に誘ったらOKを頂けましたが具体的な日程調整を後日メールでしていたのですが、元々入っていた予定がの時間が前倒ししたため結局流れました。 そのためまだ彼女とは二人きりのデートをしたことはありません。 彼女は社交辞令はとてもしっかりとしている方なのですが、内向的であり、所謂きゃぴきゃぴした女子ではなく自分からは決して飲みに行こうなどとは言わない性格です。また自分の趣味に費やす時間や一人の時間が必ずほしいタイプであるため必要以上の干渉があると不快に思うタイプでもあり元カレとは過去にそれが原因で別れたようです。また趣味がジャニーズ系のアイドルのようでよくグッズ集めやライブ活動も休日してるらしいです。 彼女とは以下のような関係です。 ・お互い誕生日はおめでとうメールをする。 ・私からは旅行や誕生日などに彼女へお菓子の土産をちょくちょく渡している。 ・彼女が一人ぐらしを始めた際、引越し祝いとしてインテリアが欲しいと言われた(結局、何も渡していない。) ・二人きりのデートはないが仕事帰り、彼女が電車の待ち時間があったときは二人でカフェで時間を潰したことが2回ある。 ・会社行事の中でペアを組んで手を繋ぐ企画があった際、彼女から近くにいた私を指名してくれた。 ・つい最近は会社の飲み会から帰る際、彼女の車がある駐車場まで二人きりで帰った。(夜道が暗かったので送るということで一緒に帰りました。)このときに何か次に繋がるアクションをしておけばよかったと今更ながら後悔しています。駐車場に着いたら彼女からお礼で私の家の近くまで車で送ってくれました。 これまでの関係から次へのアクションとしてはまずはランチに誘うべきか休日の遊びなどに誘うべきでしょうか。また脈なしでしょうか??

  • 飲み会の幹事

    お会計ってお釣の小銭まで用意してられないから千円単位で集めるのが普通ですよね? この前忘年会の幹事をやったんですけど、5人で行って17,000円だったので一人当たり4000円徴収したら、みんなから高すぎだろ!って怒られました>< でも幹事は日程調整したりお店予約したりで色々大変なんだからお釣もらうのは幹事の特権ですよね。 お金に拘るような人間だとは思ってなかったのでショックでした・・・

  • 好きな同期がいます。

    20代の社会人男です。私は同期の女性に好きな人がいます。 彼女とは冗談を言い合えるぐらいの中でもあり半年前に、自分と同じフロアに異動してきたので会話する機会も多くなっています。 会社の飲み会や同期会などで複数人で休日遊んだことはこれまで何回かあるのですが、まだ二人でデートしたことはないです。 昨年末に彼女の誕生日前後週を狙ってお祝いがてらメールで食事に誘いましたが予定があるとのことでお断りされました。それ以来普通に会話やメールはしてましまが誘いをするのは避けてましたが、3ヶ月前に会社の近くに新しいレストランができたので今度行こうと直接口頭で食事に誘ったらOKを頂けましたが具体的な日程調整を後日メールでしていたのですが、元々入っていた予定がの時間が前倒ししたため結局流れました。 そのためまだ彼女とは二人きりのデートをしたことはありません。 彼女は社交辞令はとてもしっかりとしている方なのですが、内向的であり、所謂きゃぴきゃぴした女子ではなく自分からは決して飲みに行こうなどとは言わない性格です。また自分の趣味に費やす時間や一人の時間が必ずほしいタイプであるため必要以上の干渉があると不快に思うタイプでもあり元カレとは過去にそれが原因で別れたようです。また趣味がジャニーズ系のアイドルのようでよくグッズ集めやライブ活動も休日してるらしいです。 彼女とは以下のような関係です。 ・お互い誕生日はおめでとうメールをする。 ・私からは旅行や誕生日などに彼女へお菓子の土産をよく渡している。 ・彼女が一人ぐらしを始めた際、引越し祝いとしてインテリアが欲しいと言われた(結局、何も渡していない。) ・二人きりのデートはないが仕事帰り、彼女が電車の待ち時間があったときは二人でカフェで時間を潰したことが2回ある。 ・会社行事の中でペアを組んで手を繋ぐ企画があった際、彼女から近くにいた私を指名してくれた。 ・つい最近は会社の飲み会から帰る際、彼女の車がある駐車場まで二人きりで帰った。(夜道が暗かったので送るということで一緒に帰りました。)このときに何か次に繋がるアクションをしておけばよかったと今更ながら後悔しています。駐車場に着いたら彼女からお礼で私の家の近くまで車で送ってくれました。 これまでの関係から次へのアクションとしてはまずはランチに誘うべきか休日の遊びなどに誘うべきでしょうか。また脈なしでしょうか? 現時点では片想いだと思いますが、正直なところたまらないぐらい好きで気になっています。なんとか良い結果に鳴るよう頑張りたいです。