• 締切済み

敵意むきだしの同期

私は現在3年目で働くサラリーマンです。そんな私にものすごい敵意をむけてくる同期がいます。その同期は私とは波長が噛み合わないのですが、私が企画した飲み会などに、それ盛り上がるの?やる意味なくない?と言ってきたので、私が飲み会を企画するのをやめました。すると次の日に、え?あれやらないの?俺やりたいんだけどと言ってきたり、チグハグな会話で私を困惑させてきます。 そしてその飲み会を企画する事になり、私が幹事になり音頭をとって日程調整をしている際に、別の同期がお店探すの手伝うよ!と私に言ってきたのですが、その敵意むきだしの同期が、いややらなくていいよ。あいつに決めさせればいい。あいつ幹事なのに何もしてない。 など私の妨害ばかりしてきます。 こういう人間との関わり方について今日はお聞きしたいです。皆様にも一人や二人くらい異常に敵意を剥き出してきて、非常に面倒な人間やソリの合わない人がいるかとは思いますが、その時にどういった対応をしていますか? 是非ご教示ください。

みんなの回答

• agehage
回答No.6

邪魔をされたときに本人に直接言います。 「足を引っ張って楽しいかい?」とかそんな感じ 向こうは気まずくごまかしますので、そこをさらに 「どうなの?楽しいからしてるの?」 と聞いてみます たいていおとなしくなります 今回の場合、次回の飲み会の幹事誰がする?っていう状況にて 「敵意むき出し同期さんがいいと思うよ、俺の時さんざん言ってきたから相当いい感じしてくれるでしょ」 とみんなの前で言っちゃいます 自分の性格が何を言っても気にしないタイプだから言えているかもしれません。 わからせてやるというのは大事だと思っています。

• marissa-r
回答No.5

適度なシカト。 例えば飲み会の件。 いちいち相手の言葉に振り回されないで 自分自身の意思で動けば良いのに、と感じましたよ。 私なら「無駄だと思ったなら欠席すれば、良いじゃん?」と言いますね。 その同期が、あなたをどう思っているのか? あなたに何をしたいのか? …なんて放っておけば良いのでは。 もう少し毅然とした言動で接していれば、そのうち寄り付かなくなるかもしれない。 チョッカイを出すとは“気になる”からで 問題は何に対して気になるか? 羨望、嫉妬…何かしら理由は有りますよ。 そう言う人ってプライドばかり高くて自分に自信が無いのよね。 自分に自信の有る人って他人に構わないものよ。

回答No.4

>皆様にも一人や二人くらい異常に敵意を剥き出してきて、 >非常に面倒な人間やソリの合わない人がいるかとは思いますが、 そういう根性(?)のある人がいると面白いですね~。 私はもう40代になり、何度も転職していますが、 そういう人にあったことがないです。 そういうケンカをぜひ売られてみたいです。 楽しそう。 で、私なら「お前うるさい、あっち行け!」って言いますね。

• hahaha8635
回答No.3

うわべだけの対応 っていうのが日本人はできないらしい その同僚もねぇ困った人だろうが

noname#232189
noname#232189
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  同期さんも、何かしら、思うところがあるのでしょうね(>_<)  質問者さま、どうか広い心でみて、穏やかにお過ごしくださいまし~。  よろしくお願いいたします(>_<)

• okvaio
回答No.1

「ギャフン」となる機会を待つしかありませんね。 または、仕掛けて言わせることもできますが・・・? まあ、こんなことを気にしていたら仕事になりませんが、 良く居ますよ。 一度、何らかの形で強く出るしか方法がないように思います。 めげずに、冷静に、その時を待ちましょう・・・笑