• ベストアンサー

水道代が高額の件

賃貸住宅の三階に住んでおります。毎月家賃4万と水道代2ヶ月分に一度支払うのですが 実は今回の請求の水道代が10万近くなのです。 つまり1ヶ月に5万近く使っていることになります 今回指針 9412メーター 前回指針 9163メーター 使用量249メーター 母がよく洗濯をするのもあるのですが、やはり使い過ぎてるのでしょうか。 だとしたらどこから相談したらよろしいでしょうか。不動産に問い合わせても払えとの一点張りなのです やはり払っ た方がよろしいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.8

こんにちは 非常識に多いですね。 当然、まちがいだとおもいますよ!。 支払いは問題が明確になるまでしないことです。 システムが変わったと言われていますのその関連でのミスがあるのだと思います。 水道設備は当然公共の設備と思いますので、取りあえず市役所などに使用量の記載の書類を持参して相談すればいいと思います。 ただ、書類が正規の書類ではない場合は、正規の使用者に出てもらう必要があるかも知れません。 どちらにしても水道設備の大本である市役所に相談します。 公の使用者が不動産屋とかアパートの持ち主の場合はそこを介さないと動けな場合は、貴方が相談出来る人と同伴で不動産屋へ出向き、”非常識な請求に困ってる”との内容で、”詐欺ではないか”との疑惑を持ってることを暗示すれば不動産屋も動くでしょう。 書類は軽々に相手に渡してはいけません。証拠です。

tekuteku75
質問者

補足

先ほど誤字がありました。システム変更は昨日→昨年の間違いです。申し訳ないです。 不動産から変更以降からこのままでは料金が高くなりますよと申してましたが…どうしたらいいですかといったら風呂も洗濯も1週間に一回しろと申しまして…使ったとしても一ヶ月で…そんなにかかるものなのかなと…明らかにいってることがおかしいとしか思えないのです。こんな会社に取り合ってもらえるのでしょうか…

その他の回答 (10)

回答No.11

58歳 男性 3万以上使うと水道局が調査に来ます 水道局に相談して10万は高すぎると苦情を言いましょ 調査してくれますよ 最後は水道局から不動産屋を指摘です 最後は警察に被害届出しましょ

• nagata2017
回答No.10

「母がよく洗濯をするのもあるのですが」この部分は余分です。 相談に行くときも これは出さないでいいデータです。 その月の前までの料金だけでいいです。 その数字と比べます。 先月から突然 大量の洗濯をするようになったというわけではないでしょう。 その不動産屋はダメです。いいなりになってはいけません。 最初は 水道局です。請求書が届くのなら 電話番号も記載されているでしょう。そこに連絡して調査してもらいます。 それで 今までの料金は どれくらいだったのでしょうか。

• f272
回答No.9

#1です。 システムが変わっても,そんな金額になるのは絶対におかしいです。請求されている金額を払うのは,とりあえずやめておいて調査をしてください。 あなたの世帯だけを測定する小メータはありますか?まずは水道を全く使っていない状態で小メータの動きを見てください。本当であれば動かないはずですが,もし動いていたら漏水です。この場合は市の水道局か大家(管理会社)に言って漏水箇所を調査してもらってください。漏水箇所によって誰が料金を負担するかが決まってくるでしょう。 小メータが全く動いていないのであれば,メータの値がおかしくなっているのでしょう。過去何ヶ月かの水道の使用量の記録をもって,消費者センタに相談です。

• 6432papa
回答No.7

事件ですよ!異常です。…間違いでないようなら漏水しか考えられません。漏水だといずれゴッソリ穴が空いて大事件になります。水道局に調査を要請して下さい。水道代はしばらく払わないでおきましょう。

noname#233869
noname#233869
回答No.6

まず誰から請求されているのか明確にしましょう。水道料金を支払ってる先は誰ですか。 大家さん(不動産屋さん)と契約して支払っているか、お住いの地域の水道局などと契約して支払っているのかで、やるべき事がだいぶ違います。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

賃貸住宅はほぼ「親メーター方式」だろうけど、 月5万円って多すぎますね。オーナーあるいは管理会社が ボッタくるにしてもバレバレの法外な価格です。 どこかで漏水しているか、 例えば、例えばですけど、リフォームするのに業者が大量の水を 使ってそのままのメーター分で請求してきたとか・・。 もしくは蛇口を締め切らず長時間流れている日が かなりあったとか・・。家族3~4人で毎日風呂入って、 洗濯したとしても月5万は考えにくいです。 知り合いの認知症の人がいる家庭(蛇口の閉め忘れ)でも 月2万(自営業者なので洗濯物は多いが普段使用の倍強いったことがある) とのことでした。 まずは漏水点検ですね。他回答の水道メーターでのパイロット確認をして そこで羽が回転するならどこかで流れています。 糸状程度の流れでも動くみたいですから。 そうなるとすぐバルブを締めてメーターの手前で水を止めましょう。 そこで再度管理会社と交渉でしょうね。 案外盲点となるのが水洗トイレ。便器内の溜っている水が僅かに動く 程度でも月単位でみると結構いくみたいです。 それに水道蛇口の糸状に流れる水も結構いくみたいですね。

• okvaio
回答No.4

漏水かもしれません。漏水を確認するには、以下の通りです。 水道メーターを見ると「パイロット」というものが付いています。 水道を使っていると、クルクル回るようになっています。 一旦、すべての水道を使っていない状態にして、これが回っているか 確認して下さい。 尚、パイロットが分からない場合は、 「水道メーター パイロット」で画像検索すると分かると思います。

• maiko0333
回答No.3

漏水だけチェックしてみましょう。 すべての水を止めてメーターが動いていれば漏水です。 うちの市区町村では1回にかぎって水道料金の減免があります。 問い合わせてみてください。

• OKX5
回答No.2

水道会社に相談してみてはいかがでしょうか? もう10年以上前になりますが、一人暮らしの賃貸のに住んでいた頃「一人暮らしにしては水道代が高額だから、漏水しているのえでゃないか?」と水道会社から連絡があり、調べていただいたところ漏水箇所が発見されました。 かなり前なのと、管轄の水道会社によって対応が違うかもしれないのでなんともいえませんが、そのときにはいくらか返金があったと記憶しています。

• f272
回答No.1

水道なんて1か月で20m3から30m3くらいを使うのが一般家庭での平均的な姿だと思います。メーター値が249もあるのなら,漏水を疑うべきではないですか?

tekuteku75
質問者

補足

こちらは香川県に住んでおります。以前は4千円でしたが、昨日からシステム変更したらしく金額が変更されると聞いてましたが…無知なもので申し訳ないです。どこに相談しても取り合ってくれない態度をされるので...