• ベストアンサー

【心ばかり】について・・・

お世話になった年上の方に御礼の品としてお菓子を贈ろう考えております。 そのお菓子に「心ばかりの品ですが、どうぞお召し上がりください。」という手紙を添えても問題ないでしょうか?(おかしくないでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

直接手渡しであれば、渡す際に伝えれば良いですので、おそらく配送などで贈るおつもりなのでしょうが、お手紙を添えるのも失礼にはあたりませんが、「感謝の気持ちを手紙にしたためて…」と言うわけで無く、「一言添えて…」なので、そこまでしなくても大丈夫だと思います。 おそらくお相手の方からお礼の電話なりがあると思いますので、その際に伝えれば良いと思いますよ。

bluerose88
質問者

お礼

tom900様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

心ばかりを心を込めたとか、気持ちを表した意味で使わる方が多い ようです。 本当の意味としては心の一部とか気持ちのかけらと言う意味です。 「こんな物で私の気持ちを伝える事は到底出来ませんが‥」と言う 意味として「心ばかりですが‥」と言う言葉を使います。 ただ相手がその意味を理解しているとは思えませんから、そのよう な言葉を使うよりも「お口に合うかどうか分かりませんが」と書き 添えられた方が良いかも知れません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 「心ばかりの品ですが、ご笑納ください」 の方がいいかもしれません。