• ベストアンサー

県立広島大学は広島大学と間違われやすい?

県立広島大学という大学があるのですが、たぶん広島大学のほうが かなり名前が知られています。県立広島大学ときいて、頭ではわかっても 広島大学と勘違いされることが多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

全国的に,都道府県の名前をつかった「●●大学」(国立)と「●●県立大」,「県立●●大」がよくあります。そういう事情を知っている人,つまりふつうの社会常識をもっている人は,間違えないと思います。 地元では,「●●大学」と略称の「県立大」のように区別していることがおおいと思います。また,国立の「●●医科大学」は,いまはととんど「●●大学医学部」として統合されました。しかし,むかしの名残で「医科大」という人もいると思います。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます まちがえないですかねえ