• 締切済み

家事でも有酸素運動になりますか?

アラサーの女です。 ダイエットの為にジョギングしてましたが、時間の都合上仕事・家事との両立が難しく、家事を疎かにした結果家の中が無法地帯になってきたので諦めました。。。 ジョギングが難しいなら・・・と、逆に家事をもっと頑張る事にしようか考えてますが、ダイエットになり得るでしょうか? 幸い、潔癖気味で掃除も好きなので、この方法なら無理なく長続きするのでは・・・と浅はかな考えをもっています。 ※ジョギングは休日にする事にしました。

みんなの回答

回答No.7

休日にされるジョギングの消費カロリーを計算できます。 http://hbb.amary-amary.com/calc_running.php 家事でカロリーを消費し、汗をかいたりする様であれば、ダイエットになりうると思います。 どこでも気軽に飲めるラクビなどを飲み、家事やジョギングなどの運動をすると、よりダイエット効果があると思われます。

• mudpuppet
回答No.6

体重を減らすことには繋がらないと思います。 というのも運動による消費カロリーの増加は 一般的に考えられている以上に少ないからです。 体重を減らすなら食事の量を減らすのが先決。 運動は体脂肪率を下げ、ほっそりとした体を作るのが目的です。

• nagata2017
回答No.5

踵のないスリッパをはいて いつもつま先立ちの感じで家事。

• kinoko328
回答No.3

ダイエット=健康的な体型になる為の食事をする事です。 運動よりも食生活の改善が大事。 ダイエットしたい自分含め家族の健康の為にも栄養バランスを考えた食事作りと家事を頑張って下さい。

• okvaio
回答No.2

>家事でも有酸素運動になりますか? 以前に見たテレビでやっていました。運動量はやり方次第で 増えるみたいです。 洗濯は機械が洗うのでこれは別として、干すときに、2階のベランダ が良いのですが、洗濯物を一度に運ばず、何回かに分けて運ぶ ことにより、階段を何回も行き来する。 干すときも、カゴを下に置き、1枚1枚、洗濯ばさみにつける。 靴下も、右と左で1回ずつにする。 買い物は、なるべく徒歩で行く。 店の中を何周かする(いつもより多く回る) 万引きに間違えられない程度に・・・笑 食事の準備も、一つ一つテーブルに並べる。 掃除は、拭き掃除をこまめにする。モップではなく手にぞうきんで。 と、まあ、こんな具合です。チョット、考えていみて下さい。 結構な運動量になると思います。 万歩計で計ると良いかもしれません。

• kaitara1
回答No.1

いわゆるリハビリは生活のなかで行うのが理想です。家事は休憩中にお菓子をたくさん食べてしまうというようなことがない限り、理想のダイエット法であるはずです。