• 締切済み

明智光秀と天海

これは別人ですよね?

• 歴史

みんなの回答

• tzd78886
回答No.6

光秀は、山崎の戦いで死んだのではなく、逃走中に土民に殺されたということになっています。つまり、戦場で首を取られたり、捕獲されたわけではないのです。だからこそこういう伝説が生まれたわけで、豊臣秀頼逃亡説などもそれに近いものがあります。

access-free
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

同一人物と考えた方が可能性あります 天海が登場するのは山崎合戦で光秀が死んだ(とされる)後 徳川家に突如雇われます 春日局は光秀重臣斎藤利三の娘 そして家光の乳母に春日の局を推薦したのは他ならぬ天海です 更に 日光に明智平と言う場所があるのですが その明智平を名づけたのは天海 家光の名前は当初 家忠となるはずだったのが 天海の進言で家光になったのですが 父 秀忠と息子家光の名前を一字取ると 「秀」忠と家「光」となり逆にすると光秀になります 秀忠の秀は豊臣秀吉からもらった名前ですが 三代将軍の名前を家光にすることで 暗に天海=光秀だと暗示しているのでは と言われています

access-free
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに御回答された点がとても気になっています。 当時は影武者もいたでしょうし、明智光秀の生年がはっきりしてない点も考えると、山崎の戦いで死んだとの点が怪しいです。

• eroero4649
回答No.4

時代が合わないので天海=明智光秀説の信憑性はかなり低いようですが、春日局の話はなかなかワクワクする話ですよね。 明智家に関わる誰かだったという可能性はあるかもしれませんね。

• rikimatu
回答No.3

一応は別人です。 ただ、同一人物だという説があるのは確かです。 同一人物だという説で最大の問題は年齢だそうで 明智光秀と天海が同一人物だったとして115歳で死んだことになるらしく そこまで生きれるというのが考えにくくい絶対にありえないという話ではないけれどそこの問題が解決されない限り 別人という事です。

access-free
質問者

お礼

明智光秀には年表に不明な所が有るとか。 また、生年も怪しいとか。 一番気になってるのは、春日局に会ってお久しぶりです!と言う記録。 初めて会ったならあり得ないので。

• tzd78886
回答No.2

分からないとしか言いようがないです。今生きている人で会った人はいませんから。

• stss08n
回答No.1

同じ人の説も有るよ。