• 締切済み

フルートを習いたいです。

社会人十年ほどの女性です。 趣味でフルートを習いたいと思っているのですが、住んでいるマンションが楽器禁止です。 スタジオを借りて練習できればいいのでしょうが、日常的に利用するのは金銭的に難しく、レッスン外での練習がどうしても少なくなってしまう、もしくはできないかもしれません。 レッスンでしか練習できないのではやはり厳しいでしょうか? 教える先生側からしてもあまりいい気持ちはしないのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

代替え案としては 管楽器型のシンセサイザー ウインドシンセサイザーというものがあります。 これは運指の練習だけなら部屋でできます。 ただ 持ち方が オーボエ クラリネットなどで フルートの持ち方にならないところが・・・ 音は機械で出すので フルートの音色が出せます。 ところで プラスチックのフルートというものもあるんですね。 真っ赤なフルートもあるし安い。

• c80s3xxx
回答No.2

身も蓋もないことを言ってしまいますが,とくに最初のうちは,頻繁に音を出さないと感覚が身につきません.音をちゃんと出すところが結構難しい楽器だからです.たぶん,週1受けることさえ難しいであろうレッスンだけでは厳しいです.レッスンで習ったことを,ある頻度で反復練習すると,次回にまた修正され,向上する,という部分は大事で,そこをある程度乗り越えないと曲を吹く楽しみまで辿り着けないかもしれません.あと,唇とか口の周りの筋肉とかも,ある程度の頻度でやらないと,音出し用に動くようになってくれません.私もたまにフルートを吹くのですが,最初30分くらいはろくに音が出ないことはよくあります.昔,もっと頻繁に吹いていた頃はそういうことはありませんでした.指の動きの問題より口の方が重大です. 先生は仕事ですから練習してこない生徒だからといって教えてくれないわけではないでしょう.どうやっても練習できないときというのは,社会人にはあるでしょう.内心どう思われようと,それは気にしない方がいいです.

• edogawaai
回答No.1

レッスンでしか練習できないのではやはり厳しいでしょうか? 先生しだいですね 私の先生は、レッスンプロでしたが 上手くなりたい気持ちが有れば 良い と 言っていました 親等 誰かに言われて また別の動機で楽器をやりたいので有れば お勧め出来ません 公園等、またビルの屋上で 練習していた人も居ましたよ 昔、レッド ニコルスは海へ行って 足を海水に入れながら 練習しました