• ベストアンサー

うなぎの稚魚の飼い方

YQU04147の回答

• YQU04147
回答No.3

うなぎはご存知のように、体表が粘膜に覆われています。手で触ったり、網ですくったり、あるいは自然環境とはちがう水槽の中に入れてしまうと、体表に擦傷ができてしまい、そこから病気になる可能性が高いので、普通の人には飼育は無理だと聞いたことがあります。夜店でよくやっている「うなぎのつかみどり」は、売れなかったら裁いてしまうことを前提にしているんで問題はないのでしようが。 という私も実は自宅の池で飼育しようとして失敗し、うなぎの表面にかびのようなものを作らせ、全滅させてしまいました。どじょうなら問題なく、育てられますよ。 以上、経験者は語るでした。

noname#185802
質問者

お礼

そうなんですか・・・かびのようなものができたりするんですか・・・ 難しいでしょうね。確かに。お宅の池にいた期間はどのくらいだったんでしょうか? 経験談はとても参考になりました。ありがとうございました。