• ベストアンサー

うなぎの稚魚の飼い方

YQU04147の回答

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.3

うなぎはご存知のように、体表が粘膜に覆われています。手で触ったり、網ですくったり、あるいは自然環境とはちがう水槽の中に入れてしまうと、体表に擦傷ができてしまい、そこから病気になる可能性が高いので、普通の人には飼育は無理だと聞いたことがあります。夜店でよくやっている「うなぎのつかみどり」は、売れなかったら裁いてしまうことを前提にしているんで問題はないのでしようが。 という私も実は自宅の池で飼育しようとして失敗し、うなぎの表面にかびのようなものを作らせ、全滅させてしまいました。どじょうなら問題なく、育てられますよ。 以上、経験者は語るでした。

noname#185802
質問者

お礼

そうなんですか・・・かびのようなものができたりするんですか・・・ 難しいでしょうね。確かに。お宅の池にいた期間はどのくらいだったんでしょうか? 経験談はとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うなぎの飼い方

    うなぎの稚魚を買いました。3日で様子が変でかなり弱って、もしかしたらもう死んでるかも知れないんだけど、冷凍の赤虫を1日2回与えていました。家庭の水槽でうなぎを飼う方法を教えて下さい。

  • スポテットガーの稚魚10センチに冷凍赤虫

    お尋ねいたします。 スポテットガーの稚魚10センチに冷凍赤虫を与えようと思いますが、 なかなか食べる迄いきません、何方か良い方法を教えてください。 水槽は90センチ使用して、冷凍餌一センチ角を一個与えていますが、 ガーは水面に絶えずいますので、赤虫を入れると、見つけるまでに、 赤虫は下に沈んでそのままになり、食べてる気配が有りません。 水槽そのままで使用して、詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • チビうなぎのエサ

    15センチくらいのチビウナギを釣りました!! 可愛かったので水槽で飼い始めたのですが… 冷凍赤虫、生きた赤虫、みみずを与えてみたのですが まったくエサを食べてくれません… 小さいのでまだ大きいエサはたべられないので 小さいうなぎには何のエサがいいか教えてください( ̄▽ ̄;)

    • 締切済み
  • 雷魚の稚魚について教えてください、

    雷魚の稚魚現在約2ミリですが、稚魚の時から肺呼吸できるのでしょうか・だとしたら水道水での水交換でも、大丈夫でしょうか? 冷凍ミジンコを餌に与えていますが食べた様子がありません このままで大丈夫でしょうか、稚魚は10匹います。

    • ベストアンサー
  • 川で捕れたウナギについて

    こんにちは。先日川に遊びに行ったときに20cm弱位のウナギを捕りました。そのウナギを現在飼育しているのですが、困ったことになかなか餌を食べてくれないのです。やはり養殖されているウナギとは違うのでしょうか。ちなみに水槽は60cmのを使用し、水は1/3位まで入れています。むきえびを試してみたんですけどだめでした。乾燥赤虫を試してみたんですがこれもまただめでした。やっぱり生きた赤虫がいいのでしょうか?

  • アカヒレ 稚魚の育て方がよくわかりません

    30センチ水槽にアカヒレ5匹飼育しています。1週間くらい前からアカヒレ稚魚を6匹見つけ稚魚を別の容器で飼育しています。500ml入るくらいの容器にハイグロフィラの水草を少量、フィルターなどの装置は何も付けていません。4ミリくらいの体長で体はまだ毛のようです。昨日までみんな元気に泳いでいたのですが朝、1匹亡くなってしまいました。ひかりパピィという稚魚用の餌をすり鉢で細かくして指に少し付く程度の量を1日3回与えています。 食べているのか確認できる稚魚もいますが確認できないのもいます。(お腹が膨らむのでそこで判断しています。)餌は必ず残るので1時間後にスポイトで取り除きその度にカルキを抜いた水を足していってます(大体50ccくらいの量です)親水槽の隣に取り付け濾過もできる稚魚用の容器も考えてみましたが、以前に使用していた水槽があったので4リットル水槽に砂利、水草をセットしフィルターを2日前から作動し始め、冷凍のブラインシュリンプが食べられるようになる頃に稚魚を新しい水槽に移動させようと思っています。この飼育で稚魚は育てられるか不安です。亡くなったのは餌の与えすぎや水質が悪いせいでしょうか。水替えは親の水を入れるべきしょうか。あと、まだバクテリアが住み着いていない新しくセットしている水槽には親の水を足しておいた方がいいですか?どうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アカヒレの稚魚でしょうか

    アカヒレ飼育初心者です。今、水槽の電気を消そうとしたところ壁にへばりついている一匹の生き物(稚魚?)を見つけました。3ミリくらいでした。スポイトで取ろうとした瞬間、壁から離れてヒョロリと泳いでいってしまって見失ってしまいました。目を凝らして探しても見当たりません(>_<)まだ稚魚かも定かではありません。現在30cm水槽の中には、雌3匹、雄2匹いますが毎日観察していてもお腹の大きい雌はいないです。 追い掛ける姿は多々見ていますが…。産卵することはありえますか??朝晩、気温も下がってきているので考えてもいませんでしたが…。チャームさんから一週間前にマツモを購入し水道水でキレイに洗ったものを入れました。取り切れなかった害虫の可能性はありますか?稚魚ならどうにか育てたく今、フィルターを止めて(吸い込まれないように) どうしたらいいのかオロオロとしています。目が二つありヒョロリとしたしっぽ?でした。透き通ってて目を離すとどこに行ったかわからなくなるくらい小さいです。(3ミリ)しかも見当たったのは1匹だけです。探してもいないんです(>_<) その生き物を(稚魚なら)助けたいのですが親を別の容器に移すしか方法はないですか?移すなら夜間でも問題ないですか?それとも明日まで待ってもいいのでしょうか…私はもし産卵してくれたら孵化してから稚魚を別水槽に移そうと思っていましたが…。…頭が混乱です。アドバイスお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • うなぎを釣った。飼育。餌。につて

    うなぎ20センチくらいの釣りました 外で飼育したいと思います。(今、水道水の汲み置き水でバケツに入っていて、ブクブクのみ) 水槽は、60センチガラス水槽があります。 (ろ過器も全部揃っていますが、外なので、できれば、ろ過器は使いたくないです) ガラス水槽にブクブクのみで水さえこまめに変えてあげれば飼えますかね? 餌は、畑に、タロウミミズがうじゃうじゃいるんですが、栄養ありますかね?

    • ベストアンサー
  • 金魚の稚魚が死んでいく

    3月20日に生まれた流金の稚魚が、ここ最近1週間に1,2匹というペースで死んでいきます。原因はなんでしょうか? 水槽サイズ 20×20×30 現在の稚魚の数 40匹 水温は22度前後で、ヒーターは入れていません。 稚魚が吸い込まれると思い、フィルターは入れていません。 酸素はいぶきエアストーンを使っています。 水流は一番小さく設定していますが、稚魚は少し流されている感じがします。 水草はアマゾンフロッグピットとウィローモス付き流木を入れています。 底砂は1センチ程度入っています。 稚魚のサイズは大きい子でも1cm~1.5cm。 水槽の置き場所は玄関で、18時~23時ぐらいまでライトを付けています。 エサは朝と夜。適度な量がわからないのでこんなものかな?と水面にパッパッとふりかけています。 水槽の水換えは1週間に1度。 半分がカルキ抜きをした水道水で、半分が稚魚水槽の水です。 稚魚水槽には稚魚のほかにミナミヌマエビ5匹と石巻貝2匹が共存しています。 たまに弱った稚魚をエビが食べている時があります・・・。 何か分かる点がありましたら、是非教えてください。 初めて飼っている金魚が卵を産みました。 全滅だけは避けたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨシノボリの稚魚に与える餌は?

    水槽で飼育しているヨシノボリが産卵しました。卵を守っている雄を以外のヨシノボリは他の水槽に移して隔離しました。採取した場所が池でそこでも自然繁殖しているので稚魚が海に下る種ではないようです。成魚には冷凍赤虫を与えているのですが孵化した稚魚に与える餌を教えて下さい。また稚魚を育てるのに注意する点があれば合わせて教えて下さい。 飼育環境 水槽サイズ:45×30cm 循環器:Tetra社製OT-30 その他:水草、流木、石