• ベストアンサー

リウビルの定理って?

今解析力学を勉強しているんですが、たまに「リウビルの定理」とか「リュービルの定理」とか言う物が出てきます。ネット上でそう言う単語があると言うことだけは分かったのですが今持っている教科書には何にも書いてないし… 誰か、リウビルの定理がどんな物か知っている人が今したら教えてください。

• nabla
  • お礼率92% (82/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wuyan
回答No.1

こちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~taka/lectures/cosmology/webfiles/cosmology-web/node136.html
nabla
質問者

お礼

もはや完全に理解できる範囲を超えてます。(汗 一般相対論とかまだ全然分からない…