• ベストアンサー

サザエさん

tipsの回答

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

mayaroさん、こんにちは。 結局、キャラクターを際立たせるため? だとおもいます。 普通に何の違和感もなくしゃべっていたら とりたててたらちゃんの存在理由がなくなるから ではないかとおもいます。

noname#755
質問者

お礼

tipsさん、こんにちは。お久しぶりです。 ふんふん。なるほど。 きっと、イクラちゃんのバブ-も、おんなじ理由ですね。 納得、納得。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サザエさん

    ちょっとした疑問です カツオとノリスケさんは、いとこ関係なのに カツオはノリスケおじさんと呼んでいます。 本来ノリスケ兄さんではないでしょうか? あとカツオとタラちゃんの関係はおじの関係なのに タラちゃんがカツオ兄ちゃんと言うのもおかしくありませんか?

  • 「サザエさん…もうダメだぁ」と思った瞬間または作品

    こんばんは。最近のサザエさんは…とお嘆きの方にお聞きしたいのですが…。 初めて「サザエさん」に納得いかなかった時はどんなストーリーでしたか? 私の場合は「タラちゃんに大阪のおばあちゃんがセーターを編む話」でした。その内容は… おばあちゃんが編んだセーターを持って上京、イニシャルをいれたがTARAをTORAと間違えてしまい、それが原因でタラちゃんがいじめられる事を恐れた(←疑問1)サザエさんたちが必死にタラちゃんの目に付かないよう紙袋に入れて隠す。そこへ隣の家の犬ハチ?がやってきて袋に飛びかかりやぶいてしまって(←疑問2)タラちゃんセーター発見!「ボクのセーターですぅ~♪」と大喜びのタラちゃんと「結局タラちゃんにとってはイニシャルなんてどうでもよかったんだなぁ」と納得顔の一同… というものでした。疑問1、2の部分がサザエさんにあるまじき強引さに感じられて…。その後も強引な展開の作品をいくつか見るようになって、「もうネタないんだろうなぁ、サザエさん…」と思うようになりました。 こんな風に「こんなのサザエさんじゃない!」と感じた回があった方いらっしゃいましたら、どんなだったかぜひ教えてください。しょうもないことかもしれませんがよろしくお願いします。

  • サザエさんのタラちゃん

    サザエさんを見ててふと疑問に思ったのですがタラちゃんは本来叔父や叔母であるカツオやワカメをカツオお兄ちゃんワカメお姉ちゃんと呼んでいます。それは2人がまだ小学生だからというのは分かりますがタラちゃん本人は2人が叔父や叔母であることは理解しているのかな?とママと弟や妹というのは知ってるかもしれないけど小学生の2人をおじさんおばさんというのは認識ないんじゃないかなと思いました。なんとなく思いました。

  • サザエさんの疑問

    サザエさんの疑問 サザエさんの家の表札には「いその」の表札しか無いんですが サザエ、マス夫、タラちゃんの「フグ田」さん宛てに手紙が届いた場合どうするんでしょうか? あて先不明で戻るんですか?

  • サザエさんについて

    今、サザエさんは日曜日の6時半ですよね? 昔、火曜日の7時からも放送していました。 覚えている方はいらっしゃいますか? 質問は・・・ その火曜日放映の”イクラちゃん”は最後の方、”ママ”と言ってましたよね?? 誰に言っても「イクラちゃんが話す訳がない!」と信じてもらえません・・・。あと「タラちゃん!」とも言ったような・・・? 覚えている方はいらっしゃいますか?? ちなみにオープニングの曲!!な・・・懐かしい・・・。歌える~♪ http://duskindeath.fc2web.com/illust/ss.html

  • サザエさん

    東芝の提供が終了したサザエさんですが、 家族構成が現代と合っていないのではない かと思うのですが。 最初に観た時に、カツオ、ワカメが何故に じいさん、ばあさんをとうさん、かあさん と呼び、サザエさんを姉さんと呼んでいる のか、不思議でした。 タラちゃんは、カツオ、ワカメの弟だと 思っていました。 サザエさん一家は何故にノリスケさんの家 の様にアパートに住まないのか…。 そうしたら、カツオ、ワカメはひと部屋づ つ貰えるのに。 マスオさんは普通のサラリーマンだから、 そんなに困窮していなそうだし。 フネさんがいるのだから、サザエはパート に出てよさそうです。 あの小さな世界で、良くネタがあるな、と 感心しますが、家族構成も、現代と合わせ ていったら良いと思うのですが、どうで しょうか。

  • グリコ サザエさんCMに抗議するには?嘆願書は?

    大人げないという人もいるかもしれないが あえて書きます。 サザエさんのCMが不愉快でなりません。グリコのチョコのです。 最新の イクラがIT社長 タラちゃんが たこ焼き屋ってなんなんですか?あの設定は? サザエさんのマンガの中で タラちゃんは将来たこ焼き屋になるって設定があるのなら我慢しますが、そうでないのなら ぜひグリコに抗議したいです。 あの優しくてかわいいタラちゃんが「おれ、昔からイクラちゃんだけには負けたくなかったんだよね」って強い発言に 職業がたこ焼き屋って ひどすぎます。 (たこ焼き屋の職業を悪く言うつもりはないですが タラちゃんのイメージから200%かけはなれてます) タラちゃんはあの優しい性格をいかした職業に就かせるべきです。 老人介護とか 先生とか町のお医者さんとか そういう職業にするべきです。 あのデスマス言葉の上品なタラちゃんのイメージをあのCMは見事に壊してくれてます。 あのCM見てると イクラが王子で タラちゃんが 落ちぶれてって まるで 真面目に頑張ってる人が落ちぶれて、わがままで 傍若無人のイクラが成功してて なんか不愉快です。 それかいちばんいいのは 二人とも普通のサラリーマンか公務員あたりでよかったです。マスオも波平もそうなんだし・・ イクラがIT企業の社長なんてのも突拍子すぎてリアリティがないです。これを作った人はイクラびいきなんでしょうが、それならまだ 小説家あたりで(いささか先生のような)いいのでは?その方がまだリアリティがあります。父親が編集者だし。 長くなりましたが、いろんなサイト見てると私と同意見の人結構多いみたいです。 大人げないかもしれないが、人の夢を壊すようなCMに抗議したいです? それともあの長い原作の中にタラちゃんが「たこ焼き屋になりたいです」って言ってるんですか? それならいいですが、そうでもないのに、変な風にタラちゃんをしてほしくないです・・ 抗議するにはどうスレばいいのでしょう?ただ 電話やメールだけすればいいんでしょうか? 嘆願書とか取り扱ってるサイトってないんでしょうか? 本当 不愉快なCMです。即刻中止にしてほしいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 犬に噛まれた少年を 飼い猫が体当たりで救出したよ

    犬にかまれた男の子を飼い猫が助け出した。その瞬間を防犯カメラが捉えていた。 アメリカ・カリフォルニア州で、4歳の男の子が駐車場で自転車に乗って遊んでいたところ、近所の犬が背後から近づき、突然男の子の足に噛み付いてきた。 すると、男の子の一家が飼っている猫の 「タラ」 が猛突進して体当たりで犬を男の子から引き離し、更に犬を威嚇して追い払った。 男の子は足を数針縫ったが、元気だということで、とてもめでたい。 ・・・猫の名前が「タラ」なのか?子供が(タラ)で、猫は(タマ)であった方が、日本人には覚えやすい。 日本人が体当たりすべき相手を、将来は相撲取りになろうかと考える私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Mc3y7hLuKpc

  • 野菜たくさん食べると女の子がお肉をたくさん食べると

    野菜たくさん食べると女の子がお肉をたくさん食べると男の子が生まれるとの俗説は科学的な根拠はあるのだろうか? そもそもこの俗説はだれか流行らせたものなのだろうか?出典はどこからなのだろうか? 一昔前に産み分け科学なるものが流行り、それが都市伝説的に残ったものなのだろうか? 科学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 銀タラとタラ(「銀」とつかないタラ)はどう異なりますか?

    銀タラという名前のつくものが、ふつうのタラというのに比べて? かなり脂っこいと感じました。(てか、タラって、本来、非常に淡白なイメージがあったのですが。。。 タラっていうか、Codなのですが、日本語で言うとタラのはずです。 なんだかいただいたギンダラとかいうのが、とてつもなく油いっぱい浮き出てきて。。。?) どういう関係になっているのでしょうか、このふたつの名前。 よろしくおねがいします。