• ベストアンサー

Solarisでプロンプトの変更方法

Solarisのコマンドプロンプトの変更方法について教えてください。 ユーザの.profileを以下のように修正しました。 ユーザ名やホスト名は出来たのですが、現在いるディレクトリの表示が 出来ません。下記の”$PWD”と言う部分で表示させたいと思っている のですが、色々試してもなかなかうまくいかず・・・。 OSはSolaris8、シェルはshで、シェルの種類は変えられません。。。 ========.profile==================== PS1="[`logname`@`hostname`:`$PWD`]# " PATH=$PATH:/usr/sbin:/usr/bin:/usr/local/bin:/sbin:/usr/ccs/bin:/usr/sfw/bin: export PATH PS1 MANPATH=$MANPATH:/usr/share/man:/opt/VRTS/man export MANPATH umask 022 ========env========================= [root@XXYYZZ:]# env HOME=/ HZ=100 LANG=ja LOGNAME=root MAIL=/var/mail/root MANPATH=:/usr/share/man:/opt/VRTS/man PATH=/usr/sbin:/usr/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/usr/local/bin:/sbin:/usr/ccs/bin: PS1=[root@XXYYZZ:]# SHELL=ksh TERM=vt100 TZ=Japan _INIT_NET_STRATEGY=none _INIT_PREV_LEVEL=S _INIT_RUN_LEVEL=3 _INIT_RUN_NPREV=0 _INIT_UTS_ISA=sparc _INIT_UTS_MACHINE=sun4u _INIT_UTS_NODENAME=XXYYZZ _INIT_UTS_PLATFORM=SUNW,Sun-Fire-V240 _INIT_UTS_RELEASE=5.8 _INIT_UTS_SYSNAME=SunOS _INIT_UTS_VERSION=Generic_117000-03 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uninin
回答No.4

#1でまだ嘘ついてました。 ダブルクォートでなくてシングルクォートで囲まないと代入した時点での値が入っちゃいますね。 それで、その問題はあるにしてもpwdを実行した結果何らかの値は入っててもおかしくなさそうですけど、そういう結果になるのはなぜだろう… 役に立てなくてごめんなさい。 とりあえずUNIX FAQを貼り付けときます。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~asada/FAQ/UNIX/section2.4.html
Hiro_Ka
質問者

お礼

レスが遅くなり失礼致しました。 xcdのページは以前試してみたことがありましたが、 使用がちょっと不便な感じだったので避けていました(^^; もう少し色々勉強してみます。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uninin
回答No.3

#1で嘘ついてました。これはkshのケースです。 bashならば、 PS1='\w # ' みたいな感じですね。

Hiro_Ka
質問者

補足

まとめてのレス、失礼致します。 皆さん、アドバイスありがとうございました。 教えて頂いたコマンドでいくつか試した結果を列記いたします。 PS1="[`logname`@`hostname`:`pwd`]# " [root@XXYYZZ:]# PS1="[`logname`@`hostname`:`PWD`]# " -sh: PWD: not found [root@XXYYZZ:]# PS1="[`logname`@`hostname`:"PWD"]# " [root@XXYYZZ:PWD]# PS1="[`logname`@`hostname`:"$PWD"]# " [root@XXYYZZ:]# PS1="[`logname`@`hostname`:`pwd`]# " [root@XXYYZZ:]# とまぁ、いずれもうまく表示できませんでした。 一体何がいけないんのか・・・汗

• utf7
回答No.2

PS1="[`logname`@`hostname`:`$PWD`]# " となっていますが、PWDに$は不要だと思います。 $を付けると、PWDは変数として見なされてしまうため、実際はその宣言がされていないから何も表示されないと思います。 ですので$を取って、かつPWDを小文字にすれば問題なく表示できると思います。

• uninin
回答No.1

純粋なBourneShellだとするとよくわからないです。 実体がbashだったりするのなら、 PS1="$PWD # " で良いのでは。 バッククォートで囲む必要はないでしょう。