• 締切済み

マイナスイオンについて

髪は傷むとマイナスにイオン化するのに、 なぜマイナスイオンドライヤーは髪にいいのですか?

noname#7680
noname#7680

みんなの回答

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 マイナスイオンドライヤーが髪の毛に良いとは限りません。 というよりも,良くないと私は考えています。 マイナスイオンドライヤーが発生しているのは,どう考えても,オゾンです。 このオゾンが髪の毛に残っている水分に溶けたのが「オゾン水」というのだそうです。 で,このオゾン水が髪の毛を溶かします。 溶けた髪の毛をブラシやクシで梳かしますと,開いたり多少欠損しているキューティクルが伸ばされますので,キューティクルが髪の毛全体を覆うことが出来るようになります。 そのため,髪の毛に艶が戻るのです。 しかし,キューティクルが溶けて伸ばされるということは,キューティクルの「厚み」が薄くなってしまうと言うことです。 また,キューティクルもタンパク質のため,一度溶けて固まりますと,以前よりも硬化してしまいます。 そのため,キューティクルは,さらに欠損しやすくなると考えられます。 半年とか1年に1回程度でしたら,まったく問題はないと考えていますが,もし,毎日,マイナスイオンドライヤーを使用し続けていますと,たぶん,髪の毛はボロボロになるのではないかと思いますよ。 ちなみに,マイナスイオンドライヤーを使用し続けたことによって,真っ黒だった髪の毛の色が,多少薄くなってしまい,濃い焦げ茶色になってしまったと考えられる人もいますよ。

  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

こんにちは、なぜって、空気中の水分をマイナスイオンと一緒に毛髪内部に取り込むからさ、髪が傷んでくると、毛髪内部の水分が減ってくる(ぱさつきの原因)乾いた寝癖を、普通のドライヤーでセット(ブロー)しても寝癖は治らないでしよ!それが、マイナスイオン発生装置の着いたドライヤーでブローすると、簡単にクセが治るんだ。水分を与えることにより水素結合を切って直してるんだよ!ダメージヘアーは乾燥が一番悪化するので、水分を与えることの出来るドライヤーは髪にいいんじゃないの!但し、発生装置が付いてないと意味がないよ。竹で流しそうめんをしても、マイナスイオンが発生しますから。(笑)

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.1

そもそも「マイナスイオン」自体が非常にアヤシイ、メーカーの詐欺用語とすら言われているものですから、「なぜ髪に良いか」というのは、メーカーの言葉を信じるしかないのではないでしょうか? (この「教えて!goo」でもマイナスイオンに関する質問がいくつかあります。そちらを参照してみてください。) マイナスイオンドライヤーの紹介ページ http://www.nst21.com/dryer/ http://www.twinbird.jp/xhd2771.html http://www.mrock.net/vine/ ちなみに私だったら、「マイナスイオン発生装置」のついていない、もっと安い商品を選びますが・・・説明で納得できれば、買ってみても良いのではないでしょうか(^_^;)

関連するQ&A

  • マイナスイオンドライヤー

    市販されている『マイナスイオンドライヤー』からは マイナスイオンが出ているのではなく、オゾンが出て いるのですか? 水を使わないと、その装置からはマイナスイオンではなく オゾンが出るのですか? また、そうだとすると、濡れた髪の毛を乾かすための ドライヤーですので、そのオゾンが髪の毛の水分に溶解し 髪の毛を傷めることになるのですか?(オゾン水と なって?) また、マイナスイオンドライヤーの使用感は、乾かした後 もしっとりとした感じになったと思ったのですが、これは キューティクルが溶けたことと関係しているのですか? オゾンが出ているとして、その場合、髪が濡れていなけれ ば害はないのか、または有益なのか、ということも気に なります。 また、オゾン水は殺菌等に使用されていますが、どうして 髪を傷める(キューティクルを溶かすと聞きました)の ですか? 髪にいいと思っていたので、害が無いのならともかく、髪 を傷めるのでしたら困ります。一時的に髪が潤った感じが したとしても、このドライヤーでダメージが進むとしたら 使用を中止したいと思っています。

  • ドライヤー マイナスイオン について

    こちらでマイナスイオンドライヤーは髪に良くないと書かれていますが、実際のところ、どうなのでしょう? ナショナルの最新型、ナノイーイオンのドライヤーを試したところ、髪にものすごい異臭が付き(オゾン?)、髪もぺしゃんこで静電気出まくりの寝癖つき放題でした。 今まで使っていた同社のマイナスイオンドライヤーの方が全然合っていたのですが、マイナスイオンはスイッチを切った方が髪には健康なのでしょうか? 使用感はONにしたほうがサラサラなのですが。。。 じゃあONにすればいいじゃんと言われればそれまでですが。。。 何を信じればいいのかわかんなくなってきたんです。 真実を知りたいです。(笑)

  • マイナスイオンのドライヤー以外で

    こんにちは。 私の髪は肩より下のストレートです。髪質は硬く多いです。カラーもパーマもしていないのですが、髪がごわごわしています。 これは多い髪を乾かすために長い時間ドライヤーをかけているせいじゃないかと思いました。 ショートにすればいいじゃないかと言われそうですが、くせもあるので手入れが面倒なのでのばしています。 それでドライヤーについて考えました。マイナスイオンのドライヤーが巷では良く売られていますよね。髪がツルツルになるとかで。でもマイナスイオンの存在は怪しいとか、かえって髪を傷めるとかそういう話も沢山書かれていて買うのも悩みます。 ここからが質問ですが、ではマイナスイオン以外で髪に良いドライヤーってあるのでしょうか?もしあるなら教えていただけないでしょうか。 そんなドライヤーはないと言うなら、何か髪を速く乾かす方法はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マイナスイオン・ドライヤーで髪がしっとりしますか?

    髪が硬く、寝癖がなかなか直らなかったりして、困っています。 最近、マイナスイオンドライヤーなるものがあるようですが、 髪の質を抜本的に変えるものではないのは当然として、 濡れた髪をマイナスイオンドライヤーで乾かすと、ちょっとは、 しっとりとした髪に仕上がって、寝癖直しも少しは楽になるのでしょうか?

  • マイナスイオンアイロンも同じですか?

    マイナスイオンドライヤーについて、過去の回答を読み、ちょっと怖くなりました。 マイナスイオンドライヤーは現在使っていないのですが、次に買い換える時はマイナスイオンにしようと思っていましたので。髪にいいと思っていました。ところで私はイオンのアイロンは使用しているのですが、こちらも同じようにオゾンは発生しているのでしょうか? 使用している商品はクレイツのイオンストレートアンドカールアイロンハイパーです。 http://www.createion.net/index.html ご存じの方おられましたらよろしくお願い致します。

  • マイナスイオンドライヤーについて

    マイナスイオンドライヤーを買おうと思っています。 私は25歳男です。 普段は、髪を短くしています。 髪質が硬くて困っています。

  • マイナスイオンは何イオン?

    美容健康にマイナスイオン効果! マイナスイオン発生ドライヤー 1.などのように一般に言われるマイナスイオンとは何のイオンなのでしょうか? 2.マイナスイオンが発生したあと、片割れのプラスイオンはどこにいったのでしょうか?(表現がおかしいかもしれませんが) 3.もしもマイナスイオンの話が出鱈目だとしたら、ドライヤーにはイオン発生器というものがついていますが、 あれは何をしているのでしょうか?(実際に髪がサラサラになったと言う話も友達から聞きますので、何らかの効果は生じているのでしょう。) 以上がメインの質問です。よろしくお願いします。 以下は細かい疑問なので、時間のある方教えて下さい。 水なら周りに豊富にあるし、滝周囲に沢山あると言われることから、OH^-のことか? それともイオンではなくマイナス電荷を持つ電子? そもそも、水が落下しただけで電離するの? 電気的な機械も付いてないのに、イオンを発生させるって商品があるけど、それって放射性物質?(だとしても出るのはマイナスイオンではなかろうが・・・) 学生なので、高校レベルの化学でわかるように教えていただけると幸いです。 それとも高校レベルでは理解できない事柄でしょうか?

  • マイナスイオンドライヤーって???

    昨日、10年位使用していたドライヤーが壊れてしまいました。 早速、買いたいのですが以前にマイナスイオンドライヤーは髪が痛まないと聞いたのですがどうなのかな と思いまして。 使用している方、教えてください。

  • マイナスイオンのドライヤーを使ってる人

    マイナスイオンのドライヤーを使っている人に質問です。 髪が痛んでしまいドライヤーを使いたくないのですが、やはり朝などの忙しい時などはドライヤーに頼ってしまいます。そこでイオンのドライヤーは髪に良いらしいと聞いたのですがどうですか?使った事のある方、もしくは今使っている方の感想を聞かせて下さい。ちなみに私は買うならクシ型の物にしたいと思っています。

  • 人工的に作られたマイナスイオンは体にいいのか?

    マイナスイオンが体にいいと騒がれ あらゆる製品にマイナスイオン効果があると 書かれていますが、人工的に作られた マイナスイオンは体にいいのでしょうか? 例えばドライヤーの場合、昔売られていたオゾンドライヤーと構造が似ているようです。 現在のドライヤーもオゾンを発生させます。 商品名を変えただけでは?と思ってしまいました。 キューティクルを溶かして、髪を傷めているのに 触った感じ見た感じでは良くなったという錯覚を 起こしてしまうようです。 マイナスイオンプラグという商品もあり 大量に発生させるようですが、どうなのでしょうか。 実は体にいいどころか悪かった ということはありませんか? 証明されていないことでも結構です。 実は上に出した二つの例の製品を持っています。 今はドライヤーのイオン機能はオフにし プラグも使用していません。 ドライヤーのイオンが悪いものだとしたら 髪の毛だけでなく、髪を育てる地肌にも悪いだろうと 思い、現在怖くて使えません。 よろしくお願いします。