• 締切済み

マイナスイオンについて

髪は傷むとマイナスにイオン化するのに、 なぜマイナスイオンドライヤーは髪にいいのですか?

noname#7680
noname#7680

みんなの回答

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 マイナスイオンドライヤーが髪の毛に良いとは限りません。 というよりも,良くないと私は考えています。 マイナスイオンドライヤーが発生しているのは,どう考えても,オゾンです。 このオゾンが髪の毛に残っている水分に溶けたのが「オゾン水」というのだそうです。 で,このオゾン水が髪の毛を溶かします。 溶けた髪の毛をブラシやクシで梳かしますと,開いたり多少欠損しているキューティクルが伸ばされますので,キューティクルが髪の毛全体を覆うことが出来るようになります。 そのため,髪の毛に艶が戻るのです。 しかし,キューティクルが溶けて伸ばされるということは,キューティクルの「厚み」が薄くなってしまうと言うことです。 また,キューティクルもタンパク質のため,一度溶けて固まりますと,以前よりも硬化してしまいます。 そのため,キューティクルは,さらに欠損しやすくなると考えられます。 半年とか1年に1回程度でしたら,まったく問題はないと考えていますが,もし,毎日,マイナスイオンドライヤーを使用し続けていますと,たぶん,髪の毛はボロボロになるのではないかと思いますよ。 ちなみに,マイナスイオンドライヤーを使用し続けたことによって,真っ黒だった髪の毛の色が,多少薄くなってしまい,濃い焦げ茶色になってしまったと考えられる人もいますよ。

• daitan3
回答No.2

こんにちは、なぜって、空気中の水分をマイナスイオンと一緒に毛髪内部に取り込むからさ、髪が傷んでくると、毛髪内部の水分が減ってくる(ぱさつきの原因)乾いた寝癖を、普通のドライヤーでセット(ブロー)しても寝癖は治らないでしよ!それが、マイナスイオン発生装置の着いたドライヤーでブローすると、簡単にクセが治るんだ。水分を与えることにより水素結合を切って直してるんだよ!ダメージヘアーは乾燥が一番悪化するので、水分を与えることの出来るドライヤーは髪にいいんじゃないの!但し、発生装置が付いてないと意味がないよ。竹で流しそうめんをしても、マイナスイオンが発生しますから。(笑)

• yoko3333
回答No.1

そもそも「マイナスイオン」自体が非常にアヤシイ、メーカーの詐欺用語とすら言われているものですから、「なぜ髪に良いか」というのは、メーカーの言葉を信じるしかないのではないでしょうか? (この「教えて!goo」でもマイナスイオンに関する質問がいくつかあります。そちらを参照してみてください。) マイナスイオンドライヤーの紹介ページ http://www.nst21.com/dryer/ http://www.twinbird.jp/xhd2771.html http://www.mrock.net/vine/ ちなみに私だったら、「マイナスイオン発生装置」のついていない、もっと安い商品を選びますが・・・説明で納得できれば、買ってみても良いのではないでしょうか(^_^;)