• ベストアンサー

大きなwaveファイルをmp3,またはwma変換出きるフリーソフト

50MB位のwaveファイルをmp3、またはwmaに変換できるフリーソフトありますか?いろいろ試しているのですが、今まで試したのはエラーになってしまいます。 OSはwindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応、エラー内容に該当する4bit/8kHzのwavを 午後のこ~だで変換できました。(参考URL参照) これでだめでしたら、Windows付属のサウンドレコーダーで 対象のwavを開き、「ファイル」→「プロパティ」の 「オーディオ形式」項目の内容を教えていただくと 他の方の参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
akiraa
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみまして来週ご報告します。

akiraa
質問者

補足

有難うございます。午後のこ~だを使用して変換できました。wavで大量に溜まっていたファイルを一括して処理できました。

その他の回答 (2)

• N_Flow
回答No.3

#1 sayukik さんへのお礼に対する補足ですが、 >有難うございます。やってみましたがエラーになってし >まいました。 >エラーの内容を見ると、4bit/8khZ~11KHzを処理でき >ないという意味合いみたいです。 >扱いたいwaveファイルは、mp3プレイヤー付属のボイス >レコーダー機能を使って録音したもので音声は相当悪 >いものです。 SCMPXには、高品質リサンプリング機能があり、[4bit/8kHz]を [16bit/16kHz]に変換することができます。 すなわち、 SCMPX を起動して ●高品質リサンプリング(.wav ー> _rs.wav) [convert]-[Single File]-[Resample...]-[wavファイルを選択して開く] [サンプルレートを16000]-[OK]-[保存] [○○_rs.wav]というファイルができます。 ●エンコーディング(_rs.wav ー> .mp3) [convert]-[Multiple files]-[Encoding MPx]-[追加]-[○○_rs.wav]- [開く]-[開始]-[終了] [○○_rs.mp3]というファイルができます。 結果的にサイズを3分の2に圧縮できます。 [mp3]から[wma]への変換については、Windows Media Encoder 9など お持ちのソフトをご利用下さい。

• sayukik
回答No.1

scmpxという優れものがございます。 私も使っていますがとっても重宝しています。 下記を参照して下さい。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
akiraa
質問者

お礼

有難うございます。やってみましたがエラーになってしまいました。 エラーの内容を見ると、4bit/8khZ~11KHzを処理できないという意味合いみたいです。 扱いたいwaveファイルは、mp3プレイヤー付属のボイスレコーダー機能を使って録音したもので音声は相当悪いものです。 他に無いでしょうか?